jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40376
物価高に応じた昇給
by 無回答 from 無回答 2022/07/07 13:52:22

ここを見ると何と5月のインフレレートは8.1%だそうです!
https://biv.com/article/2022/06/bc-inflation-overtakes-national-average-hitting-81-may#:~:text=B.C.'s%20annual%20inflation%20rate,rate%20among%20the%20large%20provinces.

今年に入ってから昇給あった方でそれ以上上がった方いますか?
もうすぐAnnual reviewなのでその時にインフレも交渉材料にしようか悩んでます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 21:31:17

You wish
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/08 05:50:33

組合にて交渉
2021 - 2.5%
2022 - 2.5%
2023 - 3%
組合はかなり頑張ったと思ってる
でもこれは私のパートタイムの方

フルタイムの方は、これも組合にて
2021 - 1%
2022 - 1%
2023 - 1.25%

物価の分だけ上がった組織とかあるのかなぁ?
やはり、転職とか昇進とかしかないのでは?



Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/08 06:12:40

私はもともと決まってた上昇分にインフレでプラス2%の上乗せがあって、トータルで10%弱くらいアップ。
実は昨年もインフレ予想で余分に昇給があって、それも入れるとインフレ分以上アップかな。

同ポジション同賃金で向こう3年まで発表されてて、交渉は有りません。楽。
上乗せがあってもまだまだ低い給料だけど。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 07:42:16

民間企業だったらあり得るかも。

公務員夫
2021年 1.5%
2022年 1.5%
2023年 2%
2024年からまた交渉。

公務員自身
2021年 ゼロ
2022年 1.25%
2023年 1.5%
2024年始0.5%調整

ないようなものです。

他のDeductionが増えて手取り減ってますしね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 07:56:58

コンストラクション、プラマー、エレクトリシャン、溶接工、ITエンジニア物価高知らず。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 10:20:46

>もうすぐAnnual reviewなのでその時にインフレも交渉材料にしようか悩んでます。

それは会社のポリシー次第だと思いますよ。
インフレが醜いので、トピ主さん一人だけの給料を上乗せする事は無いとおもいます。
まあ、給料に関しては言わなければ貰えないので、交渉しても損をする事は無いと思いますが。
Annual Reviewで給料が上がらなかったら、他の仕事に応募して給料が良い仕事が見つかれば転職する手もありますね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 10:22:40

>コンストラクション、プラマー、エレクトリシャン、溶接工、ITエンジニア物価高知らず。

そうなんですか?
プラマーが足りないと聞いた事はあります。
能力があるIT円ジュニアは給料が良いですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 10:43:14

プラマーを雇ってみたら理解できると思う、予約を取ってそのトラックがお店を出て、帰るまでの時間をチャージされる、1時間120ドル。
修理技術は素人に毛が生えたようなもの。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2022/07/09 11:45:22

皆さん、コメントありがとうございます。
組合があるところは割と昇給が一律なのですね。というか何年も後の給料まで決まっていることにびっくりです。大きいところって普通そうなんですか?急に会社の業績が傾いたりしたらどうするんでしょう?
うちは完全に成果主義で、昇給に関しても小さい会社なので明確な規定がありません。
なので言ったもの勝ちです。過去数年も5〜10%ずつ上がってきましたが、インフレ率8.1%だとほぼ昇給ないも同然じゃん!?って思ってトピ立ててみました。
来週Reviewなのでダメ元で話してみようと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 17:14:07

最低賃金の無能は最低賃金が上がることで物価上昇分くらいの収入増加がある。無能のくせに。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 18:07:26

その無能職のなり手が少なく、人手不足で現場が困ってる。
仕方なく企業は賃金を上げざるを得ない。
今や無能職はミニマム+αでないと雇えない。
下手な事務職より高い給料もらってるのもいる。
無能職バンザイ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 18:40:52

無能職ってどんなの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 19:32:57

昔の最低時給8ドルだった時はお茶汲みコピーくらいしか出来ない無能も1人くらい雇える余裕が会社にはあったけど、今の時給16ドルでは無駄な経費は出せないから無能を雇うことはない。どこも25ドル以上の給料で仕事の出来る社員だけの少数精鋭が流行り。無能職は消滅して無能者は失業者となりました。賃貸暮らしも哀れだけど最低賃金も哀れよね😜
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 19:36:50

