jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40556
レストランで食べる頻度減りましたか?
by 無回答 from 無回答 2022/08/16 09:11:56

今は物価も高いし、レストランで食べるよりテイクアウトの方が15%〜18%安くなりますよね(チップいらないので)。節約のためによくテイクアウトしています。皆さんはどうですか?15%〜18%ぐらい気にしませんか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 09:48:02

テイクアウトでもチップ取られませんか?
タピオカ屋さんでも10%、さしみ屋さんでも最低15%、デイリークイーンでも取ってたような。。。近所のベトナムレストランでも12%取られます。。
デリバリーは高めに値段設定していたような。。。

レストランで席について至れり尽くせりじゃないのに結構とるなーと思いますが持ち帰りの入れ物やらラッピングしている手間がかかるから仕方ないのでしょう。
でも、外食減りました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 09:49:36

今のところ気にしてない。
と言うかやっぱテイクアウトは味が落ちるから、せっかく食べるならちょっと高くても最高の状態を食べたいって感じかな。
でもコロナ以前よりは外食回数減ってるからできてるのかも知れない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 10:04:20

私もコロナがきっかけで外食自体減りました。
自分で作れないものしかテイクアウトしません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 10:41:10

料金よりも、今はコロナ自体が怖くてレストランでの食事は減りました。
基本的に、密集していないお店しか行きません。
混んでるお店だとテイクアウト。
テイクアウトだと10%オフのお店とかありますよね。
ただ、ほとんどの場合、テイクアウトでもチップ払ってます。店内飲食よりは少なめですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 10:54:12

外食減りましたね。
仕事がリモートになってテイクアウトはほとんどしなくなった。
わざわざ外に買いに行く手間と時間を考えると自分で作ったほうがいい。
出かけるときは外食もテイクアウトもするけどそれはコロナ前と同じ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 10:55:08

テイクアウトでチップ払うことはまずないかな。小銭が余ってたらTIPのボックスに入れる程度。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 11:11:27

1さん、それってあげなくていいと思いますよ。クレジットカードのマシンでOthers選んで、0って入力できるのでは?テイクアウトはチップいらないですよ。あげたければ、別ですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 11:16:23

Res7さん

そうなんですね。。。
いつもカード支払いでチップ画面が出て腑に落ちないのに払ってました。。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 11:36:48

私なんてこの前Thai料理屋テイクアウトして料金払ってそのまま出ようとしたら”Don’t ignore tip!!!”って叫ばれた。
仕方ないから18%(しかもmnimumが18)タップして出てきた。
図々しい!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 12:22:55

>私なんてこの前Thai料理屋テイクアウトして料金払ってそのまま出ようとしたら”Don’t ignore tip!!!”って叫ばれた。

どこのタイレストランですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 12:31:06

そんな態度のお店にチップあげたくないなあ。
私なら態度に文句言ってno tipで去ります。そして2度といかないですね。Res9さんは懐が深い。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 12:58:56

お店の名前掲示板では控えさせていただきます。
懐が深いというか、英語でギャンギャン言うタイプのキャッシャーで押されてしまったというのが正解でしょう😞日本人って根っからの物、こういうの損ですよねー
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 13:10:45

外食減りました。
出かける用事があったときに外で食べるぐらいで、外食のために出かけることはほぼ無いです。

値上がりとか関係なく、私もコロナきっかけで外食行かなくなって、なんかそのまま外食に行く習慣がなくなりました。

年取ったからかもだけれど家で食べる方が落ち着くし、元々あんまり料理しなくて家にあるのも手軽に食べられるものばかりだから、テイクアウトしなくても家にあるもので適当に済ます方が楽といった感じです。

テイクアウトやフードコートでも機械にチップ入力が出てくるのが当たり前になってきましたね。
私は必要ないと思いつつも、滅多にテイクアウトもしないし、0にするのがなんか面倒でそのまま一番低い%のを押してしまいます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 13:33:12

>私なんてこの前Thai料理屋テイクアウトして料金払ってそのまま出ようとしたら”Don’t ignore tip!!!”って叫ばれた。
>仕方ないから18%(しかもmnimumが18)タップして出てきた。

それって、その場でチップをタップできたってことはまだ会計が完了していなかった(Tipのところで止まっていた)のでは?だからまだ終わってないって意味で叫んだのでは?

