jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40239
Speakoutから乗り換え:Pubic Mobile (または Lucky mobile / Chatr) ってどうですか?
by 無回答 from バンクーバー 2022/06/08 11:37:52

私は携帯の超ライトユーザーで、10年以上 Speakout を使ってきましたが、先月からテキスト1通$0.20、音声通話が受けてもかけても $0.35 に値上がりしたのを機会に(データ100MB/$10 も高すぎると感じ)他のプリペイドサービスへの乗り換えを考えています。

(なぜプリペイドかというと、数か月単位で日本に戻ることがあり、プリペイドであれば残高をゼロにする、あるいはオートチャージを無しにすると、その間は自動的に使えなくなり、規定の日数以内に元に戻せば番号が維持できるため)

私なりに調べたところ、格安プリペイド会社で、超ライトプランがあるのは、以下の3社のようです。

Public Moble (親会社:Telus)
Lucky Mobile (親会社:Bell)
Chatr (親会社:Rogers)

この3社の一番安いプランは見た感じとても似ていて(ローミングとか国際電話とかそれぞれ細かいところは違うようですが)、
$15で、Talk 100 min + Unlimited Text + Unlimited incoming calls に加えて、Public mobile と Chatr はオートペイにした場合はボーナスで 3G Data 250MB、Lucky mobile はオートペイにしなくても500MB (Auto payにした場合は750MB) がついています。

私はSpeakoutの 100MB/Month で事足りていたくらいなので、データ量よりもサービスの方が気になります(Speakoutはデータ4Gが使えますが上記3社は3Gというところのみ劣ります。これがどれくらいの差なのかは良くわかりません。)

サービスの違いについては、Public Mobile はカスタマーサービスの電話番号が存在せず、すべてオンラインになるとのこと。一方で電話番号の存在する Lucky Mobile のカスタマーサービスは最低だというレビューも見ました。
Chatr の評判はネットではあまり有用な情報がありませんでした。

Lucky mobile はボーナスデータが多い、Public Mobile は Reward points があるという点でリードしているかなという印象で、Lucky mobileのカスタマーサービスのレビューが非常に悪いので、Publi Mobile のトラブル時の対応がオンラインのみであっても迅速で悪くないのであれば、Public Mobile にしようかな、、、と迷っているところです。

なたか、Public mobile、Lucky mobile, Chatr をお使いの方、あるいはこれらと類似のサービスをお使いの方、つながりやすさ、トラブル時の対応など、どんなことでも良いので情報をいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 06:50:00

Public Mobileをここ数年使ってますが、問題ないです。最初の他社からの乗り換えのときにちょっと質問などありましたが、オンラインでもう出ている質問を検索したり、直接質問を聞くことで解決できました。オンラインでの個々対応のトラブルシューティングも迅速でしたよ。それ以後は問題は起きていないです。なかなかいいので、最近家族の携帯もこちらに切り替えました。

リファーラルコードを使うと、新規契約者と紹介者に$10ずつクレジットがもらえるようです。もし乗り換えを決めたようでしたらよかったらどうぞ。

Good friendships deserve to be rewarded
Refer a friend and earn rewards for as long as they stay with us. Your friend will also receive a one-time $10 credit!
Code 54N5K8
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/09 11:35:46

トピ主です。Res1さん、ありがとうございます。
問題なく使えていて、オンラインのトラブルシューティングも迅速だったということで、安心しました!

いろいろ調べたところ、Lucky mobile は無料のデータ量が多いということに加え、専用アプリがあるというメリットがあって便利そうなのが心惹かれていますが、レビューが悪いというデメリットが上回るのかどうか。。。。

なので、まだ Public mobile か Lucky mobile かどちらか迷っているところです。

今月末でSpeakoutの残高が切れるので、それまでには決めようと思います。
Public mobile に決めた場合は、Res1さんのコードを使わせてもらいます。ありがとうございます。

もし Lucky mobile を使われている方がおられたら感想など聞かせていただければありがたいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 11:39:50

