jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40350
暮らしにくくなるカナダ(グレーターバンクーバー)のこれから
by 無回答 from 無回答 2022/07/02 19:21:19

移民して20年になります。
年々暮らしにくくなるなあという印象の今日この頃です。
食品やガソリンの値上がりに、人口増に、住居の値段に、子育て環境もどんどんひどくなる一方です。ちなみに今小さなお子さんをお持ちでデイケアなどご利用の方、ある意味すごいです。あんなに高額なのに・・・。
ここ数年はインド人が爆発的に増えたと感じます。
少し前までは中国、韓国、フィリピンが多かったのですが。
この先の変化、どうなると思いますか?
皆さんの展望を教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 19:25:10

ガソリンがリッター3ドルの時代ももうすぐそこ!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/02 20:00:58

日本だって決して暮らしやすい国ではないと思いますよ。中国資本が土地を買っていますからね。
移民だって増えています。Negativeを見てばかりではなく、その反対を見て生活することも大事だと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 20:46:24

大麻、解禁が子供に良くないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 21:05:22

リセッションだインフレだと言っても、高いレストランは常にいっぱい。高級車も昔よりもめっちゃ多い。高い賃貸も人が入るし家も売れている。

金持ちと貧乏人ばっかの街になって、普通の労働者が減り何もかも人手不足になると思う。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 21:20:44

>ここ数年はインド人が爆発的に増えたと感じます。

その理由は?インド人には東海岸の方がインドに近いような気がしますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 22:20:04

今気になるのはバンクーバーの温暖化です。
私は北海道出身なんですが、ここの気候は私が子供の頃の気候に似ているんです。
夏でも朝夕は寒くて長袖が必要、みたいな感じが特に。
でも今実家に帰ると本当に北海道?ってくらい暑い・・・。
だからいつかバンクーバーも少しづつ気温が上昇してゆくゆくは日本みたいになっちゃうんじゃないかなーなんて思います。
ゲリラ豪雨とか、他人事じゃないような・・・涙
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 22:29:17

昔の移民っていうと、一般的な労働者階級が多かったのに、今は金持ちのIT関係が多いみたいだね。何処の国もも上流階級ばかりが来てる様な印象がある。
何年か前に移民の為の無料の英語学校に行ったんだけど、私以外皆当たり前に家持ってる様な人たちばかりだった。明らかに私だけ生活レベルが全然違うって感じだった。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 23:55:13

夫の会社のインド人の同僚いはく、カナダは移民がとりやすいらしいです。カナダで数年暮らしたら家族を呼び寄せ、アメリカ(会社の本社がアメリカで給料がカナダより良い)に行きたい、らしい。
私も最近、インド人増えたな、と思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 00:37:49

インドとカナダは、同じコモンウェルス国(旧イギリス領)なので、インドからカナダへの移民は取りやすいのかなと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 00:46:52

アメリカよりカナダの方が圧倒的に簡単に移民を取れます。だからインド人に限らず、中国人も東南アジア人もイラン人もカナダへ移民します。最短でカナダ市民権をとり、アメリカへ移住というパターンが多いです。アメリカの方が給料の高い仕事が多いので。

カナダは無料の健康保険があるのが売りに思われていますが、それは健康な人にいいだけで、実際に病気になるとわかりますが、検査の待ち時間が異常に長いとか、決して質は良くないです。

アメリカも仕事がないと保険がないというリスクはあります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 06:53:04

韓国がまだ貧しかったころ、多くの韓国人がカナダに移住して来た、農業やコーナーストアーをやって親は一日16時間働いて子供を学校に行かせ、アメリカに送る、カナダはそのステップだった。
今でも多くの移民はカナダで教育と経験をつんだら儲かるアメリカに移住してしまう、カナダに移住が止まったら人口減少になる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 10:28:05

日本もどんどんやばい国になってるんだから日本人もどんどん来れば良いのに
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 10:32:00


