jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40588
運転免許証の取得が難しい
by 無回答 from 無回答 2022/08/22 13:41:07

LからNのロードテストが嫌がらせに近いレベルで、難しいです。
基準もマチマチで、取得できる気がしないのですが、みんなどうしてるんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 13:50:16



模擬テスト系のプロの指導を受けるのがいいと思います

素人判断の練習だけでは、まず受からないです




Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 13:59:00

そんな事はない。
取得できる気がしないレベルなら、危ないので時間をかけて練習して慣れるしかありません。
受かるまで何回もトライして下さい。
やっぱり運転不向きの人はいますが、運転は命に関わるのでちゃんと出来るまで練習しなくてはいけないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 14:22:15

試験所によって、受かりやすい所、厳しい所あるみたいですよ。

私の娘は私より運転/駐車上手ですが、未だにNライセンス。
1回目に落ちた時は、赤信号の右折で、スピードが遅すぎ(加速がゆっくり過ぎ)で落とされました。

2回目は、スクールゾーンで30kmで走っていたのですが、ゾーンを出る5メートル手前くらいで35kmくらいまで加速したので、加速が早すぎと落とされました。試験官には、それ以外はパーフェクトだったんだけど、残念だねぇと言われた〜と嘆いていました。

3回目はラングレードに受けに行くと言っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 14:28:31

いや、落ちて当然。
スクールゾーン終わる5m手前で加速とか有り得ない。
ましてやテストの時にするなんて。
その娘さんより運転が下手なres3が平然と運転してるのが怖い。まあそういう運転手が実際わんさかいるのが現実だけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 14:46:25

Res 3さんは、Nからレギュラーのライセンスを取るための2度目のロードテストですよね?トピ主さんは、LからNを取るための最初のロードテストが難しいとおっしゃってます。

ドライビングスクールで、実際のルートの模擬試験をしてくれるので、通った方がいいですよ。コツとかどこのエリアが受かりやすいとか教えてくれます。

試験官と一緒に車に乗った瞬間から、そこに戻ってきて、エンジンを切るまでがテストなので、一瞬でも気を抜かないことです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 15:42:18

LからNのテスト厳しいみたいだね。うちの子も3回落ちたてたわw 子の友人の方は一発合格だったとのことだし、下手だと仕方ないね。
昔と違って試験時間も長くなってるからキツイとは思うよ。45分だっけ?その長さを試験官と一緒に乗って走るんだもの。でも、そこをくぐり抜けてこれないと危ないしなあ。

まあ、それでも信じられないようなルール無視をカマしてくるドライバーがいるのはなんでだ。
この前もKingswayとJoiceの交差点近くにあるSafeWayの裏手から41Aveへ抜ける一方通行の道で
左折のタイミングを測っていたこちらを追い抜くように右手から出てきて左折していった車があった。その位置は右折の車之スペースだろうが!左折したいならおとなしくオレの後ろで待てっての!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 16:09:48

↑ 我慢出来ないくらい余程トロイ運転してたんですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 16:11:23

噂ではノースバンクーバーのICBCオフイスのテストはバンクーバーより楽だと聞いた。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 18:01:34

落ちた時にダメだった箇所とか問題点を聞いてると思います。
それに気をつけながらしばらく練習して、心配なら1回だけインストラクター雇ってみるとか。
うちの旦那は失効からの取り直しでやっぱり3回ぐらい落ちてました。
Nから普通免許も2回落ちました。

うちの子は日本でお金払って教習所に通わせて、カナダで書き換えさせます。
教える自信ないし、カナダの運転マナーを見ていると心配です。
ちゃんと教習所で学ばせます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 19:16:46

私は息子の練習をしました、頭をたたきながら日本で習った方法を教えた、でも一発で合格、試験官がどこで習ったのですかと言っていたそうだ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 19:26:31

トピ主ですが、試験官ごとに明らかに見てるポイントが違うから、もはや嫌がらせレベルと思ってます。

先日受けた時はここにプルオーバーしろと言われたからしたらここは、人の駐車場の前だからするな、で、終わり。駐車場を外した狭い範囲に入れてほしいならそこまで、指示してほしい。試験官の個性まで読み取らないと行けないのかよと思った。

パラレルパーキングも、縁石まで近すぎるからもうあと10センチ離してって、言われたよ。

針の穴に糸を通すような感じを受けました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/22 19:46:14

