jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40429
夫の年収は高いのに私に仕事を探してほしいそうです
by 無回答 from 無回答 2022/07/20 12:27:51

夫の年収が20万ドル以上あって一家を養うのに充分なのに、私に外に出て働いてほしいと言われます。子供の幼稚園の送り迎えは夫ができるため(リモート勤務)、その心配はいらないといって私には仕事を探してほしいそうです。

カナダでは普通でしょうか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 12:36:41

カナダでは普通でしょうか、との質問ですがカナダでは夫婦ともにしっかりと働き稼いでいる方が多い様には思います。
ご主人の収入で十分、とのことですが、ご主人は就労=給料のため、とは思っていないのではないのでしょうか?
どうしてそう薦めるのか、理由を聞いてみてはいかがですか?
納得して仕事してみよう、というなら始めればよいし、
納得いかなかったり働きたくないのであればご主人にその理由を説明し理解してもらうしかないかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 12:44:07

色んな要素が考えられると思います。

トロントやバンクーバーなどでは世帯年収が最低、最低ですよ、20万ドルないと家を買うのは無理と言われています。20万ドルで家を買ってもキツキツのカツカツ、これがあくまでも最低ライン。だから少しでも世帯年収を増やそうと言う旦那さんの考え方の方が普通。さらに言うと家を買う人達の40%以上が親の援助を受けてるそうですから20万ドルでも何の安心材料にもならない。

また、旦那さんは奥様がいて常に綺麗に家を保つとか美味しい手料理が食卓を並ぶとかそう言うことに趣を置いてないタイプなんじゃ?

もしくは、トピ主さんがハッピーには見えないから何かしたら?と言う意味かも?だから仕事じゃなくても学校に行くとか、ボランティアとか、外に目を向けて欲しいのかもしれない。何かを始めるなら若いうちの方が簡単です。
 
というより、そもそも結婚前にそう言うことは話し合わなかったんでしょうか?

うちは反対で子供が産まれたら出来れば家にいて欲しいと言われました。しかしながら私は続けたい意向でしたので義理両親(リタイア済)の近所に越しました。当時では少し予算オーバーだったんですが学区も良かったし仕方ないと。

逆にトピ主さんがそこまでして働きたくない理由の方が聞きたい。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 12:44:36

このご時世ですので、いつ何が起きるかわかりません。
ご主人が今の年収をずっと維持できるかもわかりませんし、病気などで働けなくなることも想定して、万が一の時、妻にも安定した収入があれば安心なのかもしれませんね。それか、外に出て色々経験することがあなたにとってメリットがあると考えてるのかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 12:49:38

きっと奥さんが居ない間にオナニーしたいのよっ! 察してあげて、あげマンになりなさいっ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 12:56:04

てか、男女関係なく、社会人は外に出て働くものみたいな意識が日本人より高いのでは?

たとえばトピ主さん(妻)が高年収の仕事をしていて、経済的に旦那さんを養って、旦那さんが主夫してたとしますよね。
その場合、子どもにそろそろ手がかからなくなってきたら、旦那さんに少しでも外に出て働いてほしいと思いませんかね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 13:01:55

答えは離婚。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 13:10:54

専業主婦は鶏小屋の鶏みたいで魅力がない。コッコ々文句ばかり言っている。

同い年でバリバリ働いている女性は魅力がある。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 13:26:36

私は在宅フルタイムから専業主婦、離婚、フルタイム勤務、再婚して専業主婦、パート勤務、在宅フルタイム(今はここ)と変わりましたが、専業主婦は暇すぎてつまんなかったです...私は働いてる方が合ってるみたい。

ご主人がしっかり稼いでいるので、気晴らしとか暇つぶしでパートタイムの仕事をしてみてはいかがですか?もしかしたら仕事が楽しくなるかもしれないですよ。

そんなことはないと思いますが、もしもご主人が離婚を考えていたとしたら、とても親切な提案だと思います...でもそんな素振りはないでしょう?

ご主人が仕事を勧める理由をきいてみたらどうですか?
なにか思うところがあるのかもしれません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 13:40:23

私は女性ですが、専業主婦って考えられないです。社会に参加していないような、、、。
ご主人もそう思っているのではないでしょうか?カナダでは普通だと思いますよ。

それか、ご主人に別に好きな人ができて離婚したいけど、トピ主さんが経済的に自立していないと
切り出しにくいとか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 13:42:18

>夫の年収が20万ドル以上あって一家を養うのに充分なのに、私に外に出て働いてほしいと言われます。

どこの州の方か分かりませんが、アルバータ州では普通です。普通というのは15ー20万ドルと夫が稼いでも妻も働き子供はデイケアに預ける。

仕事って報酬でもらうお金だけじゃないですよ、仕事関係で仲良い友達ができたりしますし、子供年齢が近い人などは仕事だけでなくプライベートでも一緒に色々できてすごく楽しいですし家族の社会の輪が広がって生活が楽しい。

家事と子育て以外に自分の場所があるのもメンタルヘルスには良い、ただし英語が苦手だと逆効果な場合もあるみたいです。。。同僚や上司とコミュニケーションが上手くいかなくて続かなかったりストレス溜まってたり。

