jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40495
カナダ市民になったら
by 無回答 from 無回答 2022/08/01 18:20:32

PRからカナダ市民になってパスポートももらえたら、カナダから出国して他の国で何年暮らしてもカナダにいつでも戻ってこれるんですか?

もし夫婦のどちらかがカナダ市民(片方がPR)でカナダ国外に5年以上いても、夫や妻がカナダパスポートもっていれば申請すればまたPR取れるんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/01 18:36:19

>PRからカナダ市民になってパスポートももらえたら、カナダから出国して他の国で何年暮らしてもカナダにいつでも戻ってこれるんですか?

そうです。日本人が何十年日本国外で暮らしても、いつでも日本へ帰国できるのと同じです。

>もし夫婦のどちらかがカナダ市民(片方がPR)でカナダ国外に5年以上いても、夫や妻がカナダパスポートもっていれば申請すればまたPR取れるんですか?

カナダ人配偶者に伴ってのカナダ国外の滞在は、何年であっても、PRのステータスを合法的に保てます。それと、たとえ独身のPRの人でも、カナダの企業、団体、政府で働いて、カナダ国外で働いている場合も合法的にPRのスタータすを保てます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/01 23:30:13

でもカナダ市民になったら日本滞在に制限が出てくるよ。日本国籍じゃなくなっちゃうんだから。
Res.3 by 無回答 from 日本 2022/08/02 06:29:38

私もワーホリで行ってバンクーバー市民になります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/02 06:44:50

30歳以内にカナダ市民になったら、ワーホリで日本に行ける?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/02 10:48:59

>PRからカナダ市民になってパスポートももらえたら、カナダから出国して他の国で何年暮らしてもカナダにいつでも戻ってこれるんですか?

その他国でビザや永住権を取る必要がありますよ。
例えば、カナダ市民になり、アメリカで永住権を取った場合には、アメリカで何年暮らしてもカナダに戻ってこれます。もちろん、日本の国籍は失うので、日本へは3ヶ月しか滞在できませんが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/02 16:51:25

皆さまありがとうございます。

日本人だったらの場合そうなりますよね。
でも、他の国の人たちで二重国籍が認められているなら上期のようなことが可能になりますよね。

Res.7 by 困っちっちモンチッチ from バンクーバー 2022/08/02 18:35:22

約11年前にカナダ市民権を取得しました。
https://happybanana.info/?p=18230
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network