jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40303
ライセンスなしでやってる自宅サロン?
by Mai from 無回答 2022/06/22 23:02:43

ビジネスライセンスなしで、自宅でサロンをして料金をもらっているようなネイルサロンに友達が通っています。ダウンタウン方面の自宅マンションの一室だそうです。

年間200万までは申告の必要は無いと思いますが、その中で収まるのであればパーソナルサービスでも無許可で営業は法的に可能なのでしょうか?

私も今自宅サロンを考えていて、ライセンス取得に向けて調べていますが、バンクーバー市内はパーソナルサービスを自宅で行うのはそもそも禁止と聞きましたが本当でしょうか..??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 03:05:09

ホームビジネスをやってるとガバメントに提出すれば大丈夫です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 07:58:15

パーソナルサービスでもなくバンクーバーでもないので参考までですが、
私がホームビジネス(年間1万ドル程度)やってたときはマイクロビジネス用のライセンスを取得してました。
その方がエクスプレスの申請も堂々とできるので。
バンクーバーには無いですか?

で、売上は低いのでGSTナンバーは取得せず、
売上からエクスペンスを引いた分を毎年のタックスリターンで申告して税金を払ってました。
自分は別の会社で会社員だったのでそのT4と合わせて。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/23 08:14:32

バンクーバーにも、もちろんビジネスライセンスはあります。が、ゾーンによってはライセンスが取れません。
ネイルサロンは薬品を使うので、住宅地ではできないということじゃないですか。
311に電話して確認した方がいいです。

自宅サロンをやっている方は、大々的に広告を出したりせず口コミで趣味程度にやってるんじゃないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 08:49:23

https://vancouver.ca/doing-business/get-a-business-licence.aspx

ビジネスライセンスは必要ですね。
隠れて自宅サロンをしている人もいますね。
誰もが合法的にビジネスをしている訳でないので、自己責任と言うことかな。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 08:54:15

ビジネスライセンスについては、パーソナルサービスは事細かく決まりがありますのでhome basedのライセンスでも簡単には降りないとは思います。

1の方の"提出"の中には膨大な資料や保健所立入検査もクリアして、やっとライセンス発行ですね。^^;

バンクーバー市内ではスパ、まつげ、ネイル、タトゥー、マッサージ等を自宅の一室で行うことは禁止されていますし、お店が出せるゾーンも決まってますよ。

趣味程度にお友達に行うだけで月に$100ぐらいだったら特に要らないでしょうが、SNS等(インスタ等で)作品を載せて集客は控えた方が良いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 10:18:37

昔、お友達の家でパーティーがあった時、来ていた人の中にネイリストさんがいて簡単なネイルをしてもらったことがあります。自宅でするのではなくお客さんの家に行ってするのなら大丈夫なのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 10:50:15

>> 自宅でするのではなくお客さんの家に行ってするのなら大丈夫なのでは?

自分が相手方の方で全ての設備を確認して、(手洗い場の確認や、薬品、そのほかヘルスカナダより定められた規則を守れるのであれば)自分のライセンスのもとで行くのは可能かもしれません。

でもそれで収入がある以上、ライセンスなしで行うのは基本的にはNGだと思います。
バンクーバー市内での自宅サロンはゾーニング法でライセンスも降りないですし、ちょこっとお友達にやる程度に納めるのなら可能だと思います。
本業なら申告とライセンスが必須なので家でも相手方の家でも基本はできないですね😅
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 11:02:06

トピ主さんはライセンス取得すると言ってますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 11:17:03

すべてのビジネスにライセンスは必須です。たとえば、YouTuberやフードデリバリーも
https://vancouver.ca/doing-business/get-a-business-licence.aspx


Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 11:53:44


収益によりますよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 12:06:35

> 収益によりますよ

GSTアカウントと勘違いされているのでは?
BCのほとんどの市町村でビジネスライセンスに収益規定はないようです。他州や米国ではあったように思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 12:45:26

例えば、家庭教師、ピアノ教師、ベビーシッター、ペットシッターなどもビジネスライセンス必要ですか?年収にしたら1万ドルいくかいかないか程度のアルバイト的な仕事とか。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 13:06:38

2です。

エクスプレス→エクスペンスの誤りです。

バンクーバーには無いですか?と書いたのは、売上の少ないマイクロビジネス向けのライセンス(料金も安い)の事です。
パーソナルサービスだと無いかもなぁ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 14:30:43

Mi◯iとかいう太ったビッチじゃないの?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 15:56:32