共働きで25万ドル以上になると医者や弁護士と同じ程度の生活もできるし、何よりこのインフレでは25万ドル稼いでも去年一昨年より、豊かであるとはあまり感じられませんので。

家族、夫婦それぞれで「普通」が全然違いますから、お宅の家族、夫婦でベストな決断されたら良いと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 14:06:36

昔、私も同じく、既に家を購入して元々生活が地味で支出も少なく専業主婦でもやっていけそうなのに夫に数時間でもいいから家を出て働くように言われました。

夫が働けと言う理由は社会参加が目的だったので近所のカレッジのESLに通い始めました。
ほとんど英語ができない状態で結婚移民して働く自信が無かったのでESLに通うならまぁいいかと思えたし、夫も喜んでサポートしてくれました。

ESLでずっと過ごせるわけではなく卒業。その流れでカレッジの本科に進んで卒業し、結局就職しました。

働くようになり、いかに夫に頼り切って無知のまま生きていたかを知り、今となっては本当にこれでよかったと思います。
金銭的な面もですが、やはり、働いたからこそカナダ社会を知りここで生きていく自信を持つことができました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 14:10:32

私は専業主婦は嫌ですね。
仕事何やってるの?って話になった時に、自分が好きな仕事をやって、社会参加してる人になりたいです。
フルタイムじゃなくても、パートタイムとかやってみたらどうですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 14:18:55

働いて稼ぐありがたみを身を持って体験してもらいたいんでしょう。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 14:37:08

専業主婦の井戸端会議はひどいものだ
うちの夫は給料安いくせに、夜も役に立たないなどと
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 14:48:40

あらっ!? オカマの世界での専業主婦は最高のマウントなのよっ! 私も早く水揚げされたいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 15:20:03


その場合は専業主夫では?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 15:33:47

↑ あんたって本当に何もわかってないわねっ! オカマの世界にお口を挟まないでねっ!(おかまがお口って意味深よね。)
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/20 15:39:47

家庭にもよるし、人それぞれでしょうが、
カナダでは共働き率は日本より多いかと。
そう言う考え方も多いかも。

私も子供が2人、下がエレメンタリーに行くようになり、パートで働き始めました。うちは家計に少しでも足しにするためです。が今は働きに出てよかったです。
カナディアンの会社なので、働きながら英語も多少なり上達しているかなぁとも思います。

学校のお迎えで、お母さんたちと話しますが、働いてる人多いです。そう言った前提で、仕事何してる?とか聞かれます。

少数ですが、知り合いのカナダ人夫婦でも専業主婦もいますよ。

旦那さんの考えを聞いてみては?
お子さんは何人?主さんは働きたくない理由がありますか?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 16:10:59

旦那さんがリモートワークになって、言いだしたというのなら、旦那さん、一人の時間が欲しいということでは。

私は専業主婦ですが、夫もリモートでの仕事が多くなり(出勤することのありますが)、夫がいる日はボランティアや友人と出かけるようにしています。

夫が嫌とかではないですが、24時間一緒というのが3日以上続くときついです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 16:16:19

私はもともと仕事がしたかったので、自ら仕事に就きましたが、旦那次第ですね。
家事は子供の送り迎えだけではありません。
それもご主人がリモートでなくなったらどうするんですか?
うちは結局、家事もほとんど私。そこに仕事も入ってくると、私の負担ばかり増え、やめてしまいました。
仕事をするから家事も半分になるならありです。
でも、たいていの場合、そういう約束であっても、結局女性が家事のほとんどをする、というパターンが多い気がするので、旦那の手抜き掃除でも、手抜き料理でも気にならない、という人ならありではないでしょうか。
女性の自立ばかり言われて、こちらではそれが普通になっていますが、他の人の話を聞いていても、家事に加えて女性の負担が増えるだけのところが多いので、フェアではないと思いますが。
あくまでも旦那次第、です。
ご主人の仕事関係や友達が集まってパーティーをよくする家庭なんかだと、家事も手抜きできないのでもっと大変ですし。
旦那の努力と、仕事、交友関係、いろいろな条件に寄りますね。

でも、それが普通ですか?と言われると、普通です(笑)
Res.21 by from 無回答 2022/07/20 16:37:04

..>>>カナダでは普通でしょうか?

と聞いてる時点で、トピ主さんがカナダの社会に馴染んでない、ローカルのコミュニティに参加していないということがわかります。

これが、専業主婦をしている方が暮らしている範囲なのかな…と思いました。

視野を広めるためにも、また旦那につまらない…と思われないためにも、また将来何か起きても路頭に迷わないよう、何かパートにでもでてはどうでしょう?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 21:11:18

>と聞いてる時点で、トピ主さんがカナダの社会に馴染んでない、ローカルのコミュニティに参加していないということがわかります。

結果、他国へ移住か日本に帰国ですかね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 21:20:33

うちは邪魔な妻に夜間のレストランでバイトさせてその隙に浮気してた。いい思い出だ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 21:30:17

