jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40529
日本入国ビザオンライン申請 8月18日からスタート
by 元日本人 from トロント 2022/08/10 07:23:02

8月10日の外務省の発表によると、アメリカ、カナダ国籍者は、
8月18日から日本入国ビザのオンライン申請が可能になるそうです。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/visaonline.html

対象者は、今ビザが発行対象者と変わらず
90日以内の短期滞在査証(商用等、親族訪問及び観光(団体))(注:知人訪問は対象外)
だそうです。
以前、領事館予約に2週間、ビザ発給まで7〜10ビジネスDay と言われ、
飛行機をキャンセルしたので(予約から24時間以内だったので無料)、
これで短期間にビザが発給されるなら、再考しようかな、、、。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 08:08:25

戸籍を提出するのが必要だとか、ワクチンは何回接種しているとか書いてありませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 19:33:32

先週、トロントの領事館に「ビザがオンライン申請になるんですよね?」と確認したら「ビジネスビザだけです」と言われました。
またトロント領事館に騙されるところでした。
ホント、使えない領事館ですね。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 08:07:37

親族訪問及び観光(団体)は良いけど(個人)はダメなので使えない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 09:46:48


本当ですね!かなり役立たずなプログラムですね!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 09:52:59

重国籍者はどうやってスクリーンしているのだろうか、
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 09:55:45

>親族訪問及び観光(団体)は良いけど(個人)はダメなので使えない。

団体で親族訪問とは・・ツアーで親族訪問ですよね?どのような形での親族訪問ですかね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 13:07:40

レス6さん
(団体)は「観光」だけにかかるものでは?
「親族訪問」と「観光(団体)」で別のものと読めますが…
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 13:16:56

日本語のコンプリフェンシブに問題があるようだ。

英語ができるようなると日本語がダメになる人がいる。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 13:45:04

横からすみません、このビザを端末でオンラインの状態で見せると書いてあるのですが、これは空港内のフリーWi-Fiを使ってSIMカードを向いたカナダの携帯などで見せることは可能なのかどなたかご存知でしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 14:24:39

たぶんフリーのデータで大丈夫。
日本のMysos,
ArriveCan
もそうですから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 16:05:34

ここには分けて書いてあるので、親族訪問に団体はかからないと思います。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html
Res.12 by Res9 from 無回答 2022/08/11 19:19:21

Res 10さん、早速のご返信ありがとうございます。安心しました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 00:03:18

悪名高きトロントの領事館に電話しました。
メールで聞いてくれと言われました。
メールしてもずっと返信ありません。
マジ、使えない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 09:33:49

親族訪問(親に会う)という理由で日本に帰国できる、という解釈で合ってますか?団体旅行者ツアーでなくて、個人で90日間以内なら訪問出来る。
その際に親に招へい書というものに署名してもらう、という解釈で合ってますか?

オンラインで出来るようになったのは本当に良かったです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 14:47:59

14さん
私は7月にカナダ国籍の夫と帰国するために申請しましたが、その時点ですでに招聘書は要らなくなってました。
親に会うという理由でちゃんとビザ出ましたよ😊
Res.16 by JAPANeVISA from バンクーバー 2022/08/19 09:40:44

JAPANeVISAのオンラインの記入をはじめましたが、
日本にいる間のアコモデーションのアドレスのところで躓きまして、”Please enter single-byte alphanumeric symbols and spaces in capital letters in Address of the accommodation.”のエラーがでます。どうやってもうまくいきません、もともと記入するとき、大文字がデフォルトになっていて、半角とかにもできないし、途方にくれてます。どなたかお知恵を拝借できますでしょうか?



Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 12:24:22

24hやってる問い合わせ電話番号あったはずなので、きいてみるしかないとおもいます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 12:46:59

文字入力は全て全角になる仕組みなのですか? エラーはスペースに対するものかもしれません。スペース入力するときにshift+space で入力してみてはいかがでしょうか?
Res.19 by JAPANeVISA from バンクーバー 2022/08/19 13:12:26

Res17さん、電話してみるしかなさそうですね、
ありがとうございました。
Res.20 by JAPANeVISA from バンクーバー 2022/08/19 13:13:36

Res18さん、コメントありがとうございました。
電話してみます、なにが正しいかわからないので。
Res.21 by Res.18 from 無回答 2022/08/19 13:50:24

サイトを見てみたけど、まだ申請予定がないので、住所入力のところまでは進みませんでした。
実際の入力ページに行かないと、戸籍謄本などの提出方法もわかりませんでしたが、画像かPDFをアップロードするのでしょうか。顔写真は自撮りでいいのかな?
どなたか申請された方、状況を教えていただければ幸いです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 14:53:34

18&21さん、オンラインではなく紙で申請したときの話ですが、写真は自分でスマホで撮って印刷したもので大丈夫でした。オンラインなら印刷する必要なくて便利ですね。真っ白な背景で、パスポート写真のような感じでうつすといいと思います。
Res.23 by Res.18 from 無回答 2022/08/19 18:47:52

Res.22さん、経験談をシェアしてくださり、ありがとうございます。

写真は自撮りで良さそうで、簡略化されてありがたいです。気になるのは追加書類のアップロードです。以前、領事館に問い合わせて、戸籍謄本のほかに追加書類を1点だけ指定されたのですが、それもオンライン提出できるのかどうか・・・
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 05:52:22

私も現在ビザを申請しようと考えているものですが 領事館に問い合わせたら喪失届はもうすまされましたか?と聞かれました。日本パスポートはもうすでに所持しておらずカナダパスポートのみですが申請することは知識にありませんでした。今戸籍謄本を取り寄せているとこですが質問です!日本に喪失届を提出していなければ二重国籍ということでいうことでしょうか?もちろんパスポートを悪用することはありませんがゆくゆく日本に帰化したい場合などはどうなりますか?知識のあるかた教えてください

あと、オンライン化するということですがそんなに便利になるものでしょうか?プロセスは同じかなと思いますが領事館に行く手間ははぶけますか
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 09:53:59


カナダ市民になってから3カ月以内に日本大使館(領事館)に喪失届を提出する義務があります。
バンクーバーの領事館で手続きはできますよ。

喪失届を提出していなくても、カナダ市民になった時点で、日本のパスポートは無効になりました。

日本に帰化する場合は、無効になったパスポートを持っていようと関係ありません。無効なのが理由です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 11:07:27

私もカナダ国籍を取得してます。
戸籍喪失届は提出済みなので、その場合の戸籍謄本等は家族のものを提出するのでしょうか。
それに私の名前があればOKなのでしょうか。

戸籍喪失前の10年前の自分の戸籍謄本ならあり、それに両親の名前もあるのですすが古いですよね〜。

どなたかご存知ですか。

<Applicants without a "Certificate of Completion of Registration to the ERFS system" for visiting relatives>
Copy of passport
Facial image
Invitation Letter, etc. (note 3)
Documents to prove kinship (Birth certificate, Marriage certificate, certified copy of the family register, etc.)
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 11:28:09

申請3ヶ月前以内に取得した除籍謄本を使うようですよ。日本在住の家族や友人に頼んで送ってもらいましょう。
Res.28 by Res.18 from 無回答 2022/08/23 12:17:51

JAPANeVISAさん、その後お問い合わせされましたか?
差し支えなければ、結果を教えてください。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 12:35:51

除籍したら戸籍謄本がUpdateされるんですか?
その場合には、家族が市役所で戸籍謄本を受け取れば良いのでは?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 18:09:09

除籍謄本だってば。。。
Res.31 by 無回答 from トロント 2022/08/23 19:40:10

私の戸籍謄本は私の部分がこんな感じになっています。
他の家族の部分はそのままです。
ビザ取得にはこれを提出する予定です。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 19:49:37

このトピはオンライン申請の話題ですが、戸籍謄本か除籍謄本の画像またはPDFをアップロードするのですよね? どなたか申請された方、謄本アップロード専用のフィールドがあるのですか? それとも自由形式で必要書類をいくつでもアップロードできるのですか(必要書類が謄本とも限らないので)?
Res.33 by JAPANeVISA from バンクーバー 2022/08/24 08:16:21

Res18さん、こんにちは、JAPANeVISAです。
ヘルプデスクに電話しました。CSRの方がハイフォンとか、スペース、コンマとかは無しと言われたので、大文字(デフォルトです)でぜんぶ繋がったまんまEnter したらOKでした。

