jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40541
あなたの家賃いくらですか?
by 無回答 from 無回答 2022/08/12 17:47:57

※ここは賃貸生活者のみがコメントできるトピです。
荒れるのもとなので家持ちは絶対にコメントしないでください!!

居住地(州、市)
賃貸タイプ(貸部屋、コンド、ベースメント、TH、戸建て)
家賃(マンスリー)
部屋数
居住人数(シングル、同居人、家族)
年収(夫婦なら共稼ぎかどうか)
現在の貯蓄額

賃貸で良かったこと、困ったことも添えて答えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 17:52:07

品のない人
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 17:54:14

ここまでプライベートな事聞きたいのなら
まずはトピ主からどうぞ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 17:58:55

良とぴ。
賃貸のみんながいかに家持より裕福な生活を送れているか知りたい!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 19:52:40

↑あなたからどうぞ〜。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 20:16:57

あれ?威勢のいい賃貸至上主義はどこ行っちゃったの?
自慢の老後資金をここで披露すればいいのに〜。
全部嘘っぱちだったのかなー?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 21:28:22

ベースメント最高
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 22:00:29

>品のない人

他人の懐事情知りたくて覗いたんだろ?
ならアナタも同類。

家持にはどうあがいても勝てないが
同じ賃貸なら勝てるかもってね。

競争がなければ人間は発展してないんで。

アンタが他人を下品と見下すように、
本能で誰かと比較して自分に優劣つけてんだよ。
かっこつけるな。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 22:02:56

20代なら、今でも賃貸の人の方が圧倒的に多いでしょう。

でも、一昔前なら、40歳くらいまでには、一軒家に移っている人が多かったのでは?
今はハードルが上がり過ぎて、40歳近くなっても、コンドすら買えない層が沢山いるけれどもね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 22:03:28

>賃貸で良かったこと、困ったことも添えて答えてください。

まともな仕事でないので、モーゲージも組めないし頭金もない。

このままカナダに残るのであれば一生賃貸です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 22:28:02

このトピ主、偉そうに
しないで下さい!とか、答えてください!とか
人に訪ねる態度じゃないよね、
人の事聞きたいならまずは自分から話さないと、
誰も答えないと思うよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 22:42:22

クレームつけるだけで何も答えない人もどうかと思うけど。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 23:10:56

普通は自分の事をまず書くのでは?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 00:49:23

家賃や年収や貯蓄額?
好奇心丸出し以外の何もののでもないトピ。
こんな質問に本当の事を正直に回答する人が居るとでも思ってるのかな。
情報を書き込む側には一文の得にもならないでしょ。
書き込む人が居るとしたら荒らし目的だろうから、逆に荒らして欲しいために立てたトピの気もする。相手にしない方が良いトピ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 01:42:59

最近はレス13さんのように言う方も出てきて何よりです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 02:09:48

JPCANADAの良いところはスルースキルが身につけられること。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 07:07:57

そう、くそトピは無視
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 07:31:11

トロント
コンド
3500ドル
2ベッド+デン
一人
300000
4ミリオン
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 10:24:20

うちは田舎だから3ベッドルームで1000ちょい(パーキング3台分込み)だけど
バンクーバーでなんとか稼いでる程度の人間だと、家賃安いからって田舎に引っ越そうにも仕事見つけられないでしょ
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/13 11:38:14

トピずれすみません、上の方へ
うちも田舎暮らし

仕事は選ばなければいくらでもあります。
面白い傾向で最近は都会の住宅高騰に嫌気がさしこっちで手に届く家を購入し移住して来た人はオンラインで仕事をする為かどこも人手不足、貸し家が不足してるので労働者が集まらないと言う悪循環になってます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 12:16:53

>面白い傾向で最近は都会の住宅高騰に嫌気がさしこっちで手に届く家を購入し移住して来た人はオンラインで仕事をする

私の知り合いはバンクーバーに住んでいましたが、コンピューター関係のリモートの仕事が理由でバンクーバー島のナナイモに引っ越しました。

が、引っ越した1年後に解雇にあってしまいました。今はSuperstoreで在庫管理の仕事をしています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 13:19:06

↑ 嘘っぽい。リモートになって田舎に引っ越すぐらいのフットワークの軽さがあるのであれば、解雇になったらまた都市部に戻ると思う。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 13:23:44

田舎の選ばない仕事なら
バンクーバーで仕事して高い家賃払うのと変わらない比率だから
だったら都会にいた方が楽
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 13:51:17

バンクーバーダウンタウンのシェアコンドのベッドルームに3年間住んでいますがレントが900据置価格です。現在の同部建物ベッドルームの平均が1200なので今住んでいるところに住み続けるのが都会田舎関係なく最善。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 13:52:07

