jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40637
カナダの税制について(住民税?)
by 無回答 from 無回答 2022/09/01 11:52:31

カナダで、日本の住民税に相当する税金って何に相当しますか?
所得税が日本よりも高いのでそれとPSTで、日本の税制と同じくらいの課税率って感じでしょうか。

日本は税金が高いと海外移住する有名人が多いですが、カナダも高いですよね。

相続税と自宅のキャピタルゲイン課税がないのが日本よりもいいかなという感じですが、皆さんはどう思われますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/01 12:04:53

住民税は地方税で所得にかかる税金だからカナダでそれに該当するのはProvincial income taxでしょうね。タックスリターンの時にFederal分と同時に計算されます。所得税が日本よりも高いと感じるのは日本でいう所得税と住民税をまとめて計算するからって考えたら所得にかかる税金はむしろ日本の方が高いくらいですよ。
PSTを含めると確かに消費税の税率は日本より高いですがPSTはかからない物も多いしグロッサリーにはGSTもかからないのでこれも日本より安いんじゃないかなぁ?感覚的には日本は税込み表示が多いから税金は基本別で表示されるカナダよりも安く感じるかもですけどね。
あと自動車関係の税金がないのも大きいと思います。自動車税、取得税、重量税。相続税、贈与税、自宅のキャピタルゲイン、ほんと日本って税金多いですよね。

最近の日本の状況は良く知らないので比べられませんが自分はここ数年のCPP、EIのレートと上限の上がりっぷりが酷いなと思います。
毎年頑張って収入上げてるのにそれをあざ笑うかのようにCPPとEIの上限が上がっていくのでExcempt分が全然増えません泣。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/01 12:19:18

住民税はありません。Res1さんが言っているのはProvincial Income Taxであって住民税とは違います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/01 12:38:25

市の行政サービスのための資金という意味なら
プロパティータックスかな、固定資産税です


でも、賃貸の空き家率が低い地域は
住んでいないからつくプロパティ―タックスに加えて住んでいないからつく
speculation taxもあるから
住民税ではないですけどね



Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/01 13:54:44

プロパティータックスは日本で言えば固定資産税ですね。これは固定資産がなければ課されません。住民税は固定資産がなくても住んでいれば課されるものです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/01 22:57:17

2
勿論名前は違うけど収入(Income)にかかる地方税ってことで同じようなもんでしょ。払うタイミングは違うけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 09:58:32

確かにそうですね。日本の地方税も一応形的には累進課税ですしね(かなり雑だけど)。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 11:27:42

カナダに来る場合さ税率じゃなくて所得の多さが決め手だと思うよ
世帯年収1千万オーバーがそこかしこに居るし
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 15:01:34

個人でも100k程度では稼いでるっていう層には入らないですね
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 09:11:16

> カナダに来る場合さ税率じゃなくて所得の多さが決め手だと思うよ
> 世帯年収1千万オーバーがそこかしこに居るし

年収100k超えてる人なら分かるだろうけどその辺から税率がぐっと高くなるので、やっぱり税率は重要なファクターだと思うよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 09:40:03

>日本は税金が高いと海外移住する有名人が多いですが、カナダも高いですよね。

相続税や贈与税が無いだけでもかなりいい。
でも、本当に税金だけが理由で移住する有名人は少ないと思う。

投資に対しての税金は額が大きければ日本の方がお得だと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 10:20:28

でも相続税や贈与税って移住じゃ逃れられないでしょ?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 10:47:06

10年日本に住所が無ければかからないんじゃなかったっけ?
それか国籍も変えちゃえばいい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 10:51:14

日本の人なら親子でこっちに移住して10年経てば完全合法でOK。

と言っても親子でこっちに移住して即日贈与しても(移住なら)日本の法律の適用外なので日本に戻らなきゃ関係ない。

要は日本の税務署がこっちの移民親子を国内に居ないのに起訴もカナダ税務署に取り立て依頼も不可能(こっちは贈与税を払わず贈与する事が違法じゃ無いから、大麻と同じ感じになる)

日本に帰国して居住者に戻った後で履歴から追跡されてーってのは有り得るけどね。カナダで骨を埋める覚悟の人には殆ど関係ないかも。
Res.14 by トピ主 from 無回答 2022/09/03 11:52:30

トピ主です。

皆さんありがとうございます。
確かに、自動車に関する税金もカナダはないですね。保険は日本より高いので、車を持つのが日本より金銭的に楽だ、という感覚がなくて忘れていましたが。

将来は日本に帰りたいという方をよくお見かけしますが、亡くなった後の相続の手続きが大変そうで、私の場合はなかなか日本への移住を思い描けません。

日本に帰国した際は住民票を入れて病院に通ったりしましたが、相続で子供に迷惑がかかることを考えると安易に住民票を入れてはいけないなと思っています。

10年縛りも、昔は5年だったし、今後15年に伸ばされたりする可能性もありますからね。

日本在住の両親の相続が終わったら、全て引き払ってカナダ人になってしまおうかなとすら思っています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 00:40:59

>日本に帰国した際は住民票を入れて病院に通ったりしましたが、相続で子供に迷惑がかかることを考えると安易に住民票を入れてはいけないなと思っています。

なぜ相続で子供に迷惑がかかるのですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 09:29:00


多分移民して間もないからでは?
10年以上住んでないと日本で海外の遺産にも相続税がかかる
親の死をきっかけに子供が日本に戻る時にカナダで受けとった遺産に税金払わないといけない
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 11:00:14


日本の税法では、死んだ人と相続受ける人の両方が10年以上
日本の非居住者でないかぎり、相続税が課せられる。
国内外すべての資産が課税対象。
数ヶ月だけのちょっとした期間だけ、住民票を入れたとしても
そこで、居住者扱いされてしまわないか心配なので
今後、住民票は入れないでおこう、という話。
Res.18 by トピ主 from 無回答 2022/09/04 13:43:29

私の代わりにご回答ありがとうございます。

私は移民の期間は20年ほどなのですが、日本へ長期帰国する際に住民票を入れていました(国民年金と健康保険を支払っています)。

そういうことをしていると私のカナダの資産(夫の資産も私とのジョイントになっていたり、節税のために私の口座に移しているので)にも日本の相続税がかかってしまうので、今は死ねないなぁと常々思っていました(笑)

カナダの資産だけなら遺言でなんとでもなるけど、日本が関わってしまうと子ども達が日本と連絡を取り合って色々な手続きや情報のやり取りが必要になるでしょうし・・日本語もどれだけできるか分からない子ども達に丸投げする形になるのは可哀想だなと思いまして。

ただ、高齢の両親の各種手続きや相続に関しては、私が居住者になっていた方が手続きが簡単だったり(家の相続も小規模宅地等の特例が使えたり)するので、相続後に日本の財産を引き上げて日本撤退をしようかなと考えています。

そして老後、一人になった時に相続税が掛かってくるほどの財産が残っていなければ、日本移住してもいいかな、と。まぁでも70後半〜80代に一人で移住しようなんていう気力も体力もないでしょうけどね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network