jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40230
領事館
by 無回答 from 無回答 2022/06/06 14:25:47

ただの愚痴です。

この間トロントの領事館に行きました。
ビザの問題もあるし、いつ帰国するかまだ迷っていたので、今の入国の状況を聞いてから決めようと思ったんですが、「決めてから聞いてください」とだけ。
いや、だから聞いてから決めたかったんですけど。。。

お忙しいのはわかりますが、完全予約制で、私の時間はまだ余ってたし、次に待ってる人もいなかったし、迷惑だとしても、他に言い方はないのかな、と。

ここの掲示板で、バンクーバーの領事館はいい感じ、みたいなコメントを見かけるので、なんだかトロントの居丈高で冷たい反応に嫌な感じを受けました。
客商売ではないし、愛想よくする必要もないのでしょうが、別に愛想悪くする必要もないよね?と思ってしまいました。

ちょっと質問しただけなのに、去ったあと、すごく悪いことをした気がして、嫌な気持ちになってしまったので、ちょっと愚痴りたかっただけです。
すみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 15:06:14

領事館の人って、自分が偉いと思ってるよね。
あそこがひどいのは有名な話。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 15:23:37

私は、逆になぜわざわざ予約を取ってまで聞きに行ったのが不思議。
質問は電話で済みますよね?
私は、ビザのために予約をを取ろうとしたら2週間半先になってしまい、
それだと日本に居れる期間が短すぎて、今回は帰国をあきらめました。
どうしても窓口に行かなければならない人だけにしてほしい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 15:30:54

お互いに言葉足らずな部分があったのでは?向こうは、今と来週ですら状況が変わるかもしれないんだから、今聞いてどうするの?って思ったかも知れない。
主さんは、状況が変わる可能性があるのは承知で聞いているのですが、今現在の感じを知りたいって。

まぁ、基本的に役所関係の人間は勘違いしてる人が多いのは否めないけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 15:38:10

その為行ったんじゃなくて、何かのついでに聞いたんじゃん?
私に対応してくれた人は親切でしたよ。
でも、確かにひどいって言う噂は有名だね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 15:43:26

2さん
予約はなんのためか聞かれるので、質問のための予約はとれません。別の用事での予約だったんでしょう。
トピ主さんは、答えてもらえなかったから、とかではなく、対応した人が横柄でひどかった、ということですよね。
完全予約制ですが、予約の電話は繋がりにくく、予約も偉そうでも感じ悪かったです。私の予約は来週ですが、窓口はマシな人だといいなあ。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 15:48:58

相手が公務員だとやたらと悪口を言う人も多いからなぁ。
ニュアンスとかもあるし、どちらかが悪かったのかどっちもどっちだったのかはその場にいないとわかりません。

それにしても、わかる人には対応した人が特定できるだろうし、当然領事館の方はトピ主さんが誰なのかわかる。
この状況でこれぐらいのことを気軽にネットで悪口を言わない方がいいですよ。

デジタルタトゥーって聞いたことありますか?
今後、人生で嫌なこといっぱいいっぱいあるだろうけれど、ネットに書き込む以外に消化できる方法を考えた方がいいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 15:52:18

確かに、自分が偉いっていうか、自分が正しいと思ってる感じあるね。
でも予約したとき「予約をたまわります」とか言ってたぞ。いい間違えかと思ったんだが、そのあとも「xx時
で予約をたまわりました」って言ってたんで、領事館といってもそのレベルw

あそこは昔から、内部で陰口だのいじめだのすごいって有名なところだし、行く用事があるたびに、嫌な奴にあたりませんように!って思いながら行ってるw
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 15:55:36

今の入国の状況って、ちょっと調べればわかる事だよね。
それをしない、特に切羽詰まった帰国予定もない、けどとりあえず聞いておく、
という人が今多いんじゃないかなぁ・・・
トピ主さんの想像以上に忙しくてイライラしてるんだと思うよ。「またか」って。

別にトピ主さんが悪い事したわけじゃないですよ、
広い心で許してあげて。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 15:57:32

対応した本人は自分だとわかるかもだけど、他の人にはわからないんじゃないかな。コロナで予約制になって、他の人は外で待ってるし、トピ主も次の人も待ってなかったし、って書いてるし。
バンクーバーはよくメルマガの感じが良いってここで書いてる人いるけど、対応もましなのかな?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 16:05:11

こんな愚痴にレスいただいちゃってすみません。

領事館で言われることと、聞いた話で話が違ったりするので、噂で聞くより領事館に確認するのが一番正確かと思ったんですが、向こうにしてみれば、どうでもいい質問だから面倒だったんでしょうね。
それにしても、愛想よくしろとは言いませんが、愛想悪くする必要もないのに、と思ってしまうのは、やはり日本人だからでしょうね。
こんな愚痴を相手にしてくださった皆様、すみません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 16:10:44

やつらは来館者をお客とは思っていない、税金で運営されているとも思っていない。
いわゆる官僚主義だ、とくに外務省にはそういうゴミが多い。
おまけに現地採用のやつもそう思うようになる、いわゆるトキシック働き場所。
Res.12 by 無回答 from トロント 2022/06/06 16:18:32

私この前トロントの領事館行ったけど、(子供の日本パスポート申請とピックアップの計2回)、普通に感じよかったけどな。感じ良いと言うか、別にニコニコしてる訳ではないよ、端的にわかりやすく対応してくれた的な感じの良さ。男の人(静かに話す感じ)も女の人(関西弁)も。

でも私がやってる間に若い男女3人くらいがやってきて、セキュリティの女の人が名簿持って、名前聞いたかなんかして、多分予約してなかったんだろうけど、そのまま帰らされてました。

質問は電話でできるし、先日、知り合いの元日本人(日本国籍を手放しカナダ国籍にしたけど、こんかいまた日本国籍を取り直したい)にも、細かく説明したようで、親身になってくれたと言ってましたよ。ちゃんと予定がしっかりしてて、目的がはっきりしてる人には細かく対応してくれるよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 16:19:11

来館者はまだましなのかも。お局様たちの陰口とかいじめがすごいから新しい人がいつかないってのは昔から有名な話だし。内部の人の方が大変なのかもw
俺はまだひどいのに当たったことないけど、たしかに怖そうな感じはある。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 16:54:25

女の人(関西弁)って、昔からいるお局の一人じゃん?
フレンドリーだけど、意地悪で有名な人。
関西弁が何人いるか知らんけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 18:19:01

昔(10年以上前ですが)、仕事をしていましたが、噂通りでしたよ。
気に入らない人はいじめられて追い出されます。
来館者の悪口もすごいですが、内部の悪口もすごいです。表向き仲良さそうにしていますが、その場にいない人の悪口もすごいので、いない間に陰口を言われるんじゃ何かと不安で、みんな早く帰ろうとしません。
領事さんのほうが立場は上ですが、領事は数年で入れ替わるので、誰が来てもお局たちのいいなりです。お局たちも領事はないがしろです。でもみんな仲良いふりをして陰口を言うのは、日本人のおばさんが集まればどこにでもみられる光景じゃないですかね。
あそこでうまくやっていけるのは、同じように悪口が大好きなタイプの人だけでしょう。人間関係は今まで仕事したどこよりひどかったし、二度と戻りたくないですね。
でも、来館者に直接ひどい対応はあまり見なかったような。裏ではすごい悪口言ってらっしゃいましたが。私がいたのはかなり前なので、10年以上たてば、中の人も入れ替わっているかもですがね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 18:19:46

