jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40425
バンクーバーの人の物欲
by 無回答 from 無回答 2022/07/19 22:05:33

バンクーバーに住んでる人って、話していると、物欲の権化みたいな人ばかりで辟易します。
話すことと言えば、金、投資、不動産、車、あとは家族のこと。
車の話といっても、精々ブランドと値段の話程度。自転車だって価格自慢合合戦。まるでバブル期の日本人のオヤジみたいで話してて、ちっとも楽しいと思いません。

私個人的に物欲が非常に少なく、必要な物には良いものを買うけど、それ以外はどうでも良い方なので、余計にそう感じるのかも知れません。

90年代位まではカナダ人って清貧というか、かなり貧しいイメージが有ったのに、随分と変わったものです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/19 23:02:23

いくつも類似トピたてんなよボケ老人!利用違反だろ。
90年代のカナダなんか知らんわ!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/19 23:14:00

ほら、G、B Aばっかの掲示板だからぁー
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 04:49:51

> 90年代位まではカナダ人って清貧というか、かなり貧しいイメージが有ったのに、随分と変わったものです。


なら今度カナダ行った時には、アメリカ製でないカナダ製のまともな商品や食事とかに、ようやくお目にかかれるって訳だね。

楽しみにしとくよw

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 06:18:42

>話すことと言えば、金、投資、不動産、車、あとは家族のこと。
これって、物欲と言うより、単に金持ち自慢なんじゃ?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 06:35:19

仕方がない、日本のバブル期に日本人がダメになった、企業はいいものを作ってお金を儲けるのではなく、資産を不動産に投資した、何もしなくても儲かる、人は堕落する。
バンクーバーにも土地バブルが来た。

でも心配ない、少数がばかになっただけ、アメリカのように魯鈍の国にはまだならない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 08:12:38

〉金、投資、不動産
頭の体操になっていいんじゃない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 08:32:57

90年代位まではってことは、それより前の80年代カナダとかでも知ってるってことだよね?さらにバブル期に親父と金の話をするくらい大人だった?
トピ主かなり年寄りじゃない?70代くらい?
バンクーバーはエネルギッシュで夢を追った若者が世界中から集まる街。老人のあんたがしゃしゃり出る場はないんだよ。
時代の変化についていけないなら日本帰りなよ。あっちは貧困老人天国であんたも居心地いいと思う。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 09:11:38

>>なら今度カナダ行った時には、アメリカ製でないカナダ製のまともな商品や食事とかに、ようやくお目にかかれるって訳だね。

全く意味不明???
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 09:17:43

無視しましょう
この掲示板は真実の民主主義、落ちこぼれ、バカがき、キチガイ、精神異常者にも1ページ与えられる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 09:23:53

時代と言うよりも年齢のせいもあるかもしれませんね。

若い頃って投資や貯金するお金も無いからそういう話題は少ない。どんな高い物を買ったかよりもどう節約したかの方が話題になる。
ある程度年齢を重ねて余剰金も出てきたら節約よりも投資や高い買い物に興味が行く。

それに、若いころって流行り物のことや恋愛、愚痴、仕事の話や将来の目標や夢など話題があったけれど、年齢を重ねるにつれて流行り物には興味なくなってくるし、結婚して落ち着いて恋愛話も無く、仕事も安定してきて現状維持で変わらない。精神的に大人になって愚痴ったり人の悪口を話題にすることも無くなる。思い出話も同じ時を共有していないとできない。
何が健康にいいかも政治宗教と一緒で信じる物が人によって違うから意外とタブー。

金、投資、不動産、車、家族。無難な会話でいいと思いますけどね。
トピ主さんはどんな話題をしたいのですか?



Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 09:47:17

>>さらにバブル期に親父と金の話をするくらい大人だった?

