jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4023
■クリスマスを独り寂しく過ごす人っていますか?■
by ひまわり from バンクーバー 2005/12/21 01:18:01

この間、失恋しました。
クリスマス前だっていうのに。。。
あぁぁぁー落ち込んでいます。

他にも、そんな人っていませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 01:34:00

俺も、今日本だけどね。
お互い頑張ろう。。  
Res.2 by チューリップ from バンクーバー 2005/12/21 02:09:48

ここにもいますよ〜。
わたしもです。
あなただけじゃないよ。
しかも、仕事が入ると思っていたのに、休みになってしまった。
いっそのこと仕事が入っていたら楽だったのに(涙
でも、この際一人で楽しむことにしました。
ひまわりさんも、Res1さんも一緒にがんばって乗り切りましょうね。  
Res.3 by パキュンパキュン from 貧乏暇なし 2005/12/21 06:11:12

独りだけど、寂しくなんかないやい。
仕事すっぞ。徹夜すっぞ。ちっとでも金稼ぐぞ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 07:17:11

一人でクリスマスケーキ買って食べます。
 
Res.5 by 私は・・ from 無回答 2005/12/21 17:37:04

私は、24日の朝8時の便で日本に向けて発ち、25日の夜に着きます。
イブともども今年のクリスマスが消えてなくなります・・・。
同じ飛行機に乗ってる全員でパーティーでもすっかー!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 17:40:26

私もこの間失恋しました! 落ち込んでます。 クリスマスもだけど、カウントダウンなにしよう・・・   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 19:05:09

クリスマスを何かと勘違いしてるようです。
日本のお正月と同じで、家族が集まってお祝いする日です。
ボランティアー達が一生懸命働いて貧しい人達にターキーディナーを食べさせます。貧しい子供たちにもプレゼントを届けます。そういった「give」がクリスマス、TVでも心温まるニュース情報が流れますよ。北米人達は貧乏でも心が金持ちです。
だから落ち込むのは間違いです。
クリスマスにつきもののベル、エンジェル(羽)など何を意味してると思いますか?私はクリスチャンではありませんが。
日本のお正月はどう変わったか知りたいです。
貧しい人達に手を差し伸べますか?お雑煮を食べさせてあげますか?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/21 21:58:25

>>>貧しい人達に手を差し伸べますか?お雑煮を食べさせてあげますか?

はい。 そういうことやってるのよくニュースで見ますよ。
ステレオタイプの考え方は止めましょうよ。
もっと広い心で、大きな目で、いろいろなことを知ってくださいね。  
Res.9 by ひとりぼっちのイブ from バンクーバー 2005/12/21 22:44:11

24日は仕事があるのでなんとか乗り切れそうです。
25日はリラックスしてボクシングデーはショッピングに繰り出しますよー!  
Res.10 by ひまわり from バンクーバー 2005/12/22 01:56:10

みなさん、短時間の間にレスありがとうございます。

私だけじゃないんだって、とても勇気付けられました。

それにしても、クリスマス&年末年始、大嫌いだぁぁぁ〜
この季節、家族も彼氏もいない私は、憂鬱になる。。

早く、過ぎてーーーーと、心から叫んでいる自分がいます。  
Res.11 by クリスチャン from 世界 2005/12/22 02:38:53

みなさん、何か勘違いされていませんか?
クリスマスって恋人の日じゃないですよ。
イエス・キリストが受肉されてお生まれになったことを
感謝するための祭りだったのですよ。
クリスマスという言葉自体そうでしょう。
キリストの祭りと言う意味ですから。
この日は私達人間の罪を購い永遠の生命=復活を私達に
お与え下さったイエス様を感謝しましょう。
この日を恋人とセックスする日などとの思い違いする人々は
世界中で日本人だけですよ。
聖書には
「汝姦淫することなかれ」と書いてあります。
 
Res.12 by ひまわり from バンクーバー 2005/12/22 10:29:41

クリスチャンさん、レスありがとうございます。

はい、本来は、そのような意味なんですよね。
でも、やはり私は宗教色が濃い人間ではないので、キリストがどうのこうの。。。って言うのは、あまり意識していないんですよね。
それにこちらの人たちも、家族や恋人がいない人たちは、とても寂しいっていっていますよ。

<誰かといないのが、こんなにも寂しく感じられる一番の日>のような気がしているんです。なんでだろう。。。わからないけど。。。単なる一年のうちの一日なのにね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 10:34:06

レス11は余計なお世話、クリスチャンじゃなくてもそんくらい知ってるよ。恋人達の日でも何でもいいじゃん。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 10:38:08

宗教関係の人にあまりつっかからないほうがいいかも
考え方違うから  
Res.15 by 無回答 from 日本 2005/12/22 11:10:09

 一人さびしく過ごすって・・・暇なだけ良いんじゃない?こっちは仕事だー、忙しい!! (汗!)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 12:53:06

レス13のほうがよけいなお世話ではないかな?
クリスチャンの祭典なのに君のような関係無い人間に
クリスマスのあり方をいわれる筋合いは無いはずだけど?
君の主張はクリスマスへの冒涜。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 18:23:02