カナダの経済の40%はアンダーグラウンドエコノミーだと言われている
キャッシュだと安くする、タックスなしでやる、というもの
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 16:47:11

自宅でヘアサービスやってますが、オンラインでホームビジネスの申請すれば大丈夫でした。特に複雑ではありませんでした
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 18:11:59

ヤク中を路上に放置してるいい加減な国だからあまり気にしなくていいと思う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 21:17:19

16さん、
ヘアサービスされている場所はどこですか?バンクーバーですか?
おそらくビザ同様、管轄によって厳しさは全然違うので簡単と一括りにできないと思いますが
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/23 22:08:27

ネイルサロンは許可必要。

>年間200万までは申告の必要は無いと思いますが、

は?儲けが50ドルでも申告義務あるけど、頭おかしい。

そこは違法に無許可営業、脱税している。
速攻、CRAに通報すべき。トピ主の名前や情報は不要。
そのネイルサロンの場所、その違法営業している犯罪人の名前だけで十分。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 22:44:17

>>ネイルサロンは許可必須

じゃあトピ主の言うダウンタウン方面のサロンは堂々とやってる違法行為?
でもそんな大々的にライセンスなしでできるもんでしょうか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 06:13:25

↑違法サロンはいくらでもある。貴方が知らないだけ。

Res.22 by Mai from 無回答 2022/06/24 09:24:29

トピ主です。

みなさん情報ありがとうございました。
私はバンクーバー市内に住んでいるので自宅サロンをするのはライセンス上難しいことが分かり、勉強になりました。

またライセンスを取るのも簡単ではない事が調べていて分かりました。
パーソナルサービスなのでステップが色々あり取得にも数ヶ月以上かかるようです....。

友達の行っているところはダウンタウンにあるマンションの一室みたいですし、普通にインスタで見つけたと話してました!きっと皆様の言う無許可サロンなんだと思います。

教えていただきありがとうございました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 14:04:37

バンクーバーで自宅でヘアサービスしてますが
Get a home-based business licence をオンラインで
apply すれば簡単にできましたよ。なので全ての所が違法だと思わないで欲しいです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 14:13:37

Do you need a business license to do nails at home BC?
There are no regulatory requirements in British Columbia in order to begin work as a nail technician.
と書いてあります。なのでライセンスは自宅で必要ではありません。

Do you need a license to do nails at home Canada?
What both surprises and bothers many in the nail industry is the fact that provinces such as Ontario and Alberta, which are hotbeds for nails in Canada, do not require nail techs to obtain licenses or certifications. And since there are no regulations, just about anyone can open up a salon.

オンタリオとアルバータもいらないみたいですよ。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 14:50:58

ネイリストのライセンスとビジネスライセンスを混同しているようです。ネイリストに特別な資格が要らなくても商売をするにはビジネスライセンスが必要です。

例えば、法律事務所を運営するには弁護士のライセンスとビジネスライセンスが必要です。ネイリストには前者が要らないというだけです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 14:54:38

私も上の方に同意で、同じことを書こうとしてました。
カナダのいくつかの州では、ネイリストとして国家資格なしで仕事できると言うだけで、ビジネスライセンスとネイルのライセンスは違います。

ネイルサロンとして収益がある以上は"ビジネス"ライセンスは必須です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 14:57:13

23さん

興味がありますので教えてほしいのですが、そのライセンスはヘアーサービスと明記されたパーソナルサービスカテゴリーですか??
Home basedで申請する際に仕事内容もヘアーサービスで申請されましたか?🤔
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 16:19:01

ネイリストの仕事は健康に悪い仕事です、使っているケミカルを吸い続けると病気になります。
さらに火事の危険もある。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 08:09:35

ジェルネイルは無臭。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 22:35:45

ビジネスライセンスなしでも、闇営業してるところはあると思いますが、銀行に貯蓄した場合いずれバレないのでしょうか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 06:26:39

違法なり、闇営業なり、バレないことを祈っているか、無知でビジネスをしているのでしょう。
自宅でサロン営業がOKだと思うことが問題。
銀行口座に収益を貯めてバレる事よりも、恨みを買って市役所に報告されるケースが多いよね。
それにしても、サロンに限らず、ケーキや菓子を自宅で作って販売、鍼マッサージなど、よくライセンス無しでビジネスをやってるよ。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 13:18:21

