jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40520
家を持っている方に質問です。
by 無回答 from 無回答 2022/08/07 19:08:50

30代共働き夫婦です。今別とぴで散々馬鹿にされている賃貸組です。素朴な質問なのですが、バンクーバー周辺で持ち家の方あるいはタウンハウスを購入されている方・そしてそのパートナーの方はどのような仕事をされているのですか?
現在コンドの頭金くらいは溜まったのですが、欠陥工事だらけのコンドを買うのにも躊躇しますし、かといってタウンハウスや家はミリオン超えで手が届きそうにありません。二人合わせた年収は200Kくらいありますが、このままだとタウンハウスや家は無理だろうな、と諦めています。家持ちの皆さんのキャリアなどを参考にさせていただきたいです。

周りの家やタウンハウスを持っている人は皆、
親がリッチ
昔買った家の値段が上がった
親の家を引き継いだ
リッチな旦那さんと結婚した(家が元々お金持ちで、ビジネスを引き継いだなど)

とかであまり参考にならないので、それ以外の方の経歴を教えていただきたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 19:35:35

完璧につりトピですね。
コンド買える頭金があり年収200kで1Mのタウンハウスも買えないなんてバカな設定を誰が信じると思う?
もう少し勉強してから出直しなさいw

1Mタウンハウスをファーストバイヤー制度を最大利用して5%ダウンペイメント、金利5%で借りれば月々モーゲージ4000ドルちょい。
夫婦で月の手取り10kなら余裕でしょ。
本気で家を買うつもりなら他人のインカムや職業聞いて回るよりやらなきゃいけないことあるんじゃない?😜w

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 19:43:26


ハウジングラダーとかプロパティーラダーってご存知ですか?

いきなり遺産相続でもない限り2M以上の住宅購入なんて無理なので、私の場合は独身の時にスタジオのコンドを買いました。
5年後にそのスタジオをレントに出して1ベットのコンドを買いました。
数年後、景気が悪くなりそうだったので両方売って数年レントしてました。
その後、結婚して一戸建てを買いました。

まずは買えそうなものから買ってみたらどうですか。

やっぱり下落が怖いなら金利で利益を得ながら時期を待つとか。。。
買える時がタイミングです。ですので他人が何と言おうと無視しちゃって大丈夫。
お金があってもレントしてる人、いっぱいいますよ。
イーロンマスクなんて自宅売って友達の家を借りまくってるし。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 19:53:38

レス1のおっしゃる通り。頭弱いと釣りすらまともにできないのね。夫婦の年収の合計200kあれば月の手取りは合わせて税対策前で12k以上あるのでタウンハウスぐらい余裕で買える。出直してきなさいおバカちゃん。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 20:12:08

他人のキャリアを聞いたところで自分が同じ道を歩めるわけでもないのに馬鹿だね、このトピ主。
わざわざ荒れるようなトピ上げて何がしたいのか知らないけど、その参考にならないってリストしてる家主が羨ましくて仕方ないってことだけは伝わってきた。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 20:32:24

親はリッチじゃないし、昔買った家でもないし、親の家を引き継いでもないし、リッチな旦那さんと結婚した訳でもないけど、一軒家に住んでいます。

コンドの頭金溜まったなら買える不動産を買わなきゃ。
30代共働きですか。旦那さんの能力次第だけど、一軒家は家のメインテナンスが大変なのでお勧めしません。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 20:49:51

ある程度本腰をいれて家を探したいのであれば、 いくつかMortgage broker さん、または自身が利用している銀行にお願いしてMortgage 専門の人とお話しされると良いですよ。

貯金や収入、返済能力に合わせて予算を教えてくれます。

出来るだけ色々なブローカーさんとお話しされたほうが良いです。
ブローカーによって上限や金利がだいぶ違います。

頑張って下さいね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 21:14:04

>30代共働き夫婦です


ここに好感を持ちました!

ご主人はstudent loan等借金はありますか?
あったら仕事掛け持つとか額にもよりますが頑張るしかないでしょう。
でももし無い、もしくは日本の奨学金みたいな少額であるならば頑張る価値はありそうですよ。
ダウンタウンへ車で30-40分みたいな郊外ではいかがですか?
ローン通りませんか?
贅沢は出来なそうですが、探せば戸建はありそうですけど・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 21:18:46

普通に考えて、年収200kも稼ぐ夫婦が、こんな低俗な掲示板で素人のアドバイスをもらわなければ家の購入試算もできないほど低能ってのはおかしい。
そんな間抜けな夫婦が何やって200k稼いでるのか逆に聞きたい。その年収なら交友関係にリアルターやファイナンシャルプランナー、持ち家もゴロゴロいてもおかしくない。ここで嘘か真かわからない情報を拾うまでもなくもっと専門的な情報が得られるはず。
このトピはバカが嘘ついてるとしか思えない。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 06:55:12

おバカ中国人が家を失うことになり、裁判官にニューワールドオーダーのことを話したが、無視された。

>Conspiracy theory about 'new world order' won't save Vancouver home from foreclosure, judge rules
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 07:45:21

家を失う事になった人が裁判官にニューワールドオーダーの話をした理由がさっぱり分かりません。

ニューワールドオーダーで持ち家を没収す?のは違法とでも言ったんでしょうか?

ニューワールドオーダーがあるから家の差し押さえは違法とでも言ったんでしょうか?

それともニューワールドオーダーで家を取られたと言ったんでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 08:12:15

郊外で買うとか? ダウンタウンで買ったら地震とかで家がパーになる可能性もあるから。郊外で買うのをおすすめ。今後30年に大地震が起こると言われてるから。地震のせいで二重ローン背負ってる人は日本にもいるからね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 08:12:47

この掲示板で家持ってる人はほとんど大昔に買った人じゃないかな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 08:12:47

この掲示板で家持ってる人はほとんど大昔に買った人じゃないかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 08:32:44

30代で最近のバンクーバーで一戸建てを買った人はこんな過疎った掲示板見てないだろうし、実際ジジババ相手に油売ってる時間なんてないと思う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 08:54:08

まじめにレスします。

10年前に小さいアパートを一人で買いました。
そこが二倍近くになったので売って、再婚相手と一緒にタウンハウスを購入しました。
20%ダウンペイメントを払いました。
再婚相手はコンストラクションの仕事。
私は事務職です。
収入は二人で100Kぐらいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 09:09:34

トピ主です。
いろいろ言われるので無視しようかな、と思いましたが、いろいろ親身にアドバイスしてくださる方もいるので、お礼させていただこうと思いました。
200Kくらいと書きましたが、あくまで くらい なので、実際はそれよりも少ないです。また、年収に結構アップダウンがあるのと(おそらく今年・去年あたりがピーク)、将来的には子どもも欲しいので、この額を稼ぎ続けるのは難しいです。また、これから親への仕送りや子供が生まれれば子どもの教育費も増える中で、老後のお金なども貯めなければいけないので、出費も増える予定です。ここら辺は初めの質問の意図から外れるので省略しました。

もちろん、
親がリッチ
昔買った家の値段が上がった
親の家を引き継いだ
リッチな旦那さんと結婚した(家が元々お金持ちで、ビジネスを引き継いだなど)
は羨ましいです。ただ参考にならないといったのは、嫌味などではなく、私がこれからこの上の得るのは不可能なので、参考にならないといった意味です。実際、上記のどれかで家を買っている方の人柄など素敵な方が多く、「お金持ちで人柄も良くて、すごいなー」と思います。
30代ということで、さすがに今から弁護士や医者になるとかは考えてないですが、職種によってはキャリアチェンジも可能だし、投資を勉強したり、副業、今やっていることを生かして企業なども選択肢としてあってもいいかなと思い質問させていただきました。FTの仕事の傍になるので、やるなら一つに絞りたいといった感じです。そこで最近自力で家などを買えた皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思いました。

パートナーの名誉のために言っておくと、私は確かにファイナンス系は本当に弱いですが、パートナーはそっち系の仕事なので強いですよ。大学も某有名大学のビジネスでてますし。。ただ彼はレント派なので、あまり物件購入については詳しく話さないようにしています。なので馬鹿な質問になったのかもしれませんね。

どうしても無理であれば郊外や他州への移動も考えますが、仕事柄住める場所が限られているといった感じです。R ES2さんがおしゃっている方法もよく聞く方法ですが、今の段階だと「下がる下がる」と言われているのでちょっと躊躇してしまいます。度胸が座ると良いのですがね。親切にご回答してくださった皆さん、ありがとうございました。






Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 09:21:14

トピ主です。起業ですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 09:33:50

パートナーがレント派なんだったらカップル間の将来設計問題で他人がなんの職業など関係ないじゃん。
パートナーが収入200Kありながらレントにこだわるなら、今後トピ主が転職、起業したところで状況変わらないんじゃ?
他人の職業や資産状況を参考にって、そんなどんぶり勘定しかできない脳でどうやってパートナー説得すんの?
それとも自分一人で投資購入でもするつもり?
ま、がんばれ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 10:02:24