家事は外注もできます、子育てはなかなか外注難しいですが良いナニーがいれば子育ても家事もやってくれますね。家事だけならメイドサービスで掃除は外注も可能、食事もホームビジネスで食事を温めるだけにして売ってる人とかいますよね。ただ専業主婦なのに外注してると夫は嫌かも。


食事は肉系はデリバリー、野菜関係は家でささっと準備可能。要領良ければ全く問題ないです。週末にパンを焼いたり、タイマーセットしたスロークッカーやインスタポットで料理できますよ。



共働きで家事育児の負担は、夫:妻で30:70くらいです。年俸は夫:妻で60:40くらいの比率。夫は理系なので報酬が高い、妻はいわゆるビジネスアナリストであまり多くはないけど少なくもない。副業で妻が時々臨時収入2万ドルくらいになります。


料理は週末は夫が率先してやります、平日は週二回くらい外食かデリバリー、子供の送迎は90%以上妻(出勤時間の融通が効くから)、掃除は夫婦で一緒にやって洗濯は妻の好きな家事なので100%妻そして小学生の子供達は手伝いをします。全て平等にはなりません。夫はDIYでなんでも修理できちゃうし、芝刈りや肉体労働系は妻にやれと言わないので家事の負担が多少多くても全く気になりません。


夫は妻がフルタイムで働いているので子供達に「ママは仕事して稼いできてるんだから手伝い出来ることはしなさい」と言ってます、家事が何もできない大学生/社会人になって欲しくないですから男児女児共に手伝いさせてます。一緒にやりたいと子供達も言ってくれますし、妻が働きに出ることで子供も自立が進んでます。

年金もがっつり貯まって、共働きで良かったです。働いて欲しいって自宅勤務の旦那さんが言うのは、一日中家にいられると窮屈、もしくは仕事に集中したいから家を出て行って欲しい、そんな感じじゃないかと。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 21:36:14

↑ アンタみたいな“ザ真面目主婦”にかぎってあっさり旦那に浮気されんのよっ〜。一緒に居ると疲れちゃうの!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 21:36:15


聞かれてもない自分語りをせっせとする馬鹿。
誰もてめーの家庭なんか興味ねーよ。
トピずれもいいとこ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 21:44:14

26は24へのレス。
糞な釣りトピに浮かれて吹かしてんじゃねーよ。

年収20万夫が突然嫁に自立しろって言い出したら
どー考えても離婚にむけた布石でしかないだろ。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 21:58:27

子育て外注って、自分の子供は自分で育てたいなぁ。
仕事もいいけど、子供の成長は、自分の目で見守りたい。
女性は悩むところだよねぇ。

でも、今家を買えるのは最低でも年収20万ドル以上じゃないと無理と言われているので、それって古いコンドを買う最低ラインであって、決して年収が高い方に入らないのかも。
それだと仕事もしょうがないかな。
もっと収入のいい旦那さんだと良かったね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 22:38:24

年収20万ドルだからね。手取りで20万ドルじゃないでしょ。
家に何もしないトピ主さんがいるのが嫌なんじゃないの?
子供が幼稚園行っている間は何をしているの?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 22:45:00

実質年収$17-8万の独身の意見だけど、専業主婦でいて欲しい魅力やメリットが無いなら外に出る機会があった方がいいなと思う

例えば料理が素晴らしいとか家計や家の事が信頼安心して任せられるとか、そもそも本当に大事でいつもそばにいる事が自分の安らぎになるとか。
ようは家にいた方が家族的にメリットの方が多いと判断した場合は専業主婦でいて欲しい

多分だけど、育児に参加出来るから妻が家にいるメリットが少ない。家にいる事でヒマにさせてる生活がつまらなくなっているのでは無いか?と言う心配と

俺の金で食って寝るだけで何してんの?って言う普通の感情

愛があれば、なんて夢見てる歳でもないだろきっと
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 22:51:03

理由のない超お金持ち以外の専業主婦は無能と判断されると聞きました。
私は出産前後は専業主婦でしたが、手当も出てたし、復帰出来たし。
何より期間限定だから楽しかったけど、動き回るようになった子供に付きっきりは辛かった。デイケアで子供の成長を見るのが大好きで、今は育児にストレス感じません。

それより、子供家にいないのになぜに専業主婦か聞きたいです。語学の問題なら、日本人社会で働けばいいだけだろうし。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 22:55:31

>語学の問題なら、日本人社会で働けばいいだけだろうし。

だれもがバンクーバーに住んでいるわけではないよ。
日本語だけで働ける場所なんてダウンタウン意外には無いんじゃない?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 23:00:53

旦那がリモートだからやろ

Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 23:08:56

1さんで答えは出ている。
お互いに仕事して欲しい理由と仕事したくない理由を出して話し合うしかない。

ここで他人の意見を聞いたって、カナダでの”普通”やコメントする人たちの”普通”がトピ主さん夫婦にとっての普通で一番良い形とは限らない。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 23:31:54

