jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40384
中国人経営のジャパレスで急に首にされました
by 日本魂 from バンクーバー 2022/07/10 17:30:10

先日の昼頃突然家に帰らされました。働き始めてから1時間15分後のことです。予定では8時間以上働くシフトでした。

仕事を始めてからは3週間ちょっとたっています。
日本語も英語もろくに話せない人たちが多く、5人ほどの中国人から勘違いや間違った指摘を毎日数十回されるきつい’環境でした。朝一から文句を連発で言ってきたのでおかしいですよと指摘したら、あなたは気が短い!社長の私に逆らうのならクビだと言われました。。

オーバータイムは払われていません。最終日に働いたのは1時間15分でタイムカード記録をしてきました。JPカナダの過去のトピックスの中に8時間以上のシフトの場合最低4時間は支払わなければいけないルールなどを見つけました。

来週以降に給料とチップを取りに来いということでした。その時にシェフコートと借りていた駐車場のフォブを返す約束です。

皿洗いに日本人の若い子たちが複数働いているのですが日本人より待遇が悪いです。みんなオーバータイムももらっていません。

黙っていると最終日の4時間分の給料やオーバータイムは払われないと思います。
給料を取りに行く前に法律で決まった払うべきものはすべて払うように連絡しようと考えています。大した金額ではないのですが、働いている人たちのためにもなると思います。

みなさまこういった場合に役に立つ確かな情報をご存知の方はお知恵を貸していただけないでしょうか?助けてください。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 17:43:23

BCなら4時間ではなく2時間ね
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2022/07/10 17:53:07

訂正します。皿洗いに日本人の若い子たちが複数働いているのですが日本人より待遇が悪いです。
>皿洗いに日本人の若い子たちが複数働いているのですが中国人より待遇が悪いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 18:30:37

まあ中国人経営はそんなもの
中国本土の上司や経営者の社員に対する扱いに比べたら大したことないと思うよ
中国人社員に対応がいいのはその連中の親は特権階級だからで
ただの日本人は労働力に過ぎない。

立場が違う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 18:43:06

悔しかったら自分で調べて自分で動け! ここで文句しか言わない、何も自分で出来なければグダグダ言ってんじゃねぇ〜よ! 甘いんだよっ! 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 20:00:18

英語はともかく、なぜ日本語もろくに話せずってドヤってんの?こっちで日本語なんか話せないのが普通でしょ。中国人オーナーなんだし。
トピ主こそ労働基準を公式サイトで調べられずJPで過去ログ掘ってるくらいだから英語力ゼロなんでしょ?
しかも見つけた情報が間違ってる。ここはガセも多いし、そもそも日本語で読んでも理解できてないんじゃないの?

さらに、支払いが少なかったならともかくまだ給料も出てないのにちゃんと払えと言いたい?
で、そのアイデアを出してくれって?上から目線で?

甘えてんの?

付ける薬ないね。バカはとっとと日本に帰って。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 22:04:14

5
トピ主が甘えてるのとその中国人オーナーが違法なことしてることは何も関係ないな。
大したことないオーバータイムやStat holiday payとか最終日の給料を追求するよりもここで店名晒した方がずっと痛いと思うよ。
決められたルールも守れないなんちゃってビジネスはつぶれるべき!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 22:36:22


ぷっ。
ここで晒したらビジネス潰れんの?

他トピで散々晒されてる店は一つも痛手を負ってないけど?w

顔隠さないと物言えねーセコイ人間の言うことなんか誰も相手にしねーよ。
甘ちゃんのくせにプライドだけヒマラヤより高い糞な生き方してっから転々とジャパレス渡り歩いて、どっからも煙たがれて、居場所なくなり糞なチャイニーズ経営店なんかに流れついてんだろw

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 23:05:46

>1
8時間以上のシフトの場合だから4時間だよ。


最低日給
出勤した場合、たとえ仕事時間が2時間に満たない場合 でも、2時間分の賃金を従業員に支払うものとします。
8時間以上の労働予定で出勤した場合は、最低4時間分 の賃金を支払うものとします。

https://www2.gov.bc.ca/assets/gov/employment-business-and-economic-development/employment-standards-workplace-safety/employment-standards/factsheets-pdfs/translated-factsheets/japanese/hours_of_work_overtime.pdf
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 23:13:59

見せしめには他の従業員がいる前で首切りが効果的です。使える人材使えない人材関係なく首切っても文句言わない弱いのがターゲットになる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 23:33:01

カナダの大手の所でもクソみたいなマネージャーに当たったら酷いもんだよ! 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 23:50:27

>8

カナダでは日本語と日本の感覚に頼って生きるな。

BC Employment Standards Act Part IVの4項目目は英語ではこう。

There are some exceptions: (i) if the employee is unfit to work, or (ii) if the employee fails to comply with the Workers Compensation Act.