完了していたら色々やり直さなければならずタップだけで済むとは思えないので。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/16 13:38:31

嘘ついてるから辻褄が合わないんだよ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 13:38:53

私もそうだと思います。Tipのところを完了しないと、最終の支払いにはいかないです、通常は。レストランの人は、支払いが完了してないということで叫んだのだと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 16:33:20

私も自分で作る方が安くて美味しいので、手間はかかるけど家で食べます。
外食は非常時のみです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 16:42:46

一人暮らしでグロッサリーで買い物すると、大体30ドル。それで3.4日持つ。
昨日日本食ランチ行ったら、一食で35ドル、そのあとカフェでコーヒー飲んで計40ドルの出費。美味しかったし、友達とのソーシャライズメインだからいいんだけど、金のことだけ思うとバカ高いよね
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 18:40:41

テイクアウトでも必ずチップ払います。テイクアウトが多いレストランで働いてたときも9割の人が15%~40%ほどのチップ払ってくれていました。
チップをくれたときはやっぱり嬉しいし丁寧に作ろう!とか気持ちがこもるし、テイクアウトのチップはどっちでもいいのだと思いますが、私は誰かのほんの少しのハッピーになれば安いものだなと私は払っています(笑)

週に2回外食したとしても1回分チップやタックス込で$25~30くらいなので外食にかかるお金が月に夫婦で$500以内だとすればそうでもない金額かなと思っています!
ただお子さんいる方やお酒飲む方だとかなり金額がかさみますよね。。。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 18:44:35

Res.19追記です。
ちなみに私はお酒、コーヒーやお茶、ジュース類も飲まず、お金使わないので食べ物以外にそんなに出費さかまないタイプです。職場も徒歩圏内のため出費0円の日がほとんどです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/16 19:43:11

>>1回分チップやタックス込で$25~30くらい

昨今、飲み物なしでラーメン食べても税チップで$20超ですよね。私は一人分、ランチで$30、ディナーで$50は覚悟してます。普通のレストランの気取らない食事でそのくらいはかかります。

私は外食の頻度は以前と変わらず、多いです。
テイクアウトの方が若干安いとか、そういうことではなく、外で食べる雰囲気が好きなので。
あと、行きつけの店をサポートしたいというか、よく行く店でお金を使いたいし、スタッフと喋るのも楽しみだし。

テイクアウトやデリバリーするなら、自分で作る方がいいかな。味的に言えば、そりゃ自分で作った方が好みのものは作れるので…
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 19:51:04

いいえ、そのThai料理屋で会計してる時キャッシャーにずっと見られてました。
正確に言えば見られてたんじゃなくってカウンター越しに向かいに立って一挙手一投足見られていたというのが正しいでしょう。
私がそのまま画面をスキップしようとタップしたら1度し損なってしまい叫ばれました。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 19:58:25

物価が上がって大変だなんて言われてるんで真似して外食辞めて自炊にしたらやたらと出費が減った。普段の無駄使いがわかってよかった。住宅ローンもないし外食をやめる必要がなかったことに気が付いたので外食に戻った。子供が外食好きなんで物価なんてどうでもいい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 20:46:11

昔テイクアウトの店でキャッシャーしていました。チップを置くお客さんは3〜4人に1人位だったです(ただ、マシンでチップのオプションが出されるような時代ではなかったです)。額もほとんどは10%以下程度。もらえたらラッキーって感じでした。

同じ店でデリバリーの仕事もしていましたが、デリバリーは90%以上がくれました。額は平均10%程度だったけど、全額自分がもらえたので好きな仕事でした。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 21:08:43