トピ主さん
うちの夫もレントでも大丈夫という考えだったのですが、歳とってきて変わりましたよ。
株式投資とかやっていましたけど、やはり老後に家賃支払いから解放されるのは大切だと思うようになったようです。家賃の高騰もすごいですしねバンクーバーは。

うちも夫も実家太くないし、遺産も多分無いし、事情があって一度買った家を手放してバンクーバーを離れなきゃならなかったことがあるくらい。
戻ってきた時には高騰していて諦めはいったw
幸い投資が上手くいって頭金たまったんで郊外にタウンハウス購入できました。ミリオンもしませんでしたよ。近かったけど、ほんとは800Kくらいで欲しかったが無理だった、まあ無理だよねw

トピ主さんとこ共働きで200Kくらいってことなら絶対どこか買えるでしょ、と思いますが。
うちなんか一馬力だったですよ(120〜150Kくらいかな?業種は勘弁してあんまり書くと身バレしそうだわw)
お子さん未だなら、2ベッドルームのタウンハウスだったら買えるとこ見つかると思いますよ。頑張ってください。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 12:26:23

貧乏人は家を買いたがる。
稼ぎのある人は今の時代レントでお気楽に生きればいいと思う。
元から金持ってる人(遺産のある人とか)は何しても生きていけるから買っても買わなくてもいい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 12:59:25

不動産って今の資産や稼ぎが一生続く保証がないから保険の感覚で買うもんじゃないの?価値がどんなに下がろうが箱として形は残るのだから。生命保険だって一緒だよね?死んだ自分には1ドルも入らないのに毎月掛け金払ってるのは万が一に備えてってことでしょ?毎月賃貸払っても万が一の生活保証はないんたから、いくら今が羽振りよくても一夜で失うこともあるんだしお金があるからといって無計画に夜鷹生活送るのは賢いとは思えないけど。
日本で話題になってる老後破綻の多くは賃貸老人。ひろゆきやホリエモンくらい資産があるなら生涯賃貸を高らかに唱えられるかも知れないけど、JP見てるのは庶民なんだから。変にインフルエンサーに洗脳されてリタイア間近に一文無しで賃貸って事態にならないといいね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 13:02:50

>200Kくらいと書きましたが、あくまで くらい なので、実際はそれよりも少ないです。

仮に150kまで下げたとしても(だったら最初から150kって書けよと言うツッコミは置いといて)、夫婦の月額の手取りは10k近くあるはずで、すでに多少の貯蓄はあるようなので2brのタウンハウスなら買えると思うよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 13:05:00

>変にインフルエンサーに洗脳されてリタイア間近に一文無しで賃貸って事態にならないといいね。

リタイア時一文無しなんて話が極端過ぎ。賃貸派というのは基本モーゲージ払わない代わりにその分投資している前提でみんな話をしているはず。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 13:13:22

>
リタイア時一文無しなんて話が極端過ぎ。賃貸派というのは基本モーゲージ払わない代わりにその分投資している前提でみんな話をしているはず。

モゲージ払わない代わりにレントでしょ。何も残らんじゃん
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 13:14:52

家は下がってるからまだ様子見がいいと思いますよ。銀行が利息上げるのをやめたあたりが狙い目ですね。郊外がいいと思いますよ、ダウンタウンは高すぎる。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 13:20:16

>リタイア時一文無しなんて話が極端過ぎ。

まったく極端ではないよ。
長い人生のどの時点ですら絶対に投資に失敗しないつもりでいることがそもそも楽観的。不動産暴落の可能性は示唆しておきながら他の投資は100%成功すると考える根拠はなに?

今上手くいってるビジネスだってコンペティターにやられたりスタイルが古くなったりで廃業する可能性もある。
勤めてる企業からいつ解雇対象になるかわからない、病気や離散、将来なんて何一つ確かなことはないよ。
そんなとき持ち家があるかどうかは大きく人生を左右するはず。


>基本モーゲージ払わない代わりにその分投資している前提

高いレント払いながらできる程度の投資なら、モーゲージ払いながらでもできるのでは?


Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 13:22:44

高いモーゲージ払う代わりに安いレンと払って投資にまわしていて、
その投資でリターンがあるんだからリタイア時にはそれなりの資産になっているはずだよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 13:23:55

もちろん、家を買うのも投資の一つだからそれを完全否定したりはしないけどね。
ただ、買わないのも人生の選択肢の一つ、というのをあなた達は完全否定しているみたいなので突っかかってみたわ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 13:26:44

>長い人生のどの時点ですら絶対に投資に失敗しないつもりでいることがそもそも楽観的。不動産暴落の可能性は示唆しておきながら他の投資は100%成功すると考える根拠はなに?

不動産暴落の話は自分はしていないですよ。不動産購入も投資の一つ。どちらも一長一短があると言っている。ただ、今までの世代にとっては夢のマイホームって感じなんだろうけどこれからの世代には買わない選択肢もメリット多いと思うって話。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 13:35:05

>長い人生のどの時点ですら絶対に投資に失敗しないつもりでいることがそもそも楽観的。不動産暴落の可能性は示唆しておきながら他の投資は100%成功すると考える根拠はなに?

あとこれも極端だよ。長い人生のどの時点ですら絶対に投資に失敗しない人なんていないよ。短いスパンで時としてロスを出したとしても、長いスパンでプロフィットが得られればいいんだよ。それは不動産でも同じだよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 14:04:23

安いレントで余剰金を投資って、今安いレントなんてある?
あってもたかが数百〜1千ドルほどの差でしょ?そんな微微たる差でモーゲージ払いながら投資するのと大差は生まれないと思うけど。
うちはモーゲージ払いながら十分他の投資もできてるけど、それでも老後に家がなければ不安で仕方ない。
長期でリターンと言っても、この調子でいくと自分がリタイアする頃には物価が今より3倍くらいになってそうだからいくら金融資産が3倍に増えても老後資金として足りない気が常にしてる。
老後に今の3倍のレント払うのとローン完済の家に維持費だけ払って住む方のとでは生活の質に絶対的な差が生まれると思う。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 14:21:08

自分が信じたやり方で生きればいいだけの話。だからと言って他人の生き方にケチをつける権利は誰にもない。
他人は自分とは違うし、その違いは尊重されるべきだということに気がつかないといけない。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 14:29:55

こちら在米だけど「家買ったら面倒くさいだけだよねー」とか言っちゃう人、やっぱり老後資金の準備が何一つ出来てません。
それをあたかも自分に言い聞かせるように上記の発言をしてます。
はっきり言って痛い!です。
50が見えた年齢で手元に何もなし…子供まで作って一体全体何をやってんのやら。
アメリカン・ドリームみたいなのを夢見て、結局自分は最後癌になったり白内障になったりして子供に請求書を回す事になるわけで。
子供が苦労するなって感じw

Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 14:38:19

他人のことが気になって仕方がない人がいるようですね。他人を蔑むことに労力を割くよりも自分の人生に集中した方がいいと私は思うけど、これも人それぞれですね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 14:48:27

みんな真剣に自分の老後を考えてるからこそ、いい年して寝ぼけた考えの人が心配になるのでは?
もちろん他人が将来生活苦に喘いでいても自業自得だからどうでもいいのですが、そうなりそうなくせに賃貸の方がメリットあると根拠もなく発言して若い人が鵜呑みにしてしまっては可哀想かなと。ま、若くても賢く有能ならそんな戯言も一蹴して相手にしないでしょうけど。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 15:36:39

自分が常に正しいと思える人の性格が正直羨ましい。でも現実世界では関わりたくはない。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 16:03:15

賃貸に賛成。家を買うなんて面倒を買うようなもの。賢く稼いで賢く使いましょう。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 16:08:23

イソップ物語のキリギリスにはならないでね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 16:16:13

ありもだめだと思う。賢いキリギリスになるべき。あのキリギリスはバカだった。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 16:20:57

>夏の間、アリたちは冬の食料を蓄えるために働き続け、キリギリスはヴァイオリンを弾き、歌を歌って過ごす。やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、最後にアリたちに乞い、食べ物を分けてもらおうとするが、アリは「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだい?」と食べ物を分けることを拒否し、キリギリスは飢え死んでしまう。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 17:17:17

リアイア時に、一文無しまでいかなくても貯金無しって親戚がいたよ。日本人から見たら考えられないよね
ファイナンシャル・アドバイザーに相談したらびっくりされたそうな。
でも家があったから、それを売ることで老後資金を捻出したみたい。
BC州の田舎でもこれなんだから、バンクーバーならもっとなんとかなるんじゃない?家あれば。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 17:55:10

リタイアした時に、預金ゼロでも家持ちモーゲージゼロなら優雅な暮らしできるよ。
家からタウンハウスにダウンサイジングすれば、無税で50万ドルくらい出てくる。

OasとcppとRRIFと合わせれば、低中所得者だったとしても2000ドルくらいはある。
夫婦で月4000ドルで生活して、そのダウンサイジングしてでた50万ドルを余暇に使う。