リッチモンド
コンド
1500くらい(駐車場、ストレージ込み)
1BR
2人
夫婦共稼ぎ

賃貸だと毎年値上がりしていくし(ここ数年はコロナで据え置きで助かってます)、計算すると将来的に凄い出費になってしまうと思うと早く物件を買ってしまいたいのですが、夫が乗り気でなく、なかなか実行できません。

今住んでいる場所は気に入ってるので、近所の賃貸ではないコンドを狙っているのですが、困るのはマリワナの臭いです。バンクーバー近郊ではマリワナの臭いを避けたかったら大きな一軒家を買うしかないのでしょうか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 13:59:43

バンクーバーはアパート内でマリファナ吸えるんだ
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 14:48:35

25さん
いえ、本来は吸えません。
うちのコンドはマリワナもタバコもvapeも建物内・付近で吸うの禁止ですし、あちこちに貼り紙がしてあるのですが、こっそり吸ってる人がいるんですよね…
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 14:53:10

タバコもですか?バルコニーで吸うのもダメなんですか?
うちはアパートだからか、マリファナもタバコもバルコニーで吸ってる人います。
夏は窓開けること多いし、猫がいるので困るなと思って管理会社に聞きましたが、バルコニーで吸うのは問題なしだそうです。(室内はダメ)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 15:31:49

↑その建物のルールによるでしょう。
うちは建物内すべて禁煙という契約です。もちろんバルコニーもだめです。吸いたい人は外に出て、建物入口から6メートルだか離れて吸わなければなりません。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 15:50:33

アパートならペット禁止タバコ禁止
シェアハウスならパーティ禁止ゲスト禁止など
厳しくルールで管理されてる方が日本人には住みやすい
Res.30 by 24&26 from 無回答 2022/08/13 19:19:41

27さん、タバコもです。
とにかく煙の出るものは一切禁止。
うちも28さんと同じように、そういう契約になっています。
27さんもそういうのがダメでしたら、今後は契約の時に確認するといいですよ。
もちろん、うちのように、契約上禁止されていても隠れて吸う人はいますけど、もし誰が吸っているのか判明したら追い出してもらうことはできます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 19:32:39

ベースメントも入居の条件にタバコ、マリファナ禁止にして同意書にサインさせて、契約違反が判明したら不良テナントとして追い出せるかな。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 19:34:06

生活レベルひくベースメント住人
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 00:30:51

31さん、ベースメントだろうと何だろうと契約内容に入れられるし、場所によっては例えば学校や公共施設から半径○km以内はマリファナ禁止としてる市もありますよ。
ただ、自分の知る限りではbylawよりもファーストネイションの方の権利の方が強くその方々が規約違反でタバコやハッパ吸ってても追い出せません。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 15:42:42

>バンクーバーダウンタウンのシェアコンドのベッドルームに3年間住んでいますがレントが900据置価格です。現在の同部建物ベッドルームの平均が1200なので今住んでいるところに住み続けるのが都会田舎関係なく最善。


終わりのない貸部屋生活なんて絶対にイヤ!w


Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 17:12:02

900羨ましい。
ちょっといいコンドだとストラータフィーでそのくらいかかるし、税金に保険でもっとかかる。
だから900なら絶対出ないほうがいい。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 18:43:02

1BRか2BRだかを他人と住んで家賃浮かしてるんでしょ?
古コンドを他人とシェアしてるなら別に900は特別安くないと思うけど。
ってか、ワーホリならともかく3年も滞在してるのにアパート一つ自分で借りられないって情けない。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 19:06:07

↑年間80k収入があればレントなど節約すると年間40k預金が出来る。3年で120k。すでに小さいコンドの頭金まで手が届いているかもしれない。購入後に税金光熱費管理費ローンなどの支払いも収入を考えると楽勝。3年も滞在しているのにアパートも借りれないは間違いです。あなたのレベルでは3年で賃貸アパートが精一杯なのでしょう。お笑いだw
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 19:09:41

3年だと来てすぐにコロナ始まった感じでしょうか。
私は古いローライズのアパートに住んでいますが、レントコントロールがあるので家賃は同じ900ドル(水道代、ヒーター代込み)です。部屋は800 square feetで広いのですが、建物が古いので地震とかあったら崩れるかも 笑 アラサー貧乏人ですが、家賃1000ドルになるまであと数年我慢して、貯金増やせるだけ増やして2000万円貯めたら日本に帰って今の仕事を続けるのが目標です。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 20:57:46

>あなたのレベルでは3年で賃貸アパートが精一杯なのでしょう。お笑いだw

いや、普通に来た時から一人住まいだしもっと貯めてるけど?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 21:19:31

↑何言ってるからさっぱりわからない
理解力がなく想像力で知識のなさを補ってますね
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 21:34:01

>年間80k収入があればレントなど節約すると年間40k預金が出来る。

$80,000の給料なら、税金を引いた手取りは$60,000以下ですよね。
$40,000の貯金をする為には、レントを含めた生活費が年間で$20,000ですよね?
一か月で$1,670なので、レントが$900なら、残るお金が$770しかありませんよ。
一か月で$770で食費、交通費、光熱費、携帯、インターネット、雑貨、娯楽、コーヒーなど収まりますか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 21:45:13