同じくPMユーザーの話になってしまいますが、私のプランは違うんですがお友達は3G speed のプランです。彼女もほとんど使わず、外でアプリ動かすくらい(マクドナルドとかスタバとかユニクロとか)なので全く問題ないようです。

私は田舎のコテージにも行きますが普通に繋がります。

あまりカスタマーサービスに連絡した事はないですが(過去5年で4ー5回?)大抵過去の質問に答えはあるし、新たに質問すれば答えてくれます。今はどうか知りませんけどお答え頻度によって割引もあるので早いです。

電話がないと言いますが、どうしても困った時は前はあったけど、もうないのかなぁ?私はお値段とサービスと比較して概ね満足です。

うちは一家4人、全員PMだったんですが需要の変化により二人はロジャースに移りました(unlimitedが欲しかったらしい)。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 13:18:58

横レスですいません。私はspeakoutのデータなし(一回払うと1年有効)を使っているのですが、トピ主さんが挙げておられる3社でテキストと電話のみで同じようなプランがありますか。speakout と比べて料金はどうなのでしょうか。

トピ主さん、料金値上げされていたのを知りませんでした。トピあげてくださってありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/09 14:00:52

トピ主です。Res3さん、ありがとうございます。PMにさらに一票ですね。

>電話がないと言いますが、どうしても困った時は前はあったけど、もうないのかなぁ?

そうなんです、電話窓口があっても、トラブルがなければ電話することもないですよね。
カスタマーサービスに電話しなければならない事はあまり無いので問題はないと思うのですが、電話サポートが欲しい時は、とにかく早く解決したい時なので、その時にオンラインだと、本当にすぐに返信が来るのか?とかちょっとした不安があるので、両方あると安心かなと思います。個人的には電話じゃなくても、実際の人間にいつでもつながるチャットがあれば便利かなと思います。

Res4さん、データ無しであれば、上記3社に限らず、完全に pay as you go で使えるシステムで speakout に似たシステムは、個人的には Petro Canada Wireless?? しか知りません。あるのかもしれませんが。
私の知っている殆どのプリペイド携帯会社は、ベーシックプランとして必ず月々いくらかチャージされるシステムになっているように感じます。その点Speakoutは、1度アカウントにチャージしておけば、月々の911Feeの$1.25以外は減ってゆかないので、極端な話、1年に一度も電話しなければ、年間$15で維持できるので緊急用に持つには最適だと思います。

Petro Canada と Speakout を比較すると、通話レートは Petro Canada は $0.40で Speakout より高く、トップアップが有効な日数も100ドルならSpeakout同様1年ですが、それ以下だと額に応じて短かくなるので、Petro Canada にするなら Speakout の方が良いと思います。
ただ今サイトを見たところ Petro Canada は pay per use でデータが使える(1MB/$0.15)みたいなので緊急にデータが欲しい場合には良いかもしれません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/09 14:17:37

うちもセカンダリーの子供用にPublic Mobileの$15のプランを使っています。

子どもの場合、電話で話すよりテキストが多いようで、今のところ100分で足りないということは一度もなく、クレジットカードでの決済にしているので250MB のデータも足りなくなったこともありません。あとクレジットカードにしたら月額が$1引きになり、1年経ったらさらに$1引きになったので今は$13+税です。

うちが申し込んだときはクリスマスキャンペーンで2GBがもらえて、未使用分がずっと繰り越しできるので、万が一用に安心です。近所のFedex, UPS等を扱っている店が各社格安携帯会社の代理店で、たまたまFedexの荷物を持って行ったときに聞いた話によると、そこにもっていくと2GBのボーナスをつけてくれるといっていたので、モール等に入っているような各社の代理店みたいなところでもつけてくれるのかな、と思われます(がこれは完全に私の個人的な想像です)。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 15:13:21

4です。トピ主さん、早速の情報ありがとうございます。とても助かりました。
Res.8 by 3 from 無回答 2022/06/09 15:53:37

7さんのコメントを読んで思い出したんですが、毎年のクリスマスにプレゼントとして1GB-2GBと500minのロングディスタンスコール?が貰えます。これはADD ONと同じで使い切るまでずっとある。