50万ドルが尽きたら、今度は2ベッドのコンドにダウンサイジングして、また別の50万ドルを作る。もちろん、これも無税。

これが尽きれば、今度は1ベッドコンドにダウンサイジングサイジング。
うまく行けば、その頃には1ベッドコンドだって、相当な価値になってるかも知れない。

ま、こんな具合で老後の心配はない。
まずは、家を持つこと。
稼げる間に、コンドからタウンハウス、タウンハウスから戸建へとアップサイジング。
そこで、モーゲージ完済となれば、一丁上がり。
さあ頑張るぞ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 18:43:59

家持っててリタイアメントのお金がないならリバースモーゲージすれば良いだけ。
長生きしちゃうと資金がショートしちゃうかもだけど、今住んでる家を出なくて済むし。
子供は親が死んだら自分がもらえると思ってるかもしれないけど、親が死んだら銀行に取られちゃうけど、、、まあ、別に子供に残さなくてもいいとおもう。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 18:56:45

ビジネススクールのディグリーを持ってて(確認ですがビジネススクールのディグリーですよね?大学のビジネス専攻とかでなく、全く違いますよ)それで30代で世帯年収200K弱は弱い。たぶんトピ主さんの年収が低いんだと思うので、トピ主さんのキャリアアップを考えた方がいい。

もう、30代なので安定した職に就くのも手。政府系なら100Kスタートでしょうが150K位には最低でもなるはずだし年金がちゃんとしてる。でもちゃんとした年金を貰うには今のうちに動かないと。

トピ主さんもマタニティリーブで休んでもちゃんと補償があるような職場に移るとか。(デイケア代を負担してくれる職場とか)

バンクーバーを離れられないなら、退職までに年金額は別にして700K-1M貯めるようにすればどこかに小さなコンドくらいは買えて生活して行けると思う。年取っての異動は嫌ですか?でもそんなことばかりも言ってられない。


Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 19:01:34

>41
リアイア時に、一文無しまでいかなくても貯金無しって親戚がいたよ。日本人から見たら考えられないよね
ファイナンシャル・アドバイザーに相談したらびっくりされたそうな。
でも家があったから、それを売ることで老後資金を捻出したみたい。


これで家すら買えなかった人はどうなるのかね?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 19:03:25

コンド買うのに700K-1Mも貯める必要ないんじゃない?
コンドの頭金はもうあるって言ってんだから。年収200kあれば今すぐ買って他の人が言うようにアップサイジングしてけばいいんだよ、でなきゃ1M目指して貯めてるうちに不動産はさらに高くなり物価負けする。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 19:07:04

>リアイア時に、一文無しまでいかなくても貯金無しって親戚がいたよ。日本人から見たら考えられないよね
ファイナンシャル・アドバイザーに相談したらびっくりされたそうな。
でも家があったから、それを売ることで老後資金を捻出したみたい。


質問n2つ目だけどさ。
そんな状況なのに「リタイヤしたい」って…出来ると思ったんかね?
どういう神経なんだ?!
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 19:07:53

キリギリスは越冬しないんだからみんな秋になれば死ぬんだよ。
賢く生きようがバカだろうがキリギリスはキリギリスとしての運命しかないんだよ。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 20:48:51

ダウンペイメント5%でまず安アパートを買い、ローンを払いながら5年保有し、少々のキャピタルゲインで少し良さめのアパートに移り、それを繰り返しタウンハウス、一軒家と移り住んで土地持ち一戸建てになったが、すっかりジジイになってしまい、人生家を持つ事だけで後は棒に振った。何のための家持ちなのか

Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 20:58:02

Res.49

人生そんなもの。
「人生家賃払うだけで棒に振った」よりマシだろう。
金銭的に悠悠自適なリタイアを喜べないのか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 21:25:24

>49

それは替え過ぎ。
そんなに売ったり買ったりを繰り返して、その都度高いリアルター報酬に引っ越し費用、リノベやってたら少々のキャピタルゲインが無駄に飛んでもったいない。
アップサイジングなんて普通は人生に多くても3回くらいでしょ。都会のコンドから郊外の一軒家に換える人もいれば、最初からタウンハウスでそのまま一生終える人もいるんだし。戸建てにこだわる必要ない。

49は内容が不自然だし、バンクーバーの年老いた家持ではまず言わないような発言だね。
どうせいつものキリギリス賃貸が想像で書いてるんだろなって察しはつくけどね。



Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 21:57:45

>安いレントで余剰金を投資って、今安いレントなんてある?

相対的な話をしているのがわからないのかな。

> あってもたかが数百〜1千ドルほどの差でしょ?そんな微微たる差でモーゲージ払いながら投資するのと大差は生まれないと思うけど。

月$1000余分に投資できることで仮に年7%のリターンがあったとしてリタイア時にいくら差が出ているか計算してみなさい。福利計算だからね。

もちろん不動産を購入していればその資産額はもっと高いかもしれないけど、買っていなくてもリタイア時に十分な資金は作れるってことだよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 22:00:38

なんか若くて賢いキリギリスを必死に否定する老害働きアリがいるみたいだな。家もつためにコツコツ働いてばっかで死んだとしても夢のマイホームは天国に持っていけないぞ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 22:08:31

そうだそうだ。レントベースメントを馬鹿にするな!
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 22:14:58

自分は将来はベースメントかレーンウェイに居住して残りはテナントさんに入ってもらう予定。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 22:21:38

41です。なんか質問されてるんですが、
45
そんなこと聞かれても困る。家が買えた人のケースとして出しただけだし。

47
年齢的なもんじゃないんですかね?としか。親戚とはいえ遠くに離れて住んでるから頻繁に行き来があったわけでも特別仲が良かったわけでもないからさ
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 22:59:00

53も年くったら老害働きアリになってるだろね。ただし巣がない流しのアリ。大雨降ったら流されて死んじゃうやつ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 23:17:43

52
どういう計算で1000ドルも差が出ると思ってるのか知らんけど、レントは基本毎年上がるのに対してモゲージはInterest rateの上下で多少変化はあっても基本は大きく変わらないから1000ドルの差なんて数年もすればあっという間になくなっちゃうからリタイアまで毎年1000ドル余分に投資できるっていう計算自体がそもそも成り立たないけどね。。

仮にリタイアまで30年として毎年純粋な支払いで1000ドル差が出て投資は毎年成功して毎年7%の利益が出たすると$94,460.79の差が出るけど、30年もあったら不動産はその5倍は増えるんじゃない?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 23:48:47

>58
横からだけど、なんか計算が間違ってるような気がしますよ。月1000ドルの30年だよねえ?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 23:52:06

↑月1000ドルも差が出るわけないじゃん。シェアハウスと比較でもしてんの?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 23:56:02

ごめんなさい、52みなおしてみたら月1000ドルって書いてありましたね。
非現実的すぎてお話にならないけど、それなら1.2Mとちょっと。もし現実にあり得るなら比較対象になるかもね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 00:11:01

なんで?普通に1000ドル以上の差は出るでしょ?バンクーバーで1Mの物件いくらでレントできるのよ?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 00:27:27

↑1Mの物件のレントなんて今でも5Kくらいするでしょ。しかも毎年基本上がっていくんだし。
ダウンペイメント次第だけど20%も入れればモゲージの方がむしろ安くなるよ。
そもそも大家はモゲージをカバーして更に利益を得るために貸し出してるんだから普通に考えたらレントした方が得なんて発想自体おかしいってことに気付かないものかね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 00:35:35

>1Mの物件のレントなんて今でも5Kくらいするでしょ

それならいいんだけどね、世の中そんなに甘くないよ。あとタックスもあるからね、それだけで月割で400ドル、500ドルいっちゃうよ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 00:43:03

↑行きませんw
Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 01:10:52

あとアパートなら管理費もある。アパートだったらタックスは安いから1Mで月200ぐらいか。だとしても管理費500ドルで700ドルでしょ?でモーゲージの月額の計算してみなよ。いっておくけど私は不動産全振り人間ですよ、自宅戸建と投資アパート。だけどレントの生き方は全く否定しないよ。それはそれ、人によって考え方が違うだけ。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 01:22:15

30年前に組んだモーゲージと、30年後のレント相場が常に1000ドルの差をつけてるという奇想天外な発想はどこからやってくるのですか?
30年前のローンなんて今の物価の1/3ですよ。
もうみんな完済してると思いますが、、
Res.68 by 66 from 無回答 2022/08/09 01:38:40

なんかゴールポストがぶれぶれで対話が不能のようですね、寝ます。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 06:55:05

66
そういうあなたは計算したの?30年ローン、4%、ダウンペイメント20%入れた場合でも月々の支払いは$3,806.63にしかならないけど。
私もレントの生き方を否定してるわけじゃないですよ。金銭面を抜かしたらとても楽ですもんね。
ただ家買うより投資した方が得っていう考えは間違ってるよって言いたいだけです。
私は67さんじゃないけど67さんの言ってることだって事実だと思いますよ。レントは上がり続けるのに対して家の値段は買った時の金額のまま。Property taxやStrata feeは上がってもレントの値上がりに比べたら微々たるものだし。


Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 07:31:17

Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 08:12:39

>69
ダウンペイメントを計算から控除しちゃったら比較になんないじゃん。ダウンペイメントはどっかから降って沸いたお金じゃないよね、自分で払うお金だよね?price to rent ratioっていうものがあってだねえ、、まあいっても無駄か。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 08:35:57

実際問題、リタイアして賃貸だったらどうやって暮らしていくの?