円安で外国に行くのが難しくなっている状態ですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 10:40:11

カナダの物価に経済面でついていけない人達にとってはカナダは住みにくい。全てはお金で解決出来る。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 10:43:49

13、14
お金持ってくるとかじゃなく途上国の移民みたいに出稼ぎ的な意味で来れば良いのにってことね。
日本人増えたら我々こっちに住んでる日本人移民は住みやすくなるんじゃない?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 11:17:44

>お金持ってくるとかじゃなく途上国の移民みたいに出稼ぎ的な意味で来れば良いのにってことね。

日本人は英語がイマイチなので、英語がペラペラなフィリピン人やインド人みたいに海外で仕事をゲットするのは難しいのでは?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 11:33:18

ワーホリは出稼ぎ感覚だけどな
日本だとバイトか良くて派遣社員で時給1000円弱
カナダだと日本でダメダメ人間だった底辺でも最低賃金16ドル
貴重な一年間を無駄なくフィリピン土人にように働いてる
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 11:49:49


でも、カナダでバイトを見つけるのにイマイチな英語力では時間が掛かりますよね。
その上、ジャパレスで皿洗いなどキツイバイトが多いので、日本で時給が少なくても親と一緒に住んで簡単なバイトをした方が楽にお金が溜まるような気がしますが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 13:57:56


いいですね!
今後日本からの出稼ぎ労働者が増えるなら、英語力なくてもできる現地の底辺職斡旋ビジネスやったら儲かりそうに思いました!成功報酬は月給与10%。ミニマムフルタイムを100人斡旋したら月々26Kの収入!

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 14:25:17

不思議なんだけど、ここで給料面で日本の日本人見下してる人って、こっちの物価高の中でそれなりに余裕のある生活してるんだろうか?

不動産(がないとしてもそれなりの現金)持ってて、ちょこちょこ外食して、休みの時には旅行してetc
日本国内なら若い世代でも出来ることだけど、こっちの人(特に我々のような移民)が同等なこと出来てる人がどのくらいいるんだろうね?
こっちの方が日本よりもこれからどんどん格差広がっていくと思うよ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 16:04:19

↑外食も旅行も普通にしてますよ。
あなたはしてないのですか?
というより何故こちらの日本人ができないと思うの?
格差って誰と誰の格差?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/03 16:43:36

移民でも来たばかりの人や独身者は苦しいかも。
でも夫婦ふたりともそこそこの職があれば、外食やたまに旅行に行くくらいは問題ないと思う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 16:48:28

最初はしんどいところから徐々に上がって行くんだと思うよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 17:36:36

そのしんどいところから這い上がれない人が暮らしにくいと愚痴ってるだけかと思いますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 20:52:52

金銭面は私も安定してきましたが、都会過ぎない地方都市バンクーバーが好きだったので、人口増でとても暮らしにくくなってきたように感じます。
以前だったら駐車場に困らなかったような場所でも取り合いだったり。買い物行っても混雑してるしレジで行列。渋滞でイライラするのか変なドライバーも増えた。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 21:11:10

私は日本人移民女で、今やっと時給$40+の仕事していますが、
贅沢なんて全然できません。夫とダブルインカムでもそうです。

インド人の同僚女性が、バレンタインデーに1000万くらいする指輪を、旦那さんからプレゼントに貰ったという話を聞いて、ただただ凄い!と思う庶民です。バンクーバーは、お金持ち多いですよね。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 22:47:43

26

1000万ドルの指輪なんぞバンクーバーの豪邸が数軒買えるような代物は庶民レベル逸脱してるから羨ましがっても無駄。
$40もらっていたら平均以上。身の丈に合った生活なら十分暮らせていけるだろ?
バンクーバーの日本人主婦は万年ミニマムパートで向上心一切なしという印象しかないが26みたいなのもいるんだな。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 23:09:36

>日本国内なら若い世代でも出来ることだけど、こっちの人(特に我々のような移民)が同等なこと出来てる人がどのくらいいるんだろうね?

