jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40249
アニメーターって儲かりますか??
by 無回答 from 無回答 2022/06/10 18:05:09

日本にいる従弟からの質問です。
今日本でアニメの専門学校に行っています。
カナダの学校でアニメーターの勉強をしなおして、こっちで就職したほうがいいんじゃないかって思ってると大雑把にそんな相談を受けました。
日本での給料はそんなに良くないそうです。
バンクーバーは確かにいくつか有名なアニメの会社があるみたいですが、実際お給料はどうなんでしょうか?
手に職系だし、やっぱりそれなりにいいんですかね?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/10 18:19:38

カナダの方が2倍(以上)は稼げます。
日本人は勤勉だし仕事ができるから重宝されますよ。
しかも今仕事が多くあって、新しいスタジオもどんどん建っているので、もうここずっと人手不足です。

手に職、まさにその通りです。
英語さえ出来ればどこに行っても通用するので、働きやすいカナダに来るのは大賛成です。
バンクーバーがやっぱり仕事は多いけど、コロナでリモートになったスタジオも沢山あるので、生活費の安い地方都市からリモートで働いている人も沢山います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 18:36:34

アニメーターの収入がいくらとかともかく、どうやってワークビザなり移民権を取るつもりなんでしょう。
こちらにも美術系の学校はあるし、外国人で学校出たてでキャリアもない人が就職する術がないです。

こちらの学校を出ても、会社はビザサポートまでしなくてもいくらでもカナダ人がいるんだし、就職は夢みたいな話ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 18:58:24

美術系の学校出たカナダの若い子でもなかなか就職ないのに外国人は難しいんじゃないかな。それにスキルドワーカーでビザとるなら英語力もかなり必要ですよ。CLBレベル9ってネイティブ並みです。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 19:06:51

知り合いがアニメーターですが給料は結構いいみたいです。
日本人の若い子がワークビザで働いてるって言ってたから、ダメ元でアプライしてみるのもありかもしれませんよ。日本人は器用だし技術があれば可能性はあるかも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 11:55:19

私がトピ主さんの立場だったら、
今の学校を卒業して日本で就職。
2〜3年働いてワーホリでこちらに来て、こちらの会社に就職する。
実力を示してワークビザを出してもらう。
と言う道を勧めると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 12:01:17

アニメーターとかアート関係の職業の人の才能はピンからキリまでいませんか?
才能がある人は学校に行かなくても仕事出来るけど、才能が無い人は大学院を卒業しても才能が無いとか。
サイエンスの仕事(コンピューター関係)もそうかもしれませんね。
ビジネスの仕事の才能の方が平均している印象があります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 16:50:42

>今の学校を卒業して日本で就職。
2〜3年働いてワーホリでこちらに来て、こちらの会社に就職する。
実力を示してワークビザを出してもらう。


さらっと高いハードル提案してますね。
日本の新卒アニメーター年収は100〜200万。物価の安い日本でも日々の暮らしで全部消えるのに、どうやってカナダにくる費用貯める?
こっちには2〜3年程度の経験者なんて腐るほどいる。この業界は学生からコネ作って卒業したらフリーランスで下請けかプロジェクト毎にコントラクト契約で働くのが普通。
英語ダメで技術も並程度のワーホリをワーク保証で正規雇用するスタジオなんてないよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 16:54:38

今はハリウッド映画1本、すべてコンピューターグラフィックで作る時代だ。
仕事は広い、トップがクリエーター、ストーリー、キャラクター、音楽、バックグラウンドなど
底辺がソフトのコーディング
なかなか才能がないと難しい世界。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 09:10:34

レス5のように、あたかも就職が簡単で約束されてるかのように嘯いて日本の若者を搾取する悪徳エージェントが山程あるんだろうな。
SNSでもレアな成功ケースが石ころのように落ちてるかのように無責任発言してる自称カナダで〇〇やってます的なアカあるけど、ああいうリア充アピールは注目浴びるのが目的でやってんだから基本誇張が入ってると思ってまともに受け取らないほうがいい。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 10:17:01

日本のアニメーターとカナダのアニメーターは仕事内容が違う
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 10:26:42

6
アニメーター等のサラリーマンアーティストで才能だけで食っていける奴は稀ですよ

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/13 08:51:31

アジアの方が日本人のアニメーターの需要が高いという記事を読んだことがありますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network