Res.13さん、あなたは知ってるのなら嫌味に言う事はないでしょう?
そんな考えのあなただから恋人が出来ません。
この日だけでも心が温かい他人に優しい人になって下さい。
クリスチャンである必要は全く無いのは、
日本のお盆で、仏教では無い日本人でも同じことでしょう?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/24 11:19:36

日本に住んでいる大半の日本人にとって、クリスマスはキリスト教とは全く関係ない行事ですね。 恋人や仲間同士のお祭りですね。多くの企業も商期と考えています。 私はこういう考え方もありだと思うのです。 ただ、本来の意味は・・・わからないでお祭り騒ぎすると「常識」を疑われますけどね、今の時代は違うかな? 「一般にクリスマスはキリストの誕生日」といわれていますが、12/10にフジテレビが渋谷でアンケートをとったところ、10代の16% 20代の38%しか、クリスマスの意味を知らなかったとの事です。 不正解の人のほとんどが「キリスト教から来ている何かのお祭り」と答えたそうです。 まあこんなもんですかね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/24 12:39:48

レス16は何でレス13に恋人がいないって分かるんだ?俺としてはそんなこというお前の方がロクな女じゃないと思うけど?可愛げねーよな。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/24 12:40:36

あ、レス17の間違い  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/24 12:56:59

本来の意味なんか関係ないじゃん?とか 恋人の日 って決めてもらってもいいんだけど(whatever) 本来の意味 に沿ってとか 又は自然に過ごそうとしてる人も居るんで”恋人いなくてやばいー!!”みたいなノリ嫌がる人も居るってこと覚えておいて下さいね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/24 16:36:50

少なくとも
カナダにいる間は
本来のクリスマスの意義を知っておいたほうが絶対によいでしょう。
敬虔なクリスチャンもカナダには意外といるのですから。
クリスマスに関しては「日本の常識=世界の非常識」と思ってしまいます。  
Res.23 by 無回答 from エドモントン 2005/12/24 19:10:40

そうですかねー。
いろいろな人種の人がいるんだから、別に意義とか固いこと考えなくてもって思ってしまいます。
日本ではチキンを食べて恋人とロマンチックに過ごす日。それを別にカナダに持ち込んだって良いじゃないって思いますが?

よく行く酒屋のおじさんはインド人でイスラム教徒です。
「飲んだこと無いのにお酒売ってんの?」ってよくからかわれてます。
彼に「クリスマスはどう過ごすの?」って聞いたらなんて答えるでしょうね?

そういや、サンタクロースの服が赤いのは、コカコーラのコマーシャルからって聞いたこともあるなあ。
クリスチャンが多い国でもこんな風に商業で風習が変わる事だってあるんだしね。

 
Res.24 by メリクリ from バンクーバー 2005/12/24 19:32:18

クリスマス本番だってのに、こんなにカキコしてる人たちがいて逆にちょっとはげまされました。笑。 暇人ってけっこういたのねーって。
あたしも、今年は一人です。 部屋に引きこもって一人で映画でも見ながらまったり飲みます。
恋人がいないと、日本のクリスマスはつらいけど、カナダだったらそーでもなくない??
家族と過ごす、正月みたいな日だし、すごくあったかいきもちになる。
でも、一緒にすごす家族がいないってのがきついなー。。。寂しい気持ちにもなるし。去年は、ホストと過ごしてすっごく楽しかったけど。
あったかい家族とターキーを食べたり、団欒したり・・・
そーゆーのが恋しい。。。  
Res.25 by 年寄り from アメリカ 2005/12/24 20:32:22

12月24日にキリストが生まれたというのは迷信です。昔はクリスチャンにとって一番大切な日は復活祭の日だったんです。もともとクリスマスは貧しい人のお祭りの日でキリスト教とは無関係でした。  
Res.26 by クリスマスとは? from 無回答 2005/12/25 00:40:27

Res.23さん。
いろいろな人種がカナダにいることは確かです。
そしてカナダではその人種ごとの文化を尊重することを国是としていることはカナダ在住者であるならばご存知と思われます。

それゆえカナダではイスラム教徒にキリスト教のお祭りをするようにと強制したりはしません。各民族の宗教や文化を尊重するからです。

しかしあなたが言われていることは異なります。キリスト教徒の多い欧州系移民達にとってクリスマスとは日本人の初詣のごとく、その時期だけは宗教的にさせるような行事だからです。
すなわちキリスト教徒にとっても彼ら欧州系移民にとっても、あなたのような主張をクリスマスにいれよということはキリスト教への侮辱・冒涜になりえるのです。

恋人通しの食事のデートでお祝いするだけで済めば、カナダでも許容範囲でしょう。しかしその後性交行為に移るとなると意味合いが大幅に違ってきます。聖書には「汝姦淫するなかれ」とあるので、こうした聖なるキリスト教の祭りに教えに反することを国を挙げて行う日本の近年の流行はキリスト教に対する侮辱に他なりません。