日本では最近そういうことが出来ない若い世代が増えてるんじゃないの?知らんけど。
自分が移民した当時はRentも低かったし外食代も安かったから最初から旅行とかも全然いけてたけど、最近来て移民するかしないかくらいの人にとってはもしかしたら大変なのかも知れないね。
でもそこから這い上がるオプションは日本に比べて多いと思う。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 23:32:39

日本で低脳無能がカナダに来て才能を発揮とかナイナイ
日本なら親に寄生して行きてはいける
いい歳こいて低賃金労働ていう終わってるのがたくさんいる
最低賃金と日本の給料を比べると収入が上がったと勘違いするマジック
レントの支払いで一杯一杯人生終わってるね😝
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 23:35:25

↑自分のこと?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 23:39:07

>バンクーバーの日本人主婦は万年ミニマムパートで向上心一切なしという印象しかないが26みたいなのもいるんだな。

26ですが、私レベルの日本人女性は普通にいますよ。
こっちで大学、大学院行っていたり、資格職の人達なら珍しくないかと。

同僚の指輪は、1000万ドルではなくて、100kちょいだそうです。
1000万円の指輪をバレンタインデーにプレゼントしてくれて、誕生日や、アニバーサリーには、
別の高額プレゼント。自分の妻に、年に数千万円かける夫がいることが、もう驚きですよ。
正直、なぜ彼女が働いているのかわかりませんが、社会貢献することは大切なようです。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 00:22:42

>バンクーバーの日本人主婦は万年ミニマムパートで向上心一切なしという印象しかないが
>26みたいなのもいるんだな。

本当、失礼ですね。私も女性で、
もうずいぶん前ですが、ジョブオファーもらって、カナダに引っ越してしました。
当時の私の直属の女性上司も、同僚のうちの何人かの女性も、私同様に、
日本で大学卒業して数年働いてからジョブオファーもらって、ワークビザで
カナダに来ていた人たちでした。職場や職種にもよるかもしれませんが、
せっせと働いて、もしくはこっちの学校出てから仕事して、それで移民になった女性なんてたくさんいますよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 04:31:57

そんなに日本人女性ばかり集まる会社って何?しかも転勤でなくジョブオファー。

私の周りで女性でも男性でも100K以上稼いでる日本人移民の多くはアカデミアの世界にいる人達です。

看護師(マスター持ち)もかろうじて100K行ってる。

移民で弁護士、医師にはまだ会った事ない。医師でどうにかして残ろうと思った人は何人かいたが(移民も比較的簡単に取れた)就職先が決まらなかったので皆諦めた。

それ以外は50k-70kの間。女性に限定するとフルタイムで良いベネフィットついて働いてる人が3割割いるかいないか、子供が大きくなっても働かない人が1割、残りの6割はパート。3割のうち、子供が生まれる前からフルタイムだった人が半分以上。現実的には数字的にこんなもんじゃない?

だからと言って貧乏でヒーヒーな家庭もいません。親からの援助を受けてる人がほぼ10割ですからね笑


Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 04:38:25

固定資産税増加はたいした事ない、年間8,000ドル程度だしモーゲージ終わってるし。

でもあまりにも地価が上がり過ぎて、新しく越してくる人達と古い住民とのギャップは感じる。古い人達ははっきり言って金持ちでもなんでもない人たちで(私たち含めて)地味ーーに質素に暮らしてる人がほとんど。

でも新しい人達はそれなりにお金がないある人達なんだけどどう考えたってシングルファミリーの家なのに地下にレンタルアパートがあったりする。そうすると不特定多数の人の出入りが多くなり、駐車場問題も勃発(違法じゃないがいつも同じ車が路上に停まってるのを好まない人は多い)。

お金なある人達だからパーティーも派手(夜遅くまで)。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 04:59:23