トピ主のケースはオーナーの腹次第。
精神状態が異常でとても働ける状態でなく他職員への安全配慮もあり退所を求めたとかいくらでも言える。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 00:32:18

7
君は中国人のなんちゃってオーナーに若い日本人の子が騙されて貰えるべきものも貰えないことに対して何とも思わんの?
大抵のワーホリの子は泣き寝入りする中でしっかり声あげようとしてるならカナダ在住の先輩として助けてあげようって気にはならんのかい?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 01:01:31

〉若い日本人の子

若いかわからないし男かもしれないし情報が少な過ぎて本腰が入らない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 08:28:05

>11

訂正ありがとう。
そんな項目があったんだ。勉強になりました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 08:32:32

直接話してして訂正してくれるなら最初からオーバータイム払っていると思う。
揉めずに公の機関に報告しとくぐらいでいいんじゃない?

そしてさっさと次を見つけましょう。何処も人出不足だし。
トピ主さんにいい職場が見つかり、あの時にクビにしてもらえてよかったとこれも良い思い出になる日がすぐ来ますように。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 09:17:22

>There are some exceptions: (i) if the employee is unfit to work, or (ii) if the employee fails to comply with the Workers Compensation Act.

実際の状況は分からないけど、でも、トピ主さんの言葉に基づいて、
ただ単に、不当なことを言われて言い返しただけでは、上記の例外には
当てはまらないでしょう。

Employment Standards Branch に相談してみましょう。メールでも電話でも相談できるみたいです。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/contact-us


Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 10:52:43

> 勘違いや間違った指摘を毎日数十回される 

よっぽど仕事ができないんだろうなぁ
英語ができない、勘違い間違ってるのはトピ主の方だろ

新人で一番迷惑なのは、わからないのに聞かずに勝手にやって余計に仕事を増やすこと。

しかも使えない人間ほど権利を主張する。
まだ3週間なんて給料分も仕事してねーだろ


Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2022/07/11 13:00:13

レス6様 店名は相手の給料支払いなどの対応が悪い場合ここでさらします。
とんでもなく質の悪い日本料理を出している店です。寿司のネタなどは日本の回転ずしより小さいのですが1貫4ドル以上取っていたりぼったくりですw日本では2貫で110円のものが2貫で1000円近いということです。私は料理人15年ほどの経験ですが2,3年しか経験のない中国人にあれこれ教えていただき大変でした。ちなみに日本人経営とおもいアプライしたお店が中国人でした。

Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2022/07/11 13:02:42

レス12様 お優しいお言葉有難うございます。私も不遇な扱いを受けている自分より若いワーキングホリデーの子たちのためにできることをやります。
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2022/07/11 13:10:46

レス15様 有難うございます。公の機関への報告も考えています。

日本にも留学経験があり英語よりも日本語が得意だという中国人オーナということで働き始めたのですが、実際は日本語が下手でわかったふりをするのでオーバータイムの話などをしても何を言っているのかよくわかりませんでした。

次の仕事はもう見つかりました。日本人の会社で働きます。
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2022/07/11 13:13:10

レス16様 相談先を教えていただきまして有難うございます。
メールで相談してみようと思います。ゴキブリなども飛び回っている不潔なキッチンでしたのでその報告もしたいと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 14:30:09

それは保健所の管轄ですね。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/11 16:13:07

韓国人経営や中国人経営のレストランでしか働けない底辺はクビになっても文句言えない
そもそもまともな人間は働こうとさえ思わない 
ワーホリだろうけど、日本の底辺がカナダに来たらど底辺
カナダに来れば、日本の苦しい現実がなくなるなんて勘違いするバカが多い
ワーホリボザでしか来れない底辺はカナダに来るべきではない
韓国人中国人も日本のワーホリはバカで英語も出来ず何しても泣き寝入りするのをわかってるから雇う そして利用してから首
そんな常識さえ知らなかったトピ主がバカ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 16:43:48

韓国人や中国人がオーナーだったことはあります。
彼らは基本単純ですからゴマすれば良いですが、確かに気分屋なところもあるから、そこで働かないのが懸命ではあるね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 19:35:10

トピ主

>寿司のネタなどは日本の回転ずしより小さいのですが1貫4ドル以上取っていたりぼったくりですw日本では2貫で110円のものが2貫で1000円近いということです。

いつカナダに来たの?
最近外食したことある?
その値段設定はその店に限った話じゃない。
日本と比べたらだめ。

日本では500円のラーメンがこっちでは4倍の20ドル。
トピ主はカナダのラーメン屋に行って、ぼったくりだ!日本の味じゃない!と喚くつもり?

ついでに、ゴキブリやねずみは日系やカナディアンの店にもいるよ。いるかいないかではなくコントロールされてるかどうかが焦点。
カナダの他のレストランで働いたことないの?

