jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40430
日本への永久帰国 仕事
by 無回答 from 無回答 2022/07/20 12:37:31

日本への永久帰国を考えています。

50歳前半で帰国するので5年ぐらいあります。
カナダにいる間に資格を取ったり、経験を積んだりしておきたいと思っています。
現在はadminとしてカナダの会社で働いています。
特にadminに特化した資格などは取得していません。

日本では派遣で働こうと思っています。

adminの延長でbookkeepingなどが良いのかと思うのですが、アドバイスはありませんか?
ビジネスレターなど英語で文章を書くのは苦手なので、その勉強もしておきたいと思っています。

日本に永久帰国された方はこの掲示板はご覧にならないと思います。
もしご友人などから聞いた話などがあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 13:14:59

日本で外資系の会社に入ることができればスムーズに働けるかもしれない

日本の会社は人権を無視、同調圧力するから大変かも
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 13:24:52

おばさんもっと現実見た方がいいよ!50過ぎたおばさんの派遣ましてや日本での経験がないなんてムリムリ!! 今の間にこっちでお金貯めて日本でリタイアぐらいじゃないと。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 14:01:49

女性ですか?女性だと50歳ぐらいで日本で再就職するのは結構厳しいと思います。
資格よりも何か手に職つけて個人事業主になるとかはどうですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 14:40:00

やはり難しいでしょうか...
私は事業主には向いていないので起業は考えていません。
日本での経験がないのがネックでしょうか?
日本で派遣で外資系で働いている友人にも相談してみようと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 14:45:56

おばさん、甘い甘いっ! もっと自分の崖っぷちの立ち位置理解した方がいいよっ!!
今時若い子も普通に英語にプラスで出来るから海外帰りのおばさんなんて腫れ物扱い!
もっと危機感持って!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 14:47:36

経験があっても女性は年齢でまずアウトになると思います。
よほど特殊なスキルがあって、年齢や性別が関係なく経験重視の職種ならチャンスはあるかもしれませんが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 14:55:13

派遣なら年齢が高くても大丈夫ですよ。金融系の事務やってましたけど、50代の人もよく入ってきてました。前の会社のの条件が悪くなったりして辞めて別の派遣先に行く人なんかも良くいるので。日本特有の?差別的な考え方ですけど、若い人は結婚などで生活環境が変わる人も多いので、変化の少ない年配の女性の方が好まれる場合もありますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 14:58:13

1~2年間(永住権をキープできる期間で)試しに帰国してみて、ダメだったらカナダに戻ってくれば良いのでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 15:36:27

英語で外人とコミュニケーション取れるのなら、工場なんかの管理職がかなり有ると聞きましたよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 16:09:54

残念。工場で需要があるのは、英語ではないです。
ポルトガル語(スペイン語でもなんとか)、東南アジアの国の言葉。英語圏の人は工場で働かないので…。
工場で働いてる方は英語が話せない人が圧倒的に多いです。

語学に優れた人は、日本語取得の為に不特定多数の日本人と話せる場所を選びます。わかりやすく言えばコンビニ、飲食店。

どこに帰るか知りませんが、地方都市や田舎の方が職種を選ばなければ、50代でも仕事はあります。年配の帰国組は住み込みのマンションの管理人が人気あると聞きました(地方都市)家賃がかからないので、収入が高くなくても生活できるみたいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 16:19:22

派遣で英文事務ができる人で小遣い稼ぎ程度なら仕事は何歳でもあると思いますよ。

でも、時給1500〜2000円ぐらいで、カナダみたいにホリデーペイは無いので祝日があればその分の給料はありません。
派遣だと大手で働くことが多いので、ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィーク、年末年始、しっかり連休がありその月の給料が減ります。

そして、派遣の査定なんて無いような物。どんなに頑張っても頑張らなくても昇給は年1回時給50円とかです。
資格とって頑張ればいっぱい昇給あるかもとか期待せずに、お金が必要ならば残業多めの職場を希望し、老後の小遣い稼ぎ&暇つぶし程度なら残業無しや時短を選ぶこともできます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 16:41:15

レス10
日本の工場で働くような外国人は英語が共通語になってますよ。
日本と一緒で学生時代に授業受けたりしますし、日本語より簡単だし。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 16:55:45

外国人がいるような場所の管理職なら、英語以外の言葉もしゃべれないと重宝されないです。英語だけなら若い年代に勝てません。日本も若い世代は英語を話す人が増えてます。
工場によっては同じ国の人がたくさん働いてたりするので、その言語に理解がないと。
私は日本を離れて10年経ちますが、ブラジル人の多い工場地域で派遣会社に勤めてた時は、スペイン語で会話しました。ポルトガル語は話せませんが、英語を話すよりスペイン語を話してほしいと言われました。やはり働いてる人たちからの安心感や人望があります。そして何か悪さを考えている時、ミスを隠そうとしてる時もすぐに見抜けます。

50代が英語だけで、管理職は考えが甘いと思います。他の能力や魅力が必要だと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 17:46:17

嫌味ではなく、
>ビジネスレターなど英語で文章を書くのは苦手
>特にadminに特化した資格などは取得していません。

なのにどうやって採用されたのか知りたいです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network