>医師でどうにかして残ろうと思った人は何人かいたが


これ、アメリカだとメディカルボードの試験通らないと免許もらえないからって良く言われるけど、カナダはどういう理由でなんだろう?レジデンス経験とかも必須だとか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 05:29:21

日本の医師免許を持ってカナダに来た人達、私の知ってる人達は全員大学病院勤務で研究という名のもと、日本からカナダの提携大学に期限付きで赴任してきた人達です。親が開業医とかで大学病院内でもお客さんの人達はカナダでのんびりと楽しみますが、親の後ろ盾もなく病院内の派閥争いにも加わらなかった人達はカナダに夢を見る人が多いようです。

何故、職がなかったのか?それは詳しい事は分かりません。

英語力の問題なのか?でもファミリードクターとかだと結構通じにくいインド系とか多いですよね?

それとも専門性の問題なのか?ファミリードクターに空きはあるがそれには就けず、自分の専門では採用されないとか?

職はあるにはあったが給与面での折り合いがつかなかったのか?これはあまり考えられない、何故なら研究に来る時だって雀の涙のような給与でそれだけじゃとてもじゃないが暮らせず自腹の部分が大きいらしい。それでも経験のため?に希望者は後を立たないとか。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 07:22:17

33みたいに周りの人の年収書く人たまにいるけど、友達に年収聞いて回ってるの?
ちょっと引くね
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 07:39:01

業界と職種で大体はわかるよ。特に教授職だとたいてい相場があるし。教授も看護師も公務員に準ずる仕事だからリストに載ってるし。

一般会社員もそう。世の中には相場ってものがあり、大多数の人はそれにあてはまる。

例えばサーバーならどんな一流店でも時給換算50ドル止まり(チップ込み)。150ドル稼ぐ人はほぼ皆無。

教師なら新卒サマースクールでも時給換算40ドル。サプライティーチャーもその位。逆に公立校でそれ以上稼げる新卒はいない。

新卒エンジニア平均は65K、ビジネススクール出身者は75K。そりゃ、100K以上ももちろんいるよ。でもそれはかなりのサクセスストーリー。そんなもん拾ってきてもなんの統計にもならん。

どんな学歴があっても7年くらい経たないとなかなか100Kは超えない。

エントリーレベルの事務なら最低時給から22ドルまでがスタートライン。

その位の情報はどこにでも載ってる。自分の職業選びの参考に読まないの?キャリアチェンジする際とかどれだけ貰えるのか?需要はあるのか?調べるでしょ?つか、この程度の情報、一般常識内でしょ?

自営とかだと側からじゃわからないけどね。税金面でも融通きくし。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 09:16:32

>新卒エンジニア平均は65K、ビジネススクール出身者は75K。そりゃ、100K以上ももちろんいる
>よ。でもそれはかなりのサクセスストーリー。そんなもん拾ってきてもなんの統計にもならん。

えっ?周りに、エンジニアも、ビジネススクール出身者もいますが、
そんなに低くないです。UBC卒とかですよね?えっ?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 09:54:21

38
キャリアチェンジ考えてる人なんてそうそういないし、そーじゃなきゃ自分の業種じゃない業種の給料なんて調べないでしょ。
しかも調べたところで新卒の平均はわかってもその後のキャリアの進め方によって給料がどれくらいになるかなんて千差万別。同じ職種の10年キャリアだって人によって全然給料変わるけど。しかもOTしてるかもとか考えたらリスト調べただけじゃ他人の年収なんて絶対わかんないよ。
それこそ33みたいにかろうじて100k行ってるとか結構具体的な金額なんて推測じゃ無理でしょ。
そういう人間関係もあるとは思うけど自分なら年収聞かれたらどんなに親しい友人でも言いたくないなぁ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 10:21:32

>>新卒エンジニア平均は65K、ビジネススクール出身者は75K。そりゃ、100K以上ももちろんいるよ。でもそれはかなりのサクセスストーリー。

>えっ?周りに、エンジニアも、ビジネススクール出身者もいますが、
>そんなに低くないです。UBC卒とかですよね?えっ?