そういう謙虚な姿勢ならばこちらも喜んで18%出せますけどね。
「無視しないで!」なんて叫ばれちゃぁ…
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 21:11:07

24さんがテイクアウトのお店で働いていたのはコロナ前ですよね。
私自身は、コロナ前とあとではテイクアウトのチップ、変わりました。
前はゼロか5%。
今は最低5%、通常は10〜12%、応援したいお店は15%。
店内飲食だったら15〜18%、とても応援したいお店は20%置いてます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 21:15:59

日系のレストランでは払わない主義だったけど時代の流れで今は5%払うことにした。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 21:30:41

すごく減りました。外食大好きで安価なところからハイエンドのとこまで美味しいと聞けば機会を作っては食べに行っていました。コロナになって最初の頃は怖くて外食しなくなって、ワクパス導入されてからはワク打ちたくなかったからレストラン入れなくなり、さあそろそろ外食再開だあ!と思っていたら仕事を解雇されてお金節約のためほぼ外食せず。でも気づいたら、あれだけ外食好きだったのに全然平気になってました。別に以前の様に外食したいという気も全く無くなっていました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 21:37:28

外食回数が減ったというよりは、
ドリンクや副菜の数を減らして調整してます。
ランチのお店は安い店を選んだり、サンドイッチ持参したりで節約、
あとコーヒーは滅多に買わなくなりました。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 23:33:05

物価が上がったら高級品を買わないなどすれば良いだけです。経済とか小難しい話はわかりません。不動産だって安くなったら売らなければ良いだけです。何も変わらない生活が続きます。
Res.31 by 職場去る from 無回答 2022/08/16 23:53:00

私もレス28さんと同じ状況なのに(ワクチン義務で解雇された)、逆にテイクアウトや外食が増えてます😫
仕事と学校通い同時進行していた時の方が、家族にご飯を作ってから仕事なり学校なり行ってました、、、つい2ヶ月前の事なのに。。。
今は心に余裕はあるものの、何故か時間がない。
そろそろ就活に本腰入れなければ( ̄▽ ̄;)
Res.32 by 28横レス失礼 from 無回答 2022/08/17 00:13:50

31さん、ワク義務で解雇されたご本人の仲間がいて嬉しいです。
お互い頑張りましょう💪
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 00:58:39

夫婦子供で薄暗いベースメント暮らしの底辺夫婦です。外食なんて何年もしてません。というか出来ません。ダンナの給料が低すぎて蓄えもありません。いっそ事故似合えば保険金がもらえるなどと考えてしまいます。お友達と外食したいわ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 01:30:10

↑フードコートとかで、たまに遊んだ帰りに食べるとかはどうですか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 08:42:32

フードコートとかファストフードは外食にカウントするの?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 08:59:17

33
なぜそんな男と結婚したのですか?
うちの知り合いにもいるんだよね、だか旦那が低収入。
何が良かったのか??謎なんだよ。
自ら人生狂わせてるって言う。



そしてあなたは働かないのでしょうか?なぜ?
旦那が低収入だと愚痴る前に、自分から仕事を見つけましょうよ。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 09:17:48

33、貧乏なのを旦那のせいにするの?自分が高収入の仕事に就けるように頑張れば?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/17 18:55:34

33さんは、自分も働けばいい。
働けないなら、貧乏でもなんでも、とりあえずは家計を支えてくれている旦那さんに感謝して我慢した方がいい。
働けない、我慢もできないなら、日本に帰ってパパとママに養ってもらえばいい。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 01:52:43

賃貸なので外食に回せるお金がありません。カナダ人と結婚してれば普通の生活が出来ていたかもしれません。日本人夫婦で最低賃金は地獄です。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 02:18:54

いやカナダ人と結婚してても、旦那が大した仕事してない人多いから一緒だよ
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 07:37:38

だからー、何でそんな男と結婚したのかっつーの。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 07:40:02