↑突っ込んでやらないであげて。
80kもない人が想像で言ってるだけなんだから
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 21:50:19

文脈上、ネットの年収に決まってるじゃん?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 21:58:13

ですよねー。
創作で満足しないと生きていけないくらい惨めな生活してるんでしょうね。

>理解力がなく想像力で知識のなさを補ってますね

自虐ですか?w

Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 22:05:55

1ヶ月770 いけるっしょ
交通費は職場の近くなら要らない
光熱費インターネットはレントに込み
携帯は通話テキストのみ
コーヒーは体に悪い
娯楽は掲示板で差別発言煽り合い

食費で700 自炊のみ
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 22:06:43

>41
アンタ本当に暇なんだな。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 22:09:24

理論上は可能でも誰がやるか?って話。
そこまでして頑張ってお金貯めて家買ってもどうすんの?
自分だったら独身ならデートとか旅行とかしたいわ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 22:11:54

43
ネットの年収なんて言ってる人初めて見たわ。
てかネット80kならグロス120kだけどw
来てすぐ稼げる金額じゃないし、それだけ稼いでたらシェアなんてしないでしょ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 22:16:17

独身だから今頑張って将来に備えることが出来るんでしょ
貯金しないで彼女とのデートに費やしても
最後はお金のある男性に彼女を取られちゃうんだからさ
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 22:23:25

>Res.48
New immigrantで1.5Mのモーゲージがアプルーブされた人が別スレにいましたよ。あなたの普通はあなたのまわりだけ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 22:34:17

人生長いんだから短期間なら我慢できてもずっとやってたら惨めだよね。
バンクーバーでよく見かける賃貸独身中高年って男女関係なく変わってる人多い。好き勝手生きて協調性ゼロ。自分のペースでこちらが興味ないことを延々と話してくる。こんな人だから独りで人生終わるんだなーという痛い人ばかり。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 22:37:11

>1.5Mのモーゲージがアプルーブされた人が別スレにいましたよ。

同一人物がネタで書き込んでるだけでしょ。
匿名掲示板で真偽不確かな戯言信じる馬鹿いるの?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 22:54:00

51
俺の事かよ
悪かったな
ほっとけよ

事情があって独身でいる人も多いから
その発言で傷つく人もいることは忘れんな
君は若いんだろ
いい未来を築け
応援してる
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 23:12:14

↑51よりあなたのほうが人として尊敬できます。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 23:15:14

いや?
浮気して離婚されたサイテー男かも知れないよ?
そんな簡単に見極めちゃっていいの?
人を見る目ないんじゃない?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 23:19:40

>賃貸独身中高年って男女関係なく変わってる人多い。好き勝手生きて協調性ゼロ。自分のペースでこちらが興味ないことを延々と話してくる。こんな人だから独りで人生終わるんだなーという痛い人ばかり。

ワロタw 自分の事言われていると思った。 ありがとう。気をつけますw
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 23:25:39

↑卑屈にならず、明るく返せる人。
51や55みたいに他人を咎めるようなことしか言えない人よりよっぽど好感持てます。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/08/15 00:11:23

>娯楽は掲示板で差別発言煽り合い

本当にこれをタダで家で出来る娯楽としている人が居るかもしれませんね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/08/15 00:28:55

57もちゃっかり他人を咎めてるじゃんw


Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/08/15 14:38:38

自慢や批判、嘲あざけり、侮蔑は、他人をおとしめることで自分が優れていると思い込むための確認作業です。他人にやたらとおせっかいを焼いたり、アドバイスをしたがったりするのも、親切心ではなくマウンティングの一種である場合がほとんどでしょう。

何かとマウントを取りたがる人は、一見すると自信過剰なタイプに見えます。しかし、実際は「認められたいのに、認められない」という承認欲求をこじらせてしまい、不安定ゆえに攻撃的になっている状態にあるのです。

こうしたマウンティング合戦は、流動性が低く、抑圧されたコミュニティでよく見受けられます。

狭いコミュニティの中で少しでも優位に立って安心を得たい、優越感を得ることで不安を打ち消したい……。

自己肯定感が低く、不安な気持ちに駆かられている人ほど、マウンティングや攻撃をしたがるものです。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/08/15 14:46:59

>自慢や批判、嘲あざけり、侮蔑は、他人をおとしめることで自分が優れていると思い込むための確認作業です。他人にやたらとおせっかいを焼いたり、アドバイスをしたがったりするのも、親切心ではなくマウンティングの一種である場合がほとんどでしょう。


これ知らなかった解釈ですね。なるほど
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/08/15 15:06:06

れす60の承認欲求は半端なく高そう。
と思ったのは自分だけ?

Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/08/15 17:52:40

>れす60の承認欲求は半端なく高そう。
と思ったのは自分だけ?

そんな中途半端な返しでいいんかい。悔しくないの?君のこと言われてるんやで。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/08/15 19:24:02

悔しい?ぜ〜ん、ぜん!
糞な掲示板で、糞な相手に何を悦に入って長文打ってんだか〜って笑えてきただけ。中途半端が一番ひねり入って楽しいのに。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/08/15 20:07:36

家賃か。懐かしいな。一軒家を買ったら3ミリオンに値上がりするなんて誰が予想出来たであろうか。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 19:32:52

自分40代後半ですけど普通に働いていた友人夫婦達はみんな一軒家所有してますよ。この歳で不動産を持ってない人って周りにはいない。ベースメント賃貸で子育ては結構キツくない?必然で一軒家をローン組んで買うだろ?普通。他人事だけど日本に帰ったほうがいいと思う。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 19:41:09

50代後半の知り合いの子供なし夫婦は5年前にやっとコンドを買いましたがそれまではずっと賃貸でしたよ。奥さんは日本人で専業主婦で、旦那さんはITエンジニアで150kも収入があるのに。奥さんに尻叩かれてやっとコンドは購入しましたが、一軒家は買うつもりないみたいです。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 20:03:19

一軒家は手入れが面倒だと50万くらいの高額賃貸を選ぶ人もいるしね。いつでも買えるしなんて人は結構いる。資産家には。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 21:02:03

>50代後半の知り合いの子供なし夫婦は5年前にやっとコンドを買いましたがそれまではずっと賃貸でしたよ。奥さんは日本人で専業主婦で、旦那さんはITエンジニアで150kも収入があるのに。奥さんに尻叩かれてやっとコンドは購入しましたが、一軒家は買うつもりないみたいです。

子供無しで専業主婦ですか!?
日本人奥さんの稼ぎがゼロだから、50代でやっとコンドが買えたのでは?
旦那さんは人を見る目が無いのか、結婚する相手を間違えたみたいですね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 21:03:42

↑別に必要がないなら働かないって選択肢だってアリじゃない?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 21:08:38

>子供無しで専業主婦ですか!?

はい、子供なしで専業主婦ですが、何か問題ありますか?
彼女の旦那さんの収入だけで十分贅沢できるから働く必要ないんだと思います。
子供は欲しかったけどできなかっただけ。その分夫婦で世界中旅行して楽しんでますよ。
確かに仕事してないと暇だって言ってましたけど、お金持ち奥さん連中とあっちこっち行っていて優雅だな〜って、ちょっと羨ましくもありますが。旦那さんも彼女に働いて欲しいとは思ってないので別にいいんじゃないでしょうか。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 21:17:35

働く必要がない人が無理して働く必要はないですよね。

なんか進次郎が言いそうな文になってもーた。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 21:22:21

>働く必要がない人が無理して働く必要はないですよね。

そうですよね。っていうか、彼女のお友達の主婦連中は全員専業主婦ですよ。中には日本人もいますし。専業主婦も多いと思いますけどね。あ、私は違いますけど(笑)
Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 21:22:51

賃貸だからといって、低所得の低脳底辺だとは言えない、と言いたいんでしょうね。子供が出来たら賃貸はないよね。ベースメント系底辺家族という言葉があるらしいですね❤
Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 21:48:37

>はい、子供なしで専業主婦ですが、何か問題ありますか?
>彼女の旦那さんの収入だけで十分贅沢できるから働く必要ないんだと思います。

旦那さんの収入は$150Kですよね?
バンクーバーに住んでいたら贅沢できませんよ!


>子供は欲しかったけどできなかっただけ。その分夫婦で世界中旅行して楽しんでますよ。

世界中旅行って・・旦那さんの収入は$150Kですよね?
発展途上国でバックパックして旅行しているんですか?
でも50代なので、そのような年齢では無いと思いますが。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 22:14:23

>旦那さんの収入は$150Kですよね?
バンクーバーに住んでいたら贅沢できませんよ!

金銭感覚がおかしい
Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 22:23:43

75

日本人金持ち妻への妬みですか?
150Kの収入で贅沢できないなら、100K以下はどうなっちゃうのかな?
旦那の収入が100K以上の人の方が断然少ないですよね。
しかも子供いなけりゃ150Kあれば余裕で贅沢できるでしょ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 23:23:57

75さん、あなたがお金持ちで経済的なリテラシーも高く問題意識を持って生活しているのは文面から想像できます。バンクーバー市内で数十万以上のモーゲージ抱えてたり高額な賃料を払っていれば年収15万だって余裕がないのも全然わかります。でもあまり波風を立てる言い方はやめませんか?

「贅沢」の基準は人それぞれ主観的なものだから、その辺もうちょっとお手柔らかにはできないでしょうか?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 23:56:12

>日本人金持ち妻への妬みですか?