私は自分の仕事が忙しいので、妻には家にいてほしいと思ってます。
もちろん私の我がままですし、妻が外で働きたければそれでもいいのですが、食事の支度をしなくていいだけで、どれだけ助かるか。一人暮らしの時は、仕事が忙しいため自分で作る時間なんてなく、外食かそれも面倒なら酒とスナック。そんな中で、掃除や洗濯までやってられません。独身時代は家の中もぐちゃぐちゃでした。家でそれをすべてこなしてくれるのが大感謝です。
家に閉じ込めたいわけではないので、空いてる時間に外で好きなことしてくれればいいです。でも共働きの家庭の話を聞くと、やはり家事には手が回らなくなるということで。
古い考え方と言われればそれまでですが、今、自分が健康的に生活できているのは妻のおかげだと思っていますので・・・

Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 23:33:42

子供のいないときに何やってるんですかって、子供のいないときに掃除や洗濯、食事の支度を始めるんですが。。。
子供がいるときはできないので。。。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 23:58:18

35の嫁と話す機会があればいいところで自立し働き、趣味を持って夫の知らない自分だけの世界を作れといいたい。子供は成長したら自立するが自立生活できない男の世話は老後死ぬまで続く。日本ではリタイア離婚する老カップルも多いし。
結婚が夫による妻の終身雇用で、食い扶持に対する労働奉仕という経済的支配で成り立つ日本人夫婦みてると気持ちが悪い。
感謝なんて言ってられんのはうまくいってる間だけ。
人間なんて置かれる状況によって豹変する。旦那の失業、事業失敗、浮気、DV、放り出されて泣きを見るのは何も持たない妻側。カナダの離婚では慰謝料もとれないし。
万が一のために早いうちから将来の自分へ投資するのが賢い女。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 23:58:30

普通かどうかとか関係なく、トピ主さんの旦那さんはそういう夫婦関係を望んでいるだけです。

年収が20万ドル以上でも奥さんも仕事を持っている家庭と比べると豊かさは全然違いますね。生活するのに困らなくても、旅行とか持ち物とかにもっとお金を掛けたいかも。
収入に見合った使い方とか、同僚と比べて生活レベルが劣ってるかもしれませんね。

一般的には、高収入の男性は自立している女性を選んでパワーカップルになりたいのでは? なんで自分が一生懸命働いて、妻を遊ばせとかなきゃならないか理解できないんじゃないでしょうか。一人暮らししてればひと通りの家事はできる男性多いですし。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 00:09:08

すごい!
私ならまず興味のある分野の学校へ行って、それから仕事探すかな。

自分の稼いだお金で
働いた後に同僚でも友達とでもご飯食べるとすっごい気持ちいいです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 00:10:48

子供のいないときに何やってるんですかって、子供のいないときに掃除や洗濯、食事の支度を始めるんですが。。。
子供がいるときはできないので。。。

一日中週5でですか?
一体どんなに大きな家で、大家族で生活してるのか教えてください。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 00:14:15

35の奥さんはハウスキーパー?
逆に雇ってあげて給料払って、生活費折半したら、35の家事力上がりそう。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 00:37:14

35ですが、妻も趣味の時間はしっかり持ってますよ。
別に1日中家事をやれと言ってるわけでもないし。
自分が習い事に通うこともしており、自分が教えることもしてます。
友人とお茶したりランチしたりもよく聞きますし、家族ぐるみで仲の良い友人家族と一緒にディナーしたりもするし。
交友関係って外に出ればいくらでもあるし、職場だけじゃないでしょう。
逆に職場の交友関係のほうが狭い場合もあるし。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 00:43:09

気にしなさんな。主婦ってだけでハウスキーパーとか言ってバカにしてるほうが失礼かと。
お金を稼ぐだけが自立じゃないし、自立自立って、離婚しても旦那が残りの人生の生活費を払えるくらいの人はいくらでもいるわけだし、お金持ちは好きにしていいもんなんで。
ちゃんと奥さんに感謝してるだけ偉いよ。
家事をするのが当たり前と思ってる男はいっぱいいるし、上でも女性が書かれてるが、仕事しても自分の家事は減らないから自分の負担ばっかり増えるってのも、いっぱいいるわけだし。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 00:49:27

40は週1しか掃除しないの?仕事してる人はたいていそうだよね。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 01:05:19

うちは別に大邸宅ではないですが、掃除機は毎日かけますよ。お風呂掃除も毎日ですが、それは日本でも同じじゃないですか?
あとはその日によって「今日は窓をきれいんしよう」とか「電気をきれいにしよう」とか「家具の後ろもきれいにしよう」とか「換気扇もきれいにしよう」とか、毎日やらないことをちょこちょこと。子供をドロップオフしてピックアップに行くまでに5時間半。その間に昼食も休憩ももちろん取ります。そしたら、実際、大邸宅か!っていわれるほど時間ないですよ。。。?することは掃除だけじゃないですし。。。
学校が終われば子供の習い事があったり、友達と公園で遊ぶのもまだ一緒にいなきゃならない年齢だし、帰ってくると結構遅くなってるので、夕食の支度も子供のいない時間に始めておくし。
仕事してなくても結構時間に追われているので、仕事しながらもちゃんと家事もこなす人はすごいな〜と尊敬します。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 02:05:08