日本人は英語力がハンディで面接に慣れていなく、給料の交渉もしない人が多いので、平均給料よりも低い傾向になります。

大学卒業して、日系の会社で$35~45Kぐらいしか稼いでいない人もいます。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 10:40:15

>大学卒業して、日系の会社で$35~45Kぐらいしか稼いでいない人もいます。

カナダの大学卒業して、普通は日系の会社に就職しないでしょう。
日本の大学行って、ワーホリから移民ルートとかなら、英語が苦手とかわかるけれど。

35‐45kじゃ、本当にギリギリの生活じゃないの。
英語で面接の練習して、転職すればいいのに。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 11:00:26

↑ まだ移民取れていない人の場合では。
移民取れたら変な恩義を感じずにすぐに転職して欲しい。
ミニマムに近い給料で何年も働いたのだから恩など感じる必要はない。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 11:01:03

>英語で面接の練習して、転職すればいいのに。

面接が好きな人に会った事がありません。
面接の練習も好きでやる人もあまり居ないのでは?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 11:05:39

>移民取れたら変な恩義を感じずにすぐに転職して欲しい。
>ミニマムに近い給料で何年も働いたのだから恩など感じる必要はない。

日系の会社で仕事をしていると、日本とのビジネスが仕事となるので、その経験を日本語のスキルが不要で、日本とビジネスをしないカナダの会社にトランスファーするのは難しくなるのでは?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 11:37:36

>日系の会社で仕事をしていると、日本とのビジネスが仕事となるので、その経験を日本語のスキルが不要で、日本とビジネスをしないカナダの会社にトランスファーするのは難しくなるのでは?

日本語だけが活かせるスキルの仕事なんて少ないでしょう。他にもその業務にまつわるスキルがあるはず。
それに35‐45kの仕事に留まるぐらいなら、日本語はスキルだ活かしたいなんてことを思わず割り切ってカナダ社会に溶け込んだ方がいい。

仕事は社会参加、貢献だという富裕層の坊ちゃん嬢ちゃんは給料額になんてこだわらずに心地よい所で働けばいいけれど。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 11:45:24

>面接が好きな人に会った事がありません。
>面接の練習も好きでやる人もあまり居ないのでは?

好きでなくても、転職して、より良い給料・職場に移るために、努力するんでしょ?
その努力ができないなら、低収入で、日系企業にしがみつくしかないよ。
ある一定以上の収入がある人は、表に見せないだけで、皆裏で努力しているもんだよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 12:16:34

平均ですからキャピラノもサイモンフレイザーもはいってるでしょうねぇ。それこそ、トロントもウエスタンもルーも入ってるでしょう。UBCだけが大学じゃないですから。ビジネススクールの平均はもっと狭まるでしょうが。

UBCの生徒が特別高いとは聞かないですが、お友達達は優秀だったんでしょう。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/07/05 05:05:57

>UBCの生徒が特別高いとは聞かないですが、お友達達は優秀だったんでしょう。


デビッドスズキの学校って意外と評価低かったんだ。

でも35kって、一昔前にバンクーバーのお隣のシアトルで、大塚商会がビザ・スポンサーを餌にIT土方を募集してた時の給与とあまり変わらないってことになりますよ?

まあ、大塚はケチなんで確か月給15万での募集だったはずだけど。

一昔前のカナダ大新卒の年収とかだったら理解できますが。>35k





Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/07/05 06:20:25

>>UBCの生徒が特別高いとは聞かないですが、お友達達は優秀だったんでしょう。

>デビッドスズキの学校って意外と評価低かったんだ。

いや、UBCは優秀な学校だと思います。でも同会社の同ポジションでUBCの学生の学生が優秀だから採用される可能性はあがっても、UBCの学生だから給与が高くなる可能性は低い。各会社で募集の前にほぼほぼ新人にかける予算は決まってるはずなので。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network