jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40652
ゲーム課金は無駄?
by 無回答 from 無回答 2022/09/04 10:10:42

ゲームに月300ドル課金しています。友達によく使いすぎって言われます。でもゲームやらない人でも他の趣味に月300ドルぐらい使うのは普通だと思いますけど。旅行とか行くと数千ドル以上かかりますよね。皆さんはどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 10:35:32

自分はそれは無駄だと思いますね

でも好きなことにお金を使うことは正しいとも思います
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 10:40:53

無駄というのと、使い過ぎというのは別でしょう。

金額に見合っただけの楽しみを得ているのであれば、無駄ではないでしょう。無駄というのは不必要なものにお金を払うことなので、ゲームであれお酒であれ何であれ、そのことでストレス発散できるとかリフレッシュできるとかの対価があれば無駄ではないと思います。

使いすぎかどうかについても、借金しておらず、絶対に必要なものが払えないような状況でさえなけでば、自分が納得して使途を決めているのだから別に良いと思います。

趣味のお小遣いに300ドル使える収入があって、その全額をゲームに使うのは悪いとは思いません。趣味は人それぞれですから。その予算が妥当なもの(必要な食費を削るなどしているわけでnはなく)であれば他人がどうこう言うことではありません。

でもトピ主さんは、友達に使い過ぎと言われて気にしてるんですよね。ということは自分の中で、ちょっと使いすぎかも、という部分があるから心に響いたんだと思います。
使い過ぎと思うなら控えてみてはどうでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 10:44:05

スマホゲームに毎月300は多いなあとは思う。サービス終わったら終わりだよね。
ゲーム機買ったり、ゲーム買ったりしてモノが残るなら、壊れたりしない限りは遊び続けられると思うのでサービス終了で何もなくなってしまうのはキツイと感じるから
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 10:44:56

私はゲームしないからゲーム課金は無駄に思えるけど、私だって他人からしたら無駄と言われるような趣味のお金を使ってるから、他人の事は言えない。
自分で稼いだお金なんだったらいいんじゃない?
親からの仕送りだったら話は全然違ってくるけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 11:44:04

自分で稼いだお金なら、好きなように使えばいいんじゃないでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 11:48:30

ギャンブルが趣味とかと比べたら、ゲームが趣味の方が良いと思いますよ。
危なくないし、他人に迷惑かけないし。
最悪な趣味は楽器の演奏とか、隣の住民に迷惑が掛かる趣味だと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 12:40:28

できるときにお金を粗末にしておくといい、将来できなくなるから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 12:53:34

>スマホゲームに毎月300は多いなあとは思う。サービス終わったら終わりだよね。
>ゲーム機買ったり、ゲーム買ったりしてモノが残るなら、壊れたりしない限りは遊び続けられると思うのでサービス終了で何もなくなってしまうのはキツイと感じるから

物が残らないことがメリットとも言える。
好きな物だと使わなくなってもなかなか捨てられないこともある。
思う存分楽しんだら終わり。断捨離の必要無しの方がいい。

他人にも家族にも迷惑かけないんだからいい趣味だと思うよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 14:24:25

課金することによって強くなったり、アイテムが得られたりしてゲームサクサク進む
より楽しめるんですよね?
時は金なりといいますから、時間を凝縮できるのなら
無駄ではないと思いますよ
それってお金があるおとなだからできることだし
どこにお金を使うことによって楽しみを得るのかは、人によって違うので
経済的に問題ないのなら自由だと思います



わざわざいくら使っているとか言わなければいいのでは?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 15:09:20

収入によるけど今小遣いの範囲内ならどう使ってもいいと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 16:27:31

日に10ドルくらいですよね。
ゲームはしないし、ほぼ毎日カフェで10ドル位使う人や毎日お酒を飲む人の事も私は勿体ないなあと思ってますが、もちろん人の価値観による事なので思うだけです。

うちはコロナ前は日本帰国、近場&国外旅行の家族旅行予算が年2万5000ドルだったので、人からは勿体ないと思われてるだろうな。と思いますが、でも私達の趣味は旅行です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 19:47:22

3は旅行とか料理とかにお金かけるの嫌いそう
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 10:14:05

3って誰だ?自分の書き込みだったw

12は何でそう思ったの?
料理も旅行も好きだしお金かけたい方だよ。特に旅行でけちけちするのは嫌。現実には予算に限りがあるから致し方ないところがあるが、潤沢な資金さえあるなら湯水のように使いたいわい。

8さんの書き込み、なるほど、そういう見方もありますね。
ゲームに関してはスマホでやりたいと思うものがないんでお金かけたくないと思ってしまうんだろうな。ま、なんでもそうだけど本人が楽しいならいいんでないのってことですわな

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 11:33:59

>料理も旅行も好きだしお金かけたい方だよ。特に旅行でけちけちするのは嫌。

旅行でケチケチしてたら時間がもったいないですよね。
安いホテルに泊まると、ダウンタウンから離れているので、時間が掛かる。
タクシー乗るのにケチケチしていて、歩いて時間が掛かるとか。
安いレストランを探すのに時間も掛かりますしね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 13:39:00

若い時ケチケチ旅行楽しんでいました。それはそれで楽しかったですよ。
旅行の楽しみ方は一つではありません。

ゲームも課金せずに時間かけても、課金して時間を効率的に使っても、のめりこみ過ぎて他のことができなくなることなく趣味として楽しい時間を過ごせて、金欠に陥ることないならそれでいいと思います。
Res.16 by トピ主 from 無回答 2022/09/05 13:50:56

みなさん、いろいろコメントありがとうございます。そうですね、僕は旅行や他のお金のかかる趣味はないので、その分のお金をゲームに使っていますね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 16:07:00

ちなみにどんなゲームやってるんですか?社会人になってゲームはやめてしまったんですが、元々かなりのゲーマーだったので最近のゲームはどんなのが面白いのか興味があります。最近は時間もあるし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 21:20:00

パソコンでできるドラクエやFinal Fantasyみたいなゲームはありますか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 23:13:59

ドラクエもFFもパソコンでできる。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 23:26:53


詳しい情報を教えてください。
カナダでどこでパソコンでできるゲームを買うんですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/09/06 01:09:35

gaming pcで調べれば色々出てくるよ。普通にbest buyでも売ってる。遊びたいゲームによって必要スペック変わってくるからどれが良いとは言えないけど。

パソコンでゲーム買うならメジャーなのはSteam。他にもEpicとかMicrosoftのストアとかもある。オンラインゲームによってはクロスプレイ有り無しあるから買う前に調べないとフレンドと一緒にプレイできないって事になるから注意。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/09/06 01:32:58

>パソコンでできるドラクエやFinal Fantasyみたいなゲームはありますか?

スクエアエニックス
https://store.steampowered.com/developer/squareenix

Res.23 by トピ主 from 無回答 2022/09/06 08:47:04

原神やってます。それでついつい課金してしまいます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/09/06 12:01:01

データに金払うの無駄とか言ってる奴が旅行や料理に金かける事は理解出来ないだろ
形に残らないのは無駄と思ってんだからよ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network