jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40519
家族で移住計画アドバイスお願いします!
by 無回答 from 無回答 2022/08/07 18:34:21

家族で移住を考えています。
まだ情報収集中なので多くのことは未確認ですが、
こちらで有益な情報をいただけたらと思い投稿しました!
(アンチコメントはお控えください)

質問1
私たち家族は現在日本在住。
移住する際はコンサルティング会社にお願いしようと思っています。何社か問い合わせ中ですがおすすめのエージェントさんがいたら教えてください。

質問2
PGビザでカレッジに行ってから就労された方。
大変だったことやアドバイスがあれば教えてください。

質問3
LMIAでカナダにいられる方。
日本から求人を探してスポンサーを獲得された方いらっしゃいますか?どんな求人サイトを利用されましたか?

質問4
病院事情について。
ファミリードクターやウォークインクリニックと日本とは違うシステムのようですが、みなさんはファミリードクターを利用ですか?利用する場合はmonthly feeのようなものがありますか?
違いやシステム、待ち時間等を教えていただけますと幸いです。

質問5
バンクーバーに移住したいと思っています。
家族で住みやすいおすすめの場所を教えてください。

質問6
保育園について
日本との違いや、料金等教えてください。
幼稚園(年長5才、6才)は無料でしたよね?

その他移住計画初心者にアドバイスを頂けましたら幸いです。(ちなみに夫は英語がネィティブで、私は日常会話+くらいの英語力です)

どうぞよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 18:46:15

トぴ主さんの問いはすべて謝礼金を払う必要があるほどの情報。
タダで教えて下さいとは図々しいにもほどがある
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 19:09:41

無知で大変失礼いたしました。
やはり、コンサルティング会社にお願いした方がいいですね。
アドバイスありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 19:16:26

家族同時というのは難しいかもしれない、昔だったら投資移民、起業移民などがありました。
パンデミックでカナダの移民政策も変わりました。
プロセスに時間がかかる、日本の移民申請はマニラに送る必要がある。
夫婦のどちらかがカナダが求めている人材なら可能性がある。
世界で通用するプロフェッショナル、しかも英語が堪能。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 19:32:48

アドバイスありがとうございます!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 19:46:37

悪いことは言わねぇ〜、今ある日本での小さな幸せを大切しな。 絶対後悔する!

子供をバイリンガルにさせたいっ!って思ってると思うけど結局は子供は
アジア人になっちゃうし海外の生活に憧れてるなら年に一度ハワイに行けばいい。

ここにいる人たちはみんな病気したらみんな日本に帰りたいって思ってるんだよ!?

最後にここの掲示板をよく見て!! みんな心病んでる人ばっかりだよ!? こっちの日本人社会は日本の田舎より酷い村差別に合うよ! クワバラクワバラ…。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 20:01:25

質問4
ファミリードクターにフィーはかかりません。でも近年はファミリードクターを探すのが大変だと聞きます。医療に関してはカナダも医療先進国のひとつと言われていますが、日本の医療制度と比べると月とスッポンぐらいの差があります。これは移住者の大多数の共通認識だと思います。

プライベートクリニックという自由診療のクリニックもあることはあります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 20:04:14

>質問1
>私たち家族は現在日本在住。
>移住する際はコンサルティング会社にお願いしようと思っています。何社か問い合わせ中ですがおすすめのエージェントさんがいたら教えてください。

難しいことは何もないのでご自身で申請されてはいかがでしょうか?逆にこれくらい自分でできないとカナダでの生活は難しいかもしれないですよ。

PRの申請にカナダの住所って必要なんでしたっけ?必要ないと思うのですがもし必要なら住所(メールボックス)はレンタルできますし、郵便物をScan & Emailシてくれるサービスとかもあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 20:25:18

質問6

5歳、6歳は小学校のキンダーガーテン、G1になります。それ以前のプリスクールやデイケアは有料でそれぞれ料金もサービスも違うと思いますが、小学校からは親のビザの寄ります。永住権を持っていれば無料ですが、ワーキングビザとか学生ビザだと違うと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 20:31:48

