jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40405
漁を守るためにウミガメを大量に殺傷!!
by 無回答 from 無回答 2022/07/15 19:26:25

沖縄県久米島町真謝の沖合約50メートルの海岸で14日午後3時ごろ、30〜50匹のアオウミガメの死骸や瀕死(ひんし)の個体が見つかった。鋭利な刃物で首の付け根などを刺されたとみられるカメもいた。地元の漁業関係者は「漁を守るために駆除(殺傷)せざるを得ない状況がある」と説明して、漁業者が今回の事案に関わっていることを認めた。県警は関係者から話を聞くなどして、経緯を調べている。

 久米島ウミガメ館によると、現場の海域はウミガメのえさが豊富にある藻場の一つ。ウミガメは大潮に合わせて、えさを求めて泳いで来たとみられる。藻場付近の海域300〜500メートルの範囲に死骸が点在していたという。職員は刺し傷のような傷口から出血したカメを10匹ほど確認した。「自然にはできない深い傷だ」と指摘して「ショックだ」と声を落とした。

 一方、久米島町の漁業関係者はアオウミガメが「踏んで歩けるほど増え過ぎている」と語る。海草を食べて天然もずくの生育環境を破壊し、養殖もずくが食べられる被害も発生しているという。ウミガメが漁の網にからまることも度々起こり「漁師はみんな困っている」と頭を抱える。



 死骸は15日には、引き潮で沖合に流されるなどして、現場には残っていない。

 アオウミガメは国際自然保護連合(IUCN)、環境省ともに絶滅危惧種に指定しているものの、種の保存法や県の希少野生動植物保護条例では保護の対象外となっている。今回の事案は死んだウミガメの個体数が多いことから、県は事態を重く見て、状況を注視するとともに情報収集に努めている。
(照屋大哲、安里周悟)

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd5c504bb2aee4381b84f6854e38708251c94c90

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 19:33:49

瀕死って、、、
涙を流しているウミガメを見たけど、本当に残酷。。。

漁師さんも食っていかないといけないんだろうけど、残酷な手段しかないほど人間は愚かなのか。。

改善してほしい。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 19:58:20

↑ アンタがいつも食べてる牛肉や豚肉がどんな風に屠殺されてるか見てから物申せっ! おめぇーみたいなのが一番のエゴだよっ! 馬鹿やろっ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 20:11:49

2さんのコメント読んでなんかのドキュメンタリーで見た放置された家畜たちを思い出した。

酪農家の老化、後継ぎ不足、思い付きで酪農を始めたけれど上手く管理できなかったなどなどの理由で、放置された牧場がいっぱいあるんだって。
柵にいれられたままエサも水も与えられずに、不衛生のなか餓死していく。
お肉にされるために屠殺よりも可哀そうなことがいろんな所で起きているんだって。

ペット業界の闇も深いよね。

ウミガメみたいに珍しい人気ある生き物だから人は話題にするけれど、悲惨な生き物の事例は常にいっぱいある。
人間が金儲けするため、食べたり楽しんだりするためにもてあそばれる命が可哀そう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 21:02:02

Res. 2
↑ アンタがいつも食べてる牛肉や豚肉がどんな風に屠殺されてるか見てから物申せっ!

お前、おかまだろ。わかるぞ。
そしてアカデミックな頭が足りないみたいだけど、これは記事を中心としたテーマなんだよ。
牛肉や豚肉がどんな風に屠殺されているか知っているけど、だから?って感じよ。
論理的な思考もないのか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 21:06:16

Res3はRes2の可能性あり。

その前提で、
そんなの皆、わかっていることだし、普段のテーマに出ているよね。
今回、ウミガメのテーマだからって、それ以外の問題を見ていないわけではない。

もう一度言うぞ。
今回、ウミガメのテーマだからって、それ以外の問題を見ていないわけではない。

勝手な妄想で、人を悪者にするお前はもっと悪者!!

人を責めずに、普通に話せばいい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 21:12:20

主張する人は嫌いではないが、無駄が多いのは嫌い。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 21:20:16

私レス2だけけどレス3は私じゃないし、誰も悪者なんて言ってねぇ〜よ! ただ、何でもかんでも”かわいそぉ〜”って言ってる奴に限って本質的な根本の所なんて興味なしじゃん! 生かされてるだけでも感謝しろっ!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 23:12:53

3だけど、なんで?そんなに責められるコメントだった?

ウミガメのニュースと2さんのコメント見て、残酷な目に合っている命がいっぱいあるっていう単なる雑談じゃん。

ニュースをお題に、人間の私利私欲のために残酷な状況で命を落とす生き物の話題をテーマとして他の例も挙げて、ウミガメだけでなく他の例にも目を向けよういうのは、仮にアカデミックライティングだったとしても外れてないと思うけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/17 09:26:00

増えすぎたウミガメが漁師の網を破るだけではなく、海藻を食べて海が砂漠化している現状もあるんですよね。

海藻食べつくすウニを割り続けてサンゴ礁の海を取り戻そうと活動しているYoutuberがいるけれど、ウニは良くてウミガメは可哀そう。というのもなぁ。

なんか、The Cove でイルカ漁が話題になった時や、ホワイトロックだったかでクジラの死体が見つかった時も同じ感情になった。
これがイルカやクジラではなく鮭とかサメだったら映画ができるほど騒ぐことも無く、漁師の網のせいでエサをとれずに浅瀬で死体が上がっても可哀そうと騒ぎにならなかっただろうなと。

このカメさんたち、食用に狩られたものだったらこんな騒ぎにはならなかったのかな。


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/19 08:18:58

他国のウミガメより、自国のアザラシ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/19 09:52:45

大航海時代ウミガメは船員にとってはごちそうだった、鍋と一緒にやってくる生き物は少ない、背中を下にして下から火を燃やすだけでおいしい肉が食べられる。
乱獲はよくない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/19 14:43:44

確かウミガメは毒がありますよ。
ちゃんと調理できる方々が乗船されていたのでしょうね…🐢
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/19 14:52:29

ウミガメの毒って藻に付いたシアノバクテリアの生物濃縮なので環境によるのでは?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/19 15:50:29

↑ こんなところに生物学者が混じってる。勉強になりました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network