LからNのロードテストでは2、3の小さな減点は合格圏内ですが、NからCLASS5のロードテストは満点でないと合格できないんですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 22:55:33

>先日受けた時はここにプルオーバーしろと言われたからしたらここは、人の駐車場の前だからするな、で、終わり。

私は同じような指示を受けた瞬間は、すぐに停車できなかったので(危ないから)、少しいってから停車しました。試験には合格しました。私が思ったのは、試験管はドライバーが安全第一で、ルールに沿って運転しているかをみているのかなと思いました。

もしトピ主さんと同じように私も言われてすぐに停車したら、注意されていたかもしれません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 23:05:50

そうです。res13の言う通り。
試験官というのは、あなたを”テスト”してるのであって、試験官がおかしいというのはお門違い。
あなたがちゃんとルールを知っていなかったのを試験官のせいにしてはいつまで経っても合格できません。
Res.15 by 信じられない from 無回答 2022/08/22 23:08:09

私は1回で楽々パスしましたよ。
こんな簡単に受かるからカナダは事故が多いんだなぁと思いました。
基礎的なルール通りに普通に運転すれば何も難しくないですが、逆にどうやったらあんな簡単なテストで落ちるか聞きたいです。

>基準もマチマチで、

完全にマニュアル化された基準があるようなので、トピ主さんの方に問題があると思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/22 23:12:31

>うちの子は日本でお金払って教習所に通わせて、カナダで書き換えさせます。

これが1番危険。
日本とカナダではロードルールも違うし、ハンドルも逆。
だから日本の免許を書き換えたり、留学生やワーホリで国際免許でレンタカーで運転するような人が死亡事故を起こしたるする例が多い
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 23:33:16

私も、Lから N 受けて、落ちて進みません。うちのエリアではほぼ完璧を求められます。試験場にもより厳しい所、ややゆるいところがあるみたいです。インストラクターから聞きました。

ある知り合いの日本人ママは、こちらの道路標識で分からないものがあると言いながらも、構わず運転してるようで驚きました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 23:48:48

そもそもショルダーチェックとか、普段誰もやらない動作を基準にしている時点で何か違う気はするよね。俺もNからフルで落ちたけど、ショルダーチェックなんて、よそ見の一種だとも思う。

基準が緩い地域なんてあるの?普段いかない地域に行って逆に戸惑うリスクもありそう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 03:46:49


>>そもそもショルダーチェックとか、普段誰もやらない動作を基準に...

アンタ怖いよ!
車のミラーって死角が有って、後部ドアの辺りが見えないの知ってる?
その辺に車や自転車が居たりしたら、車線変更時に確実にぶつける。

初心者で後部ドアをぶつけている人が多いのはそれなんだよ!

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 05:54:33

常識的に考えて、誰もが免許を持ってるんだからそんなに難しいわけがない。

ちゃんと公式ウェブサイトに行って何が必要か見てますか?

またテストに受かる為のtipを読んだり、動画見たりしてめすか?

さらに不安なら他の方も言われてますがテスト前にインストラクターと一緒にコースを回る講習受けるとか。50-100ドル位。

うちの子供の周りでロードテスト落ちた人、一人しか知らない。その子は普段から割と運転してたから自分を過信してたのと変な癖が付いてたんでしょう。

最初のテストの時、ついていったけど子供の前にやったおっさんが降りてきてガッツポーズした。あのおっさんが受かるならうちの子は楽勝だなと思った記憶がある(車発進の時すごくもたもたしてたおっさんだった)。

ちゃんと準備をしてリラックスしてれば大丈夫ですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 09:00:08

18みたいな人は、自分だけは安全運転してると思い込んでる典型的な危険人物。免許取らない方が身の為だよ!
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/23 09:12:06

>そもそもショルダーチェックとか、普段誰もやらない動作

こわー。こういうバカと迷惑自転車野郎がぶつかって事故になる。

ロードテストは超簡単だから、わざわざ自動車学校行ったり、プロに教えてもらう必要はない。

>LからNのロードテストが嫌がらせに近いレベルで、難しいです。
これは、トピ主の言い訳。旦那や周りの人にもこうやって言い訳して落ちたことをテストのせいにしてるんだろうね。