今後、日本の富裕層のカナダ移住希望者は多くなると思う。

質問5
バンクーバー市を大きく分類するとダウンタウン、バンクーバーウェスト、バンクーバーイーストと分類出来ると思う。
車が無いのならダウンタウンが便利で日本人も多い。バンクーバーウェストは細かいネイバーフッドの分類はあるものの概して言えばお金持ちや旧住民の白人が多い地域だと思う。対してイーストは移民が多く国際色豊か。私もイーストの住民です。住宅価格は大体ダウンタウンのファミリータイプのアパートは最低でも1M(日本円で1億円)以上はすると思います。バンクーバーイーストの戸建は2M前後、バンクーバーウェストは3.5Mぐらいからで上は天井知らず。多くのバンクーバー移住希望者にとって住宅費の高さは移住の障害のひとつだと思う。

治安的に避けた方がいい地域はダウンタウンイーストサイド(DTES)というエリア周辺です。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 20:56:18

質問1
私はビザJPカナダを使いましたが結構書類等のケアレスミスが多く、自分でも注意してダブルチェックしておく必要がありました。気づかずケアレスミスのせいでワークビザダメになった友人もいました。どのエージェントを利用するにしても自分でもある程度の知識を持って確認しながらやると良いと思います。
質問2
カレッジについて行くのも大変でしたがそれ以上に最初の仕事につくのが大変でした。カナダでなんのキャリアも無いのでレジュメを送っても送っても返事なし。結局最初に就職できたのは日系の会社で最低賃金スタートでした。
質問4
Monthly feeは無いです。基本無料です。どこか悪かったらまずファミリードクターに見てもらい、その後専門医を紹介してもらうのが基本です。
質問5
キツラノ、ケリスデール、ノースバン、ウェストバン等が良いと思いますが、どこもバカ高いです。
個人的にはバンクーバーよりもバンクーバーアイランドの方がおすすめです。
質問6
保育園(デイケア)は有料ですが、世帯収入によって補助が出たり、共働きなら税金控除になったりします。金額はデイケアによってまちまちです。

旦那さんが英語ネイティブならまず旦那さんがベースで移民して奥さんやお子様達はdependantとして移住すれば良いと思います。英語ネイティブである程度社会経験があればそんなに難しくないんじゃ無いかなぁ?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 21:16:44

ありがとうございます!参考になります!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 21:31:00

質問4
歯医者は保険があってもかなりお金かかります。
日本の方が遥かにいいです。

質問5
多分PRカードや市民権がないと今は買えないと思います。
ちょっと前まで税金を上乗せすれば買えたと思いますが今は最低2年は住んでいないと買えなくなった様な。。
レントだと親子で住むとして2ベッドで3000ドル位からであると思います。
車無いならダウンタウンとかキツラノとかですかね。。
またはご主人の仕事や学校の近場で決めても良いのでは。。

質問6
学校も人気校は定員がありますので、入れなくて私立に入って空きが出るまで待っている人もいます。

ご主人が最初に仕事か大学のビザを取って先に引っ越されて、銀行口座や保険の手続き、アパートの手続きをしてからご家族を呼び寄せた方が良いと思います。
もしご主人がお仕事でバンクーバーに来るのであれば会社からのビザや引っ越し、アパートのサポートもしてもらえるのでは。。

もし、BCカード無しで子供の突然の怪我や病気で病院に行くとファミリードクターで2〜300ドル、ホスピタル行くと1000ドル以上かかりますよ。

あと、カナダはマリファナが合法ですのでダウンタウンの街中や公園、アパートで吸っている人がいて臭いです。浮浪者も沢山いるし、ヘイトクライムもあるので、日本みたいにどこでも安全とか無いし、子供の送り迎えも結構大変です。バンクーバー図書館周辺も目を離すと直ぐに物が盗まれますし、学校でも文房具とか可愛いものとか直ぐ取られます。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 03:57:26

英語ネイティブね。それに近いインド人、フィリピン人の移民が爆発的に増えていますね。
他の移民に勝てるようなポイントを稼げると良いですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 04:50:27

今はベビーブーマーがリタイアしたから仕事の空きが多いから、移民は大歓迎だよ。

歯医者はカナダの方がいいかな。医者は日本がいいけど、歯医者はカナダの腕が断然いいよ。歯医者や眼科やマッサージ とかは会社の保険が入ってくれるから。会社によるから1割から3割自己負担が多いかな、それほど高くはないよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 07:57:30

>歯医者や眼科やマッサージ とかは会社の保険が入ってくれるから。
保険がある会社に勤められればね。それが無い人が多くいることも事実。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 09:07:57

