jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40246
一人暮らしの為の見守りサービス
by 無回答 from 無回答 2022/06/09 17:59:56

日本では高齢者の孤独死だけではなく、一人暮らしの若者の突然死も増えているそうです。
AIを使って毎日安否確認をしてくれる見守りサービスがあるそうです。
OKと答えるだけで、3回返事がないと管理人や警察に連絡がいくそうです。
カナダにはそういうサービスはありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 18:06:17

名前有りで毎日ここにコメントでもすれば良いじゃない?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 07:31:16

このまえ仕事でお客さんのところへ行った、そしたらファーマシーから電話があって薬は飲みましたかという質問。
お金を出せばチェックしてくれるサービスはあるようです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 08:07:34

スマホアプリで、1日決めた回数定時通知して確認しなかったら決めておいた緊急連絡先にメッセージが届くみたいなのはありますよ。

使ったことが無いからおすすめとかはわからないけれど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 09:44:38

日本だとこういう安くて便利なサービスがあるみたいですが。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000055638.html

カナダではどうなんでしょうかね。
家族がいない一人暮らしの人は不安ですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 09:51:05

シニア向けであればこういったものがありますが、年齢制限はないと思うので健康な若者でも使えると思います。

https://www.lifeline.ca/en/checkin-service/
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 11:22:10

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022-06-09 18:06:17 CA
名前有りで毎日ここにコメントでもすれば良いじゃない?

すばらしい!!!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/10 11:34:32

Res5さんのサービス、結構な値段がしますね(1回の電話につき$1.50みたい)

ずっと以前、ボランティアが無料で一人暮らしのお年寄りの家に毎日短い電話をして安否確認をしてくれるシステムがあったと記憶していますが、今もあるのか、どこのボランティアだったのか忘れました。

Red Cross のプログラムで、ボランティアが無料で電話してくれるサービスもあるようですが、どちらかというと話し相手のような感じで、毎日の見守りではないみたいですね。

ネットやスマホの普及にともなって、安価でセキュリティカメラとかを誰でも普通に使える時代になってきたので、ちょっと工夫するだけで、見守り的なことも簡単にできるようになってきたと思います。なので、今後、需要にともなって、見守り的なサービスも増えてくるのでは?と思います。

ただ、たとえ遠方にせよ家族がいれば、何かあった時の連絡先として家族を登録しておけますが、子どもも兄弟姉妹も居ない、完全に一人のお年寄り場合、何か異常があった時の緊急連絡先ってどこになるんでしょうね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 12:31:53

アップル腕時計はそういう機能があります。
倒れて何分か本人の動きが無かったら、救急に連絡が入るとかみたいな感じらしい。

今回のモデルにはなかったけど、血糖値の数値をみてくれるモデルも発売が近そうです(本当は今回のモデルという噂がありましたが)。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 13:11:14

日本の田舎では老人介護用の弁当配達をする人が確認したり、郵便配達員が確認していた。
独居老人が増えているから、一人で亡くなったら可哀そう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 13:42:57

>独居老人が増えているから、一人で亡くなったら可哀そう。

大丈夫です。カナダでも、独居老人増えていますから。
家族に囲まれて死ねる方が、今はレアですよ。
病院、老人ホームに入ったって、死ぬ瞬間に誰かが隣にいてくれるわけではないです。
家族が看取れなければ、孤独死とほぼ変わりません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 13:49:03

>一人で亡くなったら可哀そう。

死ぬときに一人が可哀そうということもない。
私なら、もし独り身で十分生きたと思えるような年齢だったら一人でそっと死にたい。

ただ、見つからずに腐って迷惑を掛けたくないから早めに見つけて欲しいかな。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 13:52:48

独居老人はもちろんですが、このコロナ禍においては若い人、中高年の独り暮らしの孤独死も増えそう。備えは必要ですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/10 14:04:49

>独居老人が増えているから、一人で亡くなったら可哀そう。

可哀そうかどうかは、その人が家族に囲まれて死にたいと思っていたのに叶わなかった場合のみ可哀そうなのであって、もともと家族が居ないとか、大して誰かに看取られたいと思っていない人は可哀そうというほどでもないのでは。私は子供はいないしたぶん死ぬ時は一人だと思うけど、それに関しては何とも思わない。

