jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40498
教師の年金
by 無回答 from 無回答 2022/08/02 17:41:41

経験者、または知っている方教えていただけますか?
家人と年金について話していたところ、教師の年金てすごくもらえるんだよ。
フランス語の先生していた友人の友人なんて35年務めて、月約5千ドル。というのです。
それは、oas cpp の外に、企業年金的な感じでもらえるとか。
私は、そんなの嘘だよ、デマだよといったのですが、相手も譲らず。
ほんと、しょうもないことなんですが決着をつけるため気になって仕方ないので教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/02 17:56:59

教師はかなりもらえます。年金だけじゃなく、給料もですが。日本と違って課外活動なし、夏休みは丸々休み、で40代で10万ドル超えてますから。
年金の正確な額はわかりませんが、かなりの額です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/02 18:08:47

オンタリオ州の教師の年金計算例を見つけました。
「If you earn $85,000 in your five highest salary years and have 30 years of credit, your basic annual pension would be 2% × 30 × $85,000 = $51,000.」

上記の例は30年なので、35年払っていたら、上記の式に 35 を入れると、年収が59500になるので、月に5千ドル近いですね。

それから、教師でも年収100Kもらっている人は結構いるので(友人が修士号持ちの教師で100k超えてます)、それを考えると、もっといきますね。待遇いいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/02 18:16:56

35年務めていたらMaxに近いでしょうから、年65,000ドルくらいじゃないかな。
月に5,000ドル以上ですね〜

私は企業年金ある会社ですが、働き始めが遅かったので退職まで
20年働いてもOAS/CPPと合わせて月に3,000ドル位かなぁ。
先生とか公務員の年金有る方、羨ましい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/02 18:26:50

地方公務員ですが、大雑把に言って、2% x 年収 x 勤続年数です。月額だったら12で割ってね。35以上は加算されないですが。
$5000くらいもらえる人もいますね。

私は働き出したのが遅いので35年までは働けないけど、$3000くらいが目標。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/02 18:37:22

35年働いてればそのくらいもらえるでしょう。今日ちょうどその話になったんですが旦那の従兄弟夫婦は共に教師だった。

校長126,000
教師105,000

が一番高かった5年の平均で2人の年金が合わせて8,000ぐらいという話でした。これは税金を抜いたネットです。

60になるとCPP, 65になるとOASが加算されますね。

でもひと月600ドル?もう少し?年金積み立て引かれてますよ。
Res.6 by 教師 from 無回答 2022/08/02 20:06:48

月に$1200引かれて積立てをしていますよ。
これだけの額を35年投資に回せた方が資産は増えると思います。
長生きできれば良いのですが。。。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/02 20:34:59

夫が教師ですが、35年に満たないけれど、年金そのくらいもらえるようです。
数ヶ月前に年金のシュミレーションの送られてきた紙を見せてくれました。

ただ毎月給与からかなりの額を天引きされています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/02 21:41:57

↑ あんた旦那がこんな下品なサイトに張り付いてるって知ったら悲しむよっ!? 教職者の妻として失格。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/03 05:23:44

>↑ あんた旦那がこんな下品なサイトに張り付いてるって知ったら悲しむよっ!? 教職者の妻として失格。

そうは言っても組合があるところは特に公務員はアグリーメントを調べれば簡単に分かることですし。

年金もそうですが、デンタルや薬の保険もかなり充実しているらしい。

私たち移民は教師はあれですが(でもなってる人いないことはない)、EAだったら割となりやすい(すごい人手不足だし)。組合が違うからベネフィットも違うけど(噂によると傘下に入らないかというオファーを蹴ったらしいので結構いいんじゃない?)。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/03 11:34:48

トピ主です。お返事くださった方ありがとうございます。
びっくりしました。本当なんですね。
低収入の私には考えられない額で、うらやましい限りです。
家人には敗北宣言します。ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/03 13:28:17

>私は、そんなの嘘だよ、デマだよといったのですが、相手も譲らず。

始めにネットでリサーチもしないで、デマだと言ったんですか!?


>低収入の私には考えられない額で、うらやましい限りです。

トピ主さんはどのような仕事をしているんですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/03 13:39:23

↑ そうやって甲乙つけないと自分を保てない人生そろそろ卒業したら?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/03 13:49:42

教師そうですが公務員の年金ってwaive出来ないし、RRSPの様に税金の控除もできないし。

だったら個人的なRRSPにマッチングしてくれる会社の方が良くないですか?私のお友達の会社は6%のマッチング。そっちの方がいいような。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/03 17:31:03

>RRSPの様に税金の控除もできないし。
出来てますよ。T4のbox20です
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/03 19:17:22

公務員の年金の方がいい。
就職すれば、レイオフとかまずないし、一生勤められる。

自己負担分の他マッチングもしてくれてるので、RRSPのマッチングとあまり変わらないと思う。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/03 21:10:04

教師に限らず、とにかく組合が強い職場や公務員系、医療系の年金はすごいです。月々5000ドルどころかもっともらっている人知ってます。

うちは夫婦で公務員でこのまま後10年くらい働けばお互い3000-4000ドルくらいでCPPとOAS足したら現役マイナス住宅ローンくらいにはなるのかなあ、と漠然と思ってますが、インフレ調整も入るそうです。

それ以外に個人でRRSPやTFSAも貯めてます。要らなかったら子供達の住宅購入の頭金や結婚式にでも使います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 16:29:39

いいなー、小学校の先生なんてなんにもしてくれないのにそんなにもらえるんだ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 16:56:32

公務員及びそれに準ずる人達は大体2%*年収*勤続年数が年金になるようですが。

一般企業で企業年金がある会社の割合

もしくはRESPのマッチングのパーセンテージの平均

上記が別物かどうかもわからないんですが。

フルタイムでもマッチングがない会社までえるんでしょうか?

今日はちょうどカナダポストで20年働いてた人と話をしてました。退職したとき年金は一気に引き出して個人で運用してるらしいです。現在はcorrectionで働いててやはり20年は勤めるつもりなので月々の年金はそこからもらえばいいやと思ってるとか。老後は安泰と言ってました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/06 00:04:38

公務員は良いな
羨ましい
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/06 05:07:30

子供にipadばかり触らせてパジャマパーティーばっかやってる先生がそんなにもらってるのか。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network