明日行くんだけど、逆に楽しみ(笑)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 19:13:00

今は予約のみなのに、予約の電話つながらないんですよね。
1日中かけてもつながらない日もありました。
タイミングなんでしょうけど、忙しいのは領事館だけじゃないですよね。私だって忙しいわけですよ。
それだけ忙しいのわかってて、なんで電話の回線増やさないんですかね。
そのくせ無駄に偉そうだし。
客商売じゃないのはわかりますが、自分達がどれだけ偉いと思ってるですかね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 19:15:22

>10年以上たてば、中の人も入れ替わっているかもですがね。

ほぼ変わってないと思いますよ。
お局はやめないですから。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 19:24:16

ふざけている、カナダの祭日も、日本の祭日も閉めやがる。
その分給料へせ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 19:34:30

>ほぼ変わってないと思いますよ。
>お局はやめないですから。

そりゃそうだw
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 19:52:02

え?
カナダの休日も日本の休日も休みなんですか?
そりゃひどい。

バンクーバーに長く住んでますが、領事館にそんなに行く機会もないので、私が人生で数回行った限りですが、そんなにひどくないかったですよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 20:36:13

まぁ、領事館のすべての人がってわけじゃないんじゃないですかね。
どこの店でも、感じのいい人と悪い人がいるように。
確かに昔から領事館の内部も外部も評判は悪いですが、いい人もいるということで。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 20:36:19

メールで質問すればいいのに。
すぐ返信くるよ、バンクーバーは。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 20:47:39

領事館のお休み数は日本の祝日数に合わせてますよ
GWも連休じゃないし
誤解してるな! 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 20:52:38

大使館、領事館職員の対応の悪さはかなり問題になってますよね。日本の外務省にここに書かれてるトピ主さんへの無愛想さを伝えて下さい。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 20:55:40

>メールで質問すればいいのに

トピ主は、「私の時間はまだ余っていたので」って書いてるんで、何かの用事で行って、そのついでにちょっと聞いてみたってことだろ。
そうでなきゃ、メールでも直接でも、わざわざ質問するような事柄でもないし。ついでだからちょっと聞いてみただけだったけど、かなり感じ悪かった、って話だろ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 20:58:07

私は窓口は普通でしたが、予約電話が妙に偉そうだったのが気になりました。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 20:58:35

明日行くって書いてた人、レポートよろしくw
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 21:30:48

>でもみんな仲良いふりをして陰口を言うのは、日本人のおばさんが集まればどこにでもみられる光景じゃないですかね。

ほんとそう、どこの国でも女が集まればぎゃーぎゃーうるさいけど、日本の女の陰湿さは異常。
苛立ち収まらないからってこんなトピ立てて陰口叩いたりね。幼稚。

カナダのイミグレやパスポートセンターなんか、こちらが犯罪者のような扱いじゃん。
カナダ人には文句いえないくせに日本人相手にはちっちゃなことで文句いうのね。
それも自分が意味不明な質問しておいて、ちゃんと答えてくれないって、小学生ですか?領事館は学校の先生?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 06:25:32

29

あなたが一番陰湿。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 08:51:02

トロントって何かやってもらうの完全予約制なんだ
バンクーバーで色々やったけど全て飛び込みでOKだった
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 09:05:49

>ふざけている、カナダの祭日も、日本の祭日も閉めやがる。

領事館のサイトより引用。

「当館休館日は、基本的にカナダ国内の祝日に合わせつつ、1年間の休館日の合計が日本国内の公官庁の休日数と同じになるように調整されています(各在外公館の新年における休館日は全て外務本省と協議の上決められています)。」

Res19みたいな文句言ってくる奴がいるからわざわざ書かなきゃいけないんだろうな。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 14:59:02

つまり日本より祝日の多い国だと、祝日でも仕事してるってこと?
ないない。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 15:20:32

>つまり日本より祝日の多い国だと、祝日でも仕事してるってこと?
>ないない。

このように文句を言う人がいるから、その辺はきっちりしてると思いますよ。

外務省「よくある質問」より

問2.日本の大使館や総領事館は、日本と現地の両方の休日・祝日を休館にしていると聞いたことがあります。実態はどのようになっているのですか。教えて下さい。

大使館や総領事館は、現地の休日等現地の事情を十分に考慮した上で公館毎に休館日を定めています。ただし、休館日の日数については、日本の祝日等の日数の範囲内となっています。日本と現地の両方の休日、祝日を全て休館にしているということはありません。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 15:32:14

祝日に関しては、カナダの方が少ないから、たくさん休んでるようなイメージがあるのかもしれないけど、日数的には外務省が定めた日以上には休めないはず。お役所だからその辺はお堅いと思うよ。

バンクーバーの領事館については、ちょっと見たところ、カナダBC州の祝日全部+日本の祝日4日+年末年始みたい。日本の祝日として、天皇誕生日・春分の日・こどもの日・敬老の日の4つが選ばれてるみたいね。ゴールデンウィークは無いってことか。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 15:44:44

今日行ってきました。
対応は問題なかったですよ。
上で書かれてる関西弁の女性でした。
でもさっさと追い返されてる感はありました。話し方のせいですかね。
そのくらいです。
予約の電話の方がもっと感じ悪かったかも?
あれ持ってますか?これ持ってますか?と必要書類をいわれるんですが、それは当たり前なんだけど、なんかいい方がすごく偉そうというか上からっぽいというか。
普通のことを言っても、話し方に性格出るのかな。このトピ見て、自分も気をつけようと思いました(笑)
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 17:52:09

領事館に関西弁の女性がどれだけいるかわからないけど、知り合いかも。
たまに一緒に食事するんだけど、べたに明るい関西人で「暗い人嫌い」だの「ネガティブなオーラが瘴気だわ」だのよく言ってるけど、一緒にいる間ずっと愚痴だの悪口だの聞かされて、この人のそういうネガティブエネルギーのほうがよっぽど瘴気だわ、って人です。
関西人、悪口好きな人多いので、この人が特別じゃないのかもだけど、聞いてていい気はしませんね。
一緒になって悪口いいまくる人なら、いい友達になれるんでしょうが。私は表面の付き合いだけでいいかな。って、私も完全に個人の悪口になってますね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 17:59:48

僕も今日行きました。
対応してくれた人は感じよかったけど、その後ろでずっと大声で愚痴ってるのが聞こえてました。
詳細まではわからないけど「〜なんですよ!〜なんですよ!いい加減してほしい!バカですよね!勝手にしてくれ!」って感じでずっと大声で悪口だか愚痴だか言ってるのが聞こえてました。
別に職場で愚痴言うのはよくあることだけど、せめて来館者に聞こえないように言うべきじゃね?と思いました。
たまたまなのか、いつもなのか知らないけど、これが噂の・・・と思いました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 18:28:35