ただ一番心配なのは、亡くなったあと、すぐに見つけてもらえなくて、後始末に迷惑をかけてしまうかもしれないということ。そうなると、やっぱり定期的に生存確認をしてもらうシステムがあれば安心と思う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 14:16:10

Res 4みたいなLINEで簡単に安否確認と緊急連絡先(大家さんとか友人とか)に連絡してくれるサービスがあると助かりますよね。少なくとも死後何日も発見してもらえないということはないですから。日本の家族に安否確認お願いしてもいいけど、毎日は面倒だろうし時差もあるし。AIの自動サービスはいいかも。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/10 15:00:48

↑Res4さんみたいなサービス、この先増えるのかな?
私はまだシニアほどの年齢ではないけど、将来必ずシニアになるし、家族がいないので死んだ後に見つけてもらえるか、少し心配です。

>日本の家族に安否確認お願いしてもいいけど、毎日は面倒だろうし時差もあるし

日本の家族にお願いしても、もし安否が確認できなかった際、心配になるし、どうしようもないですよね。現地の連絡先が設定できる、カナダのサービスがあればなぁと思います。

ちなみに私は、日本に住む一人暮らしの高齢の母親と毎日時間を決めてメールで連絡しあっています。一行だけで安心するし、習慣になっているので苦になりません。

これから高齢化社会になって、家族のいない一人暮らしの高齢者って増えてくると思います(私もたぶんその一人になります)。私のように、亡くなった後に見つけてもらえない状況を恐れている人って他にもいると思います。

なので、同じような境遇の知り合いや友だち同士、毎日ひとことだけLINEをしあって生存確認をしあうようなグループを作るというのも良いかもしれません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 15:29:36

>私は子供はいないしたぶん死ぬ時は一人だと思うけど、それに関しては何とも思わない。

>私はまだシニアほどの年齢ではないけど、将来必ずシニアになるし、家族がいないので死んだ後に見つけてもらえるか、少し心配です。

旦那さんは居ないんですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 15:37:24


一人暮らしの見守りサービスについての話です。
家族がいる人はそもそも心配の必要はないですよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 15:39:33

↑配偶者がいても、同時に死ぬなんてことは、まずないから、必ず何方かが1人にになるでしょう。
子供がいても、同居して面倒みてもらえる方が稀だからね。
仕事して子供がいれば、年老いた親の面倒なんてみれない。
基本皆独りになるんですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 15:47:27

16さんと18さんはUS表示ですが同じ方ですか?
18さんのおっしゃってることはその通りと思いますが、18さんが16さんなら
>旦那さんは居ないんですか?
の問いは必要のない問いなのではと思うのですが。
違う人でしたらすみません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 15:58:14

USはいつもあちこちのトピでズレた発言してるおばーちゃんですよ。
もう脳がちゃんと機能してないんです。
可哀想な人なので無視でok。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 16:19:27

Res18ですが、Res16さんは、私と別人物ですよ。
US表記になっていますが、バンクーバー在住です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 16:22:39

↑ホワイトロックの人でしょ!?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/10 17:19:48

Res16さんの「旦那さんは居ないんですか?」に笑ってしまいました。
不思議ちゃんなのか、あるいは、若くなさそうな女性に配偶者がいない事を馬鹿にしたいがためだけに書き込んだコメントなのかな。

マジレスすると、男性の方が平均寿命が短いのに加えて、夫の方が年上のケースが多いので、妻が残されて、結局女性側が一人になる確率が高いです。

自分より若い女性と結婚した男性は、自分がひとり残されることは考えないかもしれませんが、多くの女性は、ある程度の年齢になったら、自分のほうが残されて一人になるだろうと想像していると思います。

若い時の配偶者の有無はあまり関係なくて(多くは夫が先立つから)関係があるのは、子どもの有無だと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 17:35:29

>関係があるのは、子どもの有無だと思います。

子供に粘着する自己中ババアにはなりたくないです(泣)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 18:31:16