クリスマスを商業的捉えている人々も確かにいるでしょう。しかし多くの欧州系民衆やキリスト教徒は聖なる祭りの日を聖書の教えに反逆する行為によって汚されることを望んでいるわけがありません。  
Res.27 by クリスマスとは? from 無回答 2005/12/25 00:47:21

Res.25さん。
12月25日がイエスがお生まれになった日ではないというこてゃクリスチャンならみな知っていることです(ちなみに24日はイブです)。
聖書にはキリストの誕生した年は書いてありますが、月日についての記録が無いからです。
しかしクリスマスはキリストの御降誕を祝う日です。どの日かわかりませんがキリストがお生まれになられたのは確かなので、いずれにせよ日を定めそれをお祝いしようということなのです。
さらに正確に申すと、12月25日はかつてローマ帝国で流行っていたミトラス教の祭典の日でした。しかしローマ帝国のマジョリティがクリスチャンになった暁に、その祭典がキリスト教の祭りの日に変更されたのです。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/12/25 02:47:55

むかしアメリカにいたときにMAD TVで、クリスマスに浮かれる日本人を馬鹿にしてるコントをしてたのを思い出した…。日本人も本来の意義とまったくちがうことしてるのはわかってるんですけどね 笑 もちろんクリスチャンの人もいるけど。イルミネーションとか飾りとかきれいで、ロマンチックな雰囲気に浸りたくなってしまうのかな〜?

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/25 09:15:55

まだ間に合うと思うから一つお勧めは、何かで紛らわせるのではなく逆に一人で寂しさに浸りながら音楽を聴くこと。本当に体に浸みて来る曲が見つかるでしょう。ほとんどビョーキの世界ですが。  
Res.30 by らむ from バンクーバー 2005/12/25 10:00:57

横レス・・・と言うか、トピズレ。ゴメン。
日本の「クリスマス」が欧米諸国に失笑を買うっちゅうんだったら、
こっちのヒトたちの大晦日のバカ騒ぎだって、似たようなモンぢゃないの?
日本ぢゃ、
古来から大晦日・元日の朝ってのは神聖で厳粛なものだったでしょ?
だからといって、
GALAだっ!ッカウントダウンだ!ッて人々を日本(人)は非難しないよね。
とまあ、国・文化・宗教観によって違うってーか・・・?
こっちだって、色々だよね。実際。
ユダヤ教の人は「メリークリスマス」って言わないモン。
思うにこの時期は「シアワセな気持ち」になるヒトが多いから・・・
(もしくは、それを求める気持ち?)
ムードが漂うのではないかな?
日本も然り、で。  
Res.31 by 無回答 from モントリオール 2005/12/25 12:20:54

国・文化・宗教観によって違うのはけっこうなことだ。
しかしそれゆえにキリスト教の祭りであるクリスマスを汚す行為は、非クリスチャン達はすべきではないと思う。
「クリスマス(=キリストの祭り)」の日だから恋人とこの夜はセックスしてそごすということは失笑ということではなくキリストに対する冒涜である。
だから前にどなたかが言われたように、どうしても12月24日に恋人同士があってセックスをする夜にしたければ、日本で名称を変えるべきであろう。
文化の違いを尊重しろと言うならばその日を「セックスする夜」の日とでもかえたらどうか?キリスト教には迷惑千万な話だ。
かってにキリストの名称を使って御名を汚さないでもらいたい。これは文化に対する侮蔑行為にもなりえよう。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2005/12/25 13:58:52

>「クリスマス(=キリストの祭り)」

今時このような考え方の人がいるのに驚きです。
現在ではイスラム圏でさえクリスマスを祝うって言うのに…
時代遅れもはなはだしい。

12月25日をかってにクリスマスなんかと名づけて、関係ない人には迷惑だよ。 ありもない話信じて…  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/25 14:17:23

>ありもしない話信じて

笑!!  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/12/25 17:15:01

>>「クリスマス(=キリストの祭り)」
今時このような考え方の人がいるのに驚きです。

世界中の20億人以上のクリスチャンはこのように考えています。しかも先進国に多いのですが。これだけ多くの人の考えを知らない人がいる人こそ驚きです。

>現在ではイスラム圏でさえクリスマスを祝うって言うのに…

イスラム圏にもクリスチャンがいるから当然です。昨日のテレビジャパンのニュースでもイラクのクリスチャン達がクリスマスを祝い様子を放映していましたが。イラクには80万人のクリスチャンがいるといってましたね。
まだイスラム圏のインドネシアでもなんと二千万人にも及ぶクリスチャンがいるのですが。

>時代遅れもはなはだしい。

太陽暦が数千年使われいて古いと言われない如く、普遍的事象には時代遅れとかいう概念は適応されないものです。

>12月25日をかってにクリスマスなんかと名づけて

勝手に?世界中で認められている行事ですが。あなたの言われるようにイスラム圏でも。

>ありもない話信じて

イエスキリストの存在は学術的に確かであると認められていますが。これはユダヤ教徒もイスラム教徒も認めています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network