質問4
待ち時間は、全て予約制なのでそんなに待たないと思いますよ。
今は電話越しで診察が多いです。
Walk inは各クリニックによって待ち時間は違うと思うので。。。
ホスピタルのエマージャンシーも重症患者優先なので命に関わる病気、怪我じゃないと数時間待たされます。


若くて高学歴で職歴が有れば仕事もすぐに見つかると思いますが、大学に行かれるんですよね?
できれば大学院まで行かれた方がいいと思います。移民申請する時のポイントになります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 19:48:38

PGはカナダでの職務経歴もボランティア活動もなければ、就職は相当難しいです。
LMIAもカナディアンを差し置いてスポンサーをしたいとなると相当な職歴でないと難しいです。
どちらにしても家族で移民してバンクーバー近郊で生活するとなると経済的にとても不自由になるのではないでしょうか。
こちらの物価はとても高いです。
技術職などをした経験があるならスキルドワーカーなどが手っ取り早いと思います。
時間はかかりますが一人で移民した後に家族をスポンサーすると言う方法もあります。
とにかく経済力がある事は必須です。
今は円安だしお勧めできません。
オーストラリアの方が移民しやすいのでは?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 20:25:08

資金が十分有るか、収入の良い(年200kドル程度)仕事のあてがあるならバンクーバーでも良いですが、そうじゃないならバンクーバーやトロント以外の都市も検討した方が良いと思います。
この二都市は移民に人気ですが、とにかく住コスパが悪いですよ。
家賃や住宅ローンを払うのが精いっぱいという状態になりかねませんよ?
逆に資金が豊富なら、戸建て購入でベースメントや部屋貸して家賃収入で生活できますけど・・・

>日本からワークビザ
知人に何人かいますけど、このサイトかe-mapleでワークビザのスポンサー探してきたという
日本人が殆どです。
実際にワークビザで渡航するまで2年くらいかかってる人もいます。
日本で寿司経験のあるシェフ、観光ガイドとかですが、移民に繋がるのは案外と?寿司シェフだったりします。私の周りでは。
バンクーバーだけではなく田舎町も許容できるなら結構あります。
ちなみにビザの申請は会社がコンサルタント雇って全部面倒見てくれたらしいです。

>親がワークビザの場合
レジデント扱いになるのでこの場合もお子さんは教育費は無料だと思います。
ワークビザの友人のお子さんが無料で小学校通学していました。
2年目からはチャイルドタックスベネフィットも貰ってたはず。

ご家庭の家事育児分担割合にもよりますが、奥様が公立の大学などに留学、
旦那さんがその配偶者としてオープンワークで働くと言う方法も。→そこから移民申請に繋げる。
この場合、奥様もビザで許可された程度の短時間のバイトは可能です。
お子さんが幾つか分かりませんが、預け先は必要かもなので、デイケア代でバイト代が消えるようなら本末転倒ですけど。
奥様の方が移民に繋がる仕事で沢山稼げるバックグラウンドがあれば旦那様が学生、のパターンももちろんアリです。

頑張って。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 21:19:19

中卒
高卒のバカ頭でも移民できたのは30年まで
まぼろし
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 21:28:38

↑高卒でも寿司職人で移民できた人は沢山いますよ。
今は大卒の寿司職人しか移民できないのですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 22:07:10

レストランのサーバーだって移民してるぞ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 23:19:34

サーバーはスキルド職じゃないからちょっと前までは移民できなかったけど最近は出来るん?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/09 08:49:47

質問4
病院事情について。
ファミリードクターは、すぐに見つかりにくいかもしれませんが、うちは住む地域のオンラインで、ファミリードクター待ち登録みたいなのをしたら、3ヵ月くらいで見つかりました。ウォークインクリニックもありますが、コロナになってから、予約のみになったクリニック多いので、飛び込みでなかなか行きにくくなった印象。病院にかかることは、あまりないけど、血液検査や、乳がん検診、健康診断は定期的にしてます。いずれも無料です。病気あまりしないので、医療の質に関しては正直わかりませんが、足の手術した、義母みてたら腕はよいのかなぁと。日本みたいにレントゲン大国ではない。

医療は無料だけど薬代は保険によります。歯医者も保険により、高額になります。歯医者の質は日本より良い印象。

質問5
バンクーバー郊外で探した方が良いかと思います。

質問6
5歳は生まれ年にもよるけれど、キンダーならば無料です。
学校は日本より時間は短く、低学年は送り迎え必要なので、働く人はビフォー、アフターケアを使ったり(料金高い)、グランマ、グランパ、ナニーが迎えに来る子も多いです。平日(Pro-d)に休みになる日や、早帰りもよくあります。
夏休みは長いです。働く人は、デイケア、サマーキャンプ(有料、高い)入れたりしてます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 09:59:42

