jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40247
PCR検査の日本語フォーマット
by 無回答 from バンクーバー 2022/06/10 01:37:24

以前はパスポート番号と国籍を書く欄、また下部に「印影」という四角があったのですが、今日厚生労働省のページを確認したらその項目がなくなり、簡素化されていました。

https://www.mhlw.go.jp/content/000799426.pdf

以前の用紙をPCR検査のクリニックに送っているのですが、新しいものを用意した方がいいのでしょうか?

簡素化してある書式でいいのかも不安です。

ご存じの方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 05:14:38

昨日PCR検査受けてきて結果をmySOSにアップロードして無事青色に変わりました。このトピを読むまで印影がなくなってるのを知りませんでしたし、クリニックから送られてきたのも以前のフォームです。なので、大丈夫じゃないでしょうか…
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/10 06:38:37

レス1さんありがとうございます。
クリニックが持っていたフォームが古いものだったのですね。

空港や入管の職員がチェックする時にどれだけ詳しくチェックするのか分からないので、日本に到着されてお時間がありましたら様子を教えていただけると助かります(飛行機さえ乗れれば入管では大丈夫だと思いますが)。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 09:45:54

アメリカの入国前検査がなくなったね。
くだらない検査が残るのは先進国では日本だけか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 10:04:47

日本のフォームに対応してないところで検査しても、自分でこのフォームに記入すれば大丈夫そうな書式ですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/10 10:35:12

RES4さん
古いフォーマットには印影とありましたが、今はどこもemailで送られてくるのでスタンプですね。
そのクリニックのスタンプを押してもらわないといけないので、自分で作るのは無理がありそうですが、できる人はできるのかな。

どちらにしてもRES3さんのおっしゃるように無駄な手続きだなぁと思ってしまいます。
でも中には風邪っぽい症状があっても無理を押して旅行してしまう人がいるから、それでコロナ感染拡大されても困りますしね。
カナダでは周りの友人知人みんな感染しているのに、日本の友人知人は全く反対でほとんど感染していないので、日本人すごいな〜日本のガッチガチ体質も功を奏しているのかな?と思ってしまいます。
Res.6 by 4 from 無回答 2022/06/10 11:12:14

5さん、4です。
新しい書式には、スタンプを押すところがないですよね?
全部、手書きで済ませてしまえそうです💦

真面目な日本人(私も含め😂)はちゃんと検査すると思いますが、わざわざ「日本のフォーム」対応してるクリニックを探さなくても良さそうですよね。
普通の検査を受けて陰性だったら自分でフォーム記入して、同時に検査機関のフォームをくっ付ければいいかなという気がします。
(政府のページにも、日本のフォーム以外を使う場合は該当箇所にマーカーしてくださいと書いてありますし)

風邪っぽい症状があっても決行してしまう人は、検査を撤廃したら絶対に出てきそうですね。

私もこちらの知人や家族は感染しまくっています💦
日本の知人友人にもいますが、都心部に住んでる人が多いですね…
人口の密集度が違うので仕方ない面もありそうですが。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network