旦那さんの収入が$150Kで金持ちなんですか・・・
かなりレベルが低い話ですね。
私と旦那の合計収入は$200Kぐらいありますが、自分達を金持ちだと思っていませんがね。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 00:03:36


確かにダブルインカムで200Kは少ないな。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 00:13:37

79
誰もお前んちの収入なんざ聞いてない(苦笑)
ひけらかしたくて仕方ない感じだね。凄い凄い。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 00:19:41

>確かにダブルインカムで200Kは少ないな。

そうなんですか?
でしたら、もちろん貴方の収入は一人で$200Kぐらいですよね?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 00:33:26

一般的な話だと思いますよ。金持ち自慢したいなら、ダブルインカムで200Kは大したことないってことでしょうね。上には上の大金持ちがいますからね。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 05:56:10

最低賃金の人に200kとか縁が無さすぎる数字で発狂ものだよな。でも普通によく使う桁なんだよね。住宅持ってたり購入を考えられる給料の人は。何が言いたいかというと賃貸組は給料の額とドブに捨ててるレントの額を書け。笑ってやるから。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 06:55:14

ベースメントのレントの2000ドルって1日に66ドルだよね。最低賃金って税金引かれて100ドル。半分以上レントに持っていかれますね。貯金ゼロどころかマイナス。親からの仕送りで生活しているんでしょうか?心配です。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 07:26:18

ベースメントに家族で住んでるのは痛い
Res.87 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 07:46:18

知り合い家族もベースメントに住んでて旅行も外食もしてな。収入は良くないと思う。ベースメント家族=底辺家族でだいだい合ってると思う。子供が出来たらタウンハウス買って引っ越すのが普通だと思ってたけどその夫婦はしぶとくベースメントに住んでる。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 09:21:10

ホリエモンみたいにお金あっても家を持たずにホテル暮らししてる人もいますよね。

Res.89 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 09:35:47

↑お金持っている人が、賃貸暮らししているのと、
お金のない貧乏人が、賃貸暮らししているのとでは、意味が違うでしょ。

ホリエモンは、家なんて余裕で買えるけれど、必要ないから買わないだけ。
貧乏人は、必要でも家が買えない。選択肢がないんだよ。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 09:40:46

>↑お金持っている人が、賃貸暮らししているのと、
>お金のない貧乏人が、賃貸暮らししているのとでは、意味が違うでしょ。

そのとおりだけど、もしそうなら↑の方でベースメント住んでるやつは貧乏人みたいな論理は破綻するよね。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 10:09:53

>ホリエモンは、家なんて余裕で買えるけれど、必要ないから買わないだけ。

ならお金持ってるけど必要ないから賃貸の人もいるわけだし、一概に賃貸=貧乏とは言えないですよね。あと、持ち家に拘るのって中国人と日本人が’多いですね。中国人の男性は家がないと結婚すらできないらしいです。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 10:15:01

↑そもそも、お金ある人は、ベースメントに住むという選択肢を考えたことないんじゃないの?

一軒家にベースメントある家多いけど、賃貸用とか、趣味部屋とか、物置とか、夏は暑いからベースメントで寝るって感じが多いと思う。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 10:19:13

↑なぜベースメント限定?ベースメントじゃなくても賃貸アパートやコンドに住んでる人もいるでしょ?この物価高で2000ドル、3000ドルの家賃払える人って決して貧乏ではないと思うけどな。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 10:28:00

>ならお金持ってるけど必要ないから賃貸の人もいるわけだし、一概に賃貸=貧乏とは言えないですよね。

割合の問題でしょ。不動産を買うには、一定の頭金・所得がないと無理だから、不動産を持っている、それだけで、ある程度のお金を持っているという証明になる。賃貸の人は、お金を持っているけれど買わない人と、お金がないから買えない人に分かれる。賃貸の人は、不動産を持っている人より、お金がない人の割合が多いってだけ。

>あと、持ち家に拘るのって中国人と日本人が’多いですね。中国人の男性は家がないと結婚すらできないらしいです。

いえ、白人家庭が、大きいに家に住みたいから郊外に引っ越すとか普通です。
インド人は、豪邸建てるの好きだし。日本人より他の人種の皆さんの方が、家にこだわりを持っている人が多いと思う。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 10:35:28

94
だから君は何を言いたいんだい。ここは「貧乏人」の定義を議論する場所なのかい?あまりに低レベルじゃないかね。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 10:39:52

子供がいて生涯賃貸はさすがにないよねー。子供の成長環境にも良くないわ。クラスメイトから比較されたり子供の付き合いも案外世知辛いからね。

子無しなら一人でもカップルでも好きに生きたらいいよ。
1代で息絶えてくのに家を持つなんて無意味だよね。貯蓄も老後資金以外に必要ないからどんどん消費してください。
金使わない子無し専業主婦なんてマジで無用の生き物です。いったいなんのために存在してるんだか。
これからの世の中を作っていくのは子供なので。
子無しが遊んで生きてるなら、少しでもお金使って頑張って子育てしてる親のもとへ十分補助が回るように税を収め経済を回す役目くらい負うべきですよね。