わたしも200万円までは申告義務はないとアカウンタントから聞きましたけど、どういうことなんでしょうか

アクセサリー販売とか、趣味範囲で200万円以内なら問題ないですが、衛生面で関わってくるもの、
鍼、お菓子、美容系などで商売する場合はライセンスが必ず必要ということではないんですかね...?
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/26 14:40:49

脱税と、ビジネスライセンスなしの違法営業は別問題です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 14:43:40

↑そんな訳ないでしょ。
一円でも稼いでたら申告しなきゃだよ。てか何で円なんだよ。2万ドルってこと?
どっから出た数字か知らんけどGSTのregistration は3万ドル、PSTなら1万ドル以上の売り上げ。2万からなんてものはないよ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 15:27:20

ビジネスライセンスと税金の話は別です。税金の中でも、所得の申告と消費税の徴収義務は別です。

会計士が収益幾らまでなら云々といったなら、それは消費税徴収義務の件(GST、PST)です。

所得は少なくても申告義務があります。

以上が税金の話。それとは関係なく、全てのビジネスは市町村に登録業務があります。←ビジネスライセンス
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 16:05:48

家庭教師とかベビーシッターで個人に雇われてる場合はビジネスライセンスは要らないと聞きましたけど違うのでしょうか?勿論所得の申告は必要ですけど。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 17:36:54

カフェや生徒の家に行って教える家庭教師はビジネスライセンスは要らない。
ベビーシッター先へ行って面倒見るベビーシッターはビジネスライセンスは要らない。

どちらも家で教えたり、デイケアみたいな感じで子供を預かる場合は必要。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 17:46:19

How to Determine if you need a Business Licence(https://www.thebusinessofhelping.com/how-to-determine-if-you-need-a-business-licence/)

For those of you located in Vancouver, B.C., I went straight to the source and asked them to clarify when someone would or wouldn’t need a license and this was their response to me:

“We require all companies/self-employed individuals (including professionals) to get a Business Licence. Anyone who does not get their payroll deducted by a company/organization, but where they generate revenue, is therefore considered an independent contractor. Contractors are self-employed and require a Business Licence. Note: An employee is a person who gets payroll deductions where the taxes are deducted out of the gross pay.”

会社員ではなく自営で運営するビジネスはすべてビジネスライセンスが必要です。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 18:08:55

10年ほど家庭教師をやっています。授業は生徒宅や図書館、カフェなどで行っています。タックスリターンは会計士にずっとお願いしていますが、この10年一度もビジネスライセンスを取るようにと言われたことはありません。CRAからビジネスライセンスについて聞かれたこともありません。年間で収入は経費を差し引いて1万ドルちょっとです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 18:42:31

市のビジネスライセンスは市の税金、パーミットという税金。

CRAは所得税を取るところ

縦割りだから話は通じていない。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 18:46:05

もう一つ税金を取るところがあった。

州は会社名を登録させて税金を取る

すべての税金をトータルすると半年以上は税金のために働くことになる、7月にタックスフリーデイがある、今年は何日になるか。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 18:52:11

39
会計士の責任はIncome taxについてなのでビジネスライセンスとっているかどうかは触れてきませんよ。ビジネスライセンスが必要かどうか調べるのはビジネス始める人の責任だと思います。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 19:34:32

「ビジネス」という言葉がトリッキーですよね。
仕事の形態によっては「ビジネス」に当たらないこともあるみたいですよ。
その場合(フリーランサーなど)はビジネスライセンスが不要な職種もあるみたいです。

https://www.ownr.co/blog/freelancer-business-licences-canada/
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/06/27 00:03:06

TutorやGig workerはビジネスライセンス要らないってことですね。
他にどんな仕事がこのカテゴリーに入りますか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/06/27 09:10:48

トピに戻しますが、
ネイルサロンはビジネスライセンス必須
で間違いなし。
home basedのlicenseをとってると言う人もちらほら見るが、美容系全般は
業務内容が

business type : health and beauty
subtype : beauty and wellness centre

になっていなければ業務に合ったライセンスではないと言う事。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/06/27 10:07:29

Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/06/27 19:45:19

すべてのビジネスに於いてビジネスライセンスが必要ではないということですが、ビジネスライセンスが必要なものと必要ないもの、どこで調べればいいですか?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/06/27 19:49:50

どこの管轄で何をしたいかによるので、まずは市のビジネスライセンス科で聞けば良いと思いますよ。
だいたいHPにチャットの機能もあるし、そこでおおよそのことは教えてもらえますよ。
わたしも自分のビジネスライセンスを取った時はそこで教えてもらいました😀
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network