私は自分の毎月のデータも使い切らない(これは期限がくればなくなる)ので貯まる一方です。もう3年分ぐらい貯まってるかな。(確か3年くらい前から出現したサービス)

そしてもう一つ思い出しましたが、私のお友達はラッキーモバイルですが満足してるって言ってました。

私が見てたのはunlimited call and text $25 plan(私の周りは皆これです)だったので、オートペイにすることによって割引のあるPMがお得と思いましたが、最近新規顧客はポイントシステムが変わったはずだから確認してください。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 16:21:12

Lucky mobile がデータや料金を考えると1番得です。
国際電話はかけたことがないですが、それ以外をPublic mobileと比較してLucky mobileにしました。
カスタマーサービスに電話するようなトラブルは今の所一度もないですが、一度質問がありかけたらとても親切でした。

スピークアウトとは比べ物にならないほど親切だったので、Lucky mobileに買えて良かったと思いました。
子供の同級生は以前はPublic Mobile が多かったですが、今はみんなLucky mobile に変えました。
Public mobileはトピ主さんの心配通り、メールで問い合わせしても全然返信がなく、同じ要件で何度もメールして結局解決しなかったとそのうちの1人が言っていました。
Reward pointsなどは考えず、シンプルに得なのは Lucky mobileだと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 16:35:53

ちょい調べてみたけど行動範囲がグレーターバンクーバー内とかなら
https://shop.shawmobile.ca/en-CA/devices/Bring-Your/Own-Phone?&planSku=By%20The%20Gig%204G%20LTE
こういうのもアリかもね。

Data
Purchase 90-Day Rollover Data By The Gig for $10/GB⁸
Access to 450,000+ Shaw Go WiFi Hotspots
Talk
Unlimited Canada-wide calling⁷
Unlimited incoming calls⁷
Text
Unlimited Global text, picture, and video messaging⁷

$15/m
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 16:52:47

ちなみに自分はpublicMobleは今から入る人はあまーりお勧めしません。(それでもまだマシなのかもしれませんが)

まず昔はオートペイで2ドル引き、ロイヤルカスタマー1年毎に1ドル引き(最大5年で5ドル迄)と非常に美味しいリワードプログラムだったんですが、今年頭の改悪で、$15ドルプランの様な定額プランは全く値引き率が低くなりました。

今までの$15プランは自動引き落としで$2ドル引かれ、継続1年毎に$1ドルが値引き、最大5年目$5ドルが値引きされて最終的に月$8の支払いまで下がっていましたが、オートペイディスカウントもロイヤルカスタマーリワードも消えて今貰えるのは

入会時$5、毎月75¢(15ドルプランの場合)継続一年毎に$10ドル(月辺り$0.8)だけです。

ちなみに昔10ドルで50分50回テキストのプランがあり、これに入っていますたが(オートペイで実質$8)、このプランも去年いきなり13ドルに値上げです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/09 17:21:00

publicMoblは、Lucky mobileよりひどいレビューです。

例えば、死んだ旦那さんのパスワードがわからず、どうしたらいいか、と連絡しても返信が来なかったそうです。
May 13, 2022
Irene & Andy Sturgeon
My husband died recently and I do not…
My husband died recently and I do not know the passwords he created. I have tried everything I know to contact Public Mobile to ask for their help. Without knowing passwords I can not obtain account information. Without knowing passwords, can not talk to Simon. I Calle the *611 number and there is no way to find out your account number. I have emailed and asked for help but have received no answer. What type of company are you? Do you have zero invested in customer service???
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/09 17:28:10

私も安い携帯プランに変えたいので、Pubic Mobile のレビューを見てみました。
いいことを書いている人は、みんな友人紹介でfriend referral codeを書いている人だけでした。
それ以外は1スター以下と不平不満ばかりでした。
Pubic Mobile に変えるのはやめました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 19:32:59

何処のカスタマーサービスがいいのかわからんが

ちょっとみたらtelusもbellも100分call, unlimited text $15というプランあるみたいよ。だからrogersもあるんじゃん?