Res.97 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 10:43:06

>不動産を買うには、一定の頭金・所得がないと無理だから、不動産を持っている、それだけで、ある程度のお金を持っているという証明になる。

なんだ、お金持ちの証明とか、結局マウントとりたいだけなのね。見栄っ張りってことね。
お金持ちは家があろうがなかろうがお金持ち。(ホリエモンとかね)
家がないとお金持ちって証明できないって、逆にお金持ち証明するためだけに家買ってモーゲージに縛られて、 ちょっと可哀そうって思ってしまう。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 10:54:25

日本から来た人なら、自分の実家が持ち家だった人の方が多いんじゃないの?
一軒家で育った人がほとんででしょ?

バンクーバーの不動産価格が、普通の年収レベルでは買えないくらいに高騰しているから、
買えない人がほとんどで、もし買えるなら、賃貸じゃなくて買う人の方が多いと思うんだけれど。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 11:04:51

トピ主さんはこう書いてますよ。

※ここは賃貸生活者のみがコメントできるトピです。
荒れるのもとなので家持ちは絶対にコメントしないでください!!


Res.100 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 16:25:20

↑そうは書いてるけど、普通に考えて、トピ主のあんな質問に真面目に答える人なんているとは思えないよね。いくらなんでも本気で質問に答える人がいると思うほどトピ主も馬鹿じゃないと思うから、それを見越した上で、収入や家で他人を貶めたい人を呼び寄せるために立てたトピじゃないかな。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 16:44:50

↑ 多分元々の目的がそうだったんだろうね。

でも、トピ上がったの見たときに私もいろいろ参考にしたいと興味あったので荒れまくりで残念。
少数の真面目にレスして下さった方々ありがとうございました。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 16:55:21

>トピ主さんはこう書いてますよ。
>※ここは賃貸生活者のみがコメントできるトピです。
>荒れるのもとなので家持ちは絶対にコメントしないでください!!

これ以外の条件でコメントした人には、罰金を払わなくてはいけないとかルールでもあるんですか?
Res.103 by 24 from 無回答 2022/08/17 18:46:05

真面目に回答した少数の一人です(苦笑)

今の賃貸の相場ってどのくらいなのか、私も興味あったので、荒れまくっていて残念です。
多少トピからズレるのは私としては構わないのですが、ここはほとんどが全く関係ない話で埋め尽くされてますよね。(すっ飛ばしてしまってほとんど読んでないですが)

個人的に興味あるので、別途とぴ立てようかなと思います。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 19:30:16

賃貸派なんて馬鹿にされるだけのゴミ
牢獄の様な薄暗いベースメントで一生を終える
Res.105 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 20:00:17

家があっても健康じゃなきゃ不幸。
ここで賃貸の人を貧乏人と叩いてる人たちは精神的に不健康ですよ。
ご自身の生活に満足しているなら下の人のことなんか気にしないはず。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 21:22:18

賃貸生活者を馬鹿にするコメントは一軒家を買いたいがどうあがいても手が届かないでベースメントなどでもがき苦しみ馬鹿にされてると思う被害者意識の強い底辺家族向けですので当然ですが買えるけど買う必要がない人達向けではありません。高所得者がコメントを読んでも自分のことだとは全く思わないでしょうし記憶にも残らないでしょう。無能な低収入賃貸に絶望を与え追い詰め破壊していく様を眺めることが楽しくて仕方ありません。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 21:33:33

↑家持ちの人達ってこんな下品な人ばっかりなんですか?

Res.108 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 22:07:50

>金持ち自慢したいなら、ダブルインカムで200Kは大したことないってことでしょうね。上には上の大金持ちがいますからね。

あの・・・ちゃんと読んでいますか?
レス79に以下を書きましたが?↓
>私と旦那の合計収入は$200Kぐらいありますが、自分達を金持ちだと思っていませんがね。

これはレス77さんの以下のコメントへのレスです。
>>日本人金持ち妻への妬みですか?
Res.109 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 22:41:10

>私と旦那の合計収入は$200Kぐらいありますが、自分達を金持ちだと思っていませんがね。
そうですね。おっしゃる通り金持ちではありませんね。

>これはレス77さんの以下のコメントへのレスです。
>>日本人金持ち妻への妬みですか?
妬みではないのならスルーすれば良かったのでは?