>基準もマチマチで

トピ主が何も理解していないことが明らか。英語が全然できない運動音痴の人なんだろう。
本当に基本的なことしかロードテストでは確認されないから、2回以上落ちたならもう諦めた方が事故で死なないためにいい。
1回落ちるのもありえないけど、日本人は英語でのテストってことで緊張するからまだあり得るとして、2回も落ちるなんて根本的に運転に向いていない。
免許取っちゃったら将来子供を乗せて運転するかもしれないと考えると、子供の命も危険だから運転はしない方がいい。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/23 09:18:58

>私も、Lから N 受けて、落ちて進みません。うちのエリアではほぼ完璧を求められます。

爆笑。
どこのエリアでも完璧を求められるのは当然。簡単な運転技術の確認なんだからできて当然。

試験落ちた奴らの言い訳がみっともない。周囲の人にそう言って自分が落ちたことは当たり前みたいに言ってるんだろうけど、みんな直接言わなくて「こいつバカ」と見下してるぞ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 09:42:31

BCはドライビングスクール行かないんですか?私はONですが子供達はほぼ全員行くと思う。日本に比べりゃ笑えるくらいのレベルだが

4日間の講習
10時間の実習ドライブ

で700ドルくらいかな?これを受けると保険も少し割引になるらしいがどのくらいかはわからない。

実習は学校まで迎えに来てくれたりとフレキシブルに対応してくれます。これ以外には親と一緒に練習。スポーツの送迎とかも子供に運転させて親はとなりとか。

例えば今回はコロナで相当時間がある開いてしまったので上記のインストラクターにテスト直前講習とかをしてもらう人も多かったみたい。
Res.25 by 無回答 from トロント 2022/08/23 09:51:59

オンタリオのロードテストはBCに比べて段違いに難しいですが、それでもドライビングスクール行く人は、ほとんどいませんよ。
やっぱり田舎のBCだと緩い審査基準でも大丈夫だけど、都会のオンタリオで車の数も多いと厳しくしないと事故が増えますから。
でも、オンタリオの保険はBCの数倍高いので、割引になるなら$700でドライビングスクール行くのは得ですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 10:04:24

え?ドライビングスクールに行く子がほとんどいないんですか?そっちの方が驚きです。

24に書いた通り、行かなかった子の方が珍しい。

ほぼ行く。

週末2回のコースか、春休み集中4日間とか。

行けば必ずお友達がいる。地域によるんですねぇ。

そして、ONのテストは簡単です。あまりにも混んでるからパラレルは免除とか。

保険は高いのかな?日本に比べたら断然高いですが。16から親の付属で保険に入れてて、今回本人名義の車を与えました。21歳。親のお下がりですがクレジットヒストリーを作る為にも名義も本人に変更、古い車なので車輌は入ってません。通学に使うという申請をして月額145ドルです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 10:45:55

25はいつもの変人なので無視でいいですよ。
関わるとトピ荒れるから25と思われる人物のレスは全スルーでいきましょう。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 10:59:37

10年以上前に私が受けた、LからNへのロードテストの印象は、ルール(例:時間帯によるスクールゾーンの低スピード)を理解した上で、ふつうに運転すれば、まったく問題なく合格できるでした。

私が思う、このふつうに運転するに含まれることは、発車する前の目視確認(ミラー等をみて左右前後何も障害物がないかとか運転中ドライバーはどこを見ている)、プルオーバーしろの指示のとき、安全を確認してから停車する、例えば、右折直前、ミラー等で確認してさらにショルダーチェックをしてすすむなどです。

特にショルダーチェックは重要で、ミラーでは見えない死角があるから。ここは自転車も多いし、アングルウォークする人も多いから。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 11:00:59

> これが1番危険。
日本とカナダではロードルールも違うし、ハンドルも逆。

私は日本からの書き換えで事故なしですけどなにか?
日本からの移民のほとんどがそうだと思うけど。

私の知ってる日本人はこっちの人よりよっぽど運転上手だよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 11:14:08

知人の子供は、試験をする人の車の後をつけて行って
コースと、その中でのチェックポイントを頭に叩き込んで
予習したそうです。
ベテランの人に運転してもらって、自分は助手席。
コースはパターンは2、3しかなく、同じコースを何度も自分で
走ってみて、注意すべて箇所も全部覚えたと言ってました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 14:14:57