うちの義母は離婚してどんな経緯があったか分かりませんが年金を半分元旦那から貰う事はしなかったようです。(その代わり子供4人分のポストセカンダリーの学費はきっちり払ってもらったらしい)

専業主婦期間が長く、学業(バチュラー、マスターと取りました)を終えたのが42歳だったので年金もそこまで良くない。

ただ、家だけは昔から何回か買い替えていて、65歳でリタイアした時は小さなコンドがモーゲージなしで残りました。

だから生活していけると言ってます。年金合計額が2,500ドル位。コンドフィが400ドル位(豪華な設備がない分安い、でも年々上がってますね)、固定資産税が300ドルくらい。合計700ドルなんですが、同じ場所を賃貸すると1,700ドルです。

注、バンクーバーではないですがリタイア層に人気の街です

2,500ドルの手取りで700ドルは払えるけど1,700ドルは払えませんよね?

シニアローインカムハウジングにでも入るつもりでしょうか?それともシェアハウス?老人用?そんなのあるのか?

と言うわけで私も購入派です。30年住んでれば、モーゲージも完済するだろうし、値上がりもあるだろう。そしてリタイア後はダウンサイジングすれば良いいいんだし。

バンクーバーじゃ難しいですけど、わらしべ長座のように小さな所からコツコツと。

例えば、義妹夫婦30代後半(子供二人、世帯年収150K位)は学生の時からの付き合いで結婚前に既に家を共同で購入してます。

小さな家を出て買ってリノベーション、7年後にプロフィットを頭金にしてファミリー物件を購入。その後、2020のコロナでどすんと下がった時にコテージも買いました。

最初の家でのプロフィットが200K、それを頭金にして350Kの家を購入→この家はほぼモーゲージ完済。コテージは2020に270Kで購入→かなりの投げ売りお買い得物件、市場にはでなかったかも?

2022現在では多少家の値段は下がったとは言え、650kづつ位です。

現在の市場価値で1.3M、モーゲージ残高300K弱、子供のRESP含め預貯金は100K程度らしいですが二人とも公務員なので年金は良し。

この先はそうは問屋が卸さないかもしれませんが、過去最大の下り率になるかもしれないと言われているので、情報は命。チャンスを逃さないようにアンテナ張るのもいいと思う。

例えば、バンクーバーが無理なら旦那さんの出身地にインカムプロパティを買うとか。土地勘があるから買いやすいでしょ?



Res.73 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 08:47:36

リタイア後に賃貸の人なんてこの世の中にごまんといるよ。自分は自分、他人は他人。ただ他人を見下すような態度はやめろと言っているんだよ。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 09:00:25

〉リタイア後に賃貸の人なんてこの世の中にごまんといるよ。自分は自分、他人は他人。ただ他人を見下すような態度はやめろと言っているんだよ。


ほんとそう思う。賃貸をバカにして自分の家のベースメント日本人に出ていけとか足下で踏みつけて飯が美味いとか人間の考えることかね。信じられないし醜さが酷すぎる。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 09:03:43

price to rent ratioは毎年変わる。
購入した年度のモーゲージ+諸経費vsレントのみ比較して30年を語るのがおかしい。
その後のモーゲージ組換利回り、月々と繰上返済による返済期間短縮や、ダウンサイジングによる完済、物価、地価高騰など考慮し30年前に組んだモーゲージと今年のレント比較してみな?
賃貸は今しか見れないから冬が超えられないキリギリスなんだよ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 09:12:04

>リタイア後に賃貸の人なんてこの世の中にごまんといるよ。自分は自分、他人は他人。ただ他人を見下すような態度はやめろと言っているんだよ。

同意。
購入するかどうか迷ってる人から相談されたら、自分の経験から買ったほうがいいかもよっていうけど。わざわざ賃貸の人捕まえて、購入最強説を説くつもりはないなぁ。
人それぞれ人生設計があるだろうから、他人が口出す問題じゃない。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 09:40:32

71
69だけどそれじゃー総支払金額で比較すればわかる?
レントの場合は奇跡的にずっと同じ場所に住んだとして$5,000から毎年1.5%ずつしかレントがあがらなかったとしても、30年で大体$2.25M。これに対して↑で挙げた200K ダウンペイメント、800Kモゲージで奇跡的に4%のレート、タックス、管理費などがコロナ前の平均的なインフレレートの2%ずつ上がったと考え得た場合、モゲージは$3,806x 360+ ダウンペイメントの200K=$1,570,160. プロパティタックスが今3,000管理費6000、保険+Utilityで2000、それぞれper yearでかんがえたらモゲージ以外の支払いが年$11,000。これが年に2%ずつ上がってったと考えた場合30年で$446,250くらいだから合わせて2Mちょっと。
単純な支払いにを比較しただけでこれだけ違う。
あとはこれに加えてレントの人が最初に払わずに済んだ200Kを投資に回した場合の”増加分”と30年たった後の家の”価値”(価格の上昇分じゃなくて30年後の価値。なぜなら元本分は既に↑の計算に組み込まれているので)を比較して奇跡的に200Kを投資した場合の"増加分”が30年後の家の価値+支払いの差額の250Kを超えるならレントの方が得かもね。

賃貸を馬鹿にしてるわけじゃないです。ただ賃貸と家を買うことを比較した上で金銭的に賃貸の方が得だというのは間違いだということを指摘したいだけです。それでも色々面倒が少ないし引っ越しなんかもしやすいから賃貸の方が良いって言う人もいて当たり前だと思ってます。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 10:16:12

見下してはいない。コンドでもなんでも頭金が貯まっているのに「あえて」賃貸を選ぶ利点がわからないと言ってるだけ。

買えないで賃貸なら仕方ない。

収入が安定せず、モーゲージが組めないとか、クレジットヒストリーが悪いとか。

でも買えるのに、すっごい裕福層ってわけでもないのに何故賃貸なのか?

人それぞれと言ったらそこで話は終わるが。

家賃を払っていけるならモーゲージだって払っていけるでしょ?そして最終的には自分のものになるし歴史を見れば緩やかな上がっていく。

「今」は買い時じゃないかもしれないけど。


Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 10:30:35

>77
申し訳ないけど前提の家賃が高すぎるよ。Vancouverのprice to rent ratioはおよそ26。そこから逆算すると1Mの物件の月の家賃は3200ドルほど。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 10:37:28

今は買い時でないことはないですよ。
下落して買い手市場で、金利も将来6%、8%になることを考えたら今まだ4%なら低い。
このトピ主なら今すぐでも買った方が将来リタイア時点では絶対に損しないと思うけど、収入の大半を頼ってるパートナーがレント派なんだったら仕方ないね、もったいないけど。
将来いつかあの時買っておけばよかったのに!とパートナーを責める日が来そうだけど、説得できる材料と資金をもたなかったトピ主の責任でもあるからね。
こういう賃貸カップルいっぱいみてきたわ。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 10:47:11

80

この時期リセッションなのでますます景気が悪くなる。
失業するリスクも考えておかないと。価格下落金利上昇なのに無理して買うべきかな?

Res.82 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 11:06:07

>人それぞれと言ったらそこで話は終わるが。

わかってるじゃん。自分が理解できない他人の価値観を無価値なものと安易に決めつけることが見下すってことなんじゃないですか?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 11:11:36

下落時が投機なのは投資のセオリー。
好景気ほどモーゲージ審査が緩く、オーバープライスで無理買いが流行る。不景気でなくとも失業するときはする。好景気に失業しないなら好景気時のEI支払い拒否したい。
買える人は買える時が買い時。どうせいつか買うなら早いうちに買って一日でも早く住んだほうがいい。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 11:20:27

〉不景気でなくとも失業するときはする

じゃあ、なんで不景気の時に破産や倒産失業者夜逃げが劇的に増えるか。圧倒的なリスクが増大するから。なにもわざわざリセッション時に冒険することはないでしょ。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 12:06:26

79
そーなんね。1Mっていったら最低でも3BRタウンハウスとかだしそれ考えたら今なら家賃5000くらいはいくでしょーって思ってたけど、最近の家賃事情は詳しくないのでそこ間違ってたらごめんなさい。
ただ77でも書いたけどこの計算は単純に支払いを比較しただけの計算で家の価値が30年後にゼロになるとしての比較なので。。
今家賃3200ドルで他同じ条件で計算しなおしたら30年間の総レントは$1,441,485.16だけどこれを踏まえても家賃は捨てるだけなのに対してMortgageのPrincipal paymentは資産に変わることを考えたらやっぱりMortgageの方が金銭的には得だと思うよ。


Res.86 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 12:24:26

>なにもわざわざリセッション時に冒険することはないでしょ。

いや、生涯レントしかできない人間に冒険しろなんていってないよ。不景気でも買える人は買えば?って言ってんの。
トピ主なら十分資格ありでしょ。
買えない人間は好景気でも買えないし薦めないよ、そこを履き違えないこと。
世の中結局儲けてるのは、誰もが見向きもしない時に投資した人たちだ。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 13:56:16

>じゃあ、なんで不景気の時に破産や倒産失業者夜逃げが劇的に増えるか。

単純に好景気の時に無理な投資したか、不景気到来に備えて企業資金貯めるのを怠ったか、もともと自転車操業で風が吹けばいつでも飛ぶ弱小ビジネスだったか、不景気になる前から破綻リスクを抱えていた不良企業がポシャるからではないですか?