掃除と洗濯は週3回を2〜3時間。料理は昼食と夕食の準備を1時間以内に並行でします。(レストラン勤務時のスキル活かせてます)流石にフルタイムは無理だから、外で週20〜30時間勤務に変更して。
家の外回りは外注です。
土日は子供とお菓子やパン作りの後に外出。外出しない方が普段しない場所の掃除を担当。
働いてても普通の生活可能です。40時間勤務になると未知の世界ですが。
ママ友と会うのは少ないけど、重要じゃない。それぞれ忙しいからLINEで会話。年数回の集まりで幸せです。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 02:18:48

多分だけど、45とトピ主は違うタイプの専業主婦では無いですか?このトピ主は旦那さんが働いて欲しい(働く時間あるだろう?)系なのかも。子供がデイケアで自立に向かって頑張ってるのに奥さんは家の中で何してる?と思われてるかもね。世間を知ってる専業主婦の方はこんなトピすら上げないでしょう。
知り合いは子供送り出したら、日本ドラマとネットショッピングに時間費やす系の専業主婦です。
私はポジティブ専業主婦とネガティブ専業主婦で分けてます。ただ、自意識過剰な出来る系専業主婦は面倒くさい。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 02:22:51

>一家を養うのに充分なのに、私に外に出て働いてほしいと言われます。


カナダ人はマトモだな。家でダラダラしてるのがひとり居ると、家庭全体の士気が下がるし、子供の成績にも影響するからだろうね。

業務用掃除機でも買って掃除のバイトでもしたら?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 07:19:49

>子供の幼稚園の送り迎えは夫ができるため(リモート勤務)、その心配はいらないといって私には仕事を探してほしいそうです。

これが答えですよ。子供の送り迎えくらいしかしていないってことでしょ?
子供が複数人いて、3食手作り、弁当を作って、毎日掃除して、洗濯機を何回も回して、
送り迎え、買い物に走る生活なら、旦那さんも働けなんて言わないんじゃないの?
ダラケているように見えるんでしょ、旦那さんの目からしたら。

子供は大きくなれば、手がかからなくなるんだから、何もしないおばさんなんて飼っていたくないんだよ。年取れば取るほど、社会復帰は難しくなるのだから、今のうちに働いた方がいいといってくれる旦那さんは優しいと思う。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/21 07:53:36

貴女が働いて当然だと思いますよ。ご主人が言われるのですから協力はしてくれる筈だし、
掃除や他の手伝いは人を雇えばいいのです。収入云々ではなく妻も働いて見聞を広める、それは将来の自分の為です。考え方を変える事ですね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 08:32:42

> 自分の稼いだお金で
働いた後に同僚でも友達とでもご飯食べるとすっごい気持ちいいです。

子供の年齢と旦那の家事能力次第なのでは?
大抵の人は働いた後に同僚や友達とご飯を食べに行く時間はないんじゃないかな。

トピ主さんの旦那さんはピックアップに行ってくれるみたいだけど、仕事の後に急いでママがピックアップに行くパターンも多い。デイケアの場合は遅れると分単位でチャージされるからね。

家に帰ったら子供の相手をしながら夕飯作って、掃除洗濯、休みの日も家族で出かけるから自分の時間はない。

CCB増額されたってニュースを見たけど、我が家は減額されてた。収入が増えれば増えるほど手当が少なくなるし、デイケア代も高いので専業主婦でも良いと思う。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 10:15:34

仕事の後に食事に行くのはシングルの人で家庭持ちだったら直帰でしょう。
忙しいから。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 10:19:42

トピ主さんの学歴や職歴は(と英語のスキルは)?
給料が良い仕事をゲットできるなら、価値はあると思いますが、ジャパレスでウエイトレスや掃除の仕事だったらどうですかね?私だったらやりたくありませんね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 10:57:27

働きたいとか働きたくないとか、じゃなくて当然働くものと思ってました。
あー、でも隣のシニア夫婦(カナダ人)は奥さんずっと専業主婦だったらしいので、
カナダでも数世代前までは旦那さんが稼いで奥さんは専業主婦ってアリだったのかも。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 11:14:06

私も旦那が高収入で持ち家なので別に働かなくても良いのですが、息抜きしたくてパートしてます。
ここには専業主婦である事を否定する人たちがいますけど、専業主婦って皆さんが思っているよりも大変ですよ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 11:18:49

>>家に帰ったら子供の相手をしながら夕飯作って、掃除洗濯、休みの日も家族で出かけるから自分の時間はない。


一生サイクルで考えたら、そういう時期は長くないです。

子どもは自分のことを自分でするようになるし、小学高学年くらいになれば、掃除や選択の手伝いくらいしてくれる。
セカンダリーになれば、週末家族でお出掛けも滅多になくなる。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 12:33:47

>専業主婦って皆さんが思っているよりも大変ですよ。

ですね。
ここのレス見てると、適当にやってるひとはぐうたらしてると言われ、ちゃんとやってる人はめんどくさいと言われ。
仕事してるのがそんなに偉いんですかねぇ。。。
お金あって暇な人はボランティアとかしてますよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 13:02:22

トピ主はボランティアもしてなさそうだけど?
働かざる者食うべからず。と思ってる旦那も多いんじゃない?ボランティアは収入はないけど、社会貢献してるから、立派な仕事です。
家でダラダラはまずい。専業主婦ニートもだから言われるんじゃ?旦那さんの職場や周りの友達の奥さんたちはみんな働いてるのかもしれませんね。
そしたら自分の嫁何してるんだって思うでしょ笑
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 13:19:12

専業主婦の大変さと仕事の大変さは質が違うので比べるのは無理。
大変〜って自分の旦那さんに言ってわかってもらえばいいのでは?