106さんもおっしゃってますよね。
>高所得者がコメントを読んでも自分のことだとは全く思わないでしょうし記憶にも残らないでしょう。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 22:45:41

>私と旦那の合計収入は$200Kぐらいありますが、自分達を金持ちだと思っていませんがね。


これ絶対嘘だよね。あんた色んなスレで見るけど遠回しに金持ちアピールしたいのと、自分よりお金持ってない人にマウント取りたがってるのがいつも見え隠れしているよ。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 22:51:58

87

やっぱベースメント家族=底辺家族だよねw
自分の知り合い夫婦も安い給料で子供が出来ても
しぶとくベースメントで暮らしてるw
タウンハウスなんて夢だろうし
引っ越したら現状の安いレントで暮らせないから
絶対に引っ越したくないんだろうなw
大家さんは早く引っ越してほしいだろうけど
法律を盾に居座るんだろうなw
本当に底辺家族はみんなの迷惑w

Res.112 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 23:36:15

うちの会社にも賃貸のおっさんがいるな。いい歳でやっすい給料。給料安いのに奥さんは専業主婦だったか。タウンハウスも買えないんだろうな。不動産があれば老後も安心だし子供に相続出来るけど賃貸は親子で不幸な未来しかない。ワンベッドルームコンドが買えるくらいは頑張ろうとあのおっさん見てると思う。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 23:54:52

ホリエモンは車はローンで買って、手元にあるお金で投資するのが賢いやり方って言ってるね。
賃貸でセーブしたお金を上手く運用して資産増やせばればそっちの方がいい気もするけど。

Res.114 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 00:02:32

↑そのホリエモンの理論は要するに家を一括で買うよりモゲージ組んで手元であるお金で投資するのが賢いやり方ってことであって、賃貸との比較にはならないと思う。
手元に何も残らない以上どう転んでも賃貸より買った方が金銭的には得だよ。

Res.115 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 00:11:35

8年前に買ったコンドが今は倍の値段になったんだけど不動産以外で倍にする方法ってありましたかね?専門知識なしで手軽に。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 00:28:28

勝間和代も賃貸派みたいだね。彼女は持ち家派は従業員が多いって言ってる。自営業は逆に賃貸派が多いんだって。知らなかった。

マイホームを買ってはいけない理由をホリエモンが熱弁!
https://www.youtube.com/watch?v=_wfyZCJy430
Res.117 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 00:33:16

>>私と旦那の合計収入は$200Kぐらいありますが、自分達を金持ちだと思っていませんがね。

>これ絶対嘘だよね。あんた色んなスレで見るけど遠回しに金持ちアピールしたいのと、自分よりお金持ってない人にマウント取りたがってるのがいつも見え隠れしているよ。

考えすぎるって言われませんか?
$200K以上の収入が家庭である私が「自分達を金持ちだと思っていませんがね。」と言いましたが。
ちなみに、ちゃんと合計収入を計算したら、220Kだと分かりましたが。家のローン終わっているのでありません。それでも、自分達を金持ちだと思っていません。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 00:57:03

>それでも、自分達を金持ちだと思っていません。

同意します。それぐらいだと金持ちとは言えませんよね。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 19:47:01

低収入を馬鹿にするには夫婦で年収200kとか高収入で煽ってはダメ。夫婦で100kあたりの手が届きそうだ
で届かないくらいで惨めにさせる。一軒家所有と言って煽ってはダメで、小さなコンドを買ったけどローンが大変とか手が届きそうで届かない感じでいつまでも痒いのに耐えさせるのが最高。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 20:08:52

気楽な賃貸生活者が羨ましいです。貧乏家族と馬鹿にされてもレントだけを払って入れば良いのだから。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 21:56:21

賃貸のいいところは、ライフスタイルに合わせて住む場所を変えられるところですね。
あと、日本の場合は災害が多いので、せっかく買った家が地震や洪水で住めなくなる心配が要らない。メンテナンスも自分でやらなくても管理会社がやってくれるので余計な出費が要らないとか。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 00:41:21

万年ベースメントってすごいワードだよな。日本に帰った方がいいんじゃないのか?
Res.123 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 01:04:03

↑日本帰国便の航空券を買うお金すらない
Res.124 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 01:57:08

> 賃貸のいいところは、ライフスタイルに合わせて住む場所を変えられるところですね。

日本ならそれが簡単に出来ると思うんですが、こっちは空室率が異常に少ないし引っ越したいと思っても簡単には引越し先が見つかりません。
家を買い換える方が手間はかかりますが、特にBCやオンタリオの都心部でライフスタイルに合わせて住む場所を変える難易度は賃貸と同じくらいか、下手したら賃貸より簡単な場合もあると思っています。ただの個人的な感想なんですが。

ホリエモンや減価償却など日本で家を持つデメリットを出してる人もいますが、日本での賃貸とカナダでの持ち家を比較するのは違うように思います。
私は日本にいた頃は賃貸派だったし、カナダに来たばかりの頃は同じ感覚のままでした。でもカナダで暮らし子育てしていくなら金銭的な投資というよりは住む場所の確保の面で家を買える人は買っておいた方が安心だと思うようになりました。
でも日本に永久帰国する事になったら一生賃貸で行くかも知れないです。

Res.125 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 20:07:08

買い物行くだけ使用でも中古の泥だらけ錆だらけより新車の高級外車の方がいいよね
服だって穴が空いてたりしても機能は問題ないよね

戸建所有は見栄
Res.126 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 20:50:14

>買い物行くだけ使用でも中古の泥だらけ錆だらけより新車の高級外車の方がいいよね
>服だって穴が空いてたりしても機能は問題ないよね


その例えだと所有の「ボロ家と豪邸」の比較。
「所有と賃貸」の比較ならレンタカーかマイカー、自分の服か借りた服って感じじゃない?

