jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40591
日本のお守りが買いたい
by 無回答 from 無回答 2022/08/23 14:43:23

バンクーバーで日本のお守り(もしくは仏教)が買えるところを知ってる方いらっしゃいますか?

彼氏が車の免許に合格したのでお守りを送ってあげたいのですが、日本が大好きな彼なので日本のお守りだと喜んでくれるもっと喜んでくれるかなと思います。
難しければ日本のお守りでなくてもいいです。

ちなみに、私が日本から持ってきたお守りを彼に譲るのはやはりあまり良くないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 15:06:26

https://www.amazon.ca/s?k=omamiri&crid=3W1E2FX3P0I72&sprefix=omamori%2Caps%2C168&ref=nb_sb_noss_2

バンクーバー在住じゃないのでお店は紹介出来ませんが
最悪Amazonで購入できるようなので参考までに。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 20:50:58

私の個人的な話ですが、カナダに来る前に 日本の友人がお守りを家族分かってくれましたが、1年後(忘れてて、正確には2年ぐらい手元にありました。)処分の仕方に困り日本の母におくり、地元の神社で焼いてもらいました。処分に手間がかかるからオススメしません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 20:57:31

椿神社がシアトルにあります。正確にはシアトルから北に40分ぐらい北へ登ったところですが。
州外からも御参拝客がいらっしゃる有名な神社さんです!
きっと郵送して下さると思いますのでお問い合わせてはいかがでしょうか?


https://tsubakishrine.org/omamori/index.html
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 10:56:14

>お守りが買いたい

小学校の国語の単位を落としたか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 10:59:55

確かに、お守りが買いたい、って私も違和感ありました。指摘するほどではなかったけど。
でも不思議と、お守りが欲しい、なら引っかからない。
買いたい、欲しい、同じなのに、片方だけ引っかかるのは何故なんだろう。
日本語って難しい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 12:07:51

お守りって有効期限があるので、買ったお守りは同じ社寺にお焚き上げを頼むのが基本。
私は日本に帰国した際に買った神社まで出向き、お守り返納箱に入れてきました。

実際には、自分でお清めが可能ならカナダで燃えるゴミに捨ててもOK。(らしい)

お守り系は後処理に困るので、買わない方が後々処理に悩むことは無くなりますよ。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 12:38:49

私は日本に行くまで大事に取っておいて、帰った時に神社に行きます。
たとえ自分でお清めできても、ゴミ箱はものすごい抵抗を感じる...無理。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 13:12:53

レス5さん

思いっきりトピずれですが動詞の観点から考えると違いは判りやすいと思いますよ。

買いたい←買う動作の主は私、であってお守りではない
欲しい←ほしいものはお守りなので主格の”が”に違和感はない。

トピに戻り…
コキットラムやリッチモンドにも日系の仏教のお寺ありませんでしたか?
年末年始に年越しそばふるまったり除夜の鐘鳴らすようなところ。
神社じゃなかったと思いますけど、お寺でもお守り帰るのでは?と思いました。
(実際に行ったことはないのでネットで調べてみてください)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 13:20:27

日本人で神道が染みついている人には、買うのではなくいただくとか授かるものとか捨てることができないなどなどいろいろ抵抗あると思う。

でも、単なる日本好きな人にプレゼントなら、雑貨感覚で買ってラッキーチャームとして渡すぐらいな感じだと思う。
十字架のキーホルダーとかと同じ。

神社などで買うと宗教がのっかって重く感じるので、1さんのリンクで雑貨感覚で可愛いのを買っては。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 14:38:32

ようするに信仰があるかどうかだ
信仰があればイワシの頭もありがたい
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 14:43:41

食事の時間です
ご飯の時間です

しかし
食事がしたい OK
ご飯がしたい No
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 16:08:44

>食事がしたい OK

何か私は違和感ある。
詳しくないから何が正しいとかわからないけれど
食事をしたい
食事したい
の方がしっくりくるなぁ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 16:51:49

食事する、はサ変終止形なので食事がしたい、は使えなくはないかと思いますが文法的にはおかしいのでは?

https://www.weblio.jp/content/%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%99%E3%82%8B

日本人であっても日本語を完璧に使いこなせている人は恐らくいないかと思います。博士号持ってるとかじゃない限り。
しかも言葉は変わっていくので、無理がありますよね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 19:30:59

みなさんきちんと宗教的?なこと守っててすごいですね!
私はお守りって焼くものって知らずにキーホルダー感覚で何年もつけてます!笑
特に悪いこと起こってないので気の持ちようかな?と思ってます。
私は過去に外国人の友人が欲しがったのでそのままあげたこともあります!自分や相手が宗教を気にしなければトピ主さんが持っているものあげたら喜ぶかと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 19:44:35

交通安全などは期限はない、と神主さんが言っているものもググったら出てきますよ。
ある記事ではご祈祷の効果は1年目処だけど、その後も別にお守りとしての効果?はないが返さずに気に入ったものをずっと持ち続けてよい、と書かれているものもあります。

合格祈願など、イベントがあるものはきちんと返納したらよいかと思いますが、一生もののはそのままでいいんじゃないでしょうか?

(運転だと免許返納まで?)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 21:49:35

お守りに消費期限があるということを信じている人がいておかしい。
笑ってしまった
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 22:13:35

>Res.8
格助詞の「を」「が」「は」の違いは日本語非ネイティブの息子に質問され散々議論した記憶があります。このブログの内容が自分としてはしっくりくる。

http://k-hiura.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-b7d9.html


Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 22:16:08

お守りの有効期限は、1年というのは常識かと思っていた。 こちらで、処分するのに困り古いのが幾つかまだある。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 23:17:20

神主さんも大体1年ねー、と仰ってました。
わたしも可愛いお守りは普通に数年間とっておいてます。
しかもお寺さんのも…
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 00:20:05

壺と同じだね
信仰心を理由に商売するのは宗教のお約束

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network