jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40340
ホリデーペイがもらえない
by 無回答 from バンクーバー 2022/07/01 11:30:54

週に4日間ジャパレスで働いています。月に17日から18日勤務で1日の労働時間は8.5時間ほどです。今年の3月中旬から働きはじめました。
ホリデーペイがもらえていないのですがこれは違法でしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/01 11:45:15

オーナーか、同僚に聞いたらどうですか? お店によっては、1年に1回、まとめてホリデーペイ払うところもあるし、ワーホリだったら、辞める時、最後にまとめて払う時もあるし、必ずしも、毎回、給料と一緒ではないです。 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/01 12:01:38

Payrollを仕事でやっている者です。
カナダ人もよく混同していますが、ホリデーペイとはvacation payのことですか?それとも祝日に働かなくても貰えるStat holiday patyのことですか?
もしVacation payのことでしたら、明細を確認して4%+で払われているか、たまっているなら合法、そうでないならオーナーにきいてみると良いですね。
Stat holiday payのことならそれは違法です。
平均8.5時間働いているなら、もし働かなければ8時間分の給料、もし働けばその8時間分の給料にプラスして働いた時間の1.5倍のお給料が支払われるべきです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/01 12:38:46

バケーションペイのことかな?(4%+)
給与毎に上乗せで支払うところ、何に一回まとめて支払う所、フルタイムだと休みを取るとそこから補填され休んでも給与額がかわらないなど。

スタットなら
祝日の日に休んでも普段働いてる分(過去一週間だか二週間だかの平均額)を貰える。スタットの日に働いたら+1.5-2倍の時給。

残業代だと8.5時間x4日と言うことなので週で考えて40時間いってないからと言う考え方もあるかも。
一日8時間(休憩除く実務労働時間)超えたら残業手当という会社もあるし、週で考える会社もある。

まずは、働いて長い同じような境遇(給与体系が)の同僚に聞いてみたら?それでもはっきりしなければオーナーに聞いてみるとか。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/01 16:41:44

スタットは時給で働く人はもらえないのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/01 16:42:31

>4
州によるかも
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/01 17:26:56

>4, 5
トピ主さんバンクーバーだしBC州はもらえますよ。
時給かサラリーかなんて関係ない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/01 17:34:44

>残業代だと8.5時間x4日と言うことなので週で考えて40時間いってないからと言う考え方もあるかも。
一日8時間(休憩除く実務労働時間)超えたら残業手当という会社もあるし、週で考える会社もある。

週で考える場合にはAverage agreementというものにサインしていないとやはり違法です。
何もなければ週に働いた日が1日だけであっても8時間を超えればオーバータイム。8時間超える日がなくても6日以上働いて週40時間以上超えたらその分はオーバータイム。ただし、1日8時間以上働いた場合でも1週間40時間の計算には8時間としかカウントされません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/01 18:36:33

Vacation payを初めから給料に盛り込んで’払っている会社もありますよ。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2022/07/02 00:15:23

皆様ホリデーペイ(Statutory Holiday Pay)について教えていただきましてありがとうございます。勉強になります。なんとかもらえるように話をしてみます。

ホリデーペイは1日平均8時間以上働いても8時間分までしか支払われないのですね。ペイロールの計算をされている方は細かく平均時間を計算したりされているのかな。。

過去1か月の平均の1日労働時間(月に15日以上)が7.5時間で時給が20ドルの場合は150ドルのスタットホリデーペイがもらえるのでしょうか?祝日に8時間働いた場合は400ドルもらえるということですね。それなら祝日に働きたいです。

貰える金額が同じなら月に15日働いている人のほうが20日以上働いている人よりも少しお得ですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 00:48:30

トピ主さんは、計算高く、強欲な人ですね。 よほど、仕事ができる方なのですね。 今の職場で、今後、2〜3年、働けるのですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 01:11:29

9
その例だと平均が7.5時間なので、7.5時間x$20+8時間x$20x1.5で$390ですね。
私の今の会社ではフルタイムの人がほとんどなので平均は計算せず一律8時間でやってしまってますが、レストランなんかはパートタイムも多いのでちゃんと計算してるんじゃないですかね?
祝日に開いてないお店が多いのはこの為です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 07:14:32

3月から働いて
イースター
(金曜は必須、月曜は会社規約による)
ビクトリアデー

の両方貰えなかったという事ですか?