不動産でいうと、金利上昇や失業に備えたシミュレーションをせずミニマム資金で無理なモーゲージ組んだおバカさんがそうなる。

不景気だからといって全ての企業が倒産するわけでも全ての家主がモーゲージ破綻するわけではないですよ。不測の事態を想定して賢く生き抜けた人が残っていくだけ。
買える人は何時でも買いチャンスがくれば買って糧にしていく。
買えるのに潜在リスクばかり見て行動しない人は取り残される。
もともと買えない人はずっと買えないまま。



Res.88 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 14:18:22

87
〉不測の事態を想定して賢く生き抜けた人が残っていくだけ。

ハッキリ言ったらどう? 不動産投資も買う時期の当たりはずれがあると。リーマンショックもコロナもウクライナや金利上昇も誰も予想できなかった。あなたも単に運が良かっただけ。いつでも買っていいけど自己責任でねと言うべき。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 14:32:17

「買え」とか「売れ」とか匿名で無責任に言わない方がいい。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 14:40:37

リーマンショック直後の大底で買った人は本当に大穴当てたよね。やっぱりいざという時に動かせる資金と行動力がある人は強いね。
それを指くわえて見てた多くの人は運が良かっただけっていうんだけどね。



Res.91 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 14:48:13

90

それだけ大口叩いているのだからさぞかしリーマンショックをの大底で大儲けしたんだね。おめでとう
Res.92 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 14:53:14

所詮人生なんて大部分が「運」なんだよ。投資も突き詰めれば「運」 そこを弁えないとダメ。ただ運が良かっただけなのにそれが自分の実力だと勘違いすると痛い目に合う。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 12:24:28

大部分の個人の投資はデイトレや個別株投資などではなくダラーコストアベレージングでETFやMFへの投資。そこには運もクソもない。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 12:27:27

キリギリスさんが言っているのは、家を買わずとも安定したリタイア生活は送れるということ。

働きアリさんが言っているのは家を買わないとリタイア時に詰むってこと。

どっちも前提条件次第で正しくも間違いにもなる。けど相手を完全否定しようとしている働き蟻さんには共感しづらいかな。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 12:34:59

10万ドルの年収でRRSPに18k、TFSAに6Kを毎年投資していけば、家を買わずともリタイアした後にお金に困ることはないでしょう。

でも5万ドルの年収ではそんな額の投資をすることはできない(どころか貯蓄自体が難しい)し、家も買うことはできない。

キリギリスさんが言っているのは前者のような前提条件での話では。で、働きアリさんが想定しているのはおそらく後者のようなケース。たしかにこれではリタイアは難しい。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 13:05:48

Res94
>キリギリスさんが言っているのは、家を買わずとも安定したリタイア生活は送れるということ。


家は最大の投資なんですよ。
分かり易い=金融の知識のない初心者でも簡単に手が出せる、投資。

金融関係の仕事してて(MBAとか)色々手を出してる、なら家が無いのは理解できますが、一般のリーマンとかは家買っとかないと生活費が足りなくなりますよ。


ちなみに94さんのおっしゃる「家を買わずとも安定したリタイヤ生活を送る方法」って、何ですか?教えてください。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 13:14:49

家は最大の負債ですよ。面倒が多すぎる。不動産投資は投資の中でも特殊。REITでも買った方がマシ。

ちなみに私は家持ちですよ。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 13:24:28

> ちなみに94さんのおっしゃる「家を買わずとも安定したリタイヤ生活を送る方法」って、何ですか?教えてください。

普通にインデックスファンドにでもペイチェックごとに$1000ずつ(年間2.4万ドル=RRSPとTFSAにギリギリ入る額)入れていけばリタイアできると思いますが?30歳からはじめて30年で72万ドル+利益分で60才時点で100万ドルは行っているのでは。

100万ドルあれば後は適当な中リスク程度のMFにでも切り替えてそのリターン+OAS+CPPで生きていける。っていうかみんなこんな感じでやってると思うけど。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 13:29:03

バンクーバーに昔から住んでる人は2、30万で買った家が図らずも2M、3Mの資産価値になった人が多いんだよ。で、そういう棚ぼたの成功体験を人に自慢したくて仕方ない自己顕示欲の塊みたいなひとがたまに居る。此処にも。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 13:29:43

ちなみに私は家を買ってしまったので上のような額は投資に回せていません。その代わりに借金返済(モーゲージ支払い)しています。

誰かも言ってたけど、たしかに不動産には価値がありその価値は基本的に上がっていくので最終的には得をすると思いますよ。ただ、それって家を売るまでは得られない利益です。自分たちは子供が独り立ちするまでは売る計画はありません。長い道のりです。

結婚せずに独身だったら家なんて買わなかったと思います。いや結婚しててもパートナーが欲しがらなければ買わなかった。キリギリスさん的な生き方に憧れますよ。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 13:38:48

> バンクーバーに昔から住んでる人は2、30万で買った家が図らずも2M、3Mの資産価値になった人が多いんだよ。

なるほど。そういう人たちがもし低収入だったら働きアリ的な考え(家買ってなかったら自分たちはリタイアできてなかった)に陥るのも無理はないかな。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 13:53:22

99

その通りです。そしてその中のチンピラオーナーが賃貸をバカにして人を足で踏みつけるような書き込みをしている。何様なの?下品なチンピラ成り上がりって思うね。見苦しい。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 14:01:29

働きアリは昭和の美徳。昭和後期に生まれ育った人はラッキーでしたね。でも今は時代が違うんですよ。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 14:09:02

↑その考え間違ってますよ。昭和の人の頑張りで今の世代が豊かに暮らしているのです。資源のない日本は技術力と改善そして誠実さで世界一なってきた。これからも同じです。次世代に豊かな生活をバトンタッチするため同じように頑張るのです。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 14:13:41

ありがとうございます。お疲れさまでした。

これからは私達がやっていきますので静かにしていてくださいね。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 14:15:22

>働きアリは昭和の美徳。昭和後期に生まれ育った人はラッキーでしたね。でも今は時代が違うんですよ。

>↑その考え間違ってますよ。昭和の人の頑張りで今の世代が豊かに暮らしているのです。資源のない日本は技術力と改善そして誠実さで世界一なってきた。これからも同じです。次世代に豊かな生活をバトンタッチするため同じように頑張るのです。

全然論点違うし
Res.107 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 14:24:13

↑論点が違っていても言ってる事はわかるでしょ。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 14:24:22

仕事してない年寄りはさっさと田舎のリタイヤメントホームにでも行ってもらわないと若い移民が来て仕事しても家賃払えないから誰も来なくなっちゃう。
街が老人で溢れそう。。。

https://moneywise.ca/real-estate/real-estate/is-the-housing-market-vulnerable-to-the-silver-tsunami-as-canadians-grow-older
Res.109 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 14:27:24

>↑論点が違っていても言ってる事はわかるでしょ。

言ってることは分かるけど、論点違うなら「違うよ」って否定するのは無礼極まりない。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 14:29:06

むしろ老人は便利な街中に住んでドンドンお金を使って生活してくれたほうがいいですよ。若い世代との共存が望ましいです。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 14:52:01

家も買えなかったとかギリギリの生活してる人って、当然日本帰省なんかも出来ませんよね?
子供なんて産んだらなおの事。
子供のチケット代とか考えないのかな?
そういうのは頭にないのかな。

ま、バンクーバー市内ならMUJIとかコンビニ屋もあるし(高いけど)便利なのかもだけど、でもやっぱり普通は帰りたいよね?
どうしてるんだろう。


Res.112 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 14:59:14

↑また論点理解できてない老人が来た。同じ人物なんだろうけど。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 15:03:20


>普通にインデックスファンドにでもペイチェックごとに$1000ずつ(年間2.4万ドル=RRSPとTFSAにギリギリ入る額)入れていけばリタイアできると思いますが?30歳からはじめて30年で72万ドル+利益分で60才時点で100万ドルは行っているのでは。