↑ 普段は涼しい顔して下品に周りを見下してるんでしょうね。 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 20:31:53

13
そーいう人がいないと雑用頼めなくて困る。
郵送するとかめんどくさい
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 22:19:31

13

カナダならエントリージョブは社員でなく、
学生バイトやパートかシーズナルならテンプで回してると思う。

日系事務職なんかはこのご時世でも長年働いてやっと20/hrもらえばましな程度。カナダ企業ならよりよい賃金と環境を求め転職しながらステップアップしていくのに、日系の英語できない無能おばさんは他に行くところがないから何年でもしがみ付いて低賃金で働く。無駄に長くいるだけで精鋭だのと勘違いし、自分がいなけれは職場が回らなくなるなどとあぐらをかき、無能のくせに態度だけでかい。

経営者はそんなおばさん社員にうんざりし、もっと若く優秀な人材を雇いたくてもしぶとく居座るおばさん社員を追い出せず雇えない。
職場全体が高齢化し生産性がさらに落ちる。
無能人材なのに給与は毎年上げざるをえないためコスト高、そのため新人材をまた雇えなくなる。
悪循環。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 22:34:24

日系企業がカナダ企業に比べて悪い環境なら優秀な若い人は最初から日系を選ばないですよね。おばさんだから耐えられるのでは。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 23:28:00

16
安い給料で居座ってくれるおばさんがいたら経営者的にはハッピーなんじゃないの?
こーいうおばさんがいるから日系企業の待遇が良くならないんだよね
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 23:47:22

日系企業でしか雇ってもらえないおばちゃんや頭の弱い無能ばかりが巣食うまさに◯溜め。給料も最低賃金据え置きで昇級なんかない。仕事が出来る人はとっとと退社して高い給料の会社に行くに決まってますよ。日系でも会社に必要な人材なら昇級はするだろうけど最低賃金でも働きたい無能が順番待ちしてるから厳しいね。最低賃金でも無職よりマシとか最底辺ね。😜w。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 00:47:33

↑他人を馬鹿にしてる君はどのくらい昇給してんの?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 02:28:53

カナダ人の定年退職者向けの年金の給付額って上がってるの?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 02:47:52

CPP, OAS共に上がってるよ。

企業年金も受給開始してから毎年2とか3%とか確実に上がるようになってることが多い。2パーセントあげるのに組合交渉炸裂してるのに退職者は自動的。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/07/10 22:08:14

年金はインフレレートに連動するべきだと思いますけど、そうすると今年は8%とかあがるんですかね?そうなったら我々のCPPも更にあがる!?
毎年給料上がってるけどCPPのMaxも常に上がってるから一向にExcempt部分が増えません。。。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 01:27:30

安い給料の人は無能だから今の会社をクビにならないように必死、昇級もあり得ない。会社もさっさと無能をクビにして有能を雇えばいいのに法律が邪魔をしてるですよね。無能が溜まってる会社への入社希望の有能には無能の倍くらいは給料出しますよ、でないと会社が潰れます。逆に社員が有能ばかりで会社経営が良好な会社は新卒を入れて仕事を覚えさせる余裕がある。まだ給料の安い新人さんも、給料が上がらない有能さんも会社を変えて給料アップとキャリアアップですよ。行動力も知能もない最底辺の無能は最低賃金で見下されながら現実に目を瞑って◯溜め頑張りなさいね😜w
Res.25 by 25 from 日本 2022/07/11 06:58:39

>そうすると今年は8%とかあがるんですかね?

いづれ昇給が追い付かなくなってスタグフレーションに突入する。
経済番組の識者とかの話だと来年辺りからじゃないかな。
デフレに突入するのはその後かと。

準備できてますか?