もしそんなに大変で、仕事する方が楽だと思うなら、仕事すればいいでしょう。そこでも大変〜ってなるだろうけど。
自分だけが大変だと思わない方がいいよ。

子どもの年齢や人数、家の大きさや、動作の機敏さにもよるけど、家事の大変さは家族次第で全然違う。旦那さんでさえ共感できないなら、客観的に見てそんなに大変じゃないってことだと思う。
大変なのに旦那さんが理解してくれないなら、家事の分担、外注や就職、離婚など何らかの方向への話し合いが必要。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 13:30:27

動作の機敏さってw
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 14:18:22

そもそも自立自立って、パートくらいで自立できるわけないだろw
仕事しなけりゃ生活できないなら仕事するべきだし、そうじゃなければ、したい人はすればいいし、したくない人はしなけりゃいい。
金持ってるやつは、他人にそんなこと言わないし。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 14:23:05

>トピ主はボランティアもしてなさそうだけど?

ボランティアは一つの例でしょう。
一つ言われるとそれしか見えないんですか?
習い事でも、趣味の集まりでも友達とお茶するんでも、外に出る機会なんていくらでもあるし、そもそも外に出るのが好きじゃなきゃいけないわけでもない。外の出るのが好きな人もいれば、家にいるのが好きな人もいる。仕事してる人が偉いわけでもなければ、外で友達と遊ぶ人が偉いわけでもない。仕事仕事言うやつって、なんでこう自分が一場正しいと信じてるんだろうね。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 15:02:45

習い事でも、趣味の集まりでも友達とお茶するがokな旦那なら、仕事しろとは言わないでしょ。
仕事を探す。収入を入れると思うんですけど、仕事している人が偉いか偉くないかそれは個人の判断に任せます。
少なくとも仕事している人は、納税しているので社会に貢献してると思いませんか?ボランティアは収入は無いですが、それと同じ位の役割を果たしていると思います。
趣味や習い事、友達と会う。それは自分の休みの時にしてください。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 15:15:37

命懸けで子供を産んで、育てているだけでも十分社会貢献をしていると思いますよ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 15:25:09

命懸けで子供を産んで、育てているだけでも十分社会貢献をしていると思います。

残念ながら、先進国の第一線で働いている人たちはそう思ってない人が多いですね。ハイクラスの人たちは一人っ子って多くないですか?もしくは養子を取ったりします。
命がけで子供を産むなら、生まなくてもいいって言う人が多いんじゃないでしょうか?子供を産みたいのは個人の自由、社会貢献と思ってないはずです。なぜなら地球の人口は総合的には減ってないからです。

子育てにはお金もかかるし時間もかかります。ミドルクラスの人たちが1番しんどいと思います。子供2人に両親ともにフルタイム。ここのクラスの女性は、子供を産んだ上に仕事してますよ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 17:37:18

> 命がけで子供を産むなら、生まなくてもいいって言う人が多いんじゃないでしょうか?

そういう人が多い中、子供を産んだ人は社会貢献していると思う。地球の人口が増えているからこそ、その世代を支える若い世代も増えた方がいいでしょう。

働きながら子育てしている人ばかりが偉いというのはどうなのかな。フルタイムで働いている時に専業主婦のママ友に助けてもらった事があります。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 17:45:37

>そういう人が多い中、子供を産んだ人は社会貢献していると思う。地球の人口が増えているからこそ、その世代を支える若い世代も増えた方がいいでしょう。

地球の人口が増えすぎて環境が破壊されていませんか?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 17:55:26

子供産んだぐらいで社会貢献してる気でいないで!!まともに育て上げてから、大きな顔してよ!!クズみたいな犯罪者や社会保障で働こうとしないどうしようもない大人になる可能性もあるんだから!産むのはゴールじゃないよ

そもそもそれわかってる人間は、子供産んで社会貢献なんて思ってないでしょ。産むだけなら猿でもできます。

そもそも全世界で見たら、若い世代も確実に増えてます。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 18:21:09

こういうトピって必ず荒れるし、
延々と、延々と、ずーーーっと同じ会話が何度も繰り返されたあと、飽きた側からぽつぽつ脱落し始めて、
数人の、わたし、わたし、わたし、わたしが一番!ってのが最後まで戦って睨み合ったまま終了ー!ってパターンがほとんどだよね。
本当日本人って馬鹿。なんの利益にもならない無駄な会話をだらだら続けて、ストレス抱えて、非生産的。もっと楽な生き方しなよ。せっかくカナダにいるのに。




Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 18:42:27

きたない国の子供や若者増えてもねぇ。世界全体で増えててもなんの役にも立たない。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 19:03:18