British Colombia 頭文字を取るとBC
バンクーバー在住のカナダ人は”Bring Cash” と皮肉っています。
家族で移住する前に
年収で1000万以上無いと夢に描くカナダ生活は出来ません。(綺麗な地域に住んで、毎週外食、ナショナルパークなどを満喫、アメリカ、中米若しくは国内旅行年1ー2回国内旅行と中米のリゾートに行く)
現在の家計に10%足して計算してみてください、貯蓄、病気になった場合も考えてみましょう。

知り合い、友達、親戚はカナダに居ますか?
引越してから子供の面倒を見てもらうなど、知り合いが居ないと困る事が多いです。

医療費は総合病気などはカナダ市民(PR)なら無料ですが、歯医者、眼科などは自腹です、勤め先で出してもらえる保険でカバーされるのですが、会社が小さいと自腹切る事が多くなります。

お金さえ有れば楽しく暮らせます、カナダの病院はパンク気味なので、バンクーバーならアメリカの病院に行く事もできます。

私は世帯年収1000万以上で持ち家(オンタリオ州)ローンは月7万円位光熱費は水道、ガス、電気合わせて2万5千円位
3人家族で、外食週1回(家事を休みたい時に利用、
チップ10%位なのでほぼテイクアウト)
国内旅行年1回(4-5時間ドライブでオタワ、トロントなどに行きます)
海外はフロリダ、カリビアンに格安航空券で1週間(行けない年も有ります)
車2台で1台は中古支払い済み。
日本へは3ー4年に1回遊びに行ければ行きます。
航空券だけで50万位です(トロント経由)
これで家計はちょっと貯蓄、積立を月に3万位して
なるべく無駄な物は買わずにやりくりしてます。
移住は最初の3年位大変です、エージェントに相談も良いですが。
1ヶ月コンドミニアムなどで自炊しながら物価、不動産、家の買える地域もチェックした方が良いと思います。
私はカナダ移住して10年色々苦労も有りましたが良い国だと思います。
移住結構大変ですががんばってください。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 15:17:23

24さんってバンクーバー在住じゃないですよね?トロントやオタワに4〜5時間ドライブはバンクーバーからはちょっと無理かな笑笑
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 15:40:52

こいつかなりのバカ
検眼は有料だが目の医療行為は保険が効きます。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/09 16:37:44

質問5だけにお答えします。
North Shoreは一応North VancouverとWest Vancouverに分かれていますが、大変住み良い所です。
学校の環境もいいですし犯罪も少ないです。ダウンタウンへ行くには橋を渡る必要がありますが、慣れれば大したことはないと思います。緑が多く空気もいいですよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 18:03:16


ノースバンやウエストバンは確かに良いところだと思いますが、
住むのにとってもお金がかかる高級住宅街、という認識です。
プロパティータックスも馬鹿にならないから、レントも基本的に高いですよね。
その分治安とよい学習環境があるのだと思いますが…。

資金に余裕がないと、近所づきあいも収入格差を感じて辛くなるのではないでしょうか。

後、車がないととっても不便だと思います。
トピ主さん家族が車なし生活になるなら、無難に電車沿線(スカイトレインといいいます)の近く(ただし駅近は治安はそこまでよくない)が良いのでは、と思います。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 18:25:24

25-持ち家の部分でオンタリオって書いてます。

26ー中卒のバカですが、カナダとアメリカのパスポート自力で取りました。
眼科はビザが切り替わる前に支払いをしていたので、保険が効くか知りませんでした、州によって保険のカバー範囲なども違うので。
人をいきなりバカと言う常識が無いバカはあなたです。
匿名なので好きな事好きなだけ書いて時間過ごしてください、相手が見えないからニコニコしながら掲示板で遊んでるチキン野郎www

Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 18:36:36

25さん

>24さんってバンクーバー在住じゃないですよね?トロントやオタワに4〜5時間ドライブはバンクーバーからはちょっと無理かな笑笑

24さんはバンクーバーに住んだことがあって、
今はオンタリオ州在住なんじゃないかな?
私は分かりますよ、いきなりバンクーバー移住希望って、移住のための予算は大丈夫なのかな?って心配になりますよね。
だからバンクーバーじゃないけど、実際カナダに住んでてこれくらい掛かりますよ?って教えてくれてるんじゃないかな。
たぶんバンクーバーだともっと掛かりますよね?そんなことない?


Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 19:01:29

トピ主さん家族が最低で、5000万円ほどの将来の不動産頭金を保有しているならバンクーバーに住む事を目標にしても良いと思いますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 20:38:40

>>British Colombia 頭文字を取るとBC
バンクーバー在住のカナダ人は”Bring Cash” と皮肉っています。


バンクーバー在住30年ですが、初めて聞きました。
誰が言ってるんですか?
日本の人?
BC州外の人?
物価も不動産(あるいはレント)も高いですが、大金持ちではない普通の人も普通に生きていますよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 20:44:51

永住で来たらすぐに一軒家を購入する事を強くお勧めします
ベースメントや賃貸だと不動産持ちに酷く馬鹿にされます
一般庶民層=不動産持ち
最下層=賃貸
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 21:07:21

こちらで生活ができる糧があること、
ご自身の日本での年金、カナダに移住してからの年金。
就職してから定年になるまでの期間があるか?
カナダ日本での年金提携あるけど、定年になってからどのくらい
もらえるか?こちらで就職できたとして企業年金もある。

ご自身で日本食レストランを開くのもよし
ラーメン屋でもおっけーでは?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 03:37:45

カナダとアメリカ(二重国籍は推奨されてない)の国籍を取った、そしてこれは想像ですが日本国籍も放棄してない、と堂々と書き込むところのモラルのなさ、常識のなさが、品と言うか何かを下げてるんじゃ?

いわゆる赤首ってやつです。

田舎者の代名詞ですが主に教養のなさの代名詞で使われる事が多いです。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 08:15:08

32-30年カナダに居てカナダ人の友達あんまり居ないんじゃ無いですか?
仕事関係でBCの人と物価の話題になってでBCの事を皮肉ってるので。
ナナイモ、バンクーバー、アルバータ、トロント、仕事、友達の家など色々と行きます、なので多分あなたよりカナダの事知っていると思います。
州、世代によって会話の内容も変わりますよね?
事実物価が高いからジョークでBring Cash という皮肉です。

35-日本のパスポートは失効してて申請する気も無いので。
日本の法律だと他国の国籍取った時点で国籍を失うので,分かりますか??

アメリカとカナダは2重国籍認めてます。
パスポートで攻撃してくる人は取れない人か稼げて無い人とかじゃ無いですか?持ってる人間、カナダアメリカで稼いでる人は重国籍に関して否定的な意見の人あんまり居ないと思いますよ、人の事もバカにしない家も貯蓄もパスポートも車も有るから、精神的に安定してるので。
田舎者?いやバカなだけですから、でもカナダでやって行ける能力が有れば十分だと思ってます。
好きなだけどうぞ!!無駄に時間過ごしてください。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 08:26:10

>中卒のバカですが、カナダとアメリカのパスポート自力で取りました。

どのようにしたら中卒で(高校と大学を卒業しないで)、カナダとアメリカの永住権(市民権)を取れるんですか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 08:33:20

カナダ→中卒住込寿司職人→カナダ移民→市民権
グリーンカード抽選会当選→市民権

そんな感じ?

多分昔の人だよ。
アメリカでも80-90頃はネイルアーティストでもグリーンカード取れたもん。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 08:42:45

4-5時間ドライブしてオタワやトロントって相当ヤバい北に住んでる。しかもモーゲージ70,000円相当。

カナダの人口の4割はセントローセンス沿いの南側に住んでるんです。オンタリオの人口ではない。

だからオンタリオの北に住んでる人ってかーーーなーーーりーーー少ない。

でもタックス優遇されるよね。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 09:02:51

32-30年カナダに居てカナダ人の友達あんまり居ないんじゃ無いですか?
仕事関係でBCの人と物価の話題になってでBCの事を皮肉ってるので。
ナナイモ、バンクーバー、アルバータ、トロント、仕事、友達の家など色々と行きます、なので多分あなたよりカナダの事知っていると思います。
州、世代によって会話の内容も変わりますよね?
事実物価が高いからジョークでBring Cash という皮肉です。

35-日本のパスポートは失効してて申請する気も無いので。
日本の法律だと他国の国籍取った時点で国籍を失うので,分かりますか??

