jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40656
TFSAについて
by 無回答 from 無回答 2022/09/04 17:37:45

カナダには2015年からおり、2019年にPR保持となりました。2019年にTFSAのcontribution roomを確認したところ、2015年から各年ごとに額が表示されていました(2015:$10,000, 2016:$5,500...)。2020年にそれに倣って満額入れましたが、2022年にnoticeが届き、excessしているのでtaxを払うようにとのことでした。contribution roomをみると2015年から2018がゼロになっていました。
銀行の担当に相談すると、とりあえずレターを書いてみては、とのことでした。ただ、当時の表示されていた金額を証明するものなど無いので免除は難しいかなと私自身思いますが、、。
ステータスがPR(orカナダ国籍等)でないとTFSAは利用できないということでしょうか?同じような経験をされCRAへdisputeされた方はいらっしゃいますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 17:55:51

Any individual who is 18 years of age or older and who has a valid social insurance number (SIN) is eligible to open a TFSA.

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/topics/tax-free-savings-account/who-open-a-tfsa.html

SINがあってカナダに継続的に住んでれば大丈夫みたいですが。

2015からSINがあってタックスリターンしてたんですよね?だったら大丈夫じゃないかと?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 23:08:48

"resident" ってありますよね。これってただ住んでいるだけではだめです。住んだ期間やビザのステータスに影響します。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 23:09:40

Any individual that is a resident of Canada who has a valid SIN and who is 18 years of age or older is eligible to open a TFSA.
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 23:38:19

はいはい
TFSA
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 00:03:18

昔TFSA開く際に、9から始まるSINはTFSA持てないと勘違いしてる銀行員がいるから、ワークビザでも18歳以上でIncome Taxしてる居住者なら持てるということを主張しなさい、と書いてあったのを英語のサイトで読んだことある。
移民になってSINが9から7に変わったことがCRAの手違いで繋がってなかっただけかもしれないよ?
電話して聞いてみたら?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 07:48:44

例えばワーホリはレジデント扱いにならないからワーホリ期間がカウントされてないとか。でも$0の期間が何年もあるのはおかしいな。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 08:24:37

手紙が良いです。
電話繋がっても電話じゃ直してもらえません。
手紙に最初に来た時のビザや可能ならレントのアグリーメントとか、パスポートのスタンプとかカナダに居住したことを証明出来そうな書類を片っ端から同封して送ると良いです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 09:34:00

友達からその話とほぼ同じ状況でペナルティを課されてCRAとバトルした話を聞いたところです。その友達は毎年tax return 欠かさないし、最近citizen になったにも関わらず、ワーホリのあとで帰国した事になっており、カナダには10年以上いないことにされてたと言ってました。電話で解決したと言ってたので、とにかくはやく連絡してみるのがいいと思います!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network