通貨高と高失業率に耐えかねた北米は共和党系へと政権交代。

今から3年後に起きる出来事。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 09:58:51

Cost of Living の上昇はみんな交渉材料に使っていると思います。

でも、私自身は交渉なんてしたこと無くて年に1回の査定会議で出された額でそのままOKと言う感じですが、

>インフレが醜いので、トピ主さん一人だけの給料を上乗せする事は無いとおもいます。

まさにこれで、他の人が交渉したらしく3%の便乗昇給がありました。
8%にはとても及ばないですけどね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 10:58:04

マネージャー経験から言うと、「無能」なスタッフというものは存在しないと思います。
仕事の向き不向きはあるし、仕事に求めるものも違う、経験値も成長の仕方も違うのは当たり前で、
そこをマネージャーが上手にマネージメント出来てないから機能してないだけです。
もしあなたの職場にスタッフを無能扱いするマネージャーがいたなら、その上司こそが無能です。

無能なおばさん、という言い方を連呼してる人もいますが、なぜわざわざ「おばさん」という年齢や性別を特定した言い方をするのでしょうか。
まさか、これら書いてる人はマネージャーだったりしませんよね?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 14:13:49

27さんのようなマネージャーが多ければいいなあと思います。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/11 17:27:00

いえ、無能な人いると思います。
27さんは、スタッフが能力の差や向き不向きがあっても、皆一生懸命働いているという前提があっての話をしていると思います。

現実には、毎日遅刻してくる人やケータイばかりいじっている人、やる気なくて毎日出勤することが仕事だと思っている人とかいろいろいます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 17:33:26

27は綺麗ごと言い過ぎ。やっぱりおばさんの新人が一番扱いづかいです。張り切ってるおばさんとか結局嫌な仕事はやらないし。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 18:27:26

まさに私は張り切っているおばさんの新人でした。
でも、仕事ができる人って本当に上手に人を使いますよ。

>結局嫌な仕事はやらないし。

やらなくて済む仕事というのは、本来はその方の仕事では無い業務を振ったとか?

アシスタント職を下に見ているのか役割が違う仕事のパートナーとして見てくれているのかはもちろん感じます。
いつも良くしてくれている人ならば本来は私の仕事ではなくてもやってあげるし、見下した感じの人にはハッキリそれは私の仕事ではありませんと言って突っ返します。

仕事ができる人は自身も要領いいしアシスタントをおだてて使うのも上手いので結果を出し、その結果は補助業務をしてくれる人のおかげだと感謝してくれるのでさらに助けたくなる。

そうでない人は、元々自分より下のポジションを見下していないと気持ちを消化できないぐらい仕事ができず、さらにアシスタントからも嫌われて最低限の補助業務しかしてもらえず残念な結果しか出せず、自分のせいではなく周りが無能だからだとぼやく。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 18:35:37

↑ いかにもおばさんの打算って感じなのっ! 若い子テキパキやるっつーのっ!!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 19:58:41

31みたいな勘違いばばあが居座る職場には絶対に行きたくない。
わたし気分で仕事してまーす!っていってるようなもんじゃん。プロ意識ゼロ。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 22:06:26

>いかにもおばさんの打算って感じなのっ! 若い子テキパキやるっつーのっ!!

確かにそうですね。
若いころだったら誰の仕事でも、みんなにいい顔して適当に振ってくる意味無さそうな仕事でも頑張ってやってかも。
年取って打算を覚えた後のおばさん新人。日本でも似たような仕事していて人生2回目の新入社員なので、自分のためになるように利害関係を打算して仕事しています。
でも、そのおかげで18ドルから始まったような仕事でも6年目で33ドルまで上げることができました。
インフレや最低賃金引き上げがあったとはいえ、同じポジションで頑張った方だと思います。


>31みたいな勘違いばばあが居座る職場には絶対に行きたくない。
>わたし気分で仕事してまーす!っていってるようなもんじゃん。プロ意識ゼロ。

優先順位付けずに、本来の業務以外の仕事も言われるがままに受け入れるのがアシスタントとしてのプロ意識というのも違うと思っています。
私もオバサン見下す人とは働きたくないし、気持ちよく働ける人の仕事を優先していくことで自然にそういう人達との仕事が増えていき見下す人とは離れていくのを経験しているので、お互いにそれでいいんじゃないですかね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 22:10:54

33
残念ながら世の中そんなもんです。31さんの言ってることは当たってると思いますよ。
自分もあなたみたいに相手に過剰な期待をして失敗したことあります。やって当たり前、やれないのは無能ではなく、相手がどうやったら気持ちよくやってくれるか、できないならどうやったら出来るのか一緒に考えるのが大事ですね。
無能だって言って切り捨てるのは簡単だけど、そういう人をうまく使える人こそ有能だと思います。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 22:52:58