Bellに関してはオートペイにすると750GBデータついてくるって書いてあるし。

ただ、Virgin、Koodo、rogersと変えてきましたが連絡を取りたいのはローミング(私はボーダー近くに住んでいるのでうっかりアメリカの電波を拾う)やデータオーバーとかの問い合わせ。請求書に関するものばかり。

だいたい余計な請求を出来る様になってるから、それが問題。

プリペイドなら使い切ったら使えなくなるだけだから余計なチャージがないので連絡も全くしない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 21:58:21

Freedom mobile を使っています。
まだ乗り換えて3ヶ月くらいですが、今のところ大体満足しています。

prepaid planで6ヶ月で$99、unlimited talk &text + 2GB/moっていうのがありますよ。
他と比較してもすごく安いですが、freedom mobileってどうですか?
長く使っている方いますか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 23:07:25

Freedom $15 データ500GB、長いこと使ってましたが
今年から、日本でのローミングが使えなくなったので
他社へ乗り換えを考えています。
日本へ行ったとき、ローミングで銀行のワンタイムパスワードを受け取りたいので。

ピ主さんと同じような使い方なので、このトピ参考になります。
参考になるレスが多いのですか、ローミングに関して、これらの会社は
如何なんでしょうか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/10 00:17:56

トピ主です。短い間にたくさんレスを頂いて感謝です。
Public mobile も Lucky mobile も満足している人もいれば、そうでない人もいて、どちらかが格段に良いとか、格段に悪いとかではないようなので、ますます迷ってしまいます。

※トピで、Lucky mobile はオートペイにしなくても500MB (Auto payにした場合は750MB)と書いてしまいましたが、これはデータ専用プランの間違いで、音声が付いているプランは、Public mobile と Chatr 同様、オートペイにした場合のみ250MBでした。すみません。

Res11さんが言われているように、Public mobile はリワードシステムが変わったようで、以前はクレカ払いで1ドル割引とかあったようですが、新しく契約した人は支払額の5%分のポイントに変わったようです。ボーナスデータのプロモも、一番安い$15のプランには何もつかないようになったようです。

Res10さんの言われているShaw mobileも気になって調べてみたのですが、契約時に45ドル必要なのがネックなのと、2-3か月単位で日本に帰る時、プリペイドだったらは残高をゼロにしていれば自動的にサービスは止まるし、規定日数以内であれば番号が復活できるので、プリペイドに軍配が上がりました。そうでない使い方をする人ならShaw mobile は良い選択肢だと思います。

Res14さんが言われているように、大手携帯会社でも大体$15で同じようなプランは提供されていますが、どこもやはりShawと同じで最初に45ドルとか、数か月使わない間も支払い続けなければならないので、やっぱりプリペイドかなぁと思っています。

Res15さんの言われているFreedomも検討してみました。Freedomは内容も価格も同じ($15)で、しかもLTEという点で心惹かれましたが、やはりプリペイドではないので使わない時も支払い続けなければならないのと、最初に45ドル必要というので除外してしまいました。

Res16さん、私はローミングは考えていないので、あまり詳しくありませんが、私が検討している格安3社の中で、アメリカ以外へのローミングを提供しているのは、Chatrだけのようです。Incoming text は Free なのでワンタイムパスワードは無料で受け取れるのではないでしょうか。ただそれ以外のローミングのレートは驚くほど高いです(音声通話は $4.00/分、データは$30.00/MB)。

いろいろ意見を読んで、まだまだ迷い中です。
最初は public mobile に傾いていましたが、lucky mobile も似たようなものなのであれば、Lucky には専用アプリがあって便利かなとも思いますし、新しくリワードプログラムもできて頑張っているようで(6か月使い続けると、以降毎月250MBのボーナスがもらえる等)気になります。

ただRes11さんが経験されたように、いきなり値上げとか、ありそうですし、特にボーナスと銘打っているものは、もともとプランに入っていないので向こうの都合でいくらでも変更できそうなので油断はできませんよね。