私が前に行ったときは、後ろで大きな声でげらげら笑ってるのが聞こえてきて、それもあまりいい気はしませんね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 18:36:06

>関西人、悪口好きな人多いので、この人が特別じゃないのかもだけど、聞いてていい気はしませんね

こんなこと言うと、いつも関西人を目の敵にする人が出て来て暴れそうで嫌ですが、確かに関西人、そういう人多いですね。明るいんだけど、悪口や愚痴が多い。

バンクーバーはそんなにひどくないと思うので、公務員だから、領事館だから、というよりはやはり本人の性格ですかね。
ま、他でも書かれてるように、日本人のおばさんが集まると、悪口大会は当たり前かも。そこに領事館と言う何の価値もないプライドが加わって、偉そうになるんでしょうねぇ。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 18:52:31

自分が偉いと勘違いしてしまうんでしょうね。
客商売でもないから、客にへつらう必要もないし。
いっそ自分が客か神、くらいの気分で(笑)
あそこのお局たちの悪口といじめの噂は昔からずっと有名でしたけどね。
来館者にまで偉そうなのは知りませんでした。
用事があるとしたらパスポートの更新くらいだし、滅多に行くこともないんですがね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 20:30:54

>関西人、悪口好きな人多いので、

いやいや!

悪口大好きな関東人も腐るほどいる!

しかし北海道人にはみんな負ける。
北海道人はまじでロシア人並の性悪ばっか。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 20:41:48

性悪なのは三重県。
あれにはびっくり。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 20:47:59

どこ出身でも領事館は最悪ということでok?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 20:57:02

〇〇出身が最悪と悪口叩いてる人が一番性悪ということでok?

Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 21:45:26

領事館は最悪なんて書き込んでる人が最悪
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 03:08:39

↑領事館の人かなw
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 15:02:24

今日行ってきました!
お局らしきショートカットのおばさんがいじめをしてるのを目撃しました!
まじこぇ〜
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 16:26:16

来館者の前で!?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 17:29:51

おそらく、そのショートカット、知り合いです(関西弁じゃないですよ)。関西弁の人のときも似たようなこと書かれてたけど、この人も一緒にランチとかしても、愚痴、悪口多いです。話し方もかなりきついし、領事館のお局の噂を聞くたびに、私はこの人のことだと思ってました。
が、悪い人ではないんです。許してあげてください。。。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 17:37:17

関係者多すぎ〜! こっわ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 18:27:40

許してあげる♪
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 18:32:45

まあ、関係者っていうか、知り合い多いでしょうからね。
よく会う私が言うのもなんですが、一緒に会うおばさん仲間も癖のある「Theおばさん」たちが多いです(汗)
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 20:30:45

悪い人でなかろうが、口が悪いだけであろうが、愚痴とか陰口とか言ってる時点で、その人たち嫌だな。日本人にはそんなおばさん多いんだろうけど、俺は知り合いにもなりたくないな。ま、おばさんの悪口と、おじさんの無駄に偉そうなのは、どこにでもいるね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 20:42:54

私も先程、Fukushima 50って映画の冒頭部分をネットで視ましたが、関西弁で怒鳴られながら頭を叩かれなっかだけ、まだマシだったのでは?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 20:47:12

>ま、おばさんの悪口と、おじさんの無駄に偉そうなのは、どこにでもいるね。

確かに。
で、領事館では無駄に偉そうなおばさんたちが陰湿な陰口大会ってことかw
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 05:04:14

昔仕事してたって者ですけど。
この人たちいつも、仕事が忙しいって、忙しがってるけど、まさにお役所。民間企業がどれだけ忙しいかわかってない。領事館の忙しさなんて、忙しいに入らないですから。
それでも、あそこには戻りたくないですね。
お局たちが辞めたら、もどってもいいけど(笑)
私がいた頃30−40代だった人たちだから、今頃50代くらいかな。つまり、あと10年は辞めないってことですね。
お局たちが辞めない限りあそこは変わらないんでしょうけど、その前の代もひどかったって聞いたことあるから、結局それは領事館体質なんでしょうね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 17:25:51

マスクしてたのでニコニコしてたかどうかまではわからないけど、普通の対応でした。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 21:07:09

マスクしてても、笑ってる人の顔ってわかるくね?
わからなかったってことは、笑ってなかったってことかと。
別に笑う必要はないだろうけど。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 04:41:27

あそこの警備員やりてー
あれほどらくな仕事もないよなあ。
でも絶対俺より時給高い。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 11:08:00

60

オンナ  笑笑
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 14:36:48

あそこの警備員、女だけど?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 15:27:37

おそらく外注の警備会社の人ですね。
日本の領事館は襲撃される可能性もないだろうし、確かにラクそう。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 20:37:47

バンクーバーは確か違ったと思いますが、トロントはそうなんですか?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 21:33:15

何年だったか忘れたが、グリーンピース海洋生物保護団体がデモで総領事館に行ってカウンターを越えて中に入り、手錠を使って居座りオフイスを占拠した。
まだセキュリティがないころの話。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 04:06:16

カナダで?
カウンター超えられないけど。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 08:40:23

65

どこの領事館で起きましたか?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 11:58:35

前面ガラス張りだよね。
コロナのプロキシガラスみたいだけど、領事館のはその前からで、防弾ガラス使ってるはずだよ。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 12:28:25

警備会社に入っても、どこに配属されるかわからないし、危ないとこに回される可能性もあるので、難しいですね。
でも、領事館の内部がそれだけひどいんだと、そんなとこで仕事したくないかも・・・
Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 23:51:19

警備員だと、中とはほとんど関わらなくていいんじゃね?

Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 18:30:18

今週も、行った人たち、レポよろ

Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 18:50:43

今日行きましたが、普通に感じよかったですよ。
どこでも、感じのいい人も悪い人もいますね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 14:41:37

先週、トロント領事館に予約の電話をしました。
やはり、予約をたまわりました、と言ってました。普段なら、あー間違えてるな、と思って終わりですが、ここを読んでいたので、きたーーーーと思って吹き出しそうになりました。
そして、この方、相づちが途中から、うん、うん、と。
なんで???
カナダだから?
カナダ生まれの人ならともかく、最初は英語で出られたので、こっちも英語で話していたのですが、あまりにひどい英語だったので、日本語にしました。いかにもぺらぺら風の発音でしたが、ひどい英語でした。それなのに日本語もだめって。
極めつけは、最後に電話を切るとき、ごめんください、と言われたこと。昭和ですか。大正生まれの祖母が電話口で言ってたのを思い出しました。今、言う人いるんですか???
確かに丁寧語ではありますが、ビジネスの場で使う言葉ではありません。
電話を切ったあと、一人で大笑いしていました。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 16:29:05

性格悪…
Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 21:20:20

ごめんくださいって・・・
さすがにそれは・・・
家で話してるんじゃないだからさぁ・・・
てか、そいつ、何歳だよw
Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 22:21:54