↑あんたここに執着してんじゃんw
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 18:44:37

↑粘着じゃなくて、自分より若い世代の家族、つまり子供がいるかどうかは、万一のときの最終的な連絡先があるかどうかに関係してくるので、それがあるかどうかは重要なファクターと思いますよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 18:56:45

うちは猫が2匹いるので、私に万が一の事があった時の引き取り先も考えておかないといけないし、子供も居ないから死んだら骨は散骨してもらいたいけど、そんなこと頼めるような関係の人もいないし、、、今はまだ若いし元気だけど、飯島愛さんみたいに若くても突然死する可能性は十分にあるし、、、不安しかないかも。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 19:43:26

みんな暗い、暗い。自分からコミュニケーション取らなかった結果で自分が悪いんだから、諦めるかそれか今からでも頑張って築いていきましょう!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 19:47:20

>うちは猫が2匹いるので、私に万が一の事があった時の引き取り先も考えておかないといけないし

猫を飼っていて、一人暮らしだったら・・・ペットが自分の死体を餌にする話などを聞いた事があります。

犬を飼う事をおススメします。犬だったら、お腹がすいたらワンワン吠えるので、近所に知らせてくれると思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 19:50:46

コミュニケーション取らなかった結果ではあるのですが、とはいえ、死後すぐ見つける相手が欲しいから人間関係を築くというのも相手に申し訳ない気がします。

年取ってからはシニアホームに行くつもりだけれど、若いうちの事はまだ考えていなかった。トピ主さん良い機会を与えてくれてありがとうございます。
とりあえず、仕事をしているうちなら無断欠席したら誰かしら気にかけてくれると信じてる。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 20:22:51

年寄りの一人暮らしは何だかんだ言ってご近所や周りが気にかけてくれる。特に去年のヒートドームで一人暮らしのお年寄りが大勢亡くなってからは、ニュースなどでも周りに一人暮らしの老人がいたら気をつけて見てあげてと注意喚起してくれてます。問題なのは、まだ若くて孤独死や突然死とは無縁と思われてる一人暮らしの人達です。知り合いに頼める人がいない人はいないので、私はお金を払ってもいいからレス4みたいな見守りサービスがあればお願いしたいです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 20:48:38

↑職場の同僚とか、ご近所さんとか、こっちで学校行った人なら、
元同級生とか。本当に、誰にも頼める人?というか連絡取り合う人いないんですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 20:51:43


死後の処理を頼める人なんてたとえ友人でもそうそういるもんじゃありませんよ。
ちょっとした頼み事とは次元が違います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 21:14:34

↑死後の処理を頼むんじゃなくて、もしものときは、ここに連絡してね(業者なり何なり)と頼むくらいの事では。
身寄りがないことは最初から分かっているのだから、処理とかは事前に予定しておけるはず。でも、それを開始する、つまり亡くなったことを誰かに伝えるの人は、やはり誰かに頼むことになるでしょう。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 21:22:06

家で家族が死んだら、または死んでいるのが見つかったら、ノンエマージェンシーの警察に電話する、他殺の恐れが無ければ死亡証明書を書いてくれる。
次に葬儀屋に連絡して遺体を運んでもらい24時間保管してもらいその後火葬に回す。
葬式はしないと言わないといろいろ押し売りされます。
それでも1000ドル近く取られる。
アンダーテイカーは儲かる仕事
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 21:34:02

>とりあえず、仕事をしているうちなら無断欠席したら誰かしら気にかけてくれると信じてる。

アメリカで年配の男性がキュービカルで亡くなっていたが、同僚は誰も2~3日気が付かなくて、掃除の人が死んでいるに気が付いたとかニュースを見ました。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 21:44:16

>亡くなったことを誰かに伝えるの人は、やはり誰かに頼むことになるでしょう。

まあ、完璧に準備しておければいいけど、急に亡くなって、まず最初に発見されるとしたら仕事関係の人か賃貸なら管理人さんとかだよね。その発見した人が緊急連絡人であればいいけど、そうじゃなきゃ発見した人も誰に連絡したらいいかわからないこともあるんじゃない?一目でわかるようなところに緊急連絡先を貼っておくとかでもしない限り、よっぽど親しい関係じゃなければそんな状況の中で緊急連絡先とか探してくれないと思う。それに、うちの場合は日本にいる親は英語全然わからないから、頼むなら日本語話せる人じゃないとダメだし。なかなかそんな簡単なことではないと思うよ。一人暮らしの人はどんな用意してるのか知りたい。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 21:46:27

近所の一人住まい孤独老人が、庭先であたり構わず道行く人に声かけまくってるが、万が一死んだとき、あの人最近見かけないな?と思わせるための策略なのか?

Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 22:06:26

ちょっと!ここの独身中高年の多さ、異常に高くないですか?

いつだったかここの掲示板で、ルームメイトが自死して、その荷物を日本に送り届けるにはどうすればいい?って英語で質問してる人がいたよね。
皆から領事館に連絡しろと言われてそうすると言って消えていったけど、こんなに孤独シングルが多いなら今後は領事館もそういった仕事がどんどん増えそうね。

領事館の人も旅行者や在留邦人の事件、事故、犯罪、死にまつわる手続きとか、こちらに見えてこない案件いっぱい抱えて大変だろうに、ちょっと窓口の態度が気に食わないだけで文句言うジジババは多いし、ほんとご苦労さま。

人に感謝しない生き方してたらいつか自分に返ってくるよ。
同僚、ご近所さん、領事館、いつ何でお世話になるかわからないんだから、死んだ時に笑われない生き方してくださいね、みなさん。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 22:06:30

>近所の一人住まい孤独老人が、庭先であたり構わず道行く人に声かけまくってるが、万が一死んだとき、あの人最近見かけないな?と思わせるための策略なのか?

私だったら「引っ越ししたのかな?」とか「老人ホームへ行ったのかな?」と思いますが。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 22:10:07

>ちょっと!ここの独身中高年の多さ、異常に高くないですか?

その話題のトピですよね?驚いている理由が分かりませんが。


>死んだ時に笑われない生き方してくださいね、みなさん。

この掲示板で説教をする人がたまにいますよね。
誰かが死んだ時に笑う人なんているんですか?
最低な人のような気がしますが。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 22:14:55


あ!なぜあなたがいま孤独老人やってるのか分かった気がします!

Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 22:55:52

>ちょっと!ここの独身中高年の多さ、異常に高くないですか?

色んな理由で一人暮らししている人がいるんです。
老人や中高年だけではありませんよ。
国を離れてカナダで仕事をしている人もいれば、配偶者と離婚や死別で一人で暮らしている人もいます。若い人でもいつ何があるかわかりませんから、しっかり準備しておくのはいいことだと思います。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 23:09:04

中高年独身一人暮らしで、頼れる人がいない人は、
自分が健康なうちに、いざという時のことを考えておいて、部屋の目立つところに、緊急の際にはこうしてほしいという希望を紙に書いて貼っておいた方がいいと思う。携帯やパソコンだと、他人がアクセスできないし。Living willでもいいと思うけれど。病気や事故で、しゃべれなくなる可能性だってあるんだから、そうなったら、周りが困るよね。

それにしても、いざという時に頼れる人がいないのに、若くもないのに海外生活していて怖くないのか?凄いなと思う。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 23:30:29


日本での生活能力と頼れる人がいればとっくにそうしてると思うよ?

Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 23:42:29

↑いざという時に頼れる人はいたほうがいいけど、生活能力あっても一人だったら日本だろうがカナダだろうが心配なのは同じことでしょ?日本のほうがカナダより孤独死多いし。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 00:15:32


あっそう。

んじゃ、

「いざという時に頼れる人がいないのに、若くもないのに海外生活していて怖くないのか?凄いなと思う。」

って言ってる人は、
日本なら孤独死もなければ不安もないって安易に考えてるおバカさんなんですね。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 00:33:41

>日本なら孤独死もなければ不安もないって安易に考えてるおバカさんなんですね。

日本なら大丈夫って考えてるならおバカさんかも。
生活能力は関係ないと思うけど。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 02:03:49