貰える為の条件(ある機関ではスタットの日の前後どちらか働かないと貰えないと聞いたこともある)を確認してみたらどうですか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 10:06:20

イースターはまだ雇われて30日間経っていなかったのかもだけれど、ビクトリアデー、カナダデーは月15日以上働いていたのなら条件満たしていますよね。

別トピ(http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=12&msgid=3515)からのコピペですが、解釈が合っているかどうかここで相談してみては。

★適用、法律の解釈で疑問に思ったときの相談先(日本語対応サービスあり)
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/contact-us


日本にはない制度なので誤魔化す所があるってそのトピにあったけれど、本当にそういう雇い主がいるのかもしれません。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 11:17:31

ジャパレス含め何件かアジア系個人経営のレストランで働いたことがありますが、スタットホリデーペイはもらえなかったことの方が多いです。
日系の場合は、もともと日本にない制度だし働いてる人もカナダの法律に知識の少ないアジア系が多かったりするのでうやむやにしてるんじゃないかと。チップもらってるんだから十分でしょって態度のとこも多かったし、そうゆう店に限ってチップも誤魔化されてたりしてました。
ある時は、うちはスタットホリデーペイもちゃんと払ってます、他のお店は払ってないとこ多いんじゃないかな。って面接の時にドヤられた事もあるので、割と普通にある事なんだと思いますよ。
カナダに来てカナダで働いてるんですから、ちゃんと権利としてあるホリデーペイを主張しようとしているトピ主さんを強欲とは私は思いません。そうやって揶揄する人が、ブラック企業を作ってくんだろうなぁとしみじみ思います。でもそうゆう考えの人が一定数いるのは確かだし、権利を主張する事でトピ主さんが疲弊する事もあると思うので、さっさと見切りをつけて良い職場を探すのも良いと思います。
トピ主さんのオーナーが、話し合ってちゃんと対応してくれるオーナーである事を願ってます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 11:28:25

Res.14です。続けてすみません。
ブラック企業を成り立たせている人=Res.10のような人という意味で書きました。
条件を満たしてれば何年働き続けるかとか関係ないです。カナダで起業を選んだんだから、法に則った賃金も払えないようなら始めから企業しなきゃ良いのに、と思います。それか人を雇わず(労働力を搾取せず)個人で頑張ってください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 12:32:24

トピ主がワーホリで期間限定とわかってるなら辞めるときにまとめてStat Holiday payを出すオーナーは多いですよ。毎月計算が面倒なだけかも知れないし、すぐにブラックだ!と決めつけた話に持っていく方もどうかと思う。
ポリシーが不明な状態では他人は想像でしか話せないので。

トピ主は同僚かオーナーに聞いて自分で解決する努力はしたの?聞いてなお疑問があれば相談すればいいのでは?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 12:42:05

>辞めるときにまとめてStat Holiday payを出すオーナーは多いですよ。

多い?そうなの?初めて聞いた。
給料先延ばしと同じで違法なはず。

雇い主も知らないかもしれないし知らないふりをするかもしれない。
せっかく公式な相談機関があるのだから、res13にあるリンクのところで相談してみたら?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 12:48:46

Res.16さん、Stat holiday payと通常のHoliday payと混同されてませんか?
Holiday payが後でまとめて支払われる事があるのは知ってますが、Statについては聞いた事がないです。
もし本当にStat holiday payをワーホリにも退職時まとめて支払ってくれるところがあるのであればそれは良い勤め先だと思いますが、その月の1日分の平均時給とか、受給資格があるのか、とか遡って計算する方が面倒くさくないですか?
トピ主さんの勤め先が良い会社でありますように。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 12:57:08

16ががVacation Pay(有給休暇)と勘違いしているのであれば1年分まとめてはありますね。

本当にStat holiday pay(祝日手当)のことであれば、祝日に働かなくても働いたとして貰える給料という位置づけだから、その週の給料と一緒です。多くのオーナーがまとめて辞めるときに後払いしているということはないでしょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 13:24:31

Res.18です
Vacation PayとStat Holiday Payと勘違いしてませんか?と言いたかったのに間違えました。ややこしい言い方してすみません(^_^;)
Res.19さんの伝え方分かりやすいです。ありがとうございます!
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2022/07/03 23:21:38

レス14様、優しいお言葉有難うございます。嬉しいです。
スタットホリデーペイをもらえなかったご経験があるのですね。。そういう会社もあるのだと勉強になりました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network