jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40269
0,75% 金利up 米国について教えてください
by きく from バンクーバー 2022/06/15 17:23:46

  

 今日アメリカで発表された利上げについて0,75%upについてカナダにどんな影響があるのか何方か説明お願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 17:48:40

こちらも金利は追随するから利上げ=景気停滞=インフレ低下(のルートを中銀は望んでる)けど、これでももしインフレ率がそんなに下がらなけりゃ(年末くらいに3%位までは落ちてほしい所)スタグフレーションルート。

わざわざ中銀が景気を殺しに来てる訳で景気の低速化は不可避(殺さない場合、インフレ率が再加速する可能性も高い)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 19:28:16

調べたら本当に3/4%上がってる。
この間、金利上げたばっかりだったのにビックリw

カナダへの影響は、中長期ではインフレ指標とにらめっこの様子見かな。
これでインフレ収まってくれればいいな・・・って期待だよ。ホント。

不動産は大変かもね。だって貸出し金利に直結するじゃん。
20年以上続いたカナダの不動産バブルも、いよいよ終了かもね。

もう1970年代初頭の話を何度もするのもあれだけどね、当時も今も、賃金上げろの大合唱で、給料上がって株価も上がって、物価も上がって、同時期にオイルショックが起きて原油価格も上がって、今みたいな状況だったから。そのあとだから、地獄が襲ったのは。

別スレ立ててた人もいたけど、飲食関係のアルバイトの人で高給の人は、今のうちに円にでも変えて貯蓄しといた方が後々得かもね。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 20:27:16

>カナダへの影響は、中長期ではインフレ指標とにらめっこの様子見かな。(誤)

カナダへの影響は、短期ではインフレ指標とにらめっこの様子見かな。(正)

訂正でした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 20:37:59

ビジネスの倒産/縮小が増えるから、解雇が増えるでしょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 21:11:49

>ビジネスの倒産/縮小が増えるから、解雇が増えるでしょうね。

アメリカの会社がカナダ支社を閉める場合もあるかもしれませんね。
その場合はカナダ支社で働いている社員は解雇ですかね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 21:14:10

>不動産は大変かもね。だって貸出し金利に直結するじゃん。
>20年以上続いたカナダの不動産バブルも、いよいよ終了かもね。

アメリカ人はカナダに不動産を現在買えないので、カナダの不動産には影響が無いと思いますが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 21:27:32

EUや香港も(まあ日本以外と言った方が早い)が金利引き上げを決めたから、アメリカの会社だけじゃなく、ヨーロッパや中国とかの企業の撤退や縮小は避けられない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 21:33:49

amazonとか、これからマイナスに転じるんじゃないの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 21:45:43

パウエルの発言では、アメリカは来月も0.5-0.75の利上げを検討 カナダも来月、大幅利上げになるかもね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 21:47:03

>amazonとか、これからマイナスに転じるんじゃないの?

現在アメリカでは働く人が少ないので、カナダに支社を出した会社などは、アメリカで失業率が上がればアメリカで従業者をゲットできるので、カナダの支社は要らなくなるのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 22:22:16

Amazonは株価落ちてるし、自社倉庫スペースを貸し出し募集している。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 22:23:06

>11
Kwsk

給料落ちますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 22:31:49

>カナダの不動産には影響が

カナダ中銀だけ金利据え置きとか普通はない。それにCドルキャリーでのカナダドル安狙うにしても、据え置きはないだろ。実際、カナダだってインフレなんだから。

土地が余ってる北米で不動産が異常な高値で庶民が買えない理由の大半は、不動産バブルだからだよ。インフレによるカネ余りでの過剰融資がカーブされればバブルは解消する。

同時に景気も冷え込むけどね、仕方ない。

それにドル高続くとオンタリオの製造業、壊滅するぜ?
中西部のタールサンドだけで食ってく気ならいざ知らず、インフレで原油だって、いづれ生産コストの上昇圧力かかって来るわけで。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 06:44:26

最低賃金の規定があるし、組合の強いお国柄、一度上げた賃金を下げるのは無理でしょう。
人権侵害で訴えられる方が損益につながる。

解雇しか手段がない(時間短縮とか)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 08:08:57

解雇できない組合員ばかりが占める政府関係、地方公務員、半国営企業の高い給料そのままだったら破綻しない?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 08:19:34

だからアメリカ同様に、カナダも破綻すると思いますよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 08:21:36

破綻と聞いてビックリする人達多いと思いますが、政府が破綻するケースは日本でもあったし、珍しいわけじゃない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 08:48:56

Amazonも解雇始まりますかね?
給料は間違いなく下がりますよね?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 09:05:46

機械化が進み、少数のオペレーターは給与UP。今まで倉庫を走り回ってる人達は解雇みたいな感じもありうる。

店のレジがセルフレジとか、レストランの配膳がロボとかそんな形で。

ただこれ系は金利アップが主因と言うより、時代の流れだからなぁ。不景気になると労務費削ぎ落とす為に加速するみたいなのはあるかもしれんけど。

多分個人レベルの賃下げみたいなのは無いよ。単に解雇だと思うよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 11:08:23