アメリカとカナダは2重国籍認めてます。
パスポートで攻撃してくる人は取れない人か稼げて無い人とかじゃ無いですか?持ってる人間、カナダアメリカで稼いでる人は重国籍に関して否定的な意見の人あんまり居ないと思いますよ、人の事もバカにしない家も貯蓄もパスポートも車も有るから、精神的に安定してるので。
田舎者?いやバカなだけですから、でもカナダでやって行ける能力が有れば十分だと思ってます。
好きなだけどうぞ!!無駄に時間過ごしてください。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 09:18:48


レス36と同じレスをコピペですか?その意味が分かりませんが。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 09:44:51

38-寿司職人をバカにするのをやめましょう。
違います。
17歳からスタート現在32
中卒-大検-空調設備職人-海外語学留学-某大使館で仕事-英語話せて気に入られて直雇用-カナダはパスポート取りやすいと聞く-学生ビザでカナダに入る-カレッジで空調設備の資格を取る-カナダの空調設備会社に入ってビザからPR-パスポート-ユニオンに入れてもらう-そこからミシガンの会社に雇われる-ビザからグリーンカ-ド-アメリカ人の奥さんと出会う-パスポート♪
どんな形でもパスポート取れればいいんじゃないですか?
職人がそんなに稼げるの?
ユニオンは給料提示してるので見て下さい。


ホリエモンが言ってました、バカは後先考えずにドンドンやるから成功する事もある。

現在は空調設備の会社個人経営、人を雇ってるので仕入れ、マネージメントと会計業務、現場を見て回るのみ。
時々取引先が人が居ないと色んな所に行ってくれと言うので人連れて出張。
家はオンタリオの北じゃなく南です。
モーゲージが安いのはダウンペイメントを2000万入れたので。

発想が貧弱な人達www




Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 09:46:55

41
コピペじゃなくて間違えです。
指摘してくれてありがとう!!

Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 09:57:01

せっかく同時代にカナダにいる日本人同士仲良くしましょうよ。対立を敢えて煽るような挑発レスはスルーで行きませんか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 10:11:22

42さんの経歴すごいですね!
カナダは努力とやる気、運次第で夢を叶えらる場所だと証明する実例ですね。ただトピ主さんは家族移住ということで、たぶん現在の42さんよりもっと年齢が上かと思うし、失敗を恐れず勢いだけで頑張れる10代と守るものがある中年とでは同じゼロからスタートでも得られるチャンス、条件は違ってくるのかと思います。
トピ主さんはたまたま検索していてこの掲示板にたどり着いただけで、移住先をバンクーバーと決めてるわけではなく、カナダのどこでもよいのですよね?
それならバンクーバーはおすすめしないです。
バンクーバーは給与に対し物価が高すぎて治安も日々悪くなってきています。
仕事を得られるチャンス、子女教育はトロントの方が断然上で、日系社会もバンクーバーほど狭くないです。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 10:20:01

ん?それはカレッジ卒ですよ。カレッジのディプロマがあるという事ですよね?

大検取った時点で高校卒業程度と同等とみなされ、要は高卒認定。カレッジ卒業してディプロマ取ったらカレッジ卒。

中卒ではない。

オンタリオの南でオタワとトロントに共に4-5時間かかる場所はありません。

ツッコミどころがありすぎ、やり直し!

Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 10:25:17

>現在は空調設備の会社個人経営、人を雇ってるので仕入れ、マネージメントと会計業務、現場を見て回るのみ。
家はオンタリオの北じゃなく南です。

アメリカ市民なら、カナダではなくアメリカでビジネスをした方が儲かると思いますが?
家もアメリカの方が安いと思いますが。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 10:26:45

もう経験済みだったらスルーしていただいてよいのですが、Airbnbとかアパートメントホテルで自炊と外食をしながら滞在して、ミクロの視点で地元生活をちょっと経験してみたらと思います。バンクーバーの夏はすばらしいのですが、11月以降の雨の多い時期がおすすめです。季節性鬱の症状がでる人もいるので、どれくらい耐性があるか知っておいたほうが良いです。

不動産やレントの値段に加えて、ガソリンはBC州どこでも高騰していますし、食料品や日用品の値上がりとか、生活してみないと実感が湧かないと思います。外食に関しては、普段使いするレストランがとても高いです。日本でランチタイムなら千円前後でコスパの良いお昼がいだだけますが、こちらでは、メニューが少し違う程度で、値段はディナーとあまり変わりません。特に今は日本円が安いのでびっくりされるかも。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 10:28:41