34自画自賛おはさん痛い。
上手く立ち回れる自分凄いとか酔いしれちゃってキモ。
人を見下すなといいながらちゃっかり自分は他人見下して仕事してやらないとか性格ワル。
だいたいさー、おばさん個人の利害関係が企業の利害関係と一致するのかって話。
大口拾ってきた社員の仕事を態度悪いからやってあげないとか言うのかよ?上司が偉そうだからつって無視すんのかよ?そんなやつ会社にとっちゃ害虫糞ばばあじゃね?
万年アシスタントのくせにバリキャリ気取りでダサ。
時給なんて匿名ならいくらでも嘘つけるし。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 23:58:42

>大口拾ってきた社員の仕事を態度悪いからやってあげないとか言うのかよ?上司が偉そうだからつって無視すんのかよ?そんなやつ会社にとっちゃ害虫糞ばばあじゃね?

「いつも良くしてくれている人ならば本来は私の仕事ではなくてもやってあげる」というのは、私の業務以外の仕事でも手伝うという意味です。
私の業務の範囲は誰が相手でもきちんとしていますよ。無視もしません。

オバサンなんでバリキャリなんて言葉を初めて聞きました。検索したらバリバリキャリアウーマンという意味なんですね。
6年同じポジションで万年アシスタントだと自分で言っているのにバリバリキャリアウーマン気取っていると思っていただけたなんて謎です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/07/12 01:48:40

というか、無能なおばさんを頼る職員が無能だってことでしょ?

うちはマルチタスクな精鋭揃いだから自分の仕事の範疇は他人任せにせず自分でやっちゃうけどね。アシスタントに勝手なことされてトラブっても困るから。アシスタントはあくまでも落ちてきた単純業務を機械のように捌くだけ。

根性曲がった万年アシスタントおばさんにいちいちご機嫌伺いしなければ回らない職場って無能の集まり?終わってるわ。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/07/12 07:00:13

27です。

モチベの低いスタッフについて書いてる方、最初の27に書いてある通り、仕事へのスタンスはそれぞれだと思っているので、構いません。
というか皆、応募して面接して採用されてるので、やる気ゼロってことは無いと思います。そう見えるなら、思い込みかやはりマネージャーの怠慢です。
遅刻もスマホ社員もそれだけでダメなスタッフとは決めつけないですね、私は。
もう少し突っ込んで話を聞き、一緒に考えます。

スタッフ全員を何らかのエキスパートにしたほうがマネージャーも楽ですよ。
きれいごと言ってるんじゃなくて、私は怠け者なので、トータルで楽したいんです。

完全にトピずれの流れを作って申し訳無い。
褒めてくれた方、フォローしてくれた方ありがとう。
いつか一緒に働きましょう、ぜひ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/07/12 18:56:00

自分含めて数人しかいない零細企業のチームマネージャーと、
年商1ビリオン企業の各部マネージャーと一緒に考えられないよ。
組織が大きくなればなるほど結果しか見られなくなるからね。遅刻してもいいやつなんだとか綺麗事言って部下任せの怠慢マネージャーは経営側からみれば口だけのカスでしょうね。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 11:04:18

↑年商1ビリオンの会社なんてこっちで務めたことないから知らんけどさ、うちは100人くらいの家族経営のPrivate corporationだけど、遅刻も15分くらいまでなら不問、代わりに15分残る。多少携帯見ても自分の責任をしっかり果たせば評価されるし自分もする。まぁ職種によるんだろうけど自分の職種はそれで十分回ってるよ。
日本で働いてた時はそんな雰囲気だったけどカナダ企業のそういうゆるーい雰囲気が好きだな。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 11:16:40

カナダにも日本にも給料泥棒はいる
カナダのほうが数は少ないがたくさん仕事が出来る人が多いと感じた、すぐやる課の課長みたいな自分で方法を発表して、実際に成果を上げる人。

整備士ではアメリカ製のV8エンジンについているオートマチックトランスミッションを一人で肩に担いでたった15分でおろした。
小さい日本車では大きな手が入らなかった。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/13 13:59:14

27=39さんの会社は、マネージャーが怠ける社員に直接話を聞くの?

その社員の上司は何をしてるんですか?

Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 14:56:12

>>42 
それ、昔のFRのアメ車の話しだろ?
3速ATならそんなに重くないから、特別な話しとは思えない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network