他にも何かこれらの会社やプランについて情報があればシェアしていただけると嬉しいです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/10 00:51:09

>日本へ行ったとき、ローミングで銀行のワンタイムパスワードを受け取りたいので。

トピずれですが、CIBCであれば、日本の番号にもワンタイムパスワード送ってもらえるようです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 06:22:06

Reviewは悪い事を書きたがる人が多いですからね。どの電話会社もひどいもんですよ。

パブリックモバイルもラッキーモバイルも長所短所は勿論あります。店舗をなくして人件費を抑えて電話なセット販売もせず安いサービスを提供する。

だから至れり尽くせりのサービスが欲しければtelus店舗に行って、そこで電話選んで2年縛りの契約すれば、シムの入れ替え、追加料金がかかるかもしれませんがきっとデータの入れ替えもしてくれるんじゃないですか?

私はそんなお得なプランがあるとは思えないけど子会社のkoodoでも対人でやってくれますよね?でもアンリミテッドデータと5G対応がない。

パブリックモバイルは孫会社のプリペイドなのでシム購入からアクティベーション、電話番号移行、データ移行、アカウントセットアップ、支払い情報セットアップなど全て自力です。

サービスはお金で買うもの。それを理解せず、金も払わずどんなサービスも受けられると思ってる勘違いのレビューが多い。電話がない事はちゃんと記載されてるのに。

シム入れ替えもAPN設定も海外旅行でいつもやってきた事だし、データ移行なんて隣に置いとくかケーブルで繋げるだけでしょ?今は。私はそんなものにお金を使いたくない。

とにかく、2年縛りの会社は請求者の間違いが多すぎてイライラする。払った分のサービスしか受けられないシステムは私には合ってる。

トピ主さんもしっかり調べられてるようですし、パブリックでもラッキーでも大丈夫だと思いますよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 09:47:44

Res15さんのFreedom mobile

>prepaid planで6ヶ月で$99、unlimited talk &text + 2GB/moっていうのがありますよ。

これって超安ですけど、これはプロモで今は存在しないようです。今は、年99ドルはunlimited talk+textで、データは月$15でアドオンするみたいです。

データを一切使わないのであれば、かなりお得ですよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 18:23:01

日本で銀行のワンタイムパスコートを受け取ると言うことが出ていますが、
Fingo の無料電話番号で Text の受信は無料で、ワンタイムパスコードも受け取れるので、
私は日本ではまだ受け取ったことはありませんが、日本でも電話は受けられるので、パスコードも受け取れると思っています。
Res.22 by Res 21 from 無回答 2022/06/12 18:30:33

あ、もちろん Wifi は必要です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 07:38:49

すいません。1か月以上前のトピですが、結局トピ主さんはどこのプロバイダーにしたのでしょうか?
私も変更を考えています。
今の候補は、Freedome のTalk + Text 無制限+5G/Year の年間$179(月換算約$15)のプランか
Bell (プリペイド)の Talk 100分+Text 無制限で$15のプランですが、Auto Topup で500MB/月が付くプランです。
今使っているのはRogers のプリペイドなのですが、先日の大規模Outage などの時には、
年間5Gと言うのはまとめてデータが必要な時に便利かなと思う一方で、
年契約なので途中で嫌になってもやめられないのはどうかなとも思っています。
また、Bell は信頼性で断トツですよね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 10:08:43

トピ主です。
結局私は Lucky mobile にしました。

Public mobile も Lucky mobile も内容的には似たようなものだったので、LuckyはSIMが$4でダララマですぐに買えること(2か月継続するとダララマの$20ギフトカードが貰えるらしい)と、アプリがあること、その当時のプロモーション(紹介コードがあれば3か月後から月々5ドル×10か月の計50ドル割引)が決め手になりました。一番安い15ドルのプランで、オートペイで250MBのボーナスデータが貰えますが、それに加えて6か月継続すると、それ以降+250MBのデータが貰えて計500MBになるそうです。

