jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40530
品のない人
by 無回答 from 無回答 2022/08/10 07:57:53

手取りはいくら?
家賃はいくら?

お下品だわっ!!
礼儀作法はわからない成人さんがたまにいるので、ここでつぶやくよっ!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 08:18:10

実生活で面と向かって聞いてくる人は流石にいないでしょ?

掲示板だから聞くんじゃないの?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 08:23:53

ここでつぶやいてもそういう人たちはいなくならないよ。
現実社会ならかわし方を、ここでの話ならスルースキルを身に付けた方がいい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 08:25:24

秘密のケンミンショーによると、大阪ではそういったことは普通の会話らしいですよ。
関東出身の私にとってはありえませんけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 08:28:45

日本人は絶対聞かないですよね?

でも世のアジア人の女の人って結構聞いてくるのでびっくりします。
香港人、タイ人、韓国人のお友達は家賃、家の値段、車の値段、貯蓄額まではっきり聞いてきます。
教えませんけど。。

みなさん、本人もお金持ちの方だし、ご主人の職業も会社経営、弁護士、会計士、ITエンジニアと、きちんとしてますが、なんなんでしょうね。。。
白人の女の人に聞かれたことないですが。。。

お下品なんですが、マウントの材料なんでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 08:36:50

>みなさん、本人もお金持ちの方だし、ご主人の職業も会社経営、弁護士、会計士、ITエンジニアと、きちんとしてますが、なんなんでしょうね。。。
白人の女の人に聞かれたことないですが。。。
>お下品なんですが、マウントの材料なんでしょうか?

貯蓄額は無いなと思うけど、多分、自分なら聞かれて嫌じゃないから変な質問だと思わずに興味本位やスモールトークなんだと思う。
上流階級の方がそういう質問は平気でするらしい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 08:50:03

Res5さん

そうなんですね。。

そういえば、NYのお金持ちジューイッシュの男の人たちや金融、不動産で働いている人たちは、あからさまにそう言う話ばかりでした。。。レストランでお金の話のみ。。
職業病でしょうか。。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 08:56:16

あら、私の知った人は自己紹介がそれでした。
自分で「家賃がXX、貯金がZZの山田花子でーす」みたいなw

もちろんその場の皆ドン引き。
本人はわかってないみたいでしたけど。
逆に質問だけど、自分で言っちゃう系のこういう人はどう思いますか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 09:22:39

自分で紹介したい人は紹介すれば良いんじゃない?
人のを尋ねるのは、教養が足りないよね。
それを知って、純粋に終わると思えない。
人様の様子を伺いながら、勘定をとって、あれこれ考えたいから聞くんでしょう。
汚らわしいわんっ!!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 09:24:41

お金ある人でも、そういうことを聞くのは低俗レベルじゃない?
精神が卑しい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 09:38:38

お金持ちだけど年収とか貯金額を聞いてきた人たちって、もしそこでそれなりの額を答えていたら投資どうしてる?とか節税どうしてる?とか、持ち家ならメンテやリノベ業者どこ使ってる?だの、子供の教育は何にどのくらいお金かけてる?だのって話題になったのかも?と思います。
詮索したいんじゃなくてそういう話が好きで情報交換したいだけ、みたいな。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 09:41:16

>そういえば、NYのお金持ちジューイッシュの男の人たちや金融、不動産で働いている人たちは、あからさまにそう言う話ばかりでした。。。レストランでお金の話のみ。。
職業病でしょうか。。


バナナが65セントでお得だったから買った。ポイント貯めて100ドル分になった。
庶民でもそれぐらいの小銭のことならお金の話でも嫌味ではない。

彼らからしたら、車や家の値段とかがそのレベルの小銭の話なのでしょう。

6さんもそういう方々とお食事するような世界に住んでいるなんてすごいですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 10:12:46

確かに上品ではないね。

個人的には、家族のように何でも話し合える仲が良い人ならまだしも

シェアハウスや職場でちょっと仲良いくらいで平気で訊かれたらドン引きだね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 10:57:32

手取りやレントを聞いている人は周りに居ませんが、
皆んな家の値段(いくらで買ったか)は割とオープンに話している気がします。
まぁ、全てミリオン以上なので、きっついよねー、という感じてしかないですが。
モーゲッジがいくらとかは話してないですね。
そもそも家の値段はネットで公開されてるので、隠す意味もないからかもしれないですが。

年収とか聞く人の神経はちょっと疑いますね…因みに大阪はフツーだとのコメントありましたが、隣の兵庫で職場はずっと梅田でしたけどそんな事一切ありませんでしたので決めつけはご勘弁を。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 11:11:02

アメリカではよく聞かれます、アメリカでは何をしようとたくさんお金を儲けた人がヒーローです。
過去にひどいことをして金を儲けた人がたくさんいる、カーネギー、ハーストなど。

初対面でも、どこで働いているのか、年収はいくらか聞いてきます。

バンクーバーのジムパティソンは自動車セールスマンから西部ではトップの金持ちになったのでアメリカではヒーローです。

ドイツ人は何を考えるかで人から尊敬される。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 11:12:56

日本人だから聞かないってことはないと思う

なぜか、田舎の数少ない私の周りの日本人は聞く人ばっかりでうんざりして
早々につき会わなくなりました

はたから見ると、日本人コミュニティーにはぶられているのは私なんだけど、まぁしょうがない




Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 11:58:56

>日本人だから聞かないってことはないと思う

それはここでは禁句 ( ´・з・)bシーッ!!


Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 12:48:09

しかしはっきり言って、そういう生活レベルを知る事って凄く重要だと思うんだけどね。
自ら宣言しちゃう人とか、面と向かって聞く人はダメだけどね。


生活レベルの違う人がグループに入ってて例えばだけど1人だけ家が買えてない、とかそこでリアルステートの話とか出来ないじゃん?
極端な例だけど、グループがWholefoodsが常連で1人だけがセーウェイ、みたいな層で居ても話してても「普通」や舌も違うからね、こういう人と一緒に居ても楽しく無いと思うんだよね。
嫌味でもなんでもなくお互い様で、ね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 12:57:39

日本人の感覚からしたらえって思いますよね。私も聞かれたことあります。年収はいくらとか家賃はいくらとか持ち家なのか借家なのかとか。
でもどうやら違う文化ではこういうことを当たり前のように聞く所もあるみたいです。
私の場合東南アジアの某国から来たばかりの人に聞かれたんですが、「なんでそんなこと聞くの?」って言い返したら、「ただ会話しようとしてるだけなのに、あなたは会話すらできないのね」みたいな嫌味言われました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 14:01:10

年収や家賃は聞かれないなぁ。聞かれても「なんで?」って聞いちゃう。
家をいくらで買ったは聞かれたら答える。

もし上の方のように嫌味を言われたら「あなたの文化ではそうかもしれないけど、私の国ではそんなことを聞くのは失礼なんだよ」って言います。
「ここはカナダだから」って言われたら「私は”カナダ人”からそんなこと聞かれたことないです」って答えますね。だって実際聞かれたことないから。

職業を聞かれることはあるけど、ざっくりなら教える。

私も初対面の人に年収聞かれたことがあった。
なんで聞くのかと思ったら、ネットワークビジネス(金融系)のお誘いだったわ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 19:07:58

外国人は単純な人が多いから、収入で安易に優劣をつけそうで嫌だ。
日本人同士ならもっと嫌。
むしろ、聞くようなガサツな人とは仲良くなりたくない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 19:25:52

日本人の感覚ではっていうか、カナダのほうがちゃんとした人はそんなこと聞かないですよ。
スモールトークの講義等でも、そう言われます。
語学学校でもそう習うんじゃないかな。

日本のほうが図々しく聞くおばちゃんとか多い気がする。
カナダでも聞く人は、マナーがなってないんだと思う。
いろんな国の人いますからねぇ。。。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 19:28:08

持ち家の私にレントはいくらですかと聞いて来るのはやめてほしい。持ち家ですと答えると気まずい雰囲気が流れるから。賃貸組は気安く話しかけないでほしいです。話しかけたいなら「私は賃貸の底辺ですが話しかけてもよろしいでしょうか?」と尋ねてからが常識です。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/10 19:30:21

<お下品だわっ!!>
「お下品っ」て言葉は普通使わないですよね。また本当に上流階級の方なら、そのような質問をされても取り立てて掲示板には出さないと思います。さらっと流します。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 19:47:46

22さん
賃貸組と思われがちな素行や外見になってしまっているのかも?誤解されがちな何かがあるんだと思いますよ。
でもテキトーに流せば良いと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 19:51:09

24さんが正論過ぎて笑える。
こちらまだ30代の若者ですがレントいくらですか?なんて誰からも聞かれた事ありません。
(旦那のお陰で持ち家です)
そんな見下す言い方しかできない方のほうがよっぽどトピタイトルの品のない人、であるかと。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 20:25:55

30代の若者wwwwwいやいやあんたは50代w
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 20:41:49

うん、30代は若者じゃないよね。
中年に差し掛かった微妙な年齢。オババ
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 22:51:11

日本みたいに100歳まで生きる人が珍しくないとこからしたら30歳なんてまだまだ人生の1/3もいってないじゃん若い若い。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 23:23:50

JPカナダを使う人って下は20前後だと思うので30代は全然若者の部類だと思いますが…この掲示板基本的に年齢層高いですよね?
コメントに時代を感じる事がチラホラ…後言葉のチョイスとか。と、平成生まれでまだココでは若者だという認識でした。気分を害された?のならすみません。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 10:50:06

品のない人、ってやっぱり配偶者や身なり等からもある程度分かるもの。
もちろん、住んでる場所も‼
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 12:03:06

品性は親から始まる
安定した家族の中で生活に必要なルールを学ぶ
荒れていない学校をでて、友達も選んで付き合い、やっといい大人になる

親からダメだともう救いようがない
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 16:06:17

>品のない人、ってやっぱり配偶者や身なり等からもある程度分かるもの。
もちろん、住んでる場所も‼

多分自分では気づいてないだろうが、この発言自体に品を感じられない、
タダの残念な人だな。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 16:54:27

ここの掲示板で、謙虚に学べる人が素敵だと思う。

要素として、親や環境、友人など様々なケースが考えられるし変に自分の浅い経験と知識の中で人をジャッジしたくはないけれど、いずれにせよ、ここで大事なことは、尋ねられて嫌がる人も世の中にはいることを把握することではないでしょうかね。

みんな、なりたい自分も違うし、なるようになれば良いと思うけれど、
年収や家賃などで嫌がる人は日本のコミュニティにはいて当然だし、基本的には尋ねないスタンスで良いかと思います。

そんなこと聞かなくても、いくらでも比較対象にできるものはネットに転がってますし、好きで自らいう人もいるでしょうしね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network