113016KORIGOKAHIRAKATASHIOSAKAJAPAN53211(架空の住所)
👆なかんじで、
だけど、住所はうまくできたのに、予定出発日が先すぎて、ビザの申請は早すぎますという別のエラーがでました、なので、9月22日以降にまたチャレンジします。
すごく面倒で、折れそうです。日本がカナダ人をビザなしで受け入れてくれるまで待つかも。

Res.34 by Res.18 from 無回答 2022/08/24 09:50:00

JAPANeVISAさん、状況を教えてくださり、ありがとうございます。
スペース入力禁止なんて変ですね。サイトデザインも何か稚拙に見えるけど大丈夫かな・・・
Res.35 by Res.18 from 無回答 2022/08/24 20:03:17

JAPANeVISAさん、ちなみにどれくらい早めのお申込みだったのですか?
たしかビザ発行から1か月以内の出発が要件だったような? 5週間前なら申し込んで良いはずと思うのですが、オンラインはだめなのでしょうか。
Res.36 by JAPANeVISA from バンクーバー 2022/08/25 08:44:59

Res18さん、
まだ実はチケット買ってないんですが、WEBサイトはフライトナンバーも記入しないといけないんです、仮定でACの03、DepatureをDec 27thで帰りはJan23にしたらエラーがでました。
Visaが取れるかもわからないのに、チケット買えません。
兎に角、オンラインビザで申し込むには9月22日まで待たねばならないようです。でも多分行くのやめます、Visaなしで行けるようになるまで待ったほうがいいかなと。それにEVisaせっかくステップ1クリアしたのに、ステップ2で躓いて、後からログインしたら、また1からやり直しです。クリアしたステップ、SAVEしてくれないです。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/25 08:50:01

カナダ人の配偶者のビザを申請する場合もオンラインからできるんでしょうか??
それともビジネスや団体旅行者限定でしょうか??

Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 11:10:19

カナダパスポートでも親族訪問のビザ申請できると喜んだのですが、日本国籍喪失の申請届けていなければ、除籍されていないのですからビザ申請はできないということですね?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 11:13:41

JAPANeVISAさん、9月22日はおそらく、入力日が(出発日 ー 3か月 ー 5日)より早ければエラーというロジックではじかれているだけで、たとえば出発日を11月末にすると、そのまま入力できると思います。

フライト番号や出発日、帰国日はあくまで予定で、実際には変わってもかまわないものと理解していますが、すでの窓口でビザ申請された方々がどうされたのか訊いてみたいです。

Res37さん、オンラインで配偶者用の短期滞在ビザが申請できると聞いています。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 11:44:14

38さん

ルール上多分そうだと思います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 11:54:03

>カナダパスポートでも親族訪問のビザ申請できると喜んだのですが、日本国籍喪失の申請届けていなければ、除籍されていないのですからビザ申請はできないということですね?

もう少し(来年まで?)待てば、外国人もビザ・ツアー無しで入国できるようになる可能性が高いので、それまで待てば戸籍とか喪失の申請とか面倒くさい手続き無しでカナダのパスポートだけで入国できるようになるのでは?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 11:59:41

38さん  
日本国籍喪失届をしていないということは、日本国側からすればまだ日本人のままなんですよね?

Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 12:03:03

>日本国籍喪失届をしていないということは、日本国側からすればまだ日本人のままなんですよね?

それは違います。
カナダ市民に成った日に、日本の国籍は失いました。
国籍喪失届をしているとかしていないとかは関係ありません。
期間が残っている日本のパスポートがあっても、それはInvalidになりました。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 13:21:27

Res43さん
私の取り寄せた10年前の戸籍謄本は、もちろん除籍届も喪失届も出していないので今現在も同じままですよね。
あとパスポートはカナダのを取得した時に 日本パスポートは無効になりましたがそれが日本国籍を失ったという理由をお聞かせください、日本側に通知でも行くのですか、もう二度と日本のパスポートは申請できないというシステムに?
Res.45 by JAPANeVISA from バンクーバー 2022/08/25 14:51:09

