jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40400
EQ pバンクの Saving account
by 無回答 from 無回答 2022/07/13 11:44:26

EQbankのsaving accountのInterest rateがいいので、投資とは別に、緊急時いつでも使えるようにと常時まとまった金額をキープしていますが、これって他銀行のchecking accountと何が違うんでしょうか? saving accountだから、毎月入るinterestに対して課税があったりもするのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 13:21:37

Checking account は通常は利子がつかないか、ついてもごく僅か。
checking account だとチェックが切れて、多くの場合、デビットカードが無料あるいは低い手数料で使える。

一方、Saving account だとチェックは切れないし、デビットや現金引き出しなどについて多くの場合、高い手数料が引かれるけど、利子がつく。

なので同じ銀行に Saving account と Checking account を持っておいて、使うごとに、オンラインで Saving から Checking に移すのが得策。

>saving accountだから、毎月入るinterestに対して課税があったりもするのでしょうか?

通常のアカウント(RRSPとかTFSAではなく)に入る interest は、saving account とか checking account とか関係なしに、すべて課税対象です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 13:25:44

>すべて課税対象です。

この課税対象というのは、利子から自動的に税金が引かれるのではなく、確定申告の時に利子収入として申告するという意味です(国外居住者の場合は利子から税金が自動的に引かれたような気もします)。利子が年間50ドルだか以上になったら銀行から利子証明の書類T5が発行されます。50ドル未満でT5がなくても申告は必要です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network