国によって、一番大切なのが社会貢献か家族かいろいろあるので、そんなのは育った環境での価値観でしかないわけです。
それを偉そうに社会貢献だ納税だと自分の意見が一番正しいと主張するような大人には育てたくないですね〜
Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 19:05:46

仕事して家事もしてたら趣味の時間なんてもてないですよ。
私は仕事をしなければならないのでしてますが、しなくていい人がうらやましいです。
休みの日は趣味の時間どころか、ゆっくりしたいだけです。
疲れているときは、週1の掃除さえしたくありません。
なんか仕事しだしてから、自分がどんどん怠け者になりすさんでいくのを感じます。。。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 19:32:23

トピ主さんの旦那さんがほしいのは、一緒に生活を支えてくれるパートナーなんでしょう。
子供がいるのを理由にして、働かないでいると離婚になると思います。
旦那さんからすれば、自分におんぶにだっこされている女は必要ないということです。
お子さんにとって、トピ主さんは母親ですが、旦那さんにとっては、妻でありパートナーなんですよ。その役割に、経済力も含まれているということです。
相手を繋ぎ止める為には、努力をし続ける必要があるんですよ。
夫婦は、家族であっても他人ですから、それを忘れると離婚になります。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 20:48:48

日本でも最近は結婚したら働きたくない若い人が多くて婚活も年収が高い人を狙うと聞きますから、主の方も同じ系統の方なんじゃないでしょうか。

幼稚園の送り迎えってことはまだ未就学児なんでしょうし子供一人しかいないんだろうから、二人目を考えるとか?

普通じゃないですと言われたら、安心して夫に「あなたは変」とでも言うんでしょうか。夫婦の問題は夫婦間で話し合って、なぜ夫さんが仕事しろと言ってきたか聞いたらいいだけじゃないのかな?それとも作り話?
Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/07/21 21:23:50

>日本でも最近は結婚したら働きたくない若い人が多くて婚活も年収が高い人を狙うと聞きます

その理由は何ですかね?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 01:12:06

結婚したら働きたくない理由は、親の脛の次は旦那の脛〜っと思うのかな?

トピ主の旦那は次の子の育休、産休のベネフィットの為に働いて欲しいと言う事で、平和解決でいきましょう。今ならまだパンデミック時の待遇で、年600時間の必要労働が120時間になったままなのかな?

Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/22 12:51:40

高収入なのに、奥さんにも働いて欲しい、もしくは高収入なのに共働きをしているというのは割とと普通のように感じています。

私は子供二人でずっと共働きです。私自身は高収入ではありませんが、私の上司など200k以上の年収でも奥さんたちは看護士とか学校の先生としてフルタイムで働いています。
私の旦那は高収入の会社に働いているため、多くの人が200k以上ですが、やはり奥様たちも働いている方々が多いようです(どんな職業かはわかりませんが)。

日本だと年収2千万以上とかだと、仕事が忙しく家事や子育てを手伝う時間が無さそうですが、カナダでは残業も少なく、男性も家事や子育てをするので、女性も働きやすい環境にあるのではないでしょうか?

年収200k以上は確かに高収入だと思いますが、同僚たちがみんなそのくらいもらっているとして、奥さんも共働きで100kとかもらっているとしたら、周りと比べることで200kでは少ないなと感じてしまうのかもしれませんね。

また、お子さんが幼稚園の年齢だとまだあまりお金もかからないと思いますが、大きくなるにつれて習い事などの出費が増えます。

旦那さんが高収入でも専業主婦の人もいれば共働きの家庭もあるので、旦那さんと話し合って決めるしかないのではないでしょうか?

Res.78 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 12:52:47

旦那曰く
怠惰なビッチ、働いて金を儲ける厳しさを体験してこい、毎日文句言っていないで。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 12:04:45

カナダでは、子供の精神とか健康より、金を稼ぐのが1番大事という親が多い。
だから、カナダの母親は妊娠してもマタニティリーブをもらうために無理して働いて流産も多いし、胎児に悪いことも平気でする。
子供が産まれてすぐデイケアやベビーシッターに預けて働く。性的虐待や身体的虐待をされても気がつかない。自分も相手にしてないで精神的虐待してるから気がつかない。
デイケアに預けて働く母親はいろいろ言い訳するけど、結局は子供よりお金。働かないと生活費が足りない、家のモーゲージが払えない。子供を愛せない、子供と1日中一緒なんて気が狂うと言う自分が親から虐待されてた人が多い。
だからカナダの子供は、うつやいわゆる精神分裂症、ADHDなどの精神病がかなり多い。
親の前でいい子でも、陰でいじめをしたり動物虐待したり。

私は、子供が手を離れるまでは専業主婦でいいし、ずっと働かなくてもいいと言ってくれる人と結婚して本当によかった。
日本では高学歴で高収入だったから貯金も働かないでも一生暮らせるくらいあるし(旦那は私に貯金があるのを知らない)、英語も問題ないから結婚前に働いていた大企業でいい仕事もできるけど、ストレス0の生活は最高。
子供が小学校を卒業したら暇だろうからゆるく働くと思うけど、自分の意志で働くのと旦那に強制されて働くのとでは大違い。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.80 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 12:13:23