オンタリオ州で家賃7万円か。羨ましいな。家庭持ったら、僕もぜひ安いところに移住したいですね。バンクーバーやトロントは高すぎる。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 10:40:39

何処でも住む場所を選べるのはいいですよね。

完全リモートオッケーの会社にするか、またはどんな場所でもある業種にするか。

しかしながらカナダはトロント、バンクーバーは別にしても普通の文明都市だと何処でも高いですよ。

トロントまで一時間の近郊都市はやはり一軒家持とうと思ったら1Mは覚悟だし。トロントから2-3時間の小中都市でも子供の学区を考えると600Kからって感じですっごく安いわけでもない。

まぁ600Kならなんとか買えるでしょうが、でもあくまでもからなので4bed room 欲しいとかdouble car garage とかピッカピカのリノベ済みとか広いお庭とかだとあっという間に1M。

どこも大変。

でもバンクーバーで小さなコンドでも持ってればそれをダウンペイメントにしてなかなかなお家を買える事は確か。



Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 10:41:29

オンタリオに土地勘がないからrealtor.caでトロント、オタワから車で5時間ほどのエリアを探ってみました。
ノースにSudbury という地方ハブシティがあるようで、そこでは一軒家が300Kほどでした。
寿司屋も何軒かあり、どれもすごく不味そうなので、都会で修行してからこういう田舎町でオシャレなジャパレスを開業したら新鮮で受けるのでは?
子供の教育に関しては無知だけど、一応市内に総合病院はあるみたいです。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 10:46:30

好んで住む人はいません。大学も破綻しましたし。

アメリカカナダ二重国籍の彼は南に住んでいるそうです。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 10:53:06

不味そうな寿司屋しかない理由がちゃんとあるんですね、、、
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 10:53:52

サッドバリーは環境が良くない、地下に大きな隕鉄が埋まっていて、鉱山がたくさんあり、精錬所もあるので排気ガス公害がひどい、少しずつ良くなっているが、まだ町には大きい木が生えていない。
最もひどい時には町中の木が枯れた。

トロントはレークオンタリオの水を飲んでいる、ナイヤガラの近くにアメリカの化学工場がたくさんあった、ラブカナルに排水をダンプしてそこに土をかぶせた。
現在でもナイヤガラの壁からその化学薬品がしみだしている。
オンタリオ湖の大きい魚の多くはがんにかかっている。

恐ろしい。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 11:12:59

そうなのですか。草木の育たない街には住みたくないですね。
トロントの方々も大変ですね。飲料水がそこからしか引けないならその水を飲むしかないですが、癌にならないようくれぐれもご自愛ください。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 11:20:12

>Water is collected from Lake Ontario through intake pipes deep below the lake and one to five kilometres away from shore.

町から離れようと関係なし、化学薬品に汚染された水を飲んでいる。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 11:26:32

>日本のパスポートは失効してて申請する気も無いので。
>日本の法律だと他国の国籍取った時点で国籍を失うので,分かりますか??

日本大使館か領事館で他国の国籍を取ったと報告する義務があると思いましたが。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 11:39:28

知人が言っていました、総領事館に子供のパスポートを更新に行ったときに、あなたはカナダの市民権持っていますねと言われたそうだ。
どうやら総領事館は知っているようだ。

しかしパスポート返却は強制されなかった、あくまでも自主的に返却。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 20:12:12

51.,52,
グーグルマップ見てみたら?
https://goo.gl/maps/JWMi35QX8disu4bCA

https://goo.gl/maps/XsHm7tWg8ZD2GdUf7

2重国籍の彼です。
細かく説明すると長くなるので住んでる地域から大体のエリアを出しただけなので。
大検-カレッジ で中卒じゃないですが、揚げ足取って来るので先に自分はバカですと言いました、日本人特有の学歴と職業差別面倒臭いし気にしないので。

何度も言いますが、掲示板でおまえパスポートどうしろとか言いたいだけ言えば良いんですがそれで何か変わりますか?
 