いろいろ調べたところ、カナダでは、CRTC(Canadian Radio-television and Telecommunications Commission)がライトユーザー向けに携帯会社がオファーしなければならない最低限のプランを定めているようです。

プリペイドの場合、月$15以下で、 outgoing calls少なくとも100分+Textとincoming call無制限+250MB Dataのプランは必ずオファーしなければならないので、たぶん、どの携帯会社もこのプランを最低ラインとして定めていて、どこも似たようなものだと思います。

Lucky を使った感想ですが、私はそもそも超ライトユーザーなので、つながりやすさはSpeakoutと似たようなもの、としか言えません。ただスマホのReceptionのアンテナがSpeakoutの時は殆どの場合、私の家の中でも5本全部立っていましたが、Luckyではだいたい3-4本で、5本になったり、たまに1本になったり等、不安定な感じです。ただ、だからといって繋がりやすいのかにくいのかは分かりません(そういう状態でもテキストは普通に送受信できています)
データ通信に関しては、私がSpeakout時代に繋がりにくい場所や状況では、Luckyでも同じく繋がりにくいので、Rogers(Speakout)とBell(Lucky)は似たようなものかなと思いました。

モバイルアプリはとても便利です。ただ時々メンテナンスで見れない時はありますが、アプリで常にUsageをチェックできるのが便利です。

ただLuckyではローミングが使えず、日本に帰国したときに銀行のワンタイムパスコードが受け取れないのがネックといえばネックですが(Chatrなら受け取れるみたいです)まだ今のところ日本帰国の予定もないので、そのあたりはおいおい考えていこうと思います。

Res23さんの言われるFreedom のTalk + Text 無制限+5G/Year の年間$179というのは、私の選択肢には入っていませんでしたが、プランとしては悪くないですね。1年先払いだと途中で乗り換えできない(できるけど期間が残ってたら勿体ない)のは確かにネックだし、月15ドル換算なら、Res23さんが毎月それほどデータを使わないのであれば、わざわざ年間プランにする必要もない気もしますし、悩むところですね。

あまり有用な情報でなくてすみません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 11:30:36

>LuckyはSIMが$4でダララマですぐに買えること(2か月継続するとダララマの$20ギフトカードが貰えるらしい)

どこのダララマでも売ってるのですか?
2ヶ月継続で$20ギフトカードのプロモはどこにのっていますか?もしあればリンク貼ってくれますか?
トピ主さんは、実際にギフトカード貰いましたか?まだ2ヶ月経ってないかもですが。
Res.26 by 25 from 無回答 2022/07/25 11:38:41

上で質問しましたが、自分でダララマプロモのページ見つけたのでリンクは必要ないです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 13:53:04

トピ主さん ありがとうございます。
Lucky にはそんなプロモがあったのですね。一応他の方のために、、、
https://www.luckymobile.ca/support/phone/sim-card-dollarama
さらに、CRTCの情報もありがとうございます。そういうからくりがあったんですね。

ただ、調べたらLucky はBellの傘下なのに、ネットワークは3Gだそうです。
私は、やはり今後のことを考えると4Gの方が良いかと思い、FreedomかBell を考えているのです。
8月に入ったら Back to School セールで条件の良いプロモが出るか見て、最終決定しようと思います。
Res.28 by 神崎 from 無回答 2022/08/22 22:08:19

色々な方の意見、とても参考になりました。このトピックをたててくれた方ありがとうございます。このトピを読んで熟考した結果、私はPublic Mobileにしました。

今なら3x Points-back キャンペーンをしているので、
$15/月プランだと
Earn $2.25/mo in pts value
なので、実質$12.75/月なので決めました。

250 MB ーData¹ at 3G speed

100 minutes ーCanada-wide minutes
Unlimited
International Text and Picture Messaging

