jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40465
日本の自宅を売却、その後は…?お知恵をお貸しください
by トピ主 from 無回答 2022/07/26 12:06:42

このたび日本の自宅を売却することになりました。(相続絡みではなく、カナダ移住前まで住んでいた自宅です。)
法律や税金のことに関してまったく無知なため、こちらでアドバイスをいただければと思います。

もうすぐ契約まで進みそうなのですが、「売却が決まった際には非居住者として源泉徴収額10.21%を収めることになります。カナダでの還付方法はカナダ側でご確認お願いします。」との連絡が不動産屋さんからありました。
売却後に入ったお金はカナダに送金します。

日本での手続きに関しては不動産やさんに確認すればいいと思うのですが、
カナダに着金後はどのような手続きを踏めばいいのかよくわかりません。
来年のTAXの際にCRAに報告をすればいいのでしょうか?
収入として扱われてしまうのでしょうか?
カナダでもさらに税金を払うことになるのでしょうか?
(ちなみにカナダでは専業主婦で無収入です。)

ご存じの方、どうぞアドバイスをお待ちしております。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 13:01:09

カナダのアカウンタントさんに聞けばいいのではないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 13:16:32

カナダで家を売った場合は
住んでいなかった期間の「値上がり分」が、課税対象になるので
基本的には同じなんじゃないの?

そもそも購入時にお金を使っているわけだから
「売った値段―手数料もろもろ―日本で引かれたた税金」が課税対象になるということはあり得ないでしょう
購入金額より売りの値段が低かったら、課税対象にはならないのでは?









Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 13:24:04

たぶん日本でも同じ値上がりした部分に税金がかかる

私は3千万で買ったコンドを10年後に1千万で売ったので税金はかかりませんでした。
お金をカナダに送金する場合は自分で自分のお金として送れば税金はかかりません、投資して利子が付けばそれに対してかかる。
私は両替屋のアメリカの日本円口座に送り、カナダドルに換えてもらい振り込んでもらった。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 14:11:24

相続した実家を昨年売却しました。

譲渡所得税は、売却益からしっかり源泉徴収されましたが、『空き家特例』を利用したので、日本側の税金は確定申告後全額還付されました。
CRAにはCapital Gain分を申告しましたが、私も専業主婦で所得が少ない為、課税されませんでした。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2022/07/26 14:42:31

みなさん、アドバイスや経験談ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/26 19:11:20

>収入として扱われてしまうのでしょうか?

もちろん収入になります。なんで収入にならないと思ったのか不思議です。
私は日本、カナダ共に会計士に全て任せたので詳しいことはわかりませんが、かなりカナダで税金取られました。
私も専業主婦でした。旦那さんも無職か超低収入なら税金がかからない可能性もありますが、普通はかかると思いますよ。
田舎の方でほとんど無価値の値段でしか売れなかったのなら課税対象にならない可能性もありますが、普通は値上がりしてませんか?よほど価値のない家と土地ならなんとも言えないですが、売却で儲けたお金は送金すると言ってるので、多少は収入があるんですよね?
カナダ在住でずっと住んでいない場合は、課税率も高いです。
数年前に東京都のマンションを売ったときは、購入時よりその辺りの物件の相場が値上がりしていて、売却価格も購入時より多かったです。
毎年、CRAにカナダ外に持っている資産として当然申請していると思いますが、(してなかったらブラックリストに載って夫婦共に細かい監査を受けてしまうのでしていないわけないと思います)、たとえ売却時に儲けがなくても申請は必要なのは当然ですよね。
会計士に任せると楽ですよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/27 13:17:48

トピずれごめんなさい。

上の方、言葉の端々に悪意というかネガティブな感情を感じます。トピに「売却で儲けたお金」なんて書いてないよね。

他人が(合法的でも)得するのが許せないタイプ?

ブラックリストとか脅してみたり。
仮に申告漏れがあってもば後で調整してもらえばいいでしょ?故意じゃなければ普通に対処してくれるよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 13:23:00

他人が幸せになるのが嫌なのでしょう

人の不幸は蜜の味
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 13:41:19

日本の家は値上がりしないだろ。古くなるにつれて値段が下がるはずだけど。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/27 14:10:25

それは田舎の古いボロ家だろ。
東北や北陸の田舎なんて、300万円あげるから貰ってくれとかたくさんある。
カナダは田舎でも家やコンドはそんなに安くないが、日本の田舎の家はもともと安い上にどんどん価値がなくなる。
田舎の家を無人でそのままにすると化物屋敷ゴミ屋敷になって、ゴミや虫、ネズミ、獣で不衛生になり、ホームレスや不良の溜まり場になったり犯罪が起きて近所迷惑。
だから、空き家をなくすために政府が税金の優遇措置をする。
都会の高級住宅地では、一軒家もコンドも高級仕様で価値が上がる物件がいっぱいある。
田舎者には理解できないだろ。

Res.11 by 無回答 from ビクトリア 2022/07/27 14:20:07

なんやこのトピ主。
収入を誤魔化そうとしてるだけやん。関西人はやっぱ賢い。
残念やろうけど、トピ主が無収入でも旦那とタックスリターンするんやから当然申告して税金払う。
税金ごまかす方法あるなら自分にも教えてほしいわ。
税金払わなんだと言うとる奴は旦那が無職なのか?知らんけど。
Res.12 by トピ主 from 無回答 2022/07/27 22:06:09

みなさま引き続きアドバイスありがとうございます。

私の説明が不明瞭のため、誤解させてしまったようでごめんなさい。
決して税金をごまかす意図はなく、カナダ側での必要な手続きを知りたいと思いました。
家の売買や税金に関してはまったくの勉強不足で、
この掲示板なら先輩方の経験談をうかがえると思い、
また税金の金額に関しても心の準備をしておきたくてトピを立てました。

土地の値段は購入時よりも上がっているのですが、築年数の古い家なので家屋に価値はなく
販売価格から税金や手数料や測量費等を差し引くと購入時の値段と同じぐらいまで下がってしまいます。(残念…!)

みなさんのアドバイスを参考にしつつ、カナダの会計士さんにも相談してみたいと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network