今の若い人って、同世代としか話しないからねぇ・・・。
昔は高校生位でバイト先のオッサンの自慢話や親親戚周りのそういう話しを聞くってことは幾らでも有ったからね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 10:08:11

アメリカに行ってパーティなどで初対面の人が年収いくらか、どこで働いているかなどと聞いてきます。
アメリカ人にとって何をやろうが貧乏から大金持ちになった人間がヒーローらしい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 10:33:34

>アメリカに行ってパーティなどで初対面の人が年収いくらか、どこで働いているかなどと聞いてきます。

聞きませんよ。どのようなパーティに行ったんですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 10:43:39

中国人のパーティーだろ?
まあバンクーバーの人間が中国人っぽくなったのは確か。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 10:56:27

年齢層や関わる人によって違うのでは?
トロントにだって、東京にだって、アメリカだって、イギリスだって、そういった人たちはいるかと思います。
少なくとも私の周りではお金の話はほとんどしませんけど。そういうのに疲れているなら関わる人を変えるのも手だと思いますよ!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 11:09:37

日本人よりマシかと。
芸能人のゴシップ、他人の陰口悪口ばかりでうんざりする。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 11:11:09

>90年代位まではカナダ人って清貧というか、かなり貧しいイメージが有ったのに、随分と変わったものです。

90年代位まではと言う事は、80年代にもカナダに居たんですよね?
その時代には大学留学する人は少なかったので、ワーホリで来たと解釈すると・・・
トピ主さんは65歳ぐらいですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 11:17:06

関わる人によって違うと私も思います。

私は賢くない高校へ行きました。同窓会はカジュアルな居酒屋、今何をしているのかは聞ける雰囲気ではないし誰も話題にしない。思い出話を語るのみ。

友人は賢い高校へ行きました。同窓会はスーツでホテルのパーティー会場。名刺交換から始まり、卒業後どこの大学に行ったか、今何をしているのか、どんな人と結婚したのか、子供の学校はどうするなどの会話が中心だとか。


>初対面の人が年収いくらか、どこで働いているかなどと聞いてきます。

私は年収は聞かれませんが、職業は普通に初対面で聞かれることが多いです。
職業を聞かれると言うことは、聞いてもいい仕事をしているように見てもらえているなと良い方向に捉えています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 11:40:37

人は年を取ると性格が変わる、
去年日本に一時帰国して幼なじみに会った、話すことは最近買った車の装備、カーステレオがiポッドにつながるとか、GPSがステアリングからコントロールできる、自動ブレーキなど。
つぎに政治家のゴシップ、それもスキャンダルの話。
彼にはもう未来を語る話は出てこなかった。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 11:52:53

物欲があるからこそ、もっと収入を上げたいとか頑張る理由になるんだと思います。
バンクーバーは不動産も物価も高いので、ここで生活していく上ではそのくらいギラギラしてないと成功できないのでは?


Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 14:49:06

私も高い物をたくさん買うのではなく、良い物を必要なだけ買うのが好きです。
だから家の中はスッキリしています。
旅行も好きなところ(日本)しか行かない。行っても別に普通に過ごすだけ。特別インスタ映えしそうな物を食べたり、場所に行ったりもしないし...

主人の家族が自国の親戚に自慢するためにFBやインスタに載せるのが好きです。主人も最初はそうでしたが、私が嫌なのでSNSに載せるのはやめてもらいました。心地いいけど映えない生活だし。

なんなんでしょうね、上には上がいるからそんなに自慢したり、マウント合戦する必要ないのに。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 15:38:49

幾らもの買ったって、満たされるのは一瞬なのにね。
貧乏だったカナダ人が地価高騰で急に成金になったっていう感じだね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 16:07:22

Res10さんの意見に賛成。こういう人達が居るから、日本やカナダは、色々問題はあるにせよ、世界で最も住みやすい国の一つに挙げられているのでしょうね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 16:44:46

類友だろうね。
自分の周りは車、ゲーム、アニメの話ばかりw

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network