jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40468
カナダの子供って何も手伝わない?
by 無回答 from 無回答 2022/07/26 13:40:54

先日、カナダの家の家族と一緒にキャンプに行ったんですけど、驚いたのが、子供たちが兎に角なにも手伝わないことでした。
車への荷物の積み下ろしから、テント張り、料理、片付け、撤収…本当に全て親まかせでした。
小さい子なら兎も角、高校生の子供が居てそれなので驚きました。親の教育も拙いですよね・・・折角キャンプって良い教育機会なのに。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 13:43:52

親次第じゃない?
カナダだけじゃなくて、日本も同じ

高校生なら、親と一緒にキャンプなんか行きたくなかったんだろうね

だから無言の抵抗なのかも
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 16:36:59

一組の家族でステレオタイプしてはダメです
私はよくキャンピングに行きますが家族みんなで協力して荷物の出し入れ、セットアップ、料理、皿洗いをやっているのを見かけます。
こっちの人の遊び道具の多いのにびっくりします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 16:42:30

日本の友人の娘二人カナダに来ました、キャンピングに連れて行ってがっかり、二度と連れて行きたくない。
何も手伝わない、ただ周りで立っているだけ、食べるときには食べた。
トイレが臭い、シャワーがないと泣き出す、朝何時間たっても出てこない、化粧していた。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 16:52:16

変な日本語。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 17:22:05

人による、としか言えませんが、親が全部するものと思って大きくなった子は、自分が親になったら、子には何もさせず自分がやるようになるんじゃないでしょうかね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 18:38:19

高校生で親とキャンプ一緒に行きたくないって日本だけだろ。カナダは何歳でも家族で一緒に仲良く出掛けるのが普通。恥ずかしいと思うのは日本だけだよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 19:18:35

トピ主のレベルが低いから、そのカナダの家族もレベルが低いだけ。
普通は子供が小学生でも親を手伝う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 20:42:01

↑ そんな事言っているから周りから嫌われるんだよ!
お前ココでだけ毒吐いて日常生活では普通にしてると思ってんだろ?
こういう腐った態度って普通にしてても節々に出るから!
だからキミは誰からも嫌われて、ココをはけ口にしている訳だ!
虚しくないか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 20:50:36

友達いないのか、1組の家族や、一人の同僚、隣の家などなどそこだけ見て"カナダ人って"って言う人、無意識的かもしれないけど差別してるのと同じですよ?

あ、この親はそういう教育してなかったんだな。うちは小さい頃から手伝いさせててよかったな。と自分の中だけで流せばいいのではないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 20:51:37

うちの子は父親サイドとキャンプに行くのは嫌。
食べ物がまずいし、準備も整ってないから。

でも私や私の友人と行くのは好き。
食べ物が美味しいし、子供だけのテントを用意して夜も楽しく過ごせるから。

子供もいくメンバーによって行きたかったり、行きたくなかったりしますよ。

ちなみに手伝いは親のしつけです。
普段から手伝いをさせてなかったらやりませんよ。
一緒に行ったのはお友達家族?
私なら遠慮なく子供をこき使います。言われなきゃ動かないなら動かすまでです。
荷物の積み下ろしなんて人手があるに越したことないですよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 22:49:03

日本人の子って基本、自分だけ何もしないの気が引けるってのもあるでしょう。
カナダ人って、基本自分の仕事以外は絶対手を出さないってスタンスだからね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/27 07:58:26

確かに1家族を見て、カナダ人は・・・はおかしいかと。
家それぞれだと思います。

うちは、手伝わなくていいことも何かと手を出しだがり手伝いだがる年齢?で、
逆にこれ手伝って欲しいなぁと(家事)頼むと、えー、言われるときもあります。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 13:06:03

カナダでも日本でも、お手伝いする子はする、しない子はしない。
一般的にお手伝いしない子は、親が何でもしてあげてるとか、何も言わないとかでしょう。
大人でもいますよ、おばあちゃんが何でもするから、実家や親が日本から来たら何もしないとか。
子供でも大人でも国も関係なし!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 13:20:28

うちの子は「オイ、何ぼさっと見てんだ、手伝え!お前は客か?」といえば手伝うが、言わなきゃ遊んでそう。

要は気が利かないタイプだな。ただ手伝えよーと言わない親の方が問題ないか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 15:46:07

> トピ主のレベルが低いから、そのカナダの家族もレベルが低いだけ。

そうですね。自分の友達家族の子供がそうだったからと言って「カナダ人は」と言ってしまう短絡思考しか無い人ってレベル低いですよね。視野も狭いし。掲示板に愚痴らないといけないぐらいストレス溜めるぐらいなら「ちょっと手伝って〜」と手伝わせれば良かったんでは?

