jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40512
カナダの口座から日本の銀行口座への送金
by 無回答 from 無回答 2022/08/05 19:46:38

最近の円安や将来の事を考えて、カナダの金融機関の口座から日本で持っている自分の銀行口座に、5万ドルから7万ドルぐらいの金額を送金しようかと考えているのですが、その際、日本の税務署から何か言われたり、調査が入ったり、税金がかかったりという事はあるのでしょうか。
カナダから少しまとまった金額を日本に動かした事がある方などから、ご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/05 19:54:40

送金先が逆だったら、トピ主さんがその額を海外の自分の口座から何のために動かすのか銀行が知らされていない場合、だったり、それが当口座間での初めての送金だったりすると、銀行が何のお金なのかトピ主さんに確認できるまでプロセスしませんよ。

日本に送る場合は分かりません。
すみません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/05 20:17:15

日本は100万円以上の海外送金or受取 だと銀行が税務署に報告する義務があるので、聞かれる可能性はあると思います。

以前カナダから日本に7万ドル分くらい送金したのですが、無事に受け取った翌日に、日本の銀行から確認の電話がありました。
送金元も送金先も自分名義だったのですが、送金目的を聞かれました。が、5つくらいの選択肢から選ぶ形式で、色々説明したのにそのあたりはスルーされて「自己資金の移動」とだけ税務署に報告したみたいです。
先に自分の日本の口座に着金していたので、マイナンバーなどの関係で本人確認してから口座に入金・・・というのではなく、送金目的を知るためだけに電話をかけてきたのだと思っています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/05 21:44:14

日本の銀行は本人が出向いて自分のお金であると証明しないと税務署に連絡する。
カナダの自分の銀行、または両替屋に行ってお金の出所の証拠を見せる。
そして自分で日本に帰って銀行でお金が自分のものだという証拠を見せる必要がある。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/05 21:48:18

カナダはいい、遺産相続、贈与でも税金は取らない。

働いてためたお金は税金を払った後のお金だ、それにまた税金をかけることは許せない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network