jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40329
日本の国保を使って、歯医者を利用したことのある方
by 無回答 from 無回答 2022/06/28 22:31:58

いらっしゃいますか?

手続きは面倒だと聞くのですが、
それであれば日系歯医者に行った方が
スムーズでしょうか?

経験のある方、教えていただけたら幸いです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 05:54:14

おっしゃっている事が良くわからないのですが、
トピ主さんは、現在でも日本に住民票があって国保に加入していて、
歯医者に行って国保にその費用を請求するということですか?
その場合、日系かそうでないかで、国保利用の手続きは変わらないのでは?
それとも、日本に帰って住民票を戻して、国保に加入、そして歯医者に行くということですか?
自治体によっては、短期滞在者には住民票を戻すのは嫌がられますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 06:56:13

日本人が日本に帰って転入すると国保に入れます、それをもって歯科医に行けば治療してもらえます、まったく以前と同じ。
カナダで2本クラウンが必要だと言われ、見積もりは3000ドルでした。
コロナ中でしたが日本に帰って直したら、退職者で自己負担は20%、合計で2万5千円ですみました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 09:18:15

こっちの歯医者使って帰ってから国保に申請するって事でしょう。
自分はやった事ないけど、こちらの治療は日本だと保険対象外な処置が多いので
こちらの掲示板で質問するより、歯医者で見積もり貰ってあなたがお住まいの自治体に問い合わせた方が良いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 09:30:03

確かに国保払い戻しのシステムや書類についての知識があって話が通じやすいのは、日本人が多い日系でしょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 10:38:51

カナダ国内で治療して、一時帰国の際に日本の国保に請求しました。
手続き自体、特に面倒は感じませんでした。具体的には、歯医者さんにフォームを持参・記入していただき、日本の窓口に提出の流れです。

5年程前なので、記憶があいまいですが、カナダで支払った金額は約$1,500、戻った金額は約15,000円でした。
窓口の方の説明によると、「もともと歯科治療の場合、保険適用にならない部分が多いので。」との事でした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 13:18:11

私もカナダで受けた治療を、日本の国保で請求したことあります。

カナダで払った治療費が1000ドルくらいで、日本では7000円くらい返ってきたと思います。

カナダで受けた治療が、日本の保険ではカバーされないものが多いそうです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 16:18:52

結論は見積もりが2000ドル以上だったら日本に帰って直したほうが有利。
Res.8 by ゆいママ from ビクトリア 2022/06/29 17:17:08

海外在住者が、そのまま日本の保険を使い続けるのは違法。
民間会社の保険ですら違法なのに、住民票をそのままにして日本に住んでいるふりしていて日本の健康保険を不正使用している関西人が多すぎる。
カナダで無料で産んで日本から出産一時金を不正受給するのも関西人。
日本に一時帰国なのに、永久帰国のふりして国保を使うのも違法。
住民票そのままで、子供手当、コロナ給付金も不正受給しているのも関西人。
犯罪を犯してまで金儲けをするのは関西人。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 17:26:20

↑関西人関係ないと思うけどさ、そもそもメリットはあるのかね?住民票残してたら住民税払わなきゃならなくなるし国保なんて使わないでも今どき働いてりゃ歯医者なんてベネフィットでカバーされるでしょーに。
しかも国民年金払ってたらOASの年数にはカウントされないし。子供の給付金は魅力だけど月1万5千とかでしょ?
メリットよりリスクとかデメリットの方が多そう。
Res.10 by 元公務員 from バンクーバー 2022/06/29 17:58:11

>住民票残してたら住民税払わなきゃならなくなるし

カナダに住んでいて収入がないから住民税免除か市によっては月数百円。
国民年金も免除。
それで国保を月数百円で支えて、カナダで歯医者に行けない貧乏人が日本で歯医者に行く。

>子供の給付金
これも無収入だからももっともらえる、コロナ給付金だけでも10万円X家族全員が2回。5人家族ならコロナ給付金だけで100万円不正受給した。

出産一時金。カナダでは出産は無料。国保からは50万以上不正受給。

不正受給している関西人は、子供を日本の公立校に体験留学させて無料で日本語を学ばせ、その間バイトして収入は日本にもカナダにも申告せず脱税。

メリットしかないから、関西人は自分が日本政府を騙して不正受給してることをみんな自慢。賢いと持っている。
なんで自分達みたいに不正受給しないのかと聞かれて、違法行為をしてまで金儲けしたくない。と言ったら「もらえもんもらわないなんて馬鹿」と言われた。
「出産一時金もらったあたしらが羨ましくて妬んでるんやろ」みたいなことも言われた。
関西人は、金が命より子供より大事。

Res.11 by 無回答 from ビクトリア 2022/06/30 10:38:05

関西弁話す地域は代々卑しい家系が多くて実家ぐるみで不正受給してる。
自分達が悪いことをしているのをわかっていないから、他地域の日本人が不正受給しないのを不思議がるよね。
他の地域出身者はそういう悪どいこと考えないけど、1万人に一人いたとしてカナダに住んでいるのに日本の生活保護、出産一時金、国保を使い続けている、コロナ支援金不正受給はバレるはずなんだよ。
でも大阪や滋賀、京都は生活保護を受けてる底辺日本人が多く全員に調査が及ばない、田舎だから海外在住とかわからない職員が多い。
日本の公立に子供を体験留学させた日本人親は、100%不正受給しているからわかりやすいんだけどね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/30 12:51:17

一切情報ないのに長期滞在者と決めつける脳みそ
Res.13 by 無回答 from ビクトリア 2022/06/30 22:31:40

カナに永住してるのに、関西人のように実家の住所をつかって住民票をそのままにして日本から出産一時金やコロナ給付金を不正受給していると数年後、恐ろしいほどの利子と罰金付きで返還請求される。
民事でなく刑事罰もあり得る。日本に帰国した途端、空港で逮捕もあり得る。
年金をもらう資格も喪失。
今更ビビってやめてももう遅い。過去の不正受給は関西のどこの役所にも残っている。
犯罪者の関西人達はパスポートも運転免許証も更新できない。
前科がつくから永住権更新もできない。
ビクトリアから犯罪関西人がいなくなると、在日関西人も日本語学校からいなくなるし。いい場所になる。

Res.14 by 無回答 from ビクトリア 2022/06/30 22:32:24

上の1行目 カナ→カナダ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 21:18:55

トピ主です。

遅くなり申し訳ありません。
みなさま情報ありがとうございます!

参考にさせていただきます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 21:29:05

そんなにおかねもどってこないし
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 07:31:19

>実家の住所をつかって住民票をそのままにして日本から出産一時金やコロナ給付金を不正受給していると数年後、恐ろしいほどの利子と罰金付きで返還請求される。民事でなく刑事罰もあり得る。日本に帰国した途端、空港で逮捕もあり得る。年金をもらう資格も喪失。今更ビビってやめてももう遅い。過去の不正受給はどこの役所にも残っている。犯罪者はパスポートも運転免許証も更新できない。前科がつくから永住権更新もできない。

昔からビクトリアにお住まいで日本の事情をよくご存知なんですね!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 10:00:39

半世紀くらい前からアップデート出来てないみたいだけど
住民票置いてるだけで勝手に手当て貰えるほどの余裕は今の日本にはないよ
Res.19 by 里乃 from バンクーバー 2022/07/04 15:47:49

それでもうまく不正受給しているのが関西人
頭悪くて低学歴のくせに、金儲けに関することだけにはすごい執念でずる賢く儲ける
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 21:47:16

関西人に執着すごすぎて草
関西人からよっぽど何かひどい目にあったのあなた?かわいそ!笑

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network