jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40235
日本円の預け入れできる銀行
by 無回答 from 無回答 2022/06/07 20:04:59

久々の円安なのでまとまったお金、だいたい5万ドル位日本円にしたいのですがどこかに日本円のまま預け入れできる銀行はありますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 10:06:17

現在カナダにはない

アメリカにはある
List of Personal Multicurrency Accounts at Major Banks
Citi
HSBC
TIAA Bank
East West Bank
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 16:17:33

よくわからんがハンドキャリーで円持ってくるって事かな?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 16:33:49

自分のお金である証明書を出国時カナダ税関、入国時日本の税関に申告すればいい
証明できない場合は一時的に没収される。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 16:46:50

自分のお金であることの証明は、銀行から預金を引き出した時の領収書とかでも大丈夫ですか?何か特別に書類を作ってもらわなければいけませんか?あと、どこからのお金かを証明するのは、銀行の入金ページを印刷したものでも大丈夫ですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 17:09:56

>自分のお金である証明書を出国時カナダ税関、入国時日本の税関に申告すればいい
>証明できない場合は一時的に没収される。

それはカナダの税関の法律で$10,000以上のお金はDeclareしなくてはいけないのと同じ感じですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 17:33:54

利息とかなく置いとくだけでよければRBCには日本円口座があります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 20:38:48

RBCで日本円口座開設できるとは初耳です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 21:28:20

Wiseでレートみながら日本円にconvertしてそのまま日本円口座に残しています。

全部オンライン上で出来るので楽だし、将来的に日本で必要なら日本の自分の銀行口座に安く移せるし便利ですよ。

色々調べましたが、こっちの銀行に日本円口座作っても日本の銀行にwire transferするのに高くつくので、wiseに落ちつきました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 22:11:31

8さん

日本に銀行口座がなくてもWiseに日本円でプールしておくことは可能でしょうか?
将来的に日本に帰国して住民票を入れた後に銀行口座を作って、それからWise→日本の銀行口座へ移しかえられますか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 23:05:43

8です
できますよー
私はアメリカに行くことも多いので、カナダドル、米ドル、日本円の口座を持っていて
好きな時にレートを見ながら自分の口座間で両替ができて、そのまま置いておけます。
ちなみに、他の通貨口座も作れます。全てオンラインですが、日本語サイトもあるみたいですしサポートセンターに問い合わせもできると思います。
もちろんこちらの銀行から自分のwiseのカナダドル口座に入れるのに少し手数料取られますが、安い方だと思いますし何種類かあって選べます。
年末とかに日本に帰った時にお金を使うと思うので、wiseの日本円口座に円安になってから替えた日本円を入れたままにしています。

ただ、高額の幾らかの単位で日本の口座に送金する時手数料が上がるはずなので、ご自身で確認してみてください。その額以下なら一定だったと思います。毎月定額入れて動かしているので、大金一気に送ったことはないんです、、すみません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 23:40:44

レス8さん

それってマイナンバーがなくてもできるんでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 02:38:01

逆にマイナンバーを何に使うのかわかっていますか?
日本在住で本人確認書類の選択肢としてマイナンバーカードを使うなら分かりますが、トピ主さんは現在カナダにお住まいなんですよね?
マイナンバーの出番がないですね。
日本でお金を使うタイミングで銀行口座を開く場合はまた別だと思いますが、wiseの開設には必要ありません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 09:42:06

Res.8さん
9さんのケースだとマイナンバーカードが必要だとどこかで見た気がするのですが、Res.8さんはマイナンバーカードなしで日本円口座作れましたか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 11:25:44

8です
皆さんちょっと混乱してますね。
Wiseはオンラインの自分のアカウントさえ作ればどの通貨の口座も作れるので、日本円、カナダドルの口座を増やそうが毎回身分証を見せる必要はないです。

RBCとかこちらの銀行のオンラインアカウントにCheckingやSaving口座を増やすたびに免許証とかパスポート見せないですよね?ログインさえできれば関係ないです。それと同じです。

これ以上マイナンバーの必要性有無について説明しようがないです。皆さん自分でも調べてくださいね。
Wiseのまわしもんでもなく、過去に調べて日本円を替えて置いておく方法として自分的にはいいと思っておすすめしただけです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 13:55:52

>マイナンバーカードを持っていない場合、「日本の運転免許証、在留カード、パスポートを使用して本人確認を行う」を選択すると、他の身分証をアップロードすることができます。また、この場合、マイナンバー通知カードまたはマイナンバー記載の住民票(6ヵ月以内に発行されたもの)の写真のアップロードも求められます。

https://wise.com/jp/blog/how-to-use-transferwise
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 16:20:34

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=37612&sort=0&ntopic=1

このトピのレス7さんとレス8さんによると、マイナンバーなしでwiseの口座を開けるようです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 16:54:36

というかWiseは銀行ですらないですから、万が一破綻しても一切保証ないですよ。一応そのあたりは気を付けてくださいね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 17:15:29

私もRBC Dominionの日本円口座を持っています。
少しずつドルを円に換金して保持しています。また円高になったらドルを買おうと思います。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 18:41:07

Res. 17さん
レート保証と資金補償は意味が違いますよ?
漢字の使い方から勉強しましょうね

Wiseはプロバイダなのでそもそも銀行ではないですが、FDIC-insuredのプラットフォームです。
ちゃんと調べてから書き込みしてくださいね
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 21:04:25

Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 21:22:39

↑除外の銀行に対しての答えじゃない?
銀行も全てが補償対象じゃないのと同じ
ちゃんと読んでください笑
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 21:27:23

トピ主がおススメを聞いているだけなのに、wise否定するためのリンク貼る意味。
リンクだけ貼ってないで自分がオススメの銀行なり手段を書いたらどうですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network