これって、収入5万ドルの賃貸一人暮らしでは無理ではないですか?手取り3000ドル程度で家賃に1BR安くても1500ドル、1000ドル投資した残り500ドルでどうやって生きていくの?日本にも帰れない。
我が家は家持だけど月1000ドル以上投資できてますよ。旅行もいくし子供の教育費もがっつり貯めてます。大学行かせるのに一人10万ドルはみています。


>100万ドルあれば後は適当な中リスク程度のMFにでも切り替えてそのリターン+OAS+CPPで生きていける。っていうかみんなこんな感じでやってると思うけど。

ETF, MF, RRSP,老後まで触れないですよ。誰かが不動産は家を売らなければお金にならないと言ってましたが、それはRRSPも一緒では?そもそもリタイアするまで引き出せないし、MF ETFも引き出して使えば福利も減るから結局使いたいときのに引き出せないですよね?
うちは家が現時点で2Mほどになっていて、将来ダウサイジングし売却益100万ドルは余裕で作れるのでは?それで旅行したりするつもりです。投資分はおそらくリタイア時に100万以上はあるかと期待してますが今後の景気次第ですね。リターンを自分たちの生活に回すより子供たちのサポートに使うかもしれません。これからの若い子たちは大変だと思うので。


Res.114 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 15:28:01

> これって、収入5万ドルの賃貸一人暮らしでは無理ではないですか?手取り3000ドル程度で家賃に1BR安くても1500ドル、1000ドル投資した残り500ドルでどうやって生きていくの?日本にも帰れない。

無理ですよ。収入5万ドルでは家も買えないです。家を買うとか買わないの議論の前に、収入を増やすのが先でしょう。

> 我が家は家持だけど月1000ドル以上投資できてますよ。旅行もいくし子供の教育費もがっつり貯めてます。大学行かせるのに一人10万ドルはみています。

月$1000ドルでえばられても・・・苦笑。ペイチェックごとに$1000の話がされているのですよ。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 15:29:59

>113
で、結局あなたは何が言いたいのかな?
Res.116 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 15:34:46

なんか同じ同胞としてかなしいよね。世の中変な人が多すぎるよ、JPなんて見ない方がいいな。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 15:36:18

↑113は一貫して論点理解できていないので何が言いたいか不明ですよね。家を買うメリットを否定しているのではなく、買わない選択肢もあるよねって言ってるだけなのに、とにかく家を買わせたいみたい。不動産屋なのか、自己主張をとにかく通したいのか。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 15:39:07

>ETF, MF, RRSP,老後まで触れないですよ。誰かが不動産は家を売らなければお金にならないと言ってましたが、それはRRSPも一緒では?そもそもリタイアするまで引き出せないし、MF ETFも引き出して使えば福利も減るから結局使いたいときのに引き出せないですよね?

WRONG.

ETFもMFもRRSPもいつでも引き出せます。RRSPは老後だろうが何歳だろうがいつ引き出しても課税されます。まったく何を勘違いしているのか。そういう知識が足りないからマイホーム信者になっちゃってるわけだ。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 15:42:18

別に威張ってませんよ、月1000ドル以上は普通かと思うので。臨時収入が出たときは別口でまとめたりしてます。会社のRRSPやペンション、日本の資産などは含めてないです。
日々の生活費、娯楽費、子供たちの習い事、RESP、日本への帰省、車のリース、モーゲージや税に維持費、月に慣らすと8000ドルくらいの出費で、残り一部セービングへいれて急な出費に備え、最後に投資分が1000ドル以上という形です。
バンクーバーではかなり一般的な家庭だと思ってます。

Res.120 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 15:49:54

意味不明すぎる。誰も聞いてない自分語り。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 15:56:11

>ETFもMFもRRSPもいつでも引き出せます。RRSPは老後だろうが何歳だろうがいつ引き出しても課税されます。まったく何を勘違いしているのか。

もちろん、知ってますよ。
でもRRSPは課税されたらそれだけで損失だし、ETFもMFも景気をみて強気で行けそうなときはよりアグレッシブな商品に組み換えたりしてますけど、引き出して使ってしまえば元本減る一方なので、上で誰かが計算してたように30年でマックス100万ドルは得られませんよね?という意味です。
毎月リターンも得ていればそれだけで福利効果減少するし、我が家はいったん預ければ組換以外は触らずそのままです。だいたい平均7%のグロウスも今のインフレ8%なので30年後どうなんですかね。
ちなみに不動産もいつでも現金化しエクイティを確定させることできますよ。


Res.122 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 15:57:15

知識がないから同じ土俵で話ができていないですよ。あなたは難しいことはパートナーさんに任せたほうが良さそうですね。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 15:59:43

>>ETFもMFもRRSPもいつでも引き出せます。RRSPは老後だろうが何歳だろうがいつ引き出しても課税されます。まったく何を勘違いしているのか。
>
>もちろん、知ってますよ。

いやいやいやー あなたの書いた内容見たらどう考えても勘違いしてたじゃん!往生際が悪すぎ
Res.124 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 16:54:35

知らないも知ってないも、普通に日々平均的な暮らしを送れて資産も増やせて、子供たちに不満な思いはさせてないからご心配頂かなくても結構ですよ。
知人に銀行勤めやFA、税理士もいて勉強不足な面は聞けるから別にこのトピの見ず知らずの自称よく知ってるさんに何を言われても平気です。
家は負債ではない、家があっても老後最低必要な貯蓄もできてますと言いたかっただけです。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 17:38:59

論点違うのに自分の言いたいことばかりを間違った知識と絡めてしゃべっただけですね。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 18:01:40

125こそ同じ土俵に上がって来れてないようだけど?
複数人のレスを同じ人間の発言と混同してるところを見ると、論点がズレてると感じるのはグループチャットができない125の脳回路の問題かと思う。

あと何一つ具体的な例を出せてない。
知識がないー、アリがー、キリギリスがーと意味不明なことを繰り返してるだけ。それのどこに論点があると言いたいのかな。

Res.127 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 18:31:51

119
それを一般的な家庭だと思ったらバチ当たりますよ。
ご主人に感謝しなね
Res.128 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 18:36:47

↑確かに。一般家庭にいないよね。本当の勝ち組だね。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 18:40:39

そうですよね、月8000の出費って多いような…。
それで貯蓄もできてるならご主人に感謝ですね。

うちは家のローンも車の支払いも終わっていて、大きな固定出費はない現在子なしのDINKですが、
クレジットカードのビルは月平均2000ちょっとぐらいです。
(一番大きな出費は外食費)

子供ができると出費が増えるのは覚悟してますが…8000ですか。今のうちに頑張ってためておかねば、ですね。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 18:58:13

>これって、収入5万ドルの賃貸一人暮らしでは無理ではないですか?手取り3000ドル程度で家賃に1BR安くても1500ドル、1000ドル投資した残り500ドルでどうやって生きていくの?日本にも帰れない。
我が家は家持だけど月1000ドル以上投資できてますよ。旅行もいくし子供の教育費もがっつり貯めてます。大学行かせるのに一人10万ドルはみています。


ここのくだりが全く意味不明なんですよ。「5万ドルの賃貸」ってのが何処から出てくるのかってのと、「我が家は」って急に自分語り始めるところ。できたら解説お願いします。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 19:08:47

月8000という事は士業の方でしょうか?良い生活ができますね。日系ではトップクラスの方でしょうね。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 19:21:28

トピ主さん不在で脱線しまくってますね。笑
トピ主さんが初めに、自分の参考にはならない(できない)のでご遠慮願いますっておっしゃってるの総スルーで笑えます。

うちはトピ主さんと似た状況ですが違うのは旦那が独身の10年以上前に2B2Bのコンドを買っていて、頑張って早々にモーゲッジフリーに結婚後なっていること。
子供を持つ前にタウンハウス へのアップグレードを検討してますが、今のコンドが少なくても600Kで売れるので、頭金に出来るところでしょうか。
職業は夫はミニシパルの管理職、私はしがないアドミンです。

うちもトピ主さんの参考にならない家庭ですが、
今30代のカップルはいきなり家やタウンハウス を買うのは無理なので、
まずはコンドから始め、アップグレードしていくしか無いように思います。
(か、地方に引っ越し)

若い世代、頑張りましょう!

Res.133 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 19:40:26

>130

5万ドルは賃料でなく年収ですよ。94〜98でコメントされてた方々の話に乗っかっただけです。

家がない賃貸でも老後十分な資金を作れる、1000ドルをペイチェックごとに投資すれば30年で100万ドルの老後資金ができるなどと誰かが書いていました。

ですので、年収5万ドル(月手取り3000ちょい)しかない賃貸生活者には難しいでしょうと書きました。

なぜなら収入は家賃と貯蓄だけで消えるものでなく、日々の生活費、子供がいれば教育費、娯楽費、旅費、交際費、外食、いざという時の資金など際限なく出ていくもの、賃貸料と貯蓄だけの簡単な試算で生きられるほど人生甘くないです。

仮に月手取り1万ドルでも2000ドルの貯蓄は難しい。
それを我が家の例でだしました。一般的な家庭でRSP以外の投資が月に1000ドルちょいしかできないのにという意味です。

わかりましたか?

