jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40383
Canada Revenue Agency からのNotice
by CRA from バンクーバー 2022/07/10 11:53:29

先日GST/HSTCのNOTICEを受け取りました。そしてこれからはNO MORE PAPERだから
ONLINEでするようMAIL ADRESSを入れる必要があるとのことでした。
指示されたサイトに入ったのですが、メルアドを入れるところが何処にも出てきません。
どなたかこれを済ませた方がおられましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 12:03:45

指示されたサイトは、本物のCRAのサイトですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 13:56:37

July05だったかな?にGST還元の振込みがあったと思う。うちの息子が言ってた。

このお知らせが来ると言う事はトピ主さんはタックスリターンをやったと思うんですけど、返金はなかったのかな?

うちの息子含め、私もそうだけどタックスリターンの返金口座を指定してあるのでタックスリターンは勿論、GSTもエナジーなんとか(オンタリオだけ?)も同じく先日あったと言ってましたよ。

マイアカウントの中に住所とか電話とか個人情報入れる場所ないですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 14:10:25

今、CRAのマイアカウントに行って見てきました。

Personal profile (人の形したアイコン)の中に
Manage address and telephone number と言うのがあってそこで指定できるようになってます。同じく、その下にmanage direct deposit という箇所もあります。

トピ主さんはそれをやってないので返金は政府のチェックで来るようになってるんだと思いますが、住所も設定してないので送るに送れないと言う事だと。

ま、今回は逃しましたが次回は10月かな?その時レトロで貰えます。

そしてもしかしてCRAのマイアカウント設定もしてない場合は、確か一度CRAからテンポラリーパスワードを郵送で貰う設定をする必要があったと思います。
Res.4 by CRA from バンクーバー 2022/07/10 16:10:23

回答者の方々有難うございました。勿論GST/HSTCは銀行振り込みなんですが、今回はこれからは郵便での詳細ドキュメントを、メールで知らせるからその手続きをするようにとの通知でした。そしてcanada.ca/guide-taxes-online-mailに入るのですが、全くそれらしき箇所が出てこないのです。

Res.3さんが教えて下さったのですが、Personal profile(人の形したアイコン)も見つかりません。
これをしなくても銀行振り込みの手続きは終えているので、急ぐことはないとは思っているのですがとにかくややこしいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 16:36:39

オンラインチャットで質問できますよ。

去年も同じノーティスが郵送で来ましたが、自動銀行振り込みなので別に紙のノーティスがなくても問題ないかなと思って放っておいたら今年も同じものが来てました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 17:45:42

あ、なるほど。連絡がemailで行くようになるからメールアドレスを設定しろと言う事ですね。自宅住所を設定かと思ってました。

トピ主さんが言われているサイトに行くと

Please visit the new Canada Revenue Agency section on Canada.ca. と言う欄があり、CRAのサイトに行くことができると思います。そこに行くと、ログインの方法が出てきます。わたしはいつもsign in partner、つまりは銀行のオンラインにログインするのと同じ手順でしていますが、他の方法もあります。

ログインすると、パーソナルプロフィール、ダイレクトデポジット、次回のベネフィット振込み予定、過去のタックスリターン、RRSP, TFSA などの限度額が見られるようになってます。メッセージもここに来るようになっていてタックスリターンの報告や、その他ベネフィット振込み報告が来ます。(PDF形式もあります)

これらのページにはいったことありますか?

CRAのサイトにログインする様に設定するにはまずはCRAからテンポラリーパスワードを郵送してもらう必要があります。これをしないとログインできません。

もしもまだログインする手続きをしてないならまずはそれが先決。それからパスワードを貰ってCRAにログインしてメッセージをみたり、プロフィールを変えたり出来るようになります。

タックスリターンなどの決済が完了すると登録したメアドに「お知らせがあります」と連絡が来て、CRAにログインしてメッセージを見ると言う流れ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 17:56:25

"Did you know you could get this notice online instead?"

って書いてあるから、メールで欲しい人はそれもできるよってことですよね?
紙で保管したい人はそのまま郵送で送ってもらえますか?
メール登録しないとTax assessmentも送られてこないのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 18:38:42

ペーパーレスの方向だからいつか郵送でのお知らせは廃止になるからメールアドレスの登録をしろって話しかと。

郵送廃止になるのがいつかまでは知りませんが。

郵送は廃止、それでも紙保存したい人の為にPDFバージョンがメッセージに付いてて自分でプリントアウトして保存も出来ますと。

Res.9 by CRA from バンクーバー 2022/07/10 21:31:51

回答して下さった皆さん有難うございました。Res.6さん、サイトもみて下さったのですね。私もsign in partnerは見たのですが、これは違うと判断したのでした。このページに入ったことはなく、今まで郵便にてドキュメントを受け取っていたのです。パスワードが必要なんですね。明日とにかくやり終えたいと思っています。ご丁寧に教えて下さって有難うございました。助かりました。

もうこれからはNo more paperだと言うことですので、紙面で確認したい人はこの手続きをすると言うことになりますね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 21:37:06

>もうこれからはNo more paperだと言うことですので、紙面で確認したい人はこの手続きをすると言うことになりますね。

これって、紙で受け取りたくない人はオンラインでも見れますよってだけで、紙の郵送がなくなるってことではないのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 21:53:45

いや、パソコンが使えない人のために紙で郵送という特別なオプションも残るけど、
それは本当に特殊な人だけで基本はペーパーレス化する方向みたいですよ。
完全移行するのがいつになるかはまだ発表無いですけど、
数年以内かも?という情報もあります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 21:57:28

今のCRAのシステムだとオンライン化は難しそうですけどね。
パスワード忘れたりしたらいちいち電話しなきゃいけないし電話はめったに繋がらないし。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 03:38:38

CRA my account のパスワードを間違えてロックされたら確か、電話して再度テンポラリーパスワード送ってもらうんだったような。うちの旦那がやってた記憶がある。

実際、CERBとかは電話で申請出来たんですか?(対面は閉まってましたよね?)と言うのもご近所の方が(結構高齢)申請するのにご近所の人が手伝ってあげてました。

スマホもインターネットも、メールアドレスさえもなかったらしい。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 06:13:26

会話に横入りで大変失礼しますが、ブラウザの仕様や設定が原因の可能性もあるので念のためリンク貼っときますね。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/e-services/cra-login-services/your-browser.html

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network