Res29のような私だけの世界の中で意見言われてもね。
前の人は一般的に考えて危険だと言ってるのだと思うよ。一般的に考えて運転する国で免許取るのが一番だよ。そんなんだったら、私の周りの人はシートベルトしてないけど死んだ人いないわよ、だからokって言ってるようなもの。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 15:25:38

少し古いけど、29さんの意見を裏付ける資料もありますよ。
多くのカナディアンは、国外で免許を取った新参者の外国人が交通事故を起こしていると信じている。でもリサーチの結果そうではなかった。という記事。

https://www.cbc.ca/news/health/immigrant-drivers-safer-than-long-term-residents-1.1036868

Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 15:40:51

こっちで取れないから、日本で取るというのが問題。基本的な技術のテストに受かる技術がないのに、日本で取りやすいから取って、こっちに持ってくる。そうすると大した経験もないのにフルライセンスで自分は運転できるという勘違いが発生する。そういう人たちはまだよく身に付いてない運転技術を新しい国のルールに変換しなくてはいけない。だから、危ない。日本で何年か運転してきた人と比べるのは別。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 15:45:52

調べたら日本で免許取得2年以内はNらしいですね。まあ、フルライセンスでなくても1人で運転できることには変わりないですが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 16:10:51

33さん、もう一度レス16さんのコメントをよく読んでみて。

>日本とカナダではロードルールも違うし、ハンドルも逆。
だから日本の免許を書き換えたり、留学生やワーホリで国際免許でレンタカーで運転するような人が死亡事故を起こしたるする例が多い


基本的な技術のテストに受かってるから国際免許が取れるんですよ。受からないのはただ単にカナダのロードテストのロジックに慣れてないだけで、技術とはまた別の話です。
同じ右ハンドルのイギリス人がワーホリでカナダにきて事故りまくってるとは思えないし、カナダ人の方が外国人よりも事故を起こしていることは統計でも証明済みなんですよ。カナダでテストを受けていなければ死亡事故を起こすみたいな安易に思いついた発言をするのはどうかと思いますよ。

ちなみに世界中で一番人殺しドライバーが多い国はアメリカです。彼らはアメリカの免許だけでカナダの公道を走れますよね?運転免許取得の流れもカナダとは違うと思いますよ。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 16:32:16

>受からないのはただ単にカナダのロードテストのロジックに慣れてないだけで、技術とはまた別の話です。

それが問題だと言っている。
自分は受かる技術が無いのに、日本で数週間殆ど教習所の中で練習して、他の国に直ぐきて運転できると過信するから危険なんだよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 17:17:55

テストのロジックとテクニカルスキルは違うと言ってますよね?

それが現行の法律で認められてることなので36がいくら問題と思ったところで人を責めることはできません。まして確証もなくただの思い込みで死亡事故を起こすなどと喚くのは嫌がらせです。

自分からみれば、運転歴0日なのに簡単な三択問題をそれも8割程度の合格ラインでLライセンスがとれて、その日から一般道路を運転できるカナダのルールだって怖いと思います。隣に乗るのがまともな成人とは限らないですから。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 17:36:40

Lライセンスは日本の免許証に書き換え可能?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 17:37:06

ここでいうテストっていうのはロードテストのことだとみんな思っていると思うのですが、それはテクニカルスキルだと思いますが??
死亡事故を起こすなどと一言も言ってない。普通にこちらで基本的なロードテストに受かる事ができない奴が技術的に劣ってるか経験が十分では無いのは確か。そういう奴が事故を起こす確率は高くなると思うのは理にかなっている。だから日本で免許取ってある程度経験がある人と比べるのは違うと言っている。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 18:32:04

レス39がどのレスをしたか知らないけど、自分はレス16に同調し嫌がらせに近い発言をする人におかしいと言ってます。

>日本とカナダではロードルールも違うし、ハンドルも逆。
だから日本の免許を書き換えたり、留学生やワーホリで国際免許でレンタカーで運転するような人が死亡事故を起こしたるする例が多い

レス16はレス9に対して↑このレスをしましたが、
レス9のお子さんはこちらでまだテストを受けてないのだから(ご主人は何度か落ちたようですが)、

>こちらのロードテストに受かる事ができない奴が技術的に劣ってる

と言い出すことがそもそもおかしい。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network