jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40639
自転車、電動バイク、電動スクーターって…
by 無回答 from 無回答 2022/09/01 20:07:57

結構怖いと思います。
無知な輩が平気で歩道を乗り回す。
無灯火で走ってる奴も結構いる。
電動バイクや電動スクーターは免許も要らないし保険も入ってないから、ぶつけられたら泣き寝入り。

自転車だって無責任な運転したって、ぶつかれば車の責任になる。今はやたら高価な自転車が走り回ってるし、あんなのにぶつかったら大変!

法律をうまい具合に利用して、上手い具合に責任は取らない様に見えて仕方ない。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/01 21:56:58

同意します。夜って本当に危ないですよね。今日もUVERか何か電動スクーターの方が、車では違法な交差点でのUターンを平然としていました。
例えば、運転免許を持っている人なら、最低でも知識はあって、車の行動予測が出来る。
でも、若い免許も持っていない子が、ノーヘルで平然と車道を走っていると、怖いもの知らずだなって思って本当に怖いです。
だって、何かあったら車が過失ですよね?
気をつけよう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/01 22:35:57

電動スクーターって余計に見えにくいから怖いよね!
当たり前にライトすら点けてないし。
それなのにスピードだけは結構出る。
アレが車にぶつかったら、車だってかなりダメージ有ると思うし、車側に責任なくたって殺しちゃうことだって有り得るからね!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 10:05:11

最近電動スクーターをスーパーで見ます。
歩道でスピード出して怖いのに…

スーパーでは乗っているのではなく引いているのですが、

「なんでもアリ」が怖いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 10:59:44

電動スクーターは何処にでも持っていける手軽さがあるから、正に走る狂気!今は完全に野放しだけど、なんらかの規制は必要だよね!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 15:49:20

4 way stopのサインを無視したサイクリストを轢き殺しそうになったことがあります
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 16:51:00

↑ それで轢き殺したら車のせいになるの?
保険使う場合も自分で免責払うんなら最悪!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 18:44:58

自分のDashcamで決定的証拠が録画されていたので不問とされました。でもこちらの車のダメージに対してサイクリストからはなんの支払いもなし。こちらからすればただの迷惑です。そしてDashcamがなかったらかなりの確率でサイクリストの治療代や修理代を払わなければならなかったと思います。Dashcamは必須ですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 19:19:33

自分の経験では彼らが4 way stopで止まることはほぼゼロ。
そして歩行者のために止まることもほぼゼロ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 19:22:03

免許制にすれば良いのにな〜と常々思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 19:22:03

免許制にすれば良いのにな〜と常々思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 21:36:17

>>7さん
じゃあ、自分の保険を使ったことになるんですか?
今時100万超える様な自転車も当たり前にあるし、ああいうのは保険義務化すべきじゃない?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 21:37:19

電動バイクなんかは絶対免許必要だと思う。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 02:24:23

幸い今の所自転車等相手の事故は経験してないけど、怖いと思ったことは何度もある。

大抵無灯火だったり、全身黒づくめだったり、法令無視の奴だったりで、マトモな奴はいない。

アレで自分のせいにされたらタマラン!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 03:35:43

>>歩行者のために止まることもほぼゼロ

これは本当にそう。車が止まったからって渡ったら、自転車が影から猛スピードで突っ込んで来るなんて、よくある話だからね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 06:06:29

車だけでなく、歩行者にぶつかりそうになったサイクリスト、何度も見たことあります。
一度、小さい子供にスレッスレでぶつかりそうになり、しかも後ろからなので子供は気が付いてないけど、周りの人が、ワッて言ってた。私も横からヒュッと来られて、もし一瞬別方向に動いたら確実にぶつかってた事もあります。
本当、大事故になる前に何らかの規制を作ってほしいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 06:21:52

>彼らが4 way stopで止まることはほぼゼロ。
4Wayなら、こっちも止まるからまだまし。
こっちが優先で向こうがStopを無視して突っ込んできて事故ったら最悪。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 08:53:05

世界中どこも同じ、政治や行政は多くの人が死んでやっと気が付いて改善する。

日本でも小学生が危険な道路を集団で通学していた、そこに女が運転する自動車が突っ込み何人も死んだ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/03 10:18:14