予約を承りました、が正解?合ってる??
Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 23:43:49

ですね。
たまわる、と、うけたまわる、は違いますからねぇ。
似てるから間違えてるんでしょうけど、この人の場合、それだけじゃなさそうですね。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2022/07/05 22:02:36

ごめんくださいって、人の家を訪問するときの言葉?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 21:27:30

昔の人が別れ際にする丁寧な挨拶です。
が、例えばよそのお宅を訪問したときや、電話をかけたときに、別れ際に言う言葉ですが、ビジネスの場で使う言葉ではありません。

Res.80 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 18:25:39

最近の人はそもそも「ごめんください」と別れ際に言うのさえ知らないんですね^^
この電話の人、60代ぐらいなんですかねぇ。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 22:10:30

60代でも今はそんな言葉使わねーだろ。
あ〜、でも、それ以上だと、さすがに引退してるか。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2022/07/17 14:35:13

報告遅くなりました。私も先日行ってまいりました。
予約をの電話をしてから3週間待たされたし、それで不備があって予約の取り直しとかになっては大変と思い、電話でいろいろ確認してからいきました。
主人のビザの申請に行ったのですが、電話確認したにも関わらず、不備。領事館はFTFのほうでも叩かれており、評判が悪いので、電話対応された方の名前を聞いたのですが、教えられません、と。そして、間違い。「電話でこう言われたのですが」と言っても、「私達がそんな事を言うことはありません!」と言い張って、私が悪いかのような対応。
だから名前確認したのに...というか、だから名前を教えないんですね...
電話で「ビザの担当につなぎます」と言われたし、ビザの手続をした人がビザ担当なんじゃないですか?ビザ担当が何人いるかわかりませんが、電話の声や話し方の感じでは、まさにビザの手続に出てきた女性が(ショートカットの年配のおばさん)、私が話した人だと思うのですが。
ここでよく書かれていましたが、まさに自分が一番偉いと勘違いしてますね。そのくせ情報は間違いばっかり。久々にかなりムカつく経験をさせていただきました。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2022/07/17 16:54:07

こういった対応にしても、予約電話の言葉遣いしても、偉そうなのに、そんなレベルなんですね。
うちは日系企業ですが、日本の本社、関連会社との電話やメールでの対応もあるので、日本人を雇うときは日本での就業経験を重視します。この人たちでは使えませんね。領事館だとこちらにいる日本人と話すくらいなので、その程度でOKなんですね。
確かにFTFでも、領事館の雑さにみなさん不満爆発と言ったところですね。
せめて偉そうでなければ不満にもならないんでしょうがねぇ。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2022/07/17 16:54:07

こういった対応にしても、予約電話の言葉遣いしても、偉そうなのに、そんなレベルなんですね。
うちは日系企業ですが、日本の本社、関連会社との電話やメールでの対応もあるので、日本人を雇うときは日本での就業経験を重視します。この人たちでは使えませんね。領事館だとこちらにいる日本人と話すくらいなので、その程度でOKなんですね。
確かにFTFでも、領事館の雑さにみなさん不満爆発と言ったところですね。
せめて偉そうでなければ不満にもならないんでしょうがねぇ。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2022/07/18 17:41:11

こういった匿名掲示板はともかくとして、FTFのように実名のところで、みなさん不満を募らせていらっしゃるのは、よっぽどですよね。トロント領事館の人、ちょっとはそういうの考えましょうよ。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2022/09/21 21:32:50

私もこの前、トロントの領事館に行ってかなりむかつきました。
証明書の発行のために行ったのですが、事前に必要なものを確認してから、すべて持っていきました。
そして当日。パスポートがいると言われたのですが、そんなこと確認したときに言われてません。
「必要書類を確認したときにパスポートは言われなかったのですが」と言うと、「ええ。でもすべての申請にパスポートは必要ですので・・・」と言われました。
つまり、必要なのに言わなかった、と言うことですよね。それって、あなたたちのせいじゃないんですか?あなたたちの勝手な常識で、こっちは確認したにもかかわらず勝手に必要なものを端折り、それをもっていかなかった私が悪い、と。
遠方から2時間かけて出向いたあげく、何もできず。また仕事を休んで2時間かけて行かなきゃならないわけですよ。
そっちの落ち度だなんだから、そっちから出向いて手続きに来い!と言いたいところです。
が、向こうはあくまでも、私の落ち度にしたいらしく、一言の謝罪さえありません。
そういうところが高飛車だの、偉そうだの言われる理由ですよ。もう少しましな対応していただければ、問題があっても、ここまでむかつくこともないと思いますが。
あーーーーーーーーむかつく!!!!

Res.87 by 無回答 from 無回答 2022/09/21 21:57:43



日本領事館に行くのにパスポート常識でしょう。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2022/09/21 22:08:05

トロントの日本人でJP掲示板に来る人って、頭と性格が悪い人ばかりですね。


Res.89 by 無回答 from 無回答 2022/09/21 22:22:22

86のバカ

トロントの領事館の人グッジョブ
トピ主くだらないことで勝手にキレててオモロー!
また仕事休んで2時間かけて申請行くんでしょ?ウケるーっっw
領事館の人も大笑いだろうな。

Res.90 by 無回答 from 無回答 2022/09/21 22:45:02

86
日本の役所ですね。。
そもそも今時オンライン受付出来ないってどーいうことよ。

Res.91 by 無回答 from 無回答 2022/09/21 22:46:05

私も領事館へ行くときは、パスポートやドライバーズライセンスは必ず持って行きますが、改めて必要書類を確認したときにパスポートと言われなかったのは、ちょっと不親切だなと思います。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2022/09/21 22:51:43

レス86の人、性格の悪さが文章に表れてますね。
あなたが遠路はるばるド田舎から2時間かけて来ようが20時間かけて来ようが領事館の人には知ったこっちゃないですよ。あなたの落ち度がどうとか領事館の落ち度がどうとかじゃなく、何の証明書か知りませんが日本領事館に行くのにパスポートも持たずに行くあなたが単純にバカなだけですよ。この場合、高飛車で偉そうなのは領事館の人ではなくあなた自身ですよ。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2022/09/21 23:02:11

86の人
バカ認定おめでとうございます。
領事館の人もバカの相手してるほどヒマじゃないんだからね!
またバカがパスポート忘れて逆ギレしてるわくらいにしか思われてないから。

86は、とりあえず領事館の人に謝れ
Res.94 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 00:25:56

海外でも日本人である証明=日本国パスポート。日本の領事館に持参するのは一般常識ですよ。
それを他人のせいにするのは、自分の無知を正当化しようと逆ギレを起こしてる無敵な人のよう。

逆に、日本に滞在してる外国人が、自国の領事館に行く時に自分のパスポートを持っていくのも常識でしょう。
「そんなこと教えてくれなかった!むかつく!」と暴れてたら、「ば◯か?」と白い目で見られるだけ。



Res.95 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 01:59:18

みんなすごいですね〜
それとも同一人物が複数回レスしるのかな。

私は滅多に領事館に行くことがないので、もし行くとなったら必要書類を確認して、そこでパスポートと言われなかったら持っていきません。「持っていって当然」なんて知らなかったです。