>店のレジがセルフレジとか、レストランの配膳がロボとかそんな形で。

アマゾンが売却したWhole Foodsなども店のレジが殆どセルフレジになりましたね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 11:14:54

10年以上前から消える職業、残る職業みたいなリストあったけど今見ると現実的になってきたね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 11:30:25

>10年以上前から消える職業、残る職業みたいなリストあったけど今見ると現実的になってきたね。

このようなリストですか?
15 Disappearing Jobs that Won’t Exist in 2030
https://www.careeraddict.com/disappearing-jobs

Travel Agent, Cashier, Bank Tellerとかは数が少なくなると思いますが、2030年まで(後8年)消滅はしないと思いますが。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 12:31:14

Bank tellerはどうかな?!
フィンテックが進むと、銀行自体がある意味不要になるから。
既に銀行はどんどん解雇してるし。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 12:38:05

銀行自体がなくなるわけじゃないけど、窓口業務は不要になると思いますが。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 12:53:14

usドル vs カナダドル 

ちょっと前までカナダドルの方が強かったですけど、今はUSドルの方が強いですね。今後もやっぱりUSドルの方が強いのでしょうか?


Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 13:05:15

>ちょっと前までカナダドルの方が強かったですけど、今はUSドルの方が強いですね。今後もやっぱりUSドルの方が強いのでしょうか?

アメリカが毎月金利0.5〜0.75%上げているのが理由ですね。
カナダがアメリカよりも金利を上げればカナダドルが強くなるのでは?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 13:09:51

金利を上げてもインフレは解決しない程量的緩和をしているので、どう考えてもアメリカドル崩壊しか解決策はないでしょう。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 13:14:43

えっ?!もうwhole foods売却されたんですか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 13:51:40

インフレが進みスタグフになり多くの中小企業が倒産し大企業も経営破綻し圧倒的な数の失業者とホームレスが出てくれた方が、ワールドなんとかのグレートなんちゃらがやりやすいから、そういう方向に持っていこうとしてるんじゃない?
好景気で、食品やガソリン高騰も収まり誰でも無理せず家を買ったり好きな投資したり教育やヘルスケアやレジャーにお金をかけられるようになっていると、個人や企業から全財産ボッシュートってめちゃくちゃ抵抗されそう。でも大勢が衣食住ままならない感じだと、だから政府が管理しまーす、みんなに住む部屋を貸しまーす、食べ物配りまーす、ってやりやすそう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 13:57:42

グレートリセットはいい事ずくめじゃないの。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 14:09:01

ここにまで陰謀論が出てきたか。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 14:20:18

陰謀論とか言ってる人さ、ちょっとは勉強した方がいいよ。世の中を回してる企業や政治家とそこに流れる金の流れ、調べてみ?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 14:36:05

陰謀論と思っている人はYouTubeの参政党動画を見たら衝撃を受けますよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 14:48:46

>えっ?!もうwhole foods売却されたんですか?

2017年にアマゾンに売却されましたよ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Whole_Foods_Market
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 15:17:46

34さん、
Res20に>アマゾンが売却したWhole Foodsなども店のレジが殆どセルフレジになりましたね。

アマゾン「が」。とありますから、すでにアマゾンが手放したのかと…
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 15:48:19

とうとう不動産バブル弾けるの?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/06/21 14:29:18

アマゾンも大損してるようで文句言ってる
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/06/21 14:32:45

>のうちに円にでも変えて貯蓄しといた方が後々得かもね。

イヤイヤ、日銀のクロちゃんメチャクチャやってるから、日本経済も終わりが近いんじゃないかね?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 02:34:33

>日銀のクロちゃん

諸外国の一般庶民は、国策による利上げや株安で解雇の憂き目やローン破産に逢いそうですけど、日本政府日銀は少なくともインフレは抑えてくれてるんで、我々庶民は輸入品避ければ生きていけます。それに賃上げもされてない訳じゃないですから。ドル円の為替が正常なレベルに戻る頃には、北米の物価が相対的に正常化していることを願います。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 13:16:41

日銀はインフレを抑えているんじゃなくて、ドル崩壊しないように円安で支えているだけ。
で、日本は自滅路線…ただの売国奴クロキッシー
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 14:22:32

〉我々庶民は輸入品避ければ生きていけます。

どうやって避けるの?
まさか店頭で「〇〇産」とラベルされてる商品だけが輸入品と思ってる?





Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 17:12:57

中国の掃除機を作っている会社、神戸に組み立て工場を開き、部品は中国から入れ日本で組み立て中国に輸出、日本産といえるから儲かるという。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 17:16:52

アメリカとカナダの経済の結びつきは異常です、ほとんどの大きな会社の持ち主はアメリカ人
アメリカが風邪をひくとカナダは肺炎を起こすといわれている。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network