Unlimited Incoming calls

カナダだと日本と違ってかかってきた電話に出ても通話料が取られるので、このプランのようにかかってきた電話は無制限無料は助かります。

最初の月にwelcomeポイントと12ヶ月目にも$10ドル分のポイントがもらえるようです。

私は急ぎで携帯が必要だったので、どなたかのRefer-a-friend codeを使わせていただくのを忘れてしまい後悔したので、もしこれから新しく使う方で$10貰うのに興味ある方は、下のCodeを使ってください。
私も1ptもらえるようなので、気に障った方がいたら申し訳ありませんがスルーしてください。

Refer-a-friend code
3JK3MV

今調べてみたら9月2日までの特別キャンペーンで、Refer-a-friend codeを最初に使った人は毎月$5、最大$25までもらえるというようなことが書いてありました。
https://i.redd.it/u5vfn4tuwdj91.jpg

私は昨日、新規でPublic Mobileを使い始めて誰にも紹介したことがないので、もしかしたら最初に私のコードを使った人は$25もらえるかもしれません。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 07:37:26

トピ主さんと同じ状況で毎年2−3ヶ月日本に帰っていたのでカナダではプリペイドSIMを使っていました。

Public Mobileを長い間使っていましたが、コロナの影響でいつもよりも長く日本に滞在した際、長年使っていた電話番号を失ってしまいました。

PMではInactive期間が90日を超えると自動で番号がなくなり、その後何をしても取り戻せません。うっかりしていました。それまでに貯まっていたReward(Refarral bonus等)も全て失いました。

今は楽天モバイルを使っています。ご存知と思いますがカナダを含む66カ国でのローミングが2GBまで無料です。ただし基本料金(以前は無料でしたが今後は最低月980円)。バンクーバーでの通信状況はPMよりベターです。

日本でもカナダでも(&その他の国でも)SIMの入れ替え無しで使えるのでトピ主さんのような状況の方には便利だと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 07:42:57

楽天悪くないとは思うけど、こっちの友人と連絡先交換の時Fongo(不安定)か国際通話をしてもらう事にならない?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 07:52:18

友達とは90%以上Whatsapp使ってるので不便はないかな。

政府とか銀行とかどうしても電話番号使う必要ある時はVoIPの番号使ってます。ただちょっとVoIPは普通の人が使うのにはハードル高いかも。VoIPでもFongoはハードル低いもののSMSが届かないとかあるのでやめた方がいい。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 08:46:25

>友達とは90%以上Whatsapp使ってるので不便はないかな。

私も友人、知人とはWhatsappです。でも銀行やいろいろなオンラインへのログイン時の認証コード、政府系、企業や大学関係との連絡に携帯番号が必要なのでPubic Mobileを使い始めました。
その前はRogersを使っていてほぼ同じプラン内容で、Pubic Mobileにしたら月額が3分の1になりました。電波の届き具合もPubic Mobileの方がいいです。
なんとなく有名電話会社の方が信用できると勘違いしていて、安い系に乗り換えを躊躇していたのですが、もっと早くPubic Mobileにすればよかったです。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 09:42:31

>Inactive期間が90日を超えると自動で番号がなくなり、

これはカナダのほとんど携帯会社がそうです。

>コロナの影響でいつもよりも長く日本に滞在した際、長年使っていた電話番号を失ってしまいました。

でも普通はクレジットカードなどで自動支払いを設定してるから、日本の一時期帰国で口座が失効になったのは自分のミスですよね。

Pubic Mobileみたいに超格安プランで毎月$15程度ならそのまま引き落とされてもいいし、Pubic Mobileはカナダ国外でも無償でテキストや写真の送受信はそのまま使えるから、私は日本でも使っていました。

それに、ほとんどの電話会社は、カナダ国外にいるなど事情を説明すれば、使えない月の料金を請求せずに口座維持をしてくれます。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 09:45:12

変換ミスしました。

>一時期帰国
一時帰国

>無償で

Pubic Mobileは、1番安いプランでも無料でカナダ国外でもテキストや写真が送受信できます。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 10:20:08

↑Public mobile ってUS以外のローミングはサポートしてなかったんじゃ?
格安プランでUS以外へのローミングが可能なのはChatrだけだったと記憶しています。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 11:03:14

