jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40256
NR73 日本へ永久帰国された人
by J from 無回答 2022/06/12 00:38:31


初めまして、こんにちは。
先日、日本へ永久帰国したものです。

こちらの掲示板を拝見していると、帰国された方はNR73のドキュメントをCRAに提出されているようですが、
この書類を出さずに帰国された方はいらっしゃいますか?(出されていない方は、後日、CRAから連絡など来ましたか?)

私はこの書類を出さずに帰国しております。

Res.1 by J from 無回答 2022/06/20 23:11:41

情報をお待ちしております
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/21 04:38:49

ご丁寧にCRAから連絡が来ることはありません。

将来的に年金受給手続きに問題が発生すると思われます。
(日本とカナダは年金協定関係)

心配でしたら、腹を括って電話するしかないでしょう。
カナダ国内から電話しても2時間近く待たされるのが普通だから面倒ですね。

あと、カナダに永久帰国した方が、ここの掲示板を見る確率も非常に低い。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/21 07:44:11

NR73や74はResidential statusが微妙な人がCRAに提出するように言われたときのみ記入するものなので、CRAに言われていなければ不要です。
帰国時に電話でその由を告げていくと良いですが、もししていなくても来年にやる2022年分のタックスリターンでEmigrantとしてペーパーファイルすれば帰国したことはちゃんとCRAにレポートされるので心配ありません。その際もしGST creditやChild benefitを貰っている場合は帰国後貰った分については返金を求められます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/21 08:00:13

6か月以上カナダから出国する場合は国と、州に報告する義務がある。
それを怠ったのです、これからいろいろ問題が出てきます。
Res.5 by J from 日本 2022/06/22 01:42:58

皆さんコメントありがとございます!

レス3様。
NR73は自身のResidential status を確認するためのフォームなのですね。
また、2022年分のタックスリターンの時にEmigrantとして申請すれば大丈夫のことで、少し安心しました。ただ、紙での申請ということなのですが、Tax Turbo 他、CRAが提供しているオンラインソフトウェアでは申請ができないのですね。
それと、もう一つ質問があります、ご存知でしたら教えてください。
カナダにある銀行口座だけはまだ解約しておらず、そこにはまとまったお金があります。確か、foreign property (預貯金も含む)が10万ドル以上あるとCRAへ申告する義務がありますよね。
日本へ送金する際にはタックスリターン後の方が良いのでしょうか?それともemigrantになっても申告義務は発生するのでしょうか?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network