何もさせない程度の親だし、そう言う人と親しくしてるトピ主だし。似たもの同士。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 16:18:10

うちは家では全く気が利かないのに、外ではとても気が利いてよそのご両親から誉められる...ベビーシッターから食事の準備までマルチでこなすらしい。

うちでもその50%でいいから気を利かせて欲しい!


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 21:28:26

カナダの家の家族っていうくらいだからトピ主は日本人夫婦の家族?
日本人家庭とキャンプいくの正直しんどいんだよねー。
キャンプを娯楽としてみてない。それ合宿?みたいに集団行動求める。こっちは各々好きなペースでなんとなく始めたりのんびりやってるのに、日本人は勝手にスケジュール決めて何時から食事作り、何時になったらキャンプファイヤーとか時間で仕切って協調性求めてくる。
料理だって、こっちは基本フィンガーフード、片付けもグリルをさっと吹くだけで終わるような食事で、チェアに寝そべってワイン片手に食べるって感じなのに、日本人は妙に張り切って鍋で米炊いたり煮物作ったり、誰も頼んでないのにせっせと余計なもの何品も作って洗い物も片付けも増える。家から準備してきた変な食べ物無理矢理食わされたり。食べ物被らないように各家作るものを最初から決められたり。
何かするたびいちいちありがとうとかごめんとか言わないといけないし、本人が勝手に始めたことでも一人働かせてると声をかけないと悪い気がして気を使うし、そのくせ手伝おうかと聞くと自分のやり方があるのかなんだか知らないけど大丈夫といって一緒にさせず黙々と一人で作業してたり、何がしたいのか正直面倒なんだよね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 00:04:24

私はカナダ風のキャンプはつまんないから行きたくないけど、日本人の友達との日本流キャンプは行きたい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 00:09:29

日本人は日本人とだけつるんでたらいいよ。
その枠から出てきてカナダ人家庭と絡むのはやめて。恥ずかしいから。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 04:29:39

17さんのコメントを読んだだけでしんどくなりました。
キャンプで煮物を作る人がいるんですか?笑
やっぱり他の家族とキャンプへ行くのって、面倒くさいなぁ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 05:50:36

キャンプには数回しか行ったことありませんが子どもが小さい時はコテージ借りて子供のお友達家族と行ってましたが、共同で場所を借りる事はなかったです。

キャンプサイトなら隣とかお向かいとかに合わせて、コテージでも隣に。ご飯食べたり昼間のアクティビティは一緒ですが夜寝るのは別の場所で。その方が気楽。

子供達が少し大きくなるとキャンプにそのまま預けて一週間、次の時は歌が子供だけ預かって一週間とか。そうすれば子供達は2倍楽しめる。

キャンプサイトと言っても人工的なもので園内にプールや公園、レストランなどがある所が多かったです。子供達はサイト内に自分のテント立てて(親はコテージ内とかにいる)秘密基地みたいに楽しそうでした。

わたしが思ったのはみんな慣れてるなぁって。テントも子供なのに建てられるし。だから大学生になった今でも週末お友達同士でさらっと行きます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 06:13:54

みんな、ストレス溜まってんね。笑
個々それぞれであり、一概にこう、と言えるものじゃないと思うよ。
楽しくやっている身からしたら、見ていると不快なコメントばかり。
それは、自身のストレスを解消するのが先決かと。つまり、それ以前の問題かと。
見ている人も、低俗な考えに巻き込まれない様に注意しましょう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 06:24:47

レス17さんの言ってる事、すっごい分かりますー!!私もキャンプは簡単に味付けしたお肉やフィンガーフード、ワインとかで十分で、ゆったりしに行ってるんだから、何でわざわざキャンプ行って、家と同じ事しないといけないのか。。
煮物作ってきたり😂そういうのが好きならそれでいいけど、ああいう人達ってキャンプ行った後、倍くらい疲れそうですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 06:25:50

ホームステイしたいんですけど、何も手伝いしなくていいんですかね?
できれば、犬がいて白人のお父さんとお母さんで子供たちは、まだ幼稚園くらいがいいな!
わたしがいちおーメイッコとオイッコいるんで、世話したりしたいです。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 06:46:24

白人で犬と子供達がいておとうさん「か」おかあさんがある家庭なら沢山あると思います。お手伝いしてあげたら喜ぶと思いますし。英語も子供達から習うのが最初は一番だと思う。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 06:48:35

勉強や遊びは子供のお仕事、片付けは親がやる、と考える日本人家庭もいますよ。
カナダ人、日本人と境界線をかけてネガティブに考えると心がブスになりますよ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 06:49:30

↑ ホームステイなんてフィリピン人か中国人しか居ないから安心しな!
子供=ニートが居ることはある。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 06:50:13