私も、トピ主とおなじで、格安プランで充分な使用状況なので
このトピ役にたってます。感謝してます。
近々、freedomからchartに乗り換えようと考えてます。

私の場合は、日本にいる時のローミング使えるかどうかが
一番のポイントなので、Chatr一択です。

4社(使用中のfreedomも含めて)どこも、基本、15ドル
250mbプラス プロモーションの有無、差異という同一条件。
唯一、日本でローミング使えるのがChatrだけというのが
私にとっての決め手になってます。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/23 20:55:40

日本でのローミングをすると通話料金高いですよね。
わざわざ話す必要もないので、アプリやテキストで日本帰国時は家族や友人と連絡とっています。カナダの友達ともアプリでの電話やテキストが無料なので十分連絡とれますから、わざわざ携帯電話をローミングする必要はありません。
滞在中はほとんどがホテルなので、日本国内に電話をする必要があればホテルから、あるいは実家は数日滞在するので実家からで十分です。
以前は日本滞在用のSIMを買ってiPhoneに入れて使っていましたが、Pubic Mobile は国際テキストが無料なので、今度からはPubic Mobile のSIMを入れたまま日本に滞在する予定です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 22:20:29

>Pubic Mobile は国際テキストが無料なので、今度からはPubic Mobile のSIMを入れたまま日本に滞在する予定です。

ローミングなしでも、テキスト送受信できるという意味でしょうか?
私の経験では(Freedom)ローミング対応してないので、電源ONにするとOut of servicesと出てスマホは使えない状態になります。当然テキストメッセージは受け取れません。
ローミング不可の他社でも、テキスト送受信ができる方法があるんでしょうか?

私は普通の使い方しか知らないので、ローミングに頼るしかないと思い、Chatrを検討してました。
Chatr$15プランでは、カナダからのテキスト送受信は、USや日本へも無料。

そして、日本に居る時にはローミングを使って
カナダからのテキスト受信は無料。
カナダへのテキスト送信は40セント/通。
カナダへの通話は4ドル/分、と表記されてます。

私は、テキスト送受信がメインなので、Chatrのローミングで待機して、受け取りは無料。
送信するときは、一通40セント。まあ、まあこれなら良いかと思ってました。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 23:14:55

>Pubic Mobile は国際テキストが無料なので、今度からはPubic Mobile のSIMを入れたまま日本に滞在する予定です。

Res37さんは、Unlimited international text という意味を勘違いされているのでは?

Public Mobile はUS以外の海外ローミングには対応していないので、Public MobileのSIMを入れて日本に行っても圏外になるだけで音声もテキストも何も使えません。

Unlimited international text というのは、カナダ国内にいる間に、海外にテキストを送る、あるいは海外からのテキストを受信することが可能ということで、あくまでもカナダ国内にいることが前提です。

カナダ国外でテキストや通話を可能にするには、携帯会社が相手国と提携している必要があります。Public mobile は現在のところ、アメリカ以外の携帯会社とは提携していないので、カナダとアメリカ以外にSIMを持ち出したところで、電波を拾うことはできません。
Res.40 by Res 23 from 無回答 2022/08/30 13:07:40

すいません。また1か月ぐらい前の続きです。
先日Res 23で言っていたBell のプランに申し込みました。
ところが、サイトに書いてある Auto Topup で500M のデータと言うのが付きませんでした。
Bell のカスタマーサービスに聞くと、いろいろ調べてくれて、結果つけてくれました。
しかし、よくよくサイトを見ると、$15/Month のプランにはボーナスのデータは付かず、
$25で100M, $30でもともと500M+AutoTopup でボーナス500M付くとのことでした。
https://www.bell.ca/Mobility/Cell_phone_plans/Prepaid_plans/Prepaid_plans.tab

そこで、カスタマーサービスにこの500Mはいつまで?と聞いたら、特にLimitはないとのこと。
ラッキーでした。

このトピを見て、Bell の$15を考えている方、間違った情報を流してしまい、申し訳ありませんでした。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network