見栄がなくてボロ家でも自分の持ち物の方が気楽だし、いざとなったら売ってお金にすることもできる。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 21:05:09

どちらサイドも無記名だと言いたい放題だね。

発言する時は自分の名前を名乗って言うくらいのレベルが欲しい。
本音かもしれないけどあまりにも醜い。

Res.128 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 20:09:26

50代で時給20ドルの日系企業勤務のやつは1ベッドベースメントスイートに夫婦と子供1で手取りの半分以上をレントに支払っているが老後はどうすんだろう。。。rrspで積み立てしてるらしいけど頑張っても毎月300ドルくらいしか残らないだろうと。カナダにいていいことあるんだろうかと。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 21:55:09

↑うちの会社にもいる。転職するのが怖いんだと思う。履歴書出してみれば良いのに。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2022/09/07 23:20:56

順調にいけば定年時に夫婦で600kの不動産と現金500k。ギリギリですかね?
Res.131 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 19:54:08

> 賃貸のいいところは、ライフスタイルに合わせて住む場所を変えられるところですね。

>日本ならそれが簡単に出来ると思うんですが、こっちは空室率が異常に少ないし引っ越したいと思っても簡単には引越し先が見つかりません。

それは安いアパートの話。
大きな会社が貸し出してる高額家賃のアパートは、すぐに見つかる。
汚いベースメントや洗濯機共同のボロアパートは引越し費用がない底辺層が住み続けるから部屋が空かない。
どんだけ家具なし物なしでも引越し費用はかなり高い。家具持ちなら高額。

Res.132 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 20:58:30

高額じゃなくてもちょっと割高で良ければAirbnbだってあるよ。短期でも借りれるし。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 21:26:56

8年前に日本人オーナーの1軒家の1室を650ドルで借りてました。ちょい前に同じ部屋が950ドルで募集されてました。すぐに募集が消えてたので瞬殺だったんでしょうね。1000ドル以上で募集しても日系なら借り手がすぐに見つかるのにって思った。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 21:34:51

不動産の値段が下がりがちなので、これから買える人たちは買えれば良いですよね。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 21:38:09

2年後に完成するコンドを前売りで買ってしまったんだが金利が下がってくれないとマズイんだがどうしよう。500sfを600kで購入した。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 22:41:51

まだ2年ある!祈りましょう!

Res.137 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 22:49:12

その狭さだと、次に買う人も独身者のみ、となるので、買い手が付きにくい可能性がありますね。。。値段も下がっていってるし。。。
今はどんどん金利が上がってますが、もしかすると2年後には落ち着いてるかも?
今はまったく先が読めない状況ですが、いい状況になるといいですね。

Res.138 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 22:09:47

2年後にはよくなるといいんですが。。
金利が高いままでも数年なら全然大丈夫。
金利が下がって不動産価格が一気に上昇したらいいな、くらいです。
売るつもりないんで長い目で見ればいいかなと。

新築入居が待ち遠しいです!
Res.139 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 22:44:48


新居って・・500sqftの狭いStudioでしょ?
Res.140 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 05:22:13

金利が下がるのが異常じゃない? そもそも金利が1%は歴史的にみても異常じゃない? これからは20?30?年前の6〜7%ぐらいに戻るんじゃない? 期待しちゃダメだよ。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 06:23:47

>賃貸生活者のみがコメントできるトピ

うちの大学生の子、賃貸だから書いてみると、
大学のオンキャンパスの一軒家シェアハウス(4人でシェア、部屋は個室)で家賃1600ドル/月。去年は大学寮で、月1900ドルだった。

自宅モーゲージも払ってるからダブル支払い。
高校生もいるからその子も遠方の大学に行くとトリプル支払い。
皆さん、子供たちが遠方の大学に行くと支出倍増するよ。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 08:40:58

139
お前まじもうどっか行けよ。マウントばばあ。お呼びじゃないんだよ!
Res.143 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 10:10:01

↑お前も同類。人を貶すだけ。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 23:37:03

ダウンタウンの投資物件をシェアコンドにしてるけどレントは

マスタールーム1600
ベッドルーム1300
ソラリウム800
デン700

もう一軒のカナダライン沿いのシェアコンドのレントは
ベッドルーム1200
デン700
リビングの一画500

値段はおおよそ
日本人で満室です
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network