北アメリカではそう言う人を “ANAL”と言います。
因みに補足ですが、日本が二重国籍認めて無いの在日コリアンに市民権与えない為って言うのが理由一部って知って一ました?
在日コリアン(友達)が俺たちは日本生まれなのに外国人登録証って憤ってました、(朝鮮の国籍を親が持ってるので外国人扱い)
人の事色々言う前に学んだらどうですか?
ANAL とか日本の重国籍規制の話とか知ってます?
ネイティブと付き合いが無いと知らない事、スキルトレードで年収1000万で仕事してるの1年の2/3とか可能なの知ってます?
揚げ足取りとか人の書き込みいちいちチェックしてる暇があるなら大谷選手のプレーでも見て海外で活躍する努力でもしませんか?
売り言葉に買い言葉、いつも足を引っ張ってそれを楽しみにしてる自分を見つめて同じ事続けるんですか?
私があなたの街で会った時に面と向かってバカに出来る度胸は有りますか?
私は仕事を通してやる気の有る移民を雇って学校に通わせて居ます、日本が今中国とロシアから圧力をかけられているのを見て、ウクライナの例を見て銃の扱いと戦闘訓練を学びにArmy reserve に入隊する予定です。(体力テストは通過してるので面接と試験待ち)何か有れば日本政府に経験者として協力出来るので。
カナダで移民の地位を向上させて、アメリカのように差別されたりしないような社会になって欲しいと願っています。
jpカナダで日本人同士バカにし合うのやめません?
トピ主さんに参考までに手短に自分のカナダでの大まかな収入と生活はこんな感じですと拙い文章ですが、伝えたまでです。
移民、海外生活甘く見て食らってる人間も見てきたので。
トピズレなのと醜い争いはみっとも無いのでこれで終わりにします。
好きなだけバカにしてあなたの時間使ってください。



Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 20:44:34

トレードで100K稼ぐ人は沢山いる事は確か、特に自営はね。

あなるは言いません。言葉としてはあるし皆意味もわかると思うけど実生活では使いません。

日本でもけつのあなのちーせーやつだとか意味はわかるでしょ?でも使いません。

皆馬鹿になんかしてませんよ。外国で、、、あ、もう自国か、、、頑張ってるんだから。だから自分のこと中卒のバカとかいうのやめませんか?ネイティブと付き合ってないとどーとか言う割には自分はもうあまりにも謙遜しすぎじゃない?


ロンドンなら70,000円のモーゲージも断然ありえる。少し前までは一部の地域を除いてかなり安かったもんね。でもトロントに4-5時間ではないよね?

南でトロントに4-5時間だとモントリオールに近い方だけどそうするとオタワにはかなり近くなっちゃうし。

ま、これも揚げ足と思うのかもしれませんが南で4-5次官がどうしても謎だったので聞いたまでです。




Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 20:53:04

>日本が今中国とロシアから圧力をかけられているのを見て、ウクライナの例を見て銃の扱いと戦闘訓練を学びにArmy reserve に入隊する予定です。(体力テストは通過してるので面接と試験待ち)何か有れば日本政府に経験者として協力出来るので。

は?話がぶっ飛びすぎてついていけませんか?
カナダのArmy Reserveに入隊するんですか?
仕事と家族はどうするんですか?
全てが・・嘘っぽい話のように聞こえてきました。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 05:57:26

Army reserve は入隊したら3週間の基礎訓練を経て自分の入隊した場所で週1回3時間、月1回土日に活動するのみで希望によって勤務時間を増やせます。
先に言いましたが、自営業なので、その位の時間はスケジュールを調整するだけです。
役割は地域の災害派遣、緊急時の出動です、稀に志願制で前線近くのロジスティック関係の作業をする事もあるようです、9/11のアメリカテロの際は国境付近の橋が標的にされる可能性がある為召集がかかったそうです。
カナダ、アメリカでは国の為に何かする事を良く考えているので、奥さんの家族も派遣されたら助けるから遠慮無く聞いてくれと言ってくれました。
入る理由は先に書いたんですが、カナダ軍は人不足なので。
突っ込んでも良いですが、人をバカにしてるあなたの方がカナダの色々な事知らないのバレますよ。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/08/11 06:24:16

Army reserve:
ポストセカンダリーの学生さんでもこう言ったのに参加しているカナダ人多いよね。夏休みは一ヶ月位のミリタリーキャンプ(有給)に行ってアカデミックイヤー中は週に一度何かをする、有事の時は呼び出されるのが条件。これでスカラシップが貰えるらしいです。

常勤のミリタリーの方達だけでなく、こう言ったボランティアに近い人達にも支えられてるんだという事を自分の子供が参加できる年齢になって初めて知りました。(うちの子は参加してませんが周りで参加している子は割といる)

ミリタリーだけでなく、トレーニングを受けたボランティアのファイヤーファイターも沢山いる。

ありがたい事です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network