常識とかバカとか簡単に人を非難する方が頭良くないと思いますよ。

領事館なんて普通はしょっちゅう行くとこでもないし、わざわざ必要書類を確認してるのに言わないなんて領事館側にも責任あると思います。いくら常識であっても言うべきです。
私はバンクーバー住みではないので出張サービスを利用したことがありますが、必要書類にパスポートが入っている時はそのことが知らされますし、それが普通だと思います。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 02:55:45

いや、常識だよ、領事館にパスポート。
車運転するのに、免許持てと言われたけど、保険に入れなんて言われなかったキーッ!てなってるのと同じくらいの常識。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 05:00:56

常識と言ってるのは一人だけですよ(笑)

領事館の人でしょ。自分の非を認めず、こんなところでまで相手を非難。
さすがですね。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 05:02:48

そこが常識であろうがなかろうが、持ってくるものを確認するなら、すべての必要なものを伝えるのが常識でしょう。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 06:10:46

トロントではない、別の領事館で働いています。

領事館職員として言わせていただきますと、領事館にはパスポートなんていう常識はありえません。
証明によってはパスポートが必要でないものもあります。身分証明としてIDを求めることはありますが、多くの方が運転免許を提示されます。免許を持ってない方はパスポートを出されることが多いですが。
そもそもパスポートというものは、国外に出る際に必要なものであって、他のIDのように、切れたらダメ、というものではありませんよね。ですから、証明書一つのために、パスポート申請からしなければならない、なんておかしいですし、日本人以外の方が証明書の発行を求められることもあります。
もちろん、パスポートが必要な手続きもあります。ですから、私どもでは、必要書類にパスポートが必要なときは、必ずそのようにご案内いたします。トロントの方がそうおっしゃったのは、おそらく自分たちのミスを認めたくなかったからでしょう。

昔から、掲示板で苦情を書かれるのはトロントの領事館です。でも、読んだ人は、領事館と書かれると、どうしても自分の住んでいるところの領事館を思い浮かべますよね。そのたびに、私達は「またトロントやってくれたよ。いい加減にしてほしいよね」と思ってきました。トロントの領事館の職員は、そろそろ自分たちの体質を見直すべきだと思います。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 07:57:59

86は何の証明書欲しいのか知ったこっちゃないけどさ、
パスポート持ってさっさと日本に帰国しなさい。

私は親切だから教えてあげるけど飛行機のチケットもちゃんと取って空港行くんだよ。
ワクチン3回打ってなかったら72時間前のPCRも受けること。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 08:24:35

私も他公館の領事館職員ですが、99さんとは反対の意見です。

「パスポートの提示」が必要では無い手続きとは何がありますか?
パスポート更新申請、在留証明書、在外選挙人登録、運転免許証翻訳証明、警察証明書、出生届、婚姻届、離婚届etc…

領事館での手続きを思いつくまま書いてみましたが、
上記全ての手続きでパスポート提示が必須です。

また海外在住でありながら、日本国籍を保有している証明として、日本国旅券(パスポート)は必須だと思います。この地でパスポート無しで日本国籍をどのように証明しますか?

反対に海外在住の日本人で日本パスポートの期限が切れたままの方はそうそういないのではないでしょうか? (カナダ出生の二重国籍(日本国籍留保)者であれば、カナダパスポート保持のみの方は沢山いらっしゃるでしょうが。)

99さんも自身で「国外に出る際に必要なものであって」と仰っていますが、ここにいる日本人の皆さんはもう既に日本から出てきている、海外在住者です。
日本のパスポート保持が基本だと思います。

私は領事館へ何かしらの手続きに来るときは、必ずとは言いませんが、普通はパスポートは持参するのが間違いないという認識です。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 12:06:07

私は99さんが正論だと思います。
パスポートが必要ならば「パスポート持参」とハッキリ言って欲しいです。
私は普段パスポートを銀行の貸金庫に入れてあるので、もし、ただIDを持参するように言われたら免許証、サービスカードを持参してしまいます。


ちなみに、先日、車でアメリカに行ってカナダに戻る際、PRカードとともに日本のパスポートも念のためオフィサーに渡したところ「このパスポートはNo Good. ここでは意味なしだから。」と言って投げ返されて、正直、ちょっと嫌な気持ちになりました。パスポートが一番強いIDなんてことはありませんし。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 12:06:24

つまり101は必要であっても案内しなくて当然だ、ってわけだ。普通は、必要なものっていわれると、すべてを教えるもんだと思うけど。当たり前のものは省くって、そのほうがありえないんだが。
他領事館職員って書いてるけど、その意地悪さはトロントだろw
Res.104 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 12:09:57

101さんの仰る通りかもですが、必要な書類のリストを聞いてそこにパスポートが入ってなかったならそれは領事館のミスですよ。領事館の人にとっては常識でも私達一般人にはそうではないですから。しかも普通のIDと違ってパスポートなんてそうそう持ち歩かないし。一応面倒なので領事館行く時はいつも持って行く様にはしていますがそう言う問題じゃないですよね。
バンクーバー近辺でよかったです。そんな領事館使いたくないですね。

ちなみにに99さんの仰ってるパスポート切れてオッケーってカナダに居てもですか?

Res.105 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 15:27:13

普通に一般人だけど、領事館へ行くのにパスポート持参は常識だと思う一人です。
わざわざ電話までかけて質問しておきながら、なぜパスポートは必要ですか?と確認しなかったのか、一般人の自分からみてもそこが疑問。
それに言われてなくても、2時間もかけて行かなければいけない距離なら、自分なら万が一のために必ず持っていきますよ。

Res.106 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 15:46:54

常識かどうかが問題ではないでしょう。
こちらは持っていくものを確認しているんですから、向こうがパスポートも明言するべきです。
逆に、必要なものをすべて教えてるのに「じゃ〜これはいらないんですか?あれはいらないんですか?」って普通は聞かないでしょ。そんなことしたら逆にウザがられますよ。
持っていくのが常識かどうかではなく、必要なものを説明しているならば、すべて説明するのが常識だと思いますね。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 15:49:38

持っていくのが常識だって言い張ってるのは、トロ領の人でしょ。
それがあそこの対応。あそこの態度。
 
必要書類をすべて教えないのは非常識じゃないらしい。
使えないカナダのガバメントのサイトでさえ、何かを申請するときに必要なものはすべて書いてありますよ。それ以下ってことですね。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 15:52:50

ま、この件に関してだけでなく、トロント領事館が最悪なのは常識(笑)
ここに寄せられている苦情はこれだけじゃないですし。
かなり高飛車なうえに、間違いが多いようですから。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 15:55:58

>使えないカナダのガバメントのサイトでさえ

残念ながらカナダのサイトはほぼ全てに置いて日本のサイトに勝ってるって。
唯一日本が勝ってると思われるのは責任逃れのための曖昧な表現じゃない?
Res.110 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 16:46:15

105だけど、カナダの西側に住んでますよ。
トロントの日本領事館を叩いてる人もどうせ同一人物が複数を装ってせっせと作り話しを上げてるというのは他トピの更新頻度から想定されるユニークアクセス数で想像つきますけどね。
公館の業務時間内に職員を装って投稿しているのもおかしな話ですよ。

Res.111 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 17:16:52

必要書類を聞かれたら、自分がそれが常識と思っても思わなくてもリストに入れて説明するのが筋。当たり前のこと。それ以上でも以下でもない。

>ちなみにに99さんの仰ってるパスポート切れてオッケーってカナダに居てもですか?