白人と結婚した白人きどりが湧いてきましたねw
国際結婚組が全員バカだと思われるから止めて欲しい。

レス17とか白人になりたいなら、アジア妻をせっせと働かせてノンビリしたらいいじゃん。中途半端に気を使って裏で愚痴って、自分が一番嫌らしいタイプの日本人だって気づいてない。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 06:57:23

キャンプで煮物って初めて聞きました!
日本人なら精々カレーかBBQ位じゃないの?
あとは釣った魚を焼くとか。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 08:01:18

カナダにいったら、白人の素敵な旦那をゲットします!!
で、かわいいハーフの子供をもちたい!
浮気されたとしても、わたしは許します!
将来は、子供たちと一緒にケーキ焼いたりしたいな!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 11:17:02

↑ 許すも何も、ある日蒸発するから!
そんで母親一人で最低賃金で養うことになる。
仕事で留守が多いから子供はグレて、しかも言葉も通じなくなる。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 16:30:19

蒸発したときは、わたしがカナダの企業で働いたらいいですよね?
シングルマザーとして頑張ります。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 16:55:26

いるよ、キャンプで煮物する日本人。

今までみたのは

カレー
豚の角煮
すいとん
雑炊
ポトフ
シチュー


キャンプ場でじゃがいもの皮むきから始めてコトコト煮るんだよ。
他の家族がささっと作ったホットドッグやBBQを食べ終わって酒も入ってくつろいでるところに、大量に作った鍋を持ってきて無理矢理食わせるんだよ。残った汁物どうすんだよって、捨ててるんだよキャンプ場の端に。動物くるだろ!

その後数カ所しかない共有水道独占して、鍋やら調理用具一式を重そうに担いで運んで、親子で洗剤使ってゴシゴシ洗って地面を水と泡だらけにして何やってんの、そんな重労働、遊びに来てやる意味あんの?家でやってれば?って感じ。

白人気取りとか言ってるバカいたけど、人種とか関係ないよ。
誰もそんなの求めてないし、むしろ迷惑行為だし、独自スタイル貫き通して自己満足して喜んでるのは本人だけって、一緒にキャンプにいく意味ないでしょ。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 17:29:47

えっっと、私の事??
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 17:35:15

キャンプいいですね!
わたしも結婚したら、白人の友達を呼んでみんなでバーベキューしたいです!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 17:49:18

カレー、シチュー、肉じゃがあたりは同じ具で作れるメリットはあるけどね。

あとは精々焼肉かな…

確かにキッチン占拠してそんな細々した料理延々とやってたら、かなりうざいかもね!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 18:22:07

そういえば、昔日本のキャンプご飯の定番って、カレーだったよね。飯盒でご飯炊いたりして。
なんでそんな面倒なことしてたんだろう???
カレー食べたかったらレトルト持っていけばいいし、わざわざご飯炊かなくてもパンやナンで良くない?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 18:25:49

意外と面倒じゃないよ!
お湯に全部ブッ込めば出来上がり!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 18:28:30

ついでにその日本人家族、キャンプに来て奥さんと子供がせっせと料理して片付けしてるのに、旦那はテント設置後は一切手伝わず、座ってビール飲みながら他の家族にへったくそな英語で話しかけてヘラヘラ笑ってたこと。意味分かってないから皆が笑うとこで笑わず、誰も笑わないとこでうなずいて可笑しかった。カナディアンの前ではオドオドして奥さん子供の前で偉そうだった。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 19:05:49

Res.35は白人彼氏とダウンタウンイーストサイドでキャンプするのがイイね!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 19:28:43

イーストサイドに、キャンプ場があるんですね!
いいなぁ!早くバンクーバー行きたいです。


誰かカナダ人のホストファミリーやってるとこ知りません?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 20:52:09


こいつ、いわゆるネカマってやつだよね?
若い女のふりしたキモ男かジジイ。
何が楽しくてやってんのかしんないけど知ってて相手にするやついるから居座るんだよね。うざっ。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 21:04:35

↑ あんたがバカみたいにコメントするからじゃんっ!オカマとネカマは紙一重ぐらいで楽しめっ!
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 21:07:50

オカマもゲイもマジうざい。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 21:25:24

↑ あらっ!? あんたアタシのお口でのテクニック受けてみたらどう? 気ぃ持ちいぃわよっ〜。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 22:23:45

地面に泡だらけはいかんですな。手の込んだ料理する人たちってRVのキッチンで片付けしてるのかと思った。日本のキャンプ場だったら、洗い物できるような場所があって良いんだろうけどね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/07/30 11:02:33

何れにしてもキャンプなんて簡単に出来る料理の方が良いよね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network