レストランに入りメニューを見て前に来た時の値段より上がって驚くのが賃貸の貧乏夫婦。たった数ドル上がっただけで騒ぐのは恥ずかしい。でもチップは15パーセント払う見栄っ張り。貧乏人と付き合うのは苦労する。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 07:47:34

多くの貧乏夫婦の問題は旦那が低脳無能。離婚すればいいのにね。特に日系で働いてるベースメント家族の旦那は収入を増やす努力をしない安月給で満足してる寄生虫のゴミ。離婚すれば好転するのにね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 08:54:58

すごいなこの人。現実世界で欲求不満過ぎるからネットの世界でマウント取りまくらないと生きられないんだろうな。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 09:39:30

42
全てのメニューが数ドルあがってるから家族で行くとTax tip込みで数十ドルあがるっていう計算出来ない人と付き合うのも苦労するけどね。
てか絶対お前が貧乏人だよね。お金持ってる人こそそういう金銭感覚はしっかりしてる人が多い。一部の頭おかしい人をぬかして。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/18 11:08:43

>>でもチップは15パーセント払う見栄っ張り

荒らすつもりないですが、昨今は18%くらいが普通ですよ。
マシーンの選択肢も15%スタートです。
15%,18%, 20%とか。
15%で見栄は張れないです。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 11:42:20


ジャパレスで働いている人のコメントですね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 12:00:46

レストラン側が必死にチップの%をあげたがってマシンの設定値を15%・18%・20%とかにしているけど、それによって今まで15%払ってた人が18%・20%を選ぶようになったとは限らない。

中には18%からのところもあるけど、そういうところはイラっとするので自分で設定するオプションを選んで10%とかにしちゃってます。まぁそれってサーバーのせいではないんだけどレストランの連帯責任ということで。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 12:08:56


私も同じで、テイクアウトでマシンの設定が15%・18%・20%とかだとイラッときてカスタムでチップを無しにしています。

テイクアウトのオーダーを考えて、マシンの設定に5%・10%とかあるならチップをあげますが。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 12:34:05

私もイラっとはするけれど、面倒なので一番低い設定のを押してます。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 12:35:15

面倒でも意思表示したほうが良いですよ。うまく行っていると勘違いして図に乗ります。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 12:35:44

そろそろジャパレスの人が必死の反論で登場します。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 13:09:25


「チップは最低でも25%!」みたいなジャパレス従業員がまた登場しそうですね。(笑)
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 13:31:55

あとみなさん、地味に忘れ気味ですがtax前の金額に掛ける事をお忘れなく‼
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 14:02:53


「あとみな」さんと言う名前の方にレスをしていると思ってしまいました。「あと、皆さん」ですね。(笑)
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 14:19:53

マシーンが提示してくる20%、18%というボタンを押すと、税金かけられる前の飲食代のみにチップがかけられますか?
自分は数十%のチップ払うことにそこまでこだわらないので、そういえば機械はどう計算してるの?と今ふと思いました。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 14:26:42

彼らの都合の良い方法で(つまり税込価格に対する%で)計算されていると思います。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 16:27:54

誰かと会うときの外食は今まで通りしていますが、自分達だけで外食すること(テイクアウト含め)はだいぶ減りましたね。

仕事がリモートになったので、すでに家にいる状態でわざわざ外に食べに行くほうが面倒。

テイクアウトはさらにナンセンス。ほとんどしないですね。家で作ったほうが早いし自分の好きな味にできるので美味しいです。自分はテイクアウトするときにチップは払いません。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 16:58:33

58さんと一緒です。
外食は友人と特別な時間を過ごしたい時だけです。
一家でちゃんとした外食は全くしなくなりました。休日の外出で帰って食事準備をしたくない日にファストフードに寄るくらいです。
テイクアウトはたまにセルフ形態の店でしますが会計ではチップを払わないです。持ち帰る予定が気が変わってイートインした時だけ店出る前にコインを渡しに行きます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network