ちなみに我が家は私のほうが夫より収入が上です。夫がもう少し稼いでくれたらいいのですけどね。
周囲は我が家より余裕があるご家庭ばかりで自分たちは人並みの資産しかないと思ってます。


Res.134 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 19:50:29

年収20万あってダウンペイメントもそこそこ有れば、今バンクーバーで普通にdetached のハウス買えるんじゃない?1.5Mぐらいでまあそこそこの物件買えちゃうよ今、多分。ダウンペイメント20%としてモーゲージ月6000ぐらいでモーゲージヘルパー2500ぐらい見てタックス500で月4000ぐらいの支払い。余裕でしょ。バーナビーの東の方やニューウェストあたりならもっと余裕だよ。Duplexっていう選択もある。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 19:50:44

〉周囲は我が家より余裕があるご家庭ばかりで自分たちは人並みの資産しかないと思ってます。

やっぱりいいエリアにお住まいなんですね。月8000出費で一般的な家庭とは言いませんよ。回りがすごすぎなだけでしょう。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 19:58:50

お金稼ぐ能力はあっても世間知らずなんですね。
IT系でしょ?
Res.137 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 19:59:40

>わかりましたか?

わからないよ。だって肝心のモーゲージいくらあるかいってないじゃん。比較するならあなたと同じ年収(10万?)で賃貸の人でしょ。5万ドル賃貸と比較する意味がわからんよ。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 20:06:13

〉比較するならあなたと同じ年収(10万?)

月8000の出費の他毎月1000ドルの貯蓄なら年収15万ドルないと難しいのでは。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 20:14:14

>月8000の出費の他毎月1000ドルの貯蓄なら年収15万ドルないと難しいのでは。

ok、じゃあ15万でもいいじゃん。年収15万の持ち家の人と年収15万の賃貸の人を比較して初めて話が成立するよ。この論理わかりませんか?
Res.140 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 20:18:16

↑たしかにその通りですね。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 20:28:57

予想ですが、比較する気はなかったんじゃないでしょうか?
単に、これだけ年収があっても月1000も捻出するのは大変でーす って言いたかったのでは。
比較するならそもそも年収だけではなく、単身者に対して子供がいる家庭を出してくるのも変な気がします。支出が全然違うじゃないですか。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 20:41:53

>137

上でちゃんと書きましたよ。
家にかかる費用全て8000の中に入ってます。

比べられないって?
同じ手取り10万の賃貸家庭でも、家族構成、車の台数や、子供が私学か公立か、負債がある方もいるだろうし、人によって出費が全く違うので、単純にモーゲージとレントだけでどちらがより貯蓄できるかなんて比べようがないと思いますが?

仮に賃貸でなく家持ちさんで手取りも似た家庭と比較したとしても、家庭によりモーゲージ額もその他の状況が違うのだから同じ家持ち同士でも比べようがないでしょう?

比較にならないもの比較してレントの方が得だと言ってる方が無茶苦茶言ってるように聞こえますが?

ただ、我が家と全く同じ家庭が別にあって私達が今住んでいる家を賃貸すれば我が家の月出費はさらにプラス2000増えるのは必須で、その上2Mの固定資産がごっそりなくなることを考えるとレントよりよいかと。

しかし自分たちにとって家の存在は、レントと比較した損得勘定よりも、家族みんなが根を下ろして暮らせる自分たちの城という精神的安らぎの方が大きいですよ。

Res.143 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 21:02:30

10万でなく1万です。
10Kと書こうとして万に、、すみません。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 21:10:46

>比べようがないと思いますが?

だから何度も言ってるじゃん、自分は自分、他人は他人だと。人の人生なんて比べようがないんだよ。やっと認めてくれたね、ありがとう。君が幸せならそれでいいんだよ、他人に優しくしようね。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 21:30:15

認めるも何も、私は最初からずっと人により貯蓄額は違うと言い続けてると思うのですが、、?
私のコメントに対し馬鹿にしたり攻撃的なコメントをしてきてるのはそちらかと思うのですが、優しくって?
逆ではないですか?ちょっと何言ってるのかさっぱりわかりません。

Res.146 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 21:52:01

>145
わからなければアホの戯言とスルーしてくれればいいですよ。でも私はあなたに「馬鹿にしたり攻撃的なコメント」をしたつもりはないです、論理的に批判したつもりですが。「馬鹿にしたり攻撃的なコメント」とあなたが感じたのなら申し訳ありませんでした。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 21:56:22

まあまあ、145さんも146さんもお互い億万長者なんですから仲良くしましょうよ。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 22:51:33

持ち家で億万長者になろう。いいねぇ〜。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 00:46:11

「強者」が「弱者」を蔑むみたいな構図を見ると本当に切ない気分になっちゃうんですよ、で次に怒りが込み上げてくる。JPは色々タメになる情報を貰ってきたけどもうあまり見ない方が精神衛生上いいかもしれない。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 03:18:18

億万長者、って今の戸建ての値段見たらほぼみなさんそうだよね?
戸建て買えた人はみんな億万長者。

昔みのもんたがミリオネアという番組やってたのにね。
…日本脱出して良かったかもー笑笑
Res.151 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 07:57:37

↑「億万長者」の定義理解してなくて残念な人。あなたの時代では文字通り億の資産を持っていた人のことを言ったのかもしれないけど、今の時代は当然ながら違いますよ。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 08:06:30

バンクーバーでいくら古くても持っている人は1億越えだ。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 08:13:02

日本では庶民の老後資金が2000万だと政府が言っていたがここの実情を知ったら腰抜かすだろうね。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 08:22:41

↑ごめん、逆に腰抜かした。本当に老後それだけでいけるの?
Res.155 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 08:42:37

↑ 確か、持ち家で平均的な年金がもらえて余命30年とかだったと思う。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 08:43:28

現在の日本の老人の持ち家率はすごく高いから。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 08:58:12

私はここにも日本の闇を感じるのよ、報道の仕方、ね。
【2,000万】が一人歩きでしょ。
正解は、
【毎月の年金25万✖30年➕2,000万】が必要です。




毎月の年金25万も貰えない例えば年収50K以下の低収入者は……‼ 😱
Res.158 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 09:08:57

〉毎月の年金25万✖30年➕2,000万】が必要です

これって夫婦二人で暮らす金額でしょ。もう日本は桁違いに貧乏になった。バンクーバーに移住した日本人は全員宝くじに当たったようなもの。これって普通に凄くない?
日本からバンクーバーに旅行に来ている日本人よりお金持ち日系人がうじゃうじゃいるのだからね。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 09:45:10

歴史を調べると変わった、カナダから和歌山県三尾村に退職して帰った人たちは1Can$=400円だったころはいい生活をしていた、円高になり70円になったときには生活保護受給者になった。
最近はバンクーバーの家を売って日本に帰ると億万長者だ。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 10:22:24

>最近はバンクーバーの家を売って日本に帰ると億万長者だ。

リタイア後これ狙ってます。これさえできれば2000万なんて楽勝!
Res.161 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 10:28:00

>最近はバンクーバーの家を売って日本に帰ると億万長者だ。

日本の夏は暑すぎます。
億万長者になっても、熱射病で亡くなっては意味がありません。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 10:28:51

>これさえできれば2000万なんて楽勝!

ここ、お子さんはどうするの?
子供と大陸離れて暮らすの?いいの?そんな事出来るの?
死ぬとき誰も間に合わんかった、って良くある話だけど私は同居じゃなくていいからせめて歳とったら近くに居たいなぁ。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 10:44:14

>子供と大陸離れて暮らすの?いいの?そんな事出来るの?

カナダに来た殆どの人が親と大陸離れて暮らしていますが。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 10:45:40

162
うちは2人とも日本人だし老後は日本でって今のところ考えてるかな。子供は近くにいるに越したことはないけど、子供だってやりたいことは出来るだろうし、自分たちがしたように生まれ育った国にずっといるとも限らないから子供のいる場所の近くにいなくても別にいいかなぁ。
あなたはUSみたいだけどその考え方だったら例えば子供が移民したらその国についていくんですか?
Res.165 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 10:54:58

論点が違うって言ってるのは、誰も家を買うななんて言ってなくて、家を買わない選択肢もあるよって言ってるだけなのに、この人(達?)が狂ったようにムキになって否定してきてることだと思う。不動産屋でもあるまいしなんで家を買わなきゃいけないみたいにそんなにムキになるのか意味不明。挙句の果てに聞いてもないのに自分の収入とか家計とかさらけ出すし。ほんと論点わかってない。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 11:05:56

165

ほ〜ら また蒸し返す。せっかく持ち家全員が億万長者になった話をしているのに低次元の話題に切り替える。
不動産は夢を買えるドリームチケットなんだからそれでいいじゃないの?
Res.167 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 11:33:19

頭金 モーゲージ、安定している仕事が必要。
早く家が買えるといいですね。
Res.168 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/11 11:37:43

165

おバカちゃんなの?