99さんではないですが、もちろんOKですよ。
カナダに住むにあたって日本のパスポートはmust keepの条件ではありません。
パスポートの期限が切れてから放置していて、旅行の予定を立てたのでパスポートを申請したことがあります。切れたままにしている他の人も知っています。

途切れず更新しておくのが何かの時(パスポート必要の書類がいるとか急遽帰国の必要ができたとか)に安心だし、手続きも若干そろえるものが少ないので(今は知りませんが昔は更新と切れてしまった後の申請とはちょっと違っていた記憶)期限切れにしていたのは一回だけですけど。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 17:36:43

>普通に一般人だけど、領事館へ行くのにパスポート持参は常識だと思う一人です。
わざわざ電話までかけて質問しておきながら、なぜパスポートは必要ですか?と確認しなかったのか、一般人の自分からみてもそこが疑問。それに言われてなくても、2時間もかけて行かなければいけない距離なら、自分なら万が一のために必ず持っていきますよ。

そうは思いません。西側に住んでるならバンクーバー領事館に問い合わせしたことないの?必要書類の問い合わせをすれば必ずパスポートの持参の案内もしてくれます。わざわざ電話まで受けたのにパスポートの案内をしない方がおかしいと思います。

昔、子供の予防接種に子供を連れていかないで持ち物に子供と書いてありませんでしたというアホがいましたがそれは非常識だと思います。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 19:02:44

西側に住んでいると言っただけでバンクーバー住みと断定するその短絡的で柔軟でない思考回路が「パスポートがリストになかったから持っていけなかった」という他力本願、自己中な回答に繋がってるのでしょうね。

Res.114 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 19:39:58

>トロントの日本領事館を叩いてる人もどうせ同一人物が複数を装ってせっせと作り話しを上げてるというのは他トピの更新頻度から想定されるユニークアクセス数で想像つきますけどね

自分がトロ領職員で必死でトロ領をかばおうとしてるからって、責める方も一人だと思わないでください。
普通に考えて案内しないのはおかしいでしょ。
それをおかしくないというバカが一人で頑張ってるのはともかく、おかしいことをおかしいと思う人はたくさんいるんですよ。
掲示板だからと言われるのでしたら、それも大きな間違いです。
トロントにある何百人という会員のいる日本人のメールグループでは、実名でみんな領事館の苦情いっぱい書いてますから。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 19:40:50

私はバンクーバー領事館でよかった〜
Res.116 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 20:19:24

まあまあ、皆さんこれから領事館に行く時は念の為パスポート持参で行きましょうね。
特に遠方に住んでて頻繁に足を運べない人、小さいお子さん連れや仕事の関係上行動に融通が利かない人は必要書類のリストになくてもパスポート、PRカード、その他IDは持参しましょうね。
パスポートやPRカードの期限が切れてる人、又は近々切れる人は早めの更新手続きを!


で済む話。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 21:44:12

申請にパスポートが必要ですって普通は言いますよね。わざわざ問い合わせ受けてるんだから。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 22:15:24

117
普通って人によって違うからねー。
たまたまトロントの領事館員の普通はそうじゃなかったんだろうね。
トロント近辺の皆様ご愁傷様です。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 22:35:09

トロントの日本人は領事館から一般住民まで民度の低い人間ばかり、ということがよく分かるスレ。

Res.120 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 22:38:07

↑ちょっと何言ってるのか意味わからない。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 22:40:31

119がどこの人なのかはわからないけどバンクーバーならそんなこと言ったらバンクーバーまでどっちもどっちって思われかねないからやめてほしい
Res.122 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 09:22:11

関係ないけどさ、トロント領事館って、申請者のほうじゃなくて、領事館の中に入るほうのドアのところにいつもいる受付が、ちびまる子ちゃんカットで色黒で目が大きくてげじ眉のおばちゃんなんで、おそらくフィリピン系かネパール系かどっか東南アジア系だと思うんだけど、日本語しゃべれなくてもいいんだな。
まぁ、英語できればいいんだろうし、となんとなく思っていたんだが、もしかして日本語しゃべれるから採用されたのかもだな、と、ふと思った。
いや、全然関係ないんだけど。。。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 09:57:41

セキュリティーも中東系だし、何系でも雇ってもらえるんじゃん?
Res.124 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 22:55:34

「予約賜りました」とか「ごめんください」とか電話で言う人が雇われてるくらいなんで、日本語が怪しくても問題ないのでは?
Res.125 by 無回答 from 無回答 2022/09/24 07:07:59

普通に考えたら、日本大使館が警備会社と警備要員派遣の契約を交わしているだけであって、日本語を話せるかどうかなどは関係ないはず。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2022/09/24 09:40:44

某領事館の元職員です。

125さんの仰る通り、
領事(各種申請)待合室ロビー入口に常駐している
警備員は、外注の警備会社から派遣されている一般警備員です。当館職員ではありません。

彼らの職務はあくまでも領事館の警備(治安維持)になります。訪問者の案内や相談は業務外になりますので、日本語を話せるかどうかの資質は派遣時に問われてはおりません。

あくまでも本人達のコミュニケーションやサービスの一環として、お客様から聞かれれば、(もちろん英語でですが)「パスポート申請は1番窓口です、番号札を取ってお待ち下さい」や「ビザ申請は午前中のみです」等案内しておりますが、基本業務はあくまでも警備となります。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2022/09/24 11:25:14

警備員は警備会社からだろうけど、受付や電話対応も外注なんですか?
まぁ、領事館職員もレベル低いみたいなので、関係ないのかな。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2022/09/24 11:38:20

>まぁ、領事館職員もレベル低いみたいなので、関係ないのかな。

それはトロントだけです!!!
領事館、と一括りにしないでください・・・
Res.129 by 無回答 from 無回答 2022/09/24 15:58:23

まあ、どこ住まいなど関係なく、こんなところで名指しで誰かを批判してる人は社会人としてうまく渡って行ける人格ではないですよね。
その陰湿さ、身勝手さ、常識の低さだと、どこでも嫌われてるだろうし、自分の常識が全ての基準と勘違いして上司、同僚、顧客に噛み付いたりしてそう。

Res.130 by 無回答 from 無回答 2022/09/25 21:19:16

名指し?
領事館の対応のひどさが問題なわけでしょ?
Res.131 by 無回答 from 無回答 2022/09/25 23:23:42

自分目線でしか物事を見れない視野の狭い人、ネットでしか文句の言えない卑怯者、実社会で嫌われてるのはあなたの方ですよ。

Res.132 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 00:05:45

>名指し?
>領事館の対応のひどさが問題なわけでしょ?