Step 7までたどり着きました、
Invitation LetterとDocument to prove Kinshipの2つが必須のようです。
御参考までに。
Res.46 by Res.18 from 無回答 2022/08/25 16:41:23

JAPANeVISAさん、状況を詳しくお知らせくださり、ありがとうございます。

Invitation Letterは、eVisa申請案内のページに、日本人配偶者は不要と書いてあるので、そのステップにたどり着く前にビザ申請者のステータスを選ぶ選択肢でもありましたか?日本人配偶者と選んだ場合にだけInvitation Letter欄が必須でなくなるの、あるいはサイトのデザインミスか・・・?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 17:17:27

https://www.evisa.mofa.go.jp/index
に親族訪問の場合は、Invitation Letter のところに、次にUpload するのと同じ戸籍謄本をUpload するように書いてありますよ。

<Applicants without a "Certificate of Completion of Registration to the ERFS system" for visiting relatives>
、、、、
Invitation Letter, etc. (note 3)

(note3) Those foreign nationals who apply for a Japanese visa for spouse or child of a Japanese national / permanent resident /”Long-Term Resident” don’t need to submit an Invitation Letter. However, please submit the same document which has been submitted to prove kinship.

Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 18:07:30

>あとパスポートはカナダのを取得した時に 日本パスポートは無効になりましたがそれが日本国籍を失ったという理由をお聞かせください、日本側に通知でも行くのですか、もう二度と日本のパスポートは申請できないというシステムに?

日本は2重国籍を認めていないので、カナダ市民に成った日に日本国籍を失った事になります。国籍を失ったので、日本のパスポートは無効となります。

バンクーバー領事館でパスポートを更新しようとすると、PR Cardの提出が必要です。カナダ市民になるとPR Cardが無くなるので、カナダでパスポートを更新する事は不可能です。

日本へ帰国してパスポートをアプライするのは、外国人が日本のパスポートをアプライするのと同じです。外国人は日本のパスポートを申し込む事はできません。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 18:20:01

そう願ってますす
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 19:19:11

はい
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 23:39:33

入国者数を1日5万人に拡大も、外国人の全員ビザ取得は変わらず。インバウンド復活に程遠い状況がまだ続く
https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumikotaro/20220831-00312858

岸田文雄首相は8月31日、9月7日から1日あたりの入国者数を現在の2万人から5万人に引き上げることを発表すると共に、これまで添乗員付きのパッケージツアーに限って観光目的での入国を認めていたが、添乗員なしのパッケージツアーでの入国も認めることを明らかにした。


質問です。
添乗員なしのパッケージツアーとは・・・どのようなパッケージツアーですか?
どのサイトで詳しい情報が分かるのでしょか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 23:42:55

まだ何も決まってないよ。思いつきで言っただけ。
今頃各省官僚大慌てだろ?
国葬非難受けてるんで目先変えるのに必死だろ?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/08/31 09:15:07



VISA申請必要 ERFS登録 パッケージツアー購入
こんな煩雑で1日5万人も入国者があるわけない。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/08/31 09:35:50


私もそう思います。私が外国人だったら、ビザが要らないタイとかに観光へ行きます。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 10:33:41

Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 11:54:38


ありがとうございます!
ツアーガイド無しのパッケージツアーはどのサイトで予約ができるのでしょうか?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 12:34:08

日本で昨日発表されてこの週末
どこの旅行社もこれからだろ? とりあえず日系の旅行社、休み明けにでも聞いてみたら? 
往復航空券とすべての宿手配でしょ?
きっとびっくりするような値段だろう。今までの分ここぞとばかりに手配手数料乗せてくるよ。でもこれら買わなきゃ観光入国出来ないからね、
それからビザの手配か。こんなんで1日5万人の入国者なんか来るはずないよ。


Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 16:06:52

日本は自由旅行には最適な安全性、交通インフラ、おもてなし、食べ歩きグルメが自慢なのに、よっぽどの理由がない限りわざわざ行動に制限のあるパッケージ旅行を高いお金まで出して参加する外国人観光客なんてそんなにいないでしょう

表面だけ海外に「オープンしてます」ってアピールしてるだけで本心は来るな言ってるのと同じ

"visit Japan" て検索しても政府のオフィシャルなページが英語で全く出てこない
これはどういうことなの?