どうやってバンクーバーで家持になったか?と質問されてるトピにわざわざ入ってきて家を買わない選択肢を主張してる方が論点ずれてるでしょ!

ここは負け組賃貸底辺が入ってくるトピじゃないの。
少なくともトピ主と同じ200K稼ぐようになってから出直しなさい。

Res.169 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 11:50:48

バンクーバーダウンタウンに通勤できる範囲で例を出してくれると面白い。

ここは500Kだけどギャングしか住んでない地域とか
800Kだけど
通勤二時間覚悟とか
牛のフンの匂いがするとか
学区最悪とか

1M位まででなんとか家族が住めるようなオススメの家も

MLS listing で。

Res.170 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 12:20:33

169

ダウンタウンに通勤必要なら住んだほうが賢いんじゃない。
通勤地獄に時間セーブ、精神安定のためにも。子供の学校も中にあるし。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 12:29:07

> どうやってバンクーバーで家持になったか?と質問されてるトピにわざわざ入ってきて家を買わない選択肢を主張してる方が論点ずれてるでしょ!

元トピの論点とは違う論点がこのトピにいくつか存在するだろ。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 12:31:05

だからダウンタウンでも、安定した仕事。

Res.173 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 12:32:30

トピ主は買うのを躊躇しているといっているんだから、
買わない選択肢を議論するのは論点ずれているとは思いませんけど?
Res.174 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 12:42:53

しつこ!

不愉快なら見に来なければいいだけ!
自分の主張が通らないからってぎゃーぎゃーわめき過ぎ。見苦しい。
そんなに喚きたかったら賃貸底辺だけで傷を舐め合うトピでも立てたら?そこに家持が乱入したら、それはそれで論点ちがう!って喚くんでしょ?

ゴリゴリに固まった腐った脳してるから人生うまくいかずいつまでも賃貸底辺なんだよ。

Res.175 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 13:08:17

↑あんたが一番しつこいし粘着だろうが
Res.176 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 13:08:52

>ゴリゴリに固まった腐った脳してるから人生うまくいかずいつまでも賃貸底辺なんだよ。

素晴らしい人格
Res.177 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 13:27:34

>ここは負け組賃貸底辺が入ってくるトピじゃないの。
少なくともトピ主と同じ200K稼ぐようになってから出直しなさい。


こういうこと言う人ってどんな人なんだろ、会ってみたいなあ。でも普段は普通なんだろうなあ。
Res.178 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 13:50:45

持ち家の日本人もこういう人たちと同一視されるのは迷惑な話です。こういう人たちはごく一部だということをどうぞ皆さんご理解ください。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 14:29:01

でも「家を持っている方に質問です」ってタイトルなんですけど。
だって「ハワイに行ったことある人に質問です」ってタイトルのトピにハワイに行ったことない人は書き込まないじゃないですか?
ハワイは行ったことないけどメキシコは良いですよ、メキシコにしなさい。メキシコを馬鹿にするなんて許せない、なぜメキシコがいけないんですか?って延々と言ってるようなもので。

家を買ったけど賃貸になった、というならわかるのです。でも持った経験もないのに薦めるっておかしくないですか?

Res.180 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 14:38:23

ここ最近、10年以内に購入した人のみにしたら?
20年前はウエストサイドの一軒家でも今の1brコンドの値段だったんだから。
Res.181 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 14:46:01

↑そうだったね。
今じゃぁ、どれも4ミリオン。ウエストサイドの日系人の皆さまおめでとう!😁
みんなぁ〜 そのあとに続け〜^_^
Res.182 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 14:49:18

179、まさにそれですね。
呼ばれてもないのに勝手に入り込んで、ハワイに行ったことあります!って人の経験談に対して自分語りだー聞きたくないわー、メキシコの選択肢を認めろ!などといちゃもんつけてるのと同じですね。
Res.183 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 15:39:53

>179
ハワイもメキシコも経験済みなら別に語れるじゃん?ハワイもいいけどメキシコも捨てがたいとか。なんでハワイを貶すとハワイに行ったことがないってことになるの?なんで?
Res.184 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 15:46:57

ここには文章もろくに読めない馬鹿しかいないので相手にするの疲れる。時間のムダ。

Res.185 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 15:48:56

そもそも「持ち家」の人が皆同意見だと思うところから狂ってるんだよ。ただ自分から見て弱いものを叩きたいだけなんだよ、それが見え見えで気持ちが悪いんよ。2Mだ4Mだとかはっきり言わせてもらえば低レベルすぎるんだよ。下を見ないで上を見ろ。
Res.186 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 15:56:23


はいはい。もうスマホ閉じて、お日様の光でも浴びておいで。
Res.187 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 16:03:44

なんだか日本語力が日本でちゃんと教育を受けてないレベルなのに意味不明な主張をしてくる人が混じってて会話にならない。
Res.188 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 16:09:42

最近気づいたんだけどここに書き込んでる4分の1くらいは日本語の流暢なこっちで生まれ育ったカナダ人もしくは日系人だと思う。
日本語上手だけど英語をカタカナにする時の変え方が変でおしい!ってなる。
Res.189 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 16:12:50

だからクソみたいなイーストの2Mのオンボロバンクーバースペシャル1つ持ってるだけでいきってるやつ見ると笑っちゃうって言ってるのよ。
Res.190 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 16:19:59

↑また仲悪くなる事言って。たしかに一人だけ賃貸を見下す人がいて気分が悪くなるけど億万長者になれた日系人を見ると嬉しくなりますね。みんな運がいい人ばかりでおめでとうと言いたい。
Res.191 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 16:39:05

>最近気づいたんだけどここに書き込んでる4分の1くらいは日本語の流暢なこっちで生まれ育ったカナダ人もしくは日系人だと思う。

あちこちのトピ覗いてると確かに10代からカナダ住まいの日系人がちらほらいますよね。

日本の大学卒程度の日本語力がないから、会話はできても読解&文章力がなく、発言者の意図を汲めないせいで誤解したり、自己の考えを上手く伝えることができない。
日本語が母語の人から見ると支離滅裂な主張をする人、理不尽に他人を責める変な人と感じてしまう。

日本語も英語も完璧でないバイリンガルの弊害ですかね?

Res.192 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 16:52:46

>191
所詮マーチなんで、日本語にはあまり自信はないね。他人の日本語力を指摘できるなんてあなたはさぞ優秀なんでしょうね。
Res.193 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 17:11:14

論点が…と言っている方が多かったのに今度は日本語力の話にw
例え有名大学をでて専攻が日本語で教師の資格を持っていようが、
無記名掲示板にそんな神経使って丁寧な正しい日本語を使う方がどれぐらいいるのか、ということを理解したほうが良いと思います。

個人の印象では2世とか若いは的外れで、日本で大学まで出て社会人も経験した後、
数十年前に移民した方が多い(それこそ言い回しが古い、特にこういったファミリートピックでは今の若者言葉は出てこない)と感じますが。

一先ず、皆さん仲良く穏便に行きましょう、ということでOKでしょうか。
売ります買います含めこちらに来た初めのころにこの掲示板には大変お世話になったので、
今後も有意義な情報交換ができる掲示板であってほしいです。

Res.194 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 17:33:10

>193
仲良くしたいのですが差別を助長したり、対立を煽るようなコメントにはどう対処すれば良いでしょうか?例えばここのトピックにおいて「賃貸生活者」を執拗に否定、侮辱し、自説のみを頑なに主張するコメント群に対しては私は看過できません。
Res.195 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 18:10:02

スルースキルを身につけなよ。
こんな駄トピに本気になってどうする。
ここはあんたの貴重な時間と労力を注ぐに相応しい場かい?
ストレス抱えてまでやることじゃない。自分は暇つぶしでしか使わないよ。他に大事なことあんだからさ。

Res.196 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 18:43:49

191
読解力や支離滅裂な主張は語学力の問題じゃなくてコミュニケーション力の問題だと思う。
Res.197 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 18:49:41

>195
確かそうですね。煽りへの耐性はある方だと自認してたんですが、他人が理不尽に侮辱されてるとなんかスイッチが入っちゃってダメなんです。反省します。
Res.198 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 12:11:06

煽りに過剰反応して同じように煽り返す人がいるからネタ上げて楽しんでる輩の餌食になるんですよ。

他トピみてても、トピが落ちてくるとわざと挑発的なコメントしてアゲてくる暇人いるじゃないですか?
誰かにかまってほしくて仕方ないから何度も何度も同じ会話を続けるんですよ。馬鹿だから。

他にやることなければ適当にかまってあげて暇つぶしになるけど、あくまで余興の範囲でやらないと。真面目に何かに向き合うのは実生活だけで十分。
Res.199 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 17:22:06

同じトピックでも色々人格変えて自演してるよね、多分。なんなんだろう。
Res.200 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 11:52:24

JPの関係者がページビュー数稼ぐために煽っているらしいよ。煽りの全てではないだろうけど一部は本当にそうだと思う。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network