そんな感じで日本基準にオーナーに向かってぎゃーぎゃー言っちゃったんだろうね。そりゃキレられるよ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 19:45:38

>日本では500円のラーメンがこっちでは4倍の20ドル。
トピ主はカナダのラーメン屋に行って、ぼったくりだ!日本の味じゃない!と喚くつもり?

絶対そうなると思う。
でも有言実行で良心価格で提供できるならトピ主さんを応援したい。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 19:48:24

日本の回転寿と比べて一貫4ドルを問題にするなら、
時給1600円+チップまでもらってるバカホリサーバーも責めてあげて。
日本のレストランホールスタッフは時給950円チップなしでワンオペもこなす高クオリティ。
バカホリは英語で意思疎通もできず無能、容姿もカナダスタンダードに程遠い低クオリティなのに倍の給料はなめてる、文句言うなと。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 00:44:00

ゴミコメントばっかwコイツラどんなクソ人生おくってたらこんな不快な汚いコメントできんの?


Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 06:44:27

ワーホリいってた人に聞いたことあります。
マッサージ屋さんで働いていて、その中国人オーナーは、研修代金だといって給料天引き。
あげく彼氏が帰るから日本帰るというと、契約違反だから、あなたがいままで研修してきた、おかねを払って辞めて。といってきたらしい。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/14 11:38:02

違法なことをしているひどい店だから、トピ主みたいなブスでバカでも雇ったんだろう。
きちんとした店やカナダ人経営の店では、レジュメも受け取ってもらえない。
そのレストランには他にも日本人がいて皿洗いしているだと?
中国人経営や韓国人経営のレストランの皿洗いに日本人がいるって、、日本の恥。
日本のクズがカナダに来て、あんな奴らに奴隷みたいに安賃金で働かせられてるワーホリは虫以下。人間やめてまで、なんでカナダにいんの?
違法部屋をシェアしないと部屋も借りれなくて、違法経営の中国人韓国人レストランでしか働けない。
クズワーホリのせいで、カナダ在住日本人は迷惑している。日本人全体がクズワーホリのせいで見下される。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 13:00:44

↑違うと思う。
日本の恥晒してるのはこんなコメント書くお前じゃね?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 13:16:59

30の言っていることは一理あると思う。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 08:23:52

いや、15年日本での飲食経験あると書いてるし、文章からも
トピ主さんは「そこでしか働けない」というタイプじゃないと思う。
単に経験のある延長で日本食料理店を選んだのでは。

全部とは言わないけど、確かに中国人韓国人オーナーの店(飲食に限らず)は
オーナーが口が上手いんだけど、働き始めたら「話が違う」ということは多いかもね。
私は条件が良くてもこれらは避けてる。

トピ主さん、結局どうなった?
私は移民したての時にカナダ企業で契約不履行されたんだけど、泣き寝入りしたことがある。
契約書の控えもあるし、メールのやり取りもあるし、訴えたら勝てたのかもしれないけど、
完全にその会社への信頼を失ってしまい、勝てても千ドル程度の未払い分を得るだけで
復帰はあり得なかったし、次の就職のリファレンス(結局必要無かった)のために静かに退職した。
でも、アクションした方が早くモヤモヤ吹っ切れたかも・・・とは思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 10:03:12

中国人、韓国人経営の下で働くなんてありえない。
普通の日本人なら避けるのでは?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 12:10:14

星寿司、Kinkura、Akira寿司あたりは気をつけてください。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 14:11:28

>中国人経営のジャパレスで急に首にされました

あー驚いた!

「中国人経営のジャパレスで急に首刺されました」と間違えて読んでしまいました。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 17:29:51

ブラック企業が亡くならないのは、それでも働いてしまう人がいるからなんですよね。
払うようにで払うような人たちではないと思いますが…きちんと証拠が残っていればworkBCとかに報告すればいいし、金額がそこまでないのなら訴えてもマイナスになるのでオススメしませんが余裕があれば訴えたらいいと思います。

あとの人達のためと主さんはおっしゃってますが、アンダーで雇われているとか英語ができず他で働けないなどペイチェックごとにギリギリの生活をしている人たちからしたらブラックでもなんでもそれを頼りにしているので、営業停止にでもなったら逆に困ってしまうこともあります。

主さんももっといい職場は山程ありますよ、職場選びは慎重に。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/15 20:53:32

レス30 お前は確実に心の病だから早く精神科に入院しろ。お前がいると日本人だけではなく人類にとって悪影響だわ。お前は100パーセントくず以下虫以下の存在だよ。日本人の中で125,502,200番目に頭が悪いわ。ミジンコ以下の脳みそで残りの人生頑張れや。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 18:11:21

「アメリカに寿司を広めたのは韓国の統一教会」

https://yournewsonline.net/articles/20211108-sushi-in-america-unification-church/

カナダにもありますよね「True World Foods」。
○○ヤって名前の日系グロッサリーストアにもかなり食材卸してますよね。
会員経営のレストランで働いてるワーホリや奴隷ワーク日本人もいっぱいいるんだろうな。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network