エレメンタリー前の道路から子供と一緒に向こう側へを渡ろうとした時、猛スピードで走ってくるサイクリストに「That's nice」や「Don't across here」等の皮肉を言われた事があります。30キロ制限の道なので車は大分手前からスピードを落として走ってくるので、こちらとしても距離感が測りやすいのですが、自転車のスピードは遠目には読みきれず、今なら渡れるな、と思っても気付くと真後ろをシュッと過ぎて行ったりします
。その時にわざわざ皮肉を言って去ります。
その場所は人が立っていれば車は必ず止まってくれます。しかし、自転車はそのままのスピードで走行したいが為に止まることはまずありません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 11:32:48

大体その手のサイクリストって、高い自転車に乗って自分は特別みたいなエリート意識の奴が多いから余計に面倒だしね。
スタンレーパークなんかでも自転車通行止めの所を我が物顔で疾走してくるから怖い。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/03 15:54:34

私はオフィスのドアを出た所で、自転車に轢かれそうに
なった事があります。
自転車も高価そうで、乗っている人の格好もマニアっぽい人でした。
なのに歩道を結構なスピードで走っていたと思います。咄嗟に避けた
私は風を切って走る自転車の風圧がとても怖かったです。

まだママチャリくらいだと、動きも読めるのですが、
サイクリング仕様の自転車は速くて無音でとても怖いです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 16:36:55

あの手はクルマと同じくらいのスピード出てますから、それで法規無視だから怖いですよね!
自転車に数万ドル、ウェアに数千ドルなんて人結構いますね。
バイクレーンを設置して、自転車乗りの権利を主張し始めてから、劇的に民度が下がったと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 16:45:13

スクーターって元々子供のオモチャだった物が電動化して高速化して… しかも形自体はオモチャと大差ない。そりゃ危険だよ!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:32:23

そう言えば車やバイクは普通に保険に入るけど、自転車や電動スクーターなんかで入れる保険って有るんだろうか?
例えば一方的に自分が悪くてランボルギーニやベントレーにぶつけた・・・とかなったら、かなりヤバいよね?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 22:18:33

自転車も法規は車と同じなのに、完全に無視してるバカ多いよね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 22:21:04

トロントの有名な公園で、速度規制もストップサインもあるのに、あまりにも無視する自転車が多いから、チケット切ってたけど、自転車なのに!ってチケット切られて文句言ってるやつがテレビに出てた。歩行者のためだし、そもそもあんたが悪いんだけど・・・って感じ。
それも数日のプロモーションで終わってしまったけど、ずっとやってほしい。。。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 22:36:47

自転車は本当に横断歩道に人が居ても平気で突っ込んでくるから!
スピード緩めもしない。
ストップサインもまず守らないね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 14:30:30

最近夕食時(7時頃)は既に薄暗くなってきたけど、ダウンタウンでこの時間帯、ウーバーイーツか何かの電動スクータが結構走ってるんだけど、当たり前に無灯火。
服も黒系で、背負っている箱も黒。
車運転してると、アレは本当に怖い!
自転車もそうだけど、灯火類に何らかの規制は必要だと思う。
ライト付いてても、下向きで傍からよく見えないケースも結構ある。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 15:23:43

バンクーバーに来てから自転車乗ってる人達が大嫌いになりました。4way stopを猛スピードで走り去る、歩行者にスレスレの距離、何度卵を投げつけたい思いをしたことか。shared roadと主張するなら車と同じルールを守るべき。駐輪のマナーも最悪。スーパーのカート置き場のポールにチェーンで停められるとカートが出せない。そんなことも分からないのか他人のことは無視なのか、非常に不快なサイクリストが多いですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 17:30:27

サイクリストが力を持って、自転車レーンを作らせて・・・そうなると、ますます我が物顔になったと思う。
更にバンクーバー人特有の金持ち自慢のスノビーさが加わって最悪。
10000ドルモするような自転車で我が物顔で交通ルールも一切無視で突っ走る。
しかし事故が起きれば車の責任になる。
ゴミだよ、アイツら!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 08:48:34

25
カナダって普通に歩行者にも切符切ってるのに?
移民だったんだろうねw
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 10:42:13

でも道端で自転車が警察に捕まってるのは見たこと無い。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 12:48:06

俺はあるよ
ただ切符切ってんのか職質なのかは分からんけど
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/11/10 00:53:01

今日も4ウェイストップで左折している時、反対側から来た自転車が停止もせずに突っ込んできて、もう少しでぶつけるところだった!
本当あの連中勘弁してほしい。自転車は一時停止すらしない奴が多い。その癖に権利だけは主張するからタチ悪い。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network