領事館の対応の酷さが問題だからってネットで個人を特定出来るような書き込みしてもいいわけ?
あなたのような陰湿で常識やモラルのない人こそ実生活では嫌われてるんだろうね。
ってレス129さんや131さんは言ってると思うんだけど、あなたの頭ではそれが理解出来ないようで。

まあ確かにパスポートの件に関しては不適切な対応だったんでしょうね。記載もされてなかったようですし。そこは領事館側も訂正、謝罪するべきだと思います。ただ私が言いたいのは、もう少し頭を働かせて行動しましょうよ。ましてや領事館まで2時間もかけて行ったとかいう人。あなたは記載された通りの物を持って行ったんだから決して悪いわけじゃないと思いますよ。でも要領悪すぎ。私だったら記載されてないのに何で!て思うんじゃなくて、そもそもパスポートやその他IDは必要な可能性があるから遠路遥々持って行かなくて後悔するくらいなら一応一式持って行くかーて頭を働かせて行動します。これは旅行の時や日常生活でもそう。こういう要領の悪い人って想像力が乏しいから言われた通りの単純作業しか出来ないのかなって思います。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 09:54:40

最初から読まれてはどうですか?
苦情はこのパスポートの件だけではないですよ?
そして、その他の件についてはともかく、あなたがこのパスポートの下りしか読んでいないのなら、このパスポートを持って来いと言わなかった人が特定できるような書き込みがどこかにありますか?
Res.134 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 09:56:13

苦情は誰でも書き込むと思うけど。
悪口と苦情は違いますよ。

Res.135 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 15:13:53

匿名掲示板は苦情の訴え先ではないです。
何か言いたいことがあるなら直接相手機関に伝えなければ伝わらないし解決しませんよ。

Res.136 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 16:09:27

この人は、直接言ったけど、聞いてもらえなかったからでしょ?
ちゃんと読んでる?
一言の謝罪もないどころか、明らかに領事館のミスなのに、こっちの常識がないようないい方されたわけでしょ?そりゃ、頭にも来るわ。
他のレス読んでても、トロントの領事館が高飛車で高慢なのは昔からでいつものことみたいだけど、ひどすぎだろって話でしょ。

Res.137 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 17:57:32

もう一度いいます。
匿名掲示板は特定団体に対する苦情の訴え先ではないです。
ここで訴えても誰も解決してくれません。
苦情を言って退けらられたことが納得がいかないのであれば、もう一度領事館へ直接訴えたらいいのです。

トピ主ははっきりと「ただの愚痴です」と明記してますよ。
愚痴という字の通り、トピ主は自ら愚かで痴れ者であることを認めてるのですから、86もここで愚痴ることは馬鹿で愚かな行いであることを自覚するべきです。

Res.138 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 18:22:39

関係者に直接言うべきというのはそのとおりだけど、
掲示板で雑談的に話してはいけないとはならないですよね。
あとこんな事があったということを他の人に話すことも、人によっては有益になるわけです。

それをムキになってやめさせようとする理不尽な人は、
ああこいつ関係者なんだろうなと思われても仕方ないですね。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 18:27:19

誹謗中傷を雑談だと思える幼稚さ、
諭されれば関係者と繋げる短絡的思考、
何を言っても愚かさで溢れてますね。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 18:38:47

はい、ここからは領事館アンチ劇場が始まります。
創作、中傷、自作自演なんでもありの下品かつ低能さが余すことなく発揮された内容に仕上がってます。
哀れな目で見届けましょうw

↓↓↓



Res.141 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 18:53:17

別にアンチでもないけどさ、ここに書かれてる領事館の対応は確かにひどいし、実際に領事館の評判は悪いし、それなのに無理やり擁護してる人は、そりゃ関係者と言われてもしょうがないよね。

そしてここからまたトロ領の言い訳が始まるんだろうね。
うざ
↓↓↓
Res.142 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 18:56:04

てか、掲示板って愚痴書いちゃダメなとこじゃないですよ。
それを無理やりそんな嫌味で終わらせようとするところがもう・・・
まさに領事館の人のやり方とそっくりですよね。

しかも、領事館の擁護してる人、一人ですよ。
まさに関係者でしょ。

Res.143 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 18:59:39

あ、私がその矢印の下に書いちゃダメだったんですね(笑)
でも、擁護してる人の書き方は汚いし、書いてることがおかしいのは、まともな人が読めば誰でもわかることですし。

FTFでも領事館に直接苦情メール出した人はたくさんいるようですが、苦情メールは無視されるようです。
直接言ってもダメ。メールしてもだめ。まったく聞く耳持たずだからここで苦情書かれるんでしょう。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 19:03:54

苦情を言われれば誹謗中傷と言う幼稚さ、
関係者の言い訳なのに「諭してる」という言い訳にもならない言い訳、
何を言っても愚かでしかないですね。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 19:05:06

↑144
うまいw

バンクーバーでよかったw
Res.146 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 19:10:12

>その陰湿さ、身勝手さ、常識の低さだと、どこでも嫌われてるだろうし、自分の常識が全ての基>準と勘違いして上司、同僚、顧客に噛み付いたりしてそう。

それ、まさにここに書かれているトロント領事館ですね。。。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 19:24:12

まさに想像通りの低能劇場が炸裂してますね!wwwww
期待を裏切らないバカさ全開!

Res.148 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 19:27:06

147みたいに、反論できないと、そういうことしか言えないっていうのがバカの極みでしょ。
書いてて情けなくないですか?

Res.149 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 19:28:14

それがトロ領クオリティー(古w)

Res.150 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 19:32:34

147みたいなのは、ここによくいるじゃん。
誰が読んでもおかしいわけわかんないこと必死で書きまくって、みんなに反論されてバカにされて、どうしても自分の非を認めたくないけど反論できないから、嫌味な捨て台詞だけ吐いて、でも捨て台詞のはずが、さらに反論されて黙ってられなくなって、またみんなにバカにされて、そのうちそのまま放置されるやつ。
てか、絶対に自分の非を認めない辺り、まさに領事館のやつだね・・・
Res.151 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 19:34:09

147以上に低能なレスはないだろw
Res.152 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 19:45:11

領事館いくのにパスポート持っていかない間抜けはバンクーバーにはいないです。

Res.153 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 19:47:29

擁護とか、関係者とか、想像だけで批判できる人って何者?

Res.154 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 19:51:03

面と向かって苦情を言う度胸もなくメールで苦情、スルーされてブチ切れ、ネットで愚痴吐きって幼稚園児ですか?
そんなに悔しかったらここで自分の実名だして文句言ってみなよ。

Res.155 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 19:56:50

>誰が読んでもおかしいわけわかんないこと必死で書きまくって、みんなに反論されてバカにされて、どうしても自分の非を認めたくないけど反論できないから、嫌味な捨て台詞だけ吐いて、でも捨て台詞のはずが、さらに反論されて黙ってられなくなって、またみんなにバカにされて、そのうちそのまま放置されるやつ。


あなた自身のことですよね?
黙ってられなくて次はなんて言うのかなー?