生活力大いに関係すると思うよ。
一時帰国用の貯えすらない50代独女知ってる。
最低賃金に毛の生えた給料の半分以上が家賃で飛んで貯金できないって。
日本に帰っても生活始める初期費用がない、保証人すらおらず部屋も借りれない、50代はまだ年金もらえない、万が一病気になっても医者に通ったり手術受けたり入院てきる金が無い。
日本に帰っても生保で極貧生活必須。底辺暮らしでもカナダで耐えるしかない。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 08:26:56

カナダでも、Covid が始まってから一人暮らしの若者の突然死も増えています。
自分の周りでもいました。それを恐れて、日本の実家に戻った人もいます。
皆さん、将来気をつけてね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 11:31:37

若い人達、学生やワーホリの人達は、基本シェアハウスや寮に入る人が多いから、
体調悪くなったりすれば、気付いてくれる人が周りにいると思うけれど、
中高年独身で、家と職場の往復、もしくはリモートワークだと、人と接する機会があんまりないですよね。しかも、年取れば取るほど、体は衰えるわけで、病気になる確率はアップして、回復まで時間がかかるし、下手すると完全に回復しなくなる。

家族には、サポートネットワークの役割もあるので、他人とそういう関係性を築くことが難しい陰キャラほど、結婚した方がいいんですよね、本当は。低収入同士でも、2人ならどうにかなる場合が多いのと一緒で。

とりあえず、一人暮らしの人は、緊急連絡先だけは確保しておいた方がいいと思う。
日本語と英語を問題なく話せる人にお願いして、自分も相手に何かあったら助けますという相互扶助にしておけばいいんじゃないのかな?独身同士なら、問題ないと思うけれども。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 11:56:37

知り合いの一人暮らしの人に「緊急事態をモニターできるApple Watchを買ったら?」「自分が亡くなっても独り暮らしなので、悲しむ人がいないから買う必要は無い!」と言われてしまいました。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 12:05:15

↑周りが困るんですよね。日本の家族、親族にも連絡がいくだろうし。
亡くなった場合とか、遺体・遺骨をどうするのか、そういう問題になってくるし。
本人にお金がなければ、結局家族負担になるだろうしね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 12:09:33

私はAppleユーザーじゃないんですけど、Apple watch以外に同じような機能があるものってありますか?もしくは、PCやスマホはAppleの物じゃないけど、Apple watch単独でも問題なく使えますか?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 12:25:47

このLINEの見守りサービス良さそうだけど、カナダに居ても使えるのかな?
https://www.enrich.tokyo/service.html
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 12:44:17

ちょっとした疑問なんだけれど、

独身一人暮らしで、例えば、脳溢血になった。でも、運よく発見してもらえた。
命は取留めたけれど、麻痺が残って、サポートなしでは暮らせないとかになったらどうするの?
施設に入れてもらえるくらい重症ならいいけれど、自宅で介護付きで暮らせとか。
もちろん、日本の高齢の親には、面倒みてもらえないでしょう。
こっちの介護サービスって、週一でシャワーを手伝ってもらえるとか、レンジでご飯チンしてもらえるレベルだし、貯金ある人は貯金尽きるまで無料にはならないし。

下手に障害残って生き残る方がいいのか、それとも、ぽっくり死んだ方がいいのか、
ある程度の年齢いった、独身の人ってどう考えているの?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 12:46:53


結婚していても、自宅で介護したくない旦那(妻)からポイされて離婚になるケースもかなり多いですよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 13:10:25

知人はカナダで一人暮らし、脳梗塞になって気を失った、気が付いて自力でエマージェンシーに連絡、しかしドアを開けるのに苦労したそうだ。
軽かったから良かったが、重症だったら死んでいた。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 13:11:27

>下手に障害残って生き残る方がいいのか、それとも、ぽっくり死んだ方がいいのか

飼い猫を看取った後ぽっくり逝きたい。財産は死んだ後の火葬代その他の費用除いて残りは全部知り合いの保護猫団体に寄付して、飼い猫の名前をつけた黒猫専門の保護施設を作ってもらう。これが理想だけど、、、そう思い通りにいかないのが人生だよね。とりあえず保護施設作るのが夢なんで、今はひたすら貯金しまくってる。何もなければ老後の資金。動けなくなったら介護費用にするつもり。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 13:12:17

日本ではNNKよりPPKの方がいいといわれている。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network