観光庁の日本語のページも読みにくいしマスクや感性防止の情報がまるっきり2020年で止まってるような気がします。ちょっと恥ずかしくなります。

国全体で感染防止ごっこしているように見えるのですがね


Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 16:16:10


何事にも遅く、未だに「鎖国」をしている日本。
日本人はリスクを回避する事しか考えていない。
過去30年間に何も成長していない理由が分かったような気がします。
Res.60 by トピ主 from トロント 2022/09/03 18:08:35

ビザ取れました。10月後半出発予定でしたが早めに申し込んでおいた方が良いと思って申請書を提出しましたが、
ビザは9月2日から12月2日。ギリギリとまではいかないでももう少し後で申請した方が良かったと思っています。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 18:36:18

トピ主さん、ビザはどのような形式で発給されるのですか?
オンライン申請に登録したメールとパスワードでビザにアクセスする(つまり、日本入国時に入管でWiFiを使ってそれにアクセスする)のですか?

説明によれば、その場でネットにつないでスマフォで開く、という指定なので、前もって開いておけない仕組みがあるのかなと不思議に思っております。ご教示いただけますと幸いです。
Res.62 by トピ主 from トロント 2022/09/03 20:13:39

eVisa のサイトのログインして、Page for Displaying visa issuance をクリックすると、こんな画面になります。
一番左のチェックボックスをチェックして、一番右の Visa Issuance Notice (Display) をクリックすると、
写真付きのビザが表示されます。右から2番目はPDFでダウンロードができますが、写真が付いてないのでビザとしての効力はないはずです。
また、Display されているビザのスクリーンショットではだめだと書いてありますね。

注意として、必要事項を入力した後、Application をクリックしてSubmit して初めて申請したことになるようです。
私はこのSubmitをしそびれて5日ぐらいほっておいてしまい、後で気づきました。
(結果的にそれは良かったのですが、、、、)

Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 20:49:46

来るわけないよって言うか、日本に行きたい人たちは、ツアーのフリして入国してあとは自由っていうのがかなりいます。
カナダがコロナで鎖国したときも同じでしたよね。
旅行者の入国は許可してなかったけど、アメリカ人がカナダを通過してアラスカに行くのはOKだったので、アラスカに行くふりしてカナダに入国して、カナダで遊んで帰るだけ、みたいな。
そこまでしなくても、コロナが収まるまで待てばいいだけなのに。。。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/09/03 21:01:35


指定の代理店からツアー買ってその代理店がERFSに登録。
ERFS承認番号ないとビザ発給はしてもらえないようだけど?

あなたが言う抜け道ってあるの?
Res.65 by Res.61 from 無回答 2022/09/03 22:22:21

トピ主さん、スクリーンショットまで貼っていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。

もう一つ、差し支えなければ教えていただきたいのですが、滞在の日付や航空便はおおまかな予定を記入されたのですか?
Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 00:41:11

指定の代理店と言っても、ERFSは割と簡単にとれるものです。
中国系や韓国系に多いのですが、日本にあるそっち系の代理店がツアーを装ってERFSを申請します。ネットで簡単に申請できるので、何の問題もありません。
そして、ツアーでもなんでもなくても、ERFSが取れてビザが取れれば、あとは自由。
抜け道とか言うレベルでさえありません。。。
Res.67 by トピ主 from トロント 2022/09/04 06:31:44

私はチケットを予約してからビザを申請したので実際の日付を入力できましたが、
6月に帰ろうと思って領事館に電話で聞いたら、大体の日にちで良いですよと言われました。
また、上のレスでも書きましたが、ビザの有効期限は、渡航予定日にかかわらずビザを発給した日にちから3か月になってしまいましたので、早すぎる申請は避けた方がよさそうです。
私の場合、10月後半出発、11月中旬戻り(滞在期間3週間)で申請したのですが、
ビザは9月2日から12月2日まで。確かその間に日本着ならばよいはずです。
また入国から30日間のビザです。

Res.68 by Res.61 from 無回答 2022/09/04 13:07:51

トピ主さん、貴重な情報をシェアしてくださり、ありがとうございました。
Res.69 by Res.61 from 無回答 2022/09/10 14:31:31

トピ主さん

Government office (others) that issued the passportの必須欄には何を記入されましたか?
Service Canadaとか?


Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 00:08:59

トピ主さんじゃないけど、私はgateneau にしました。ビザ無事降りましたよ。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 00:32:46

カナダ人が観光目的で日本入国する場合はビザが必要なんだよね?このビザ、発行手数料必要なんですか?
Res.72 by トピ主 from 無回答 2022/09/11 06:19:22

すぐではなさそうですが、10月中にはビザ免除になる動きがあるようですね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 10:34:22

>10月中にはビザ免除になる動きがあるようですね。

それは本当ですか?
Res.74 by Res.61 from 無回答 2022/09/11 11:14:33

Res.70さん、情報をシェアしていただき、ありがとうございます。
Place where the passport was issuedに記入した地名を、もう一度Officeにも記入したということですね。

Res.75 by トピ主 from トロント 2022/09/11 11:32:07

Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 12:17:50

>Place where the passport was issuedに記入した地名を、もう一度Officeにも記入したということですね。

違います。ケベック在住ならそうかもしれないけど。
パスポートにissuing authority欄ありますよね、Toronto とかVancouver とか。Place where the passport was issuedはそういう都市名です。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:25:10

10月でビザ免除復活なるかな?
Res.78 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 09:52:27

入国者数の上限撤廃へ 政府、10月にも 個人旅行解禁も
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d41e1f940a340daf30824003d637468ed336b28

政府は新型コロナウイルスの水際対策を緩和し、1日当たり5万人としている入国者数の上限を10月にも撤廃する方向で調整に入った。合わせて個人旅行の受け入れや、短期滞在向けの査証(ビザ)取得の原則免除も検討する。新型コロナの感染動向を見極めた上で、早ければ9月中に最終判断する。12日、複数の政府関係者が明らかにした。

こうした緩和により、外国人が訪日しやすい環境を整えたい考えだ。先進7カ国(G7)で入国者数の上限を現在設けているのは日本だけで、旅行業界などから撤廃を求める声が出ていた。

また、旅行会社などが手配するパッケージツアーに限定している外国人観光客について、個人で航空券や宿泊施設を手配する旅行の解禁も検討する。取得に時間がかかるため、「観光客誘致のハードル」(国土交通省幹部)になっていたビザの免除も検討する。

政府は今月7日、1日当たりの入国者数の上限を2万人から5万人にまで引き上げ、添乗員なしのパッケージツアーも容認した。102の国・地域に限っていた受け入れ対象の制限もなくした。ただ、木原誠二官房副長官は11日のフジテレビ番組で「これで事足りているのかといえば、足りていない」と言及した。

木原氏は「総数(入国者の上限)の撤廃、個人旅行、ビザ免除を一体的にしっかり見直していく」と強調。見直しの時期は「そう遠からずやらなければいけない」と述べた。内閣官房幹部も「円安のメリットを生かすためには、今秋のうちに入国しやすい環境を整備すべきだ」と語り、インバウンド(訪日外国人観光客)の増加に期待した。

一方、政府の新型コロナ感染症対策分科会では専門家の一部から「一気に緩めすぎれば第8波の到来が早まりかねない」と懸念する声も上がっている。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 10:14:59

ブースター受けて無くても渡航前PCRを無しにしてくれないかな
Res.80 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 10:29:06


渡航前PCRが無くなれば、問題は解決しますね。
来年には期待できそうですね。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 14:34:03

個人旅行客の入国解禁へ…「1日5万人」上限撤廃、米国からビザなしで短期滞在認める
https://news.yahoo.co.jp/articles/d166c623237ce3e2cf7025185a10021110bb6628

政府は15日、新型コロナウイルスの水際対策を大幅に緩和し、10月をメドに個人旅行客の入国を解禁する方針を固めた。新規感染者数の減少を踏まえ、現在1日当たり5万人としている入国者数の上限を撤廃し、米国などからはビザ(査証)なしでの短期滞在も認める。水際対策を感染拡大前に近づけ、インバウンド(訪日外国人客)の中心である個人旅行者の増加を図る。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 14:35:06


「米国などからはビザ(査証)なしでの短期滞在も認める。」なのでカナダも含まれていると良いのですが。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network