Res.156 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 19:59:34

トロ領のやつ、一人で書いてるから、いつもそこだけ連投だよね。
IPチェックした人いるみたいだけど、チェックするまでもなくバレバレじゃんw
そして、反論できなくて、またそれだw
まだわかんないかね〜
Res.157 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:00:38

この人、ちゃんと面と向かって言ってますよ。ちゃんと読みましょうよ。

Res.158 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:02:18

反論、関連者、トロ領を連呼してる奴もIPなくてもバレバレ

Res.159 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:02:33

>この人、ちゃんと面と向かって言ってますよ。

ですよね。。。
結局、この人の反論なんてその程度。
反論にもなってないですね。
まさに領事館そのものですね。。。

Res.160 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:04:31

トロ領って言ってるのはオレだけだと思うがw
自分の自作自演がばれてるからって、他の人もそうだというのも、いつものことだねw
頭悪いのはあんただけだっての。
普通の人はここ読んでれば領事館が最悪なのがわかるからレスしてんの。
そんなこともわからんかね〜
Res.161 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:06:44

160さんだけじゃなく、他領事館はトロ領っていいますよ。
なので、その人たちも混ざってると思います。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:07:22

あなたの反論もその程度ですよ。
反論にもなってないですね。
まさに領事館そのものですね。。。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:07:38

あ、トロ総と呼ぶところもあるかな。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:07:47

いやー外務省から領事館に入ってもロシアに行かされたれたりすると大変だよなぁ…。好きに行き先選べるわけじゃないし

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6439908
Res.165 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:09:47

他の領事館での呼び方を知ってる163は、その他の領事館の人ですね。
つまり、他の領事館でトロント領事館の評判が悪いのは事実でことですね。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:11:48

>165

はい(笑)

外務省から領事館に入るのは、領事さんたちくらいじゃないですかね。
他の職員はほぼ違いますね。
公邸はまた違いますが。
Res.167 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:12:36

思い込みで関係者と言い張るアホは相手にできません。
こんな下品で意味不明な主張をする人間を日々相手にしなければいけない職員に同情します。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:13:37

他の領事館どうしで交流あるんですか?
Res.169 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:14:44

本当に関係者でなければそれまでのことなのに、必死でそこを否定しようとするのは、まさにそうですって言ってるようなもんじゃんね。

Res.170 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:16:36

>168

ほぼないです。
でも、トロント領事館が苦情言われるたびに、うちの職員は「またか」と言ってます。
問題はトロントだけなんだから、いい加減にしてくれ、と思ってます。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:17:16

ただの嘘つきですよ。
どうせ業者として出入りした程度か、人聞き、又聞き。
ここの掲示板の更新頻度知ってる?
この一時間で更新されてるのはワクチンと低収入トピばかり。
一晩の閲覧数、投稿数を考えても、領事館職員がこんな短時間にごろごろ出現したらおかしいだろ。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:18:25

やっぱり反論できずに167みたいなことしか書けないんだなw
だからトロ領嫌われるんですよ〜
Res.173 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:19:08

ゴロゴロって、職員だと言ってるのは私だけですが・・・
Res.174 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:19:44

本当に関係者でなければそれまでのことなのに、必死でそこを否定しようとするのは、まさにそうですって言ってるようなもんじゃんね。



自分にはその発想そのものが異常で異様。
否定したらみんな関係者ってアホなの?

Res.175 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:20:31

トロ領、あほすぎw
Res.176 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:21:45

>職員だと言ってるのは私だけですが・・・

それを証明してみたら?
氏名と公館名をどうぞ。
言えないならただの嘘つきってことで。

Res.177 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:21:54

逆に関係者が否定してるのならまだわかるけど、関係者でもないのに必死に間違った擁護してるのは頭おかしい人だろ・・・
Res.178 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:22:52

氏名なんて言えるわけないだろ。
そんなこともわからないのか、このバカは・・・
Res.179 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:24:21


ほら言えない。嘘つき
Res.180 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:26:06

じゃ、自分がトロ領じゃないってこと証明してみろよ。できなきゃ、トロ領確定ってことで。

お前が言ってるのはそういうことだぞ。
あほか
Res.181 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:27:30

>関係者が否定してるのならまだわかるけど

否定ってなんですか?
事実かどうかもわからないこと否定するわけない。
ネット中傷してそれを屁理屈つけて正当化する卑劣で醜い人間が嫌いなだけです。

Res.182 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:31:48

このトロ領のばかに何言っても無理。
毎回のことだが。
そしてお決まりの、バカは無視、でいきましょう。
Res.183 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:31:54

じゃ、自分がトロ領じゃないってこと証明してみろよ。できなきゃ、トロ領確定ってことで。


まずはそっちが氏名と公館名を明かしなさい。
名刺でも写真撮って上げれば信じて上げますよ。
そうすればこちらは現在住んでる地元の写真でも上げてあげますよ。それでトロントとは関係ないことが証明できますね。

できなければ大嘘つき確定ってことで。

Res.184 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:34:40

182

誰が読んでもおかしいわけわかんないこと必死で書きまくって、みんなに反論されてバカにされて、どうしても自分の非を認めたくないけど反論できないから、嫌味な捨て台詞だけ吐いて、でも捨て台詞のはずが、さらに反論されて黙ってられなくなって、またみんなにバカにされて、そのうちそのまま放置されるやつ。


↑これそのままあなたのことですねw
しかも嘘つき確定。

Res.185 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:40:38

自分が何言ってるかわかってる?
人に名前を聞くときは、まず自分からって常識。
しかも、答えなさい!って上からなのがめちゃ領事館ですけどw

匿名掲示板で個人情報を聞くのはありえないし、答えるバカもいません。
どこまでバカなんだ。。。
そんなこと言ってる時点で、頭おかしいのが確定だよね。。。
Res.186 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:41:50

だ〜か〜ら、このトロ領がバカなのは、読んでるやつはみんなわかってるから無視しろってば!
Res.187 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:42:55

そーりーw
Res.188 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:45:08

名前はもちろん出せませんけど、明日も仕事なのにこの時間にまだ家で起きてる領事館で〜す(笑)
カナダは広いから、そうなるとちょっと限られますよね〜(笑)
Res.189 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:47:00

だから無視しろってば。答える必要ナシ。
Res.190 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 20:49:16

そうか、常識ある人はスルーするだけのトピ。
いつまでもしがみついて粘着中傷する頭のおかしな人しか残らない不毛トピ、だからアホが大きな顔してられる。なるほど、それなら納得。

Res.191 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 21:00:02

領事館職員を名乗る人物、平日の真っ昼間も投稿してましたよね。万が一嘘ではなかったとしたら、公金で生きてるくせに仕事中にネットで中傷三昧なんて人間性を疑います。

Res.192 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 10:21:43

この人、領事館には昼休みを取るなって言うんですね。
こわ。
Res.193 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 10:23:52

カナダには西から東まで領事館があり、時差というものがあるのを知らないらしい。場所によっては、就業前か後の可能性もありますよ〜。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network