やったことないので知らないけど、専業主婦ってストレス無いの?
自分でやるにしても人を雇うにしても、ストレスゼロってことは無いと私は思うんだけど。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 12:25:26

>79

79こそが鬱か精神分裂病に見えるけど?
本当にストレス0ならそんな書き込みしないしw
何があったか知らないけど、早く幸せになって。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 12:33:42

>子供が小学校を卒業したら暇だろうからゆるく働くと思うけど、自分の意志で働くのと旦那に強制されて働くのとでは大違い。

そんなに無職の期間があると、大卒でもEntry Levelの仕事しかゲットできないと思いますが。
「Entry Levelで給料が安い仕事だったら、働かない方がマシ!」となってしまうのでは?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 13:09:33

Res79さんみたいな人は、働かないで一生家にいた方がいいよ。
そんなに働く人たちを下に見るなら、旦那さんにも仕事辞めるように言った方がいいと思う。
一生働かないで大丈夫なお金はあるんでしょ?なのになんで旦那さんを働かせるの?
男性は働いて当たり前とか、差別的な発言はやめてね。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 15:11:02

パートナーの収入が高い事はまず避けて考えたら?

何故働いてほしいと言うのか?
もっと収入が必要?
トピ主さんが把握してないだけで実はわりと厳しいとか、ヨットが欲しいとか。

それともトピ主さんの自立の為?
離婚考えてるとか?

もしかしたら旦那さんは収入は少し低くなるけど自分のやりたい仕事に転職したいとか?

トピ主さんは結婚前、もしくは出産前はどんなお仕事を?もしかしたら辞めてしまったのを勿体無いとおもってるのかも?
Res.85 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 15:48:21

>>カナダでは、子供の精神とか健康より、金を稼ぐのが1番大事という親が多い。

すごい偏見。
こういう偏った考え方をする人が、一生懸命育児する影響も怖いんだけど。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 16:40:24

と言いますか、今の時代は日本すら安定なんてありませんよ。


海外なんて、特に。
日本と違って従業員の雇用の安全はありませんから。
クビだ!!来なくても良い!なんてなんていくらでも可能性は潜んでいる。
私も旦那の収入で十分やっていけますが、それでも働かないといけない意識は常にありますよ。

それに、あなた様の旦那は社内で何か危機を感じている可能性もありますよね。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 16:51:54

日本に一時帰国中の専業主婦ですが、私も働こうか迷った時期がありました。
でも年に一度〜二度、数ヶ月単位の日本一時帰国が私や家族の生きがいで、それが自由に出来なくなるのが嫌なので(もちろん会社や職種によっては長期で休めたりもするでしょうけれど)、専業主婦のままです。

元々キャリアを持っている人なら仕事に戻るのは簡単かもしれませんが、大して自分に能力がないのも自覚しているので、少しでも自分を含め家族全員が楽しく、毎日幸せを感じてもらえるようなサポートをするのに徹しています。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 22:55:06


そんなに楽しみな日本滞在中にわざわざこの掲示板覗いて駄コメ残す理由は何?
専業主婦ならだらだらネットしてないで掃除洗濯家事でもして、家族が少しでも楽しく幸せ感じて生活できるようにサポートしてあげたら?

Res.89 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 06:05:15

お金に余裕がないと専業主婦できないよね。年収20万ドルでもローンがあるかどうかによるよね。持ち家だと余裕で生活できるけど、ローンがあるとそれほど余裕はないかも
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/25 15:22:28

カミさんを好きだ結婚したなら、無理に働かせないのがカナダ人も日本人も同じ。
稼ぎの悪い男のほとんどが、クズでも結婚してくれる日本人を収入目立てで結婚する。
多少稼ぎがあっても、自分の言いなりになり家事もする日本人女に金を稼がせてモーゲージや生活費を結婚したのだから、当然働けと言う。
貧乏育ちほど、カミさんや子供より金。
旦那んい働けと言われている女は、自立してない。と妬みで専業主婦を貶すけど、自分が旦那に金稼ぎの道具と思われているのが悔しいだけ。
誰でも働かなくて贅沢して暮らせるなら、日本人移民がしているような種類の仕事なんかしない。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/25 15:42:57

回答が随分出ているけれど、トピ主は出てきているの?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 15:48:23

一時的な専業主婦ならわかるんです。子供が少し成長して、専業主婦でもokな旦那さんは、年収以上の資産があるタイプじゃないでしょうか?もし大黒柱に何かあったら、どうするんですか?それを考えたら、専業主婦は怖くて出来ません。パートでも社会と繋がってたら、なんとかと思ってしまいます。同じ船に船員が二人の方が安心します。例えば見習い(パート)でも
でも十人十色。専業主婦が出来るなら、沈まない船なんだと思います。
我が家は帆船なので、二人で働いて二人で協力するのが、楽しいです。それぞれ好きに生きたらいいと思います。トピさんはもう少し決めつけ(年収で専業主婦の不可)をやめて旦那さんと話合うべきじゃないですか?

Res.93 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 21:12:52

どう考えても暇人が立てたネタトピでしょ?
トピ主の実態は架空のトピ主とは別物なんだから出てこれるわけ無いよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network