jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40517
カナダー日本の帰国便、地方の人は乗継どうしてますか?
by 無回答 from 無回答 2022/08/06 21:57:45

コロナで暫く日本に帰れていませんが、親友の結婚式があるため帰国する予定です。
YVRー東京到着で国内線で乗り継ぐ場合、JAL、ANA、AirCanadaいずれも成田または羽田に到着して乗継時間が5時間必要と聞きました。YVRからの場合、どのフライトでも東京に夕方到着なので1泊しないとダメなのでしょうか?帰国するのはまだ先で12月頃を予定しています。この先またコロナの規定とか変わりそうなので、まだ航空券買わないほうがいいのかと悩み中です。

最近帰国された方、成田羽田での到着はスムーズでしたか?乗継で国内線でその日のうちに移動された方いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 01:50:39

7月に一時帰国しました。
エアカナダは午後3時くらいの到着予定でした。
ただ、地方への乗り継ぎを一括で予約すると高くついたこと、万一のことを考え、成田で一泊したので、同日乗り継ぎについては分かりません。

エアカナダ(多分他の航空会社も)は出発ゲートで乗り継ぎ客の書類チェックなどをするため、出発がよく遅れるようです。私の時も遅れ、それに伴い、成田着も遅れました。

成田に着いてからはスムーズでしたよ。
が、おっしゃる通り、先のことになるとルール変更の可能性もあるので迷いますよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 06:41:01

どうしても飛行機ならホテルで一泊

私は新幹線に乗りました。
広島の実家に夜中に着きました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 10:34:14

上の方たち、コメント感謝します。
やはり成田で1泊するか、新幹線ですねー。こういう時、地方で直行便がないと厳しいですよね。
成田のホテルを1泊予約したとして、12月になって検査がなくなりましたーってなっても変更できないとかなると1日無駄になるし・・・。ちなみに皆さんは何ヶ月前くらいに飛行機予約したのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 10:44:58

1泊ぐらいだったら疲れ取れるぐらいの考えで成田でゆっくりすればいいじゃん!? もっと気楽に生きてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 12:05:46

怒られてしまいました(笑)
2週間しか帰国できないので、1日無駄にするのは大きいと思ってしまいました。
となるとやはり新幹線ですかねー。円安だし、JRパスでも買うかな・・・
航空券に加え、移動費など色々出費が増えますよね。暫く帰ってないので仕方ないか。
12月にはPCR検査とか無くなっていたら助かりますが、日本は入国者にまだまだ慎重みたいなので暫くは無理っぽいですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 12:11:49

1です。
今はPCR検査は出発前のだけで、成田ではありませんでしたが…?
またルールが変わったんでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 12:14:33

日本入国のための、カナダで行うPCR検査です。費用がさらに200ドルくらいかかるので。
何も考えずに料金も安くて帰国できていた時代が懐かしいですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 12:17:46

1です、連投すみません。
3の質問を見ていませんでした。

7月の帰国便は、2ヶ月前に予約しました。
夏はどんどん席が埋まっていったので、焦って早めに、変更可能な席を。

夏の始めなら感染爆発もないだろうと読んだのですが、私が帰国した前後に急激に日本の感染者数が増え始めたので、水際対策が厳しくなるのではとハラハラでした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 12:18:59

7さん、すみません。そういう意味でしたか。
確かに、PCRで陽性が出てしまったら全て変更しなければいけませんから、どきどきですよね。
それもあって、私は変更可能なチケットにしました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 12:26:12

1さん。コメントありがとうございます。
フライト抑えてもその2ヶ月後には何が起こるかわからないし、陰性証明も万が一3日前に陽性が出てしまったらアウト・・・とか考えたら心配になりますよね。お疲れ様でした。
私も様子を見ながら10月くらいにチケット購入しようかなと思います。フライト変更可能なものだと更に値段が高くなりますが、万が一PCRテストの結果がアウトだった場合、飛行機にすら乗れないし・・・。
そして、無理せず成田で1泊するかして、余裕を持って地元に帰りたいと思います。
いつか以前みたいに気軽に里帰りできるようになればいいですね。
Res.11 by 通りすがり from 無回答 2022/08/07 13:08:56

私は、成田からの乗り継ぎで今の所当日にしています。無理かなぁ。

というのも、次の日の名古屋向けが夕方の6時しかなくて。成田で丸一日(ホテルも11時にらチェックアウトですよね)、何したら良いのかわからず、乗れなかった国内線のフライトだけキャンセルしようと思ってます。

国内線も、かなり減ってるんですかね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 13:37:17

6時出発だと2-3時間くらい乗継時間がありますね。
秋ごろには日本入国がもっとスムーズになっていればいいですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 14:15:39

1です。10さん(トピ主さんかな)ありがとうございます。

成田で一泊すると決めていると、気持ちに余裕ができてラクなものですよ^^
当日中に帰っても着くのは夜で、結局何もできないですしね(私の場合)。

あとうちは両親とも高齢なので、すぐに帰るのは気が引けて(特に感染者が爆発していたので)地元でもホテルに少し滞在し、持って行ったテストキットで検査してから帰りました。

トピ主さんも無事に飛行機取れて帰省できますように。
本当に、気軽に里帰りできる日が戻ってくるといいですね〜!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 23:24:58

主の目的地がわかればもうちょっと具体的な移動手段、考えられるんだが?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 11:25:03

7月に帰国しました。地方に乗り継ぎがあったのですが、充分余裕がありましたよ。
エアカナダで成田に午後3時10分について、乗り継ぎ便は午後7時発でしたが焦らず充分間に合って、荷物
を持ってバスでターミナル間移動もあったのに乗り継ぎ便を待つ時間もあったぐらいでした。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network