jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40225
バンクーバーの電動キックボードのルールについて教えてください
by 無回答 from 無回答 2022/06/06 01:46:35

今年の冬に留学予定の者です。
カナダに行ったらキックボードで短距離移動できたらいいなと考えています。
バンクーバーで電動キックボードのルールについて調べてますが、あまり見当たりません。。。

分かっているのは、

分離された自転車レーンや細街路のみ(歩道、主要道路は走行禁止)走行可。
16歳以上、走行速度は時速24キロ未満に制限。
レンタルやシェアリングでの利用は許可されていない。※2024年4月5日まで

というところまでです。
実際利用してみて便利なのでしょうか?
自転車専用レーンも多いのでしょうか?

ご存じの方がいれば教えていだければと思います!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 05:35:38

便利云々以前に冬は毎日雨ですよ!
路面だって凍結しますし、日も短いし、危険以外の何者でもありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 08:03:53

自分は持って無いので細かいルールについてはわかりませんが、最近はこちらでも多くの人が利用しているのを見ます。
ウーバーの配達や、子供の送迎(元々2人乗りが可能なのか不明ですが、ヘルメットは被ってます)
歩道を走っちゃってる人も見るし、車道で路駐があれば、それを車道側に避けて来て、自分が運転してて危ないなと思う時もあります。地域によっても違うと思いますがダウンタウンなら自転車専用レーンも多いかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 02:11:23

コメントありがとうございます。
バンクーバーやっぱり雨が続くんですね……。
レンタルで乗ってる人が多いと聞いたのでそうでもないのかと思ったんですが、危険のほうが大きいそうだとちょっと考え直しました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 06:12:18

バンクーバーじゃ路面は凍結することなんて滅多にないし、雨じゃない日だってあるからせっかくならやってみたらどうですか?
こんなとこで聞いても保守的で否定的な人ばっかで電動キックボードなんてやったこともない人ばっかりなので、否定されますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 06:51:37

レンタルで乗ってる人が多いのですか?
トピ主さん、ご自分で「レンタルでの利用は許可されていない」と書かれていますが??
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 08:35:00

乗るなら、最低限明るい色の服を着て、特に夜はライトも忘れない様に!
夜っていうか、冬は4時には真っ暗になるので、ヘッドライトとテールライト(バックパックに付ける等)は有った方が良いです。

車を運転していると、黒っぽい服を着て、ロクにライトも無い様なキックボード、見えにくくて非常に危険なので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 08:36:22

>>バンクーバーじゃ路面は凍結することなんて滅多にないし

バンクーバーは雨の日の方が暖かくて、冬の晴れの日は一日中氷点下で氷結してるけどね!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 15:05:44

>実際利用してみて便利なのでしょうか?
>自転車専用レーンも多いのでしょうか?

便利かどうかは、使い方によると思います。
自転車専用レーンは、存在はしますが、自分が行きたい経路にあるかどうかは、微妙です。
あったとしても、急になくなったり、切れたりします。
電動キックボードが使えない場所に来たら、徒歩に切り替えることになるのだと思いますが、それなら自転車の方が楽かもなぁという印象です。

天気に関しては、バンクーバーは毎日雨だし、日が暮れるのが早いし、夜は寒いし、凍結することもあるけど、それは自転車も同じですよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 15:23:18

最近キックボードは見るけど、天気が良くなったからだよね。冬は見なかったなー。
雪はあるし、雨も降るし、自転車乗る人も少なくなるぐらいだから、冬のキックボードはやめた方がいいと思う。

でも夏ならいいんじゃないかな。
今年なら6月に入ってから、10月か11月ぐらいまでなら使えるんじゃない?

自転車レーンを走ってる人もいるし、歩道を走ってる人もいる。自動車レーンを走ってる人はあまり見ません。自動車レーン走られても、危なくて迷惑だけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 15:51:41

ってかバンクーバーは冬の間、殆ど白バイ見ないよね?
やっぱプロでも危険なんだよ!
俺もバイク乗るけど、冬に乗りたいとは絶対に思わないし。
冬のバンクーバーは日が短いからね。出勤時も帰宅時も真っ暗で雨。

どうしても乗りたいなら、日本で派手な色のジャンパー買ってきた方が良いと思う。コッチではそういうのはかなり高いから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 16:08:34

個人的には、バンクーバーなら自転車もキックボードも夏限定。

バンクーバーって夏は、天国みたいに、っての言い過ぎだけど、日は長いし雨も降らないし気持ちいいけど(去年は猛暑だったけど)、夏以外は雨雨雨で日も短くて暗くて季節性鬱になる人もいるくらい。

バンクーバー良さを経験してもらいたい私としては、冬限定でこっちに来るのは勿体ない気がする。トピズレ失礼。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 20:11:27

バンクーバーの雨は毎日降ってもシトシトという感じだけど、上から降る雨は問題じゃないです。

雨の日のダウンタウンは路肩が水浸しで、車が通るたびにビャーっと水がかかる。晴れの日はホームレスや犬のオシッコ臭いので、路肩の水ってすごく汚いと思う。その水を浴びながら自転車とかキックボードに乗るのを想像してみてください。
また電動キックボードは、目的地に着いた後はどこに駐輪するのかな。お店の中とか持って入れないところもあるし、自分のアパートからちょっと散歩みたいに出掛けて真っ直ぐ帰るならいいけど、移動の足としては置き場所に困ると思います。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network