jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40213
ウェディングパーティーについて質問
by 無回答 from 無回答 2022/06/03 21:39:16

カナダにきて初めてウェディングパーティーに招待されました。
日本ではご祝儀の相場があったり、服装のマナーがあったりすると思いますがこちらでもそういったものはあるのでしょうか?
知り合いに少し聞いたのは、ドレスは特に厳しいマナー等はなく、ドレスコードや色の指定があった場合はそれにそう、ギフトを用意する、くらいなのですが他にもあれば教えて頂きたいです。
また、ギフトの相場やどんなものがよいかも教えて頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 10:04:54

人によって違います。
自分も受け取った時の事を考えれば、現金で渡した方が喜ばれます。
ちょっと高めのワインとか、ギフトカードもありますが、ワインの好みなどを知っていればいいですが、多くの場合当たる方が難しい。ギフトカードを考えるなら現金の方がいい。

金額は$100が平均。
カナダ人によってもバラバラで、$30〜$50で十分って人も多いですし、$30〜$100という人もいますし、$100〜300って人もいますが、正直言って$300は多すぎ。日本の感覚で気にしないという方は$200以上なら確実に喜ばれます。

経験談として、、、、
主催者(新郎新婦)がパーティを計画してお金を掛けてやるわけですが、その掛かった一人当たりの経費が賄えるくらいの金額でいいと思います。

一度、日本人新郎新婦から、「一人$300下さい」と打診がありビックリしたことがあります。
「日本では相場価格だから、皆がギフトを考えなくて済むように」との事でした。
それをカナダで言うんだって思いました。その設定 異常ですから!(笑)
折角いいパーティだったのに、気持ち的に台無しでした。
パーティ内容見ても、あれはかなり利益(www)出てたでしょうね。
参加したみんな口を揃えて同じ感想を言ってました(笑) 呼ばれた人はちょっと迷惑。
カナダでやる以上、日本の考え方を持ってこなくても。。。

と、愚痴はこれくらいにして、、、

結局は自分の価値観と気持ちで決めたほうがいいと思います。
参加することが負担にならない金額もしくはギフトを考えましょう。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/05 10:24:17

 ブライダルレジストリ と言って新郎新婦がデパートで欲しいものをリスト化してそれをお店に登録して、ゲストはそのお店に行って、そのリストを見てまだ誰も買っていない物を選んで買うって言うシステムがあるので、新郎新婦がそれをしているか聞いてもいいと思います。
なければ、ギフトカードとか現金がいいんじゃないでしょうか? 私が友達のウエデイングに出たときは、パートナーと2人で、300ドルいれました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 10:52:46

知り合いは家の庭(バックヤード)で結婚式を挙げました。
驚いた事に、結婚式ではベジーデップ、ポテトチップス、チョコレート、ソーダ、安いワインだけで、ウエディングケーキもSafewayで買ってきた感じのケーキでした。
$100のギフトを渡して、かなり損してしまいました!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 12:46:28

アメリカ在住なのでカナダとは違うかもですが、

プレゼントはデパートなどにレジストリーしてある中から選びます。

記録を見ると3年前の友人の結婚の時は

パスタボウルセットUS $220を友達とふたりで贈ってます。

ブライダルシャワーで渡しました。

式は5時間ぐらいやっていて食べて飲んで歌って踊って、でした。

ドレスコード等がある時は事前に連絡してきますよ。









Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 13:08:08

>$100のギフトを渡して、かなり損してしまいました!
この人には、”お祝い” をあげるという考えがないのでしょうか?
Res.6 by from バンクーバー 2022/06/05 13:41:10

私達のウェディングパーティーでは、大体$50-100のお祝いを頂きました。プレゼントだけの方もいましたよ!
かなり長い付き合い(10年ほど)の方は、私達が家族を呼んで結婚式ができない(コロナのため)ということで、$500くださった人も何人かいました。

お料理やドリンク、お土産で、一人$100程度だったと思います。(お土産やドリンクは、友人のショップからで、出席できないため…ということでかなり割引して頂きました。)

ここでも見られるように、日本人の招待客の方が、礼儀知らずな人がいて、私が恥をかきました… 
既に友人関係は切りましたが。

例えば、
出席の返信が、不参加で!の一言で、お茶に誘ってるわけじゃないんだけど???みたいな人。不参加でもお祝いの言葉やカードさえも用意できない人。
自分の生活で必死すぎるのかな?
他に、夕飯に誘われる時は、飲めないから…とアルコールのオファーのないカップルが、結婚式でのワインなどセルフサービスの時は、めちゃめちゃ飲むとか。その後にまた夕飯に行っても、持参したワインを半分注がれて、冷蔵庫にしまわれ、後は水をオファーされました。
愚痴ですね、これは…(笑)

他の人と比べるよりかは、自分達が心地良い金額を用意したら良いと思いますよ。
そうでないと、今後の付き合いも変わってしまうだろうし、後味悪くなります。
たまに、永住権の取得のための形だけ必要な結婚式に呼ばれますが、そういうのは人数揃えだったりパーティー無しってのもあります。あっても、ポットラック程度。そういう場合は、花だけでも良いかと。

日本の結婚式のように、毎回ご祝儀を用意しなきゃ、とは考えなくて良いと思います。相手を見て、自分が納得する方向でー!




Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 14:32:47

派手な振袖の着物でも着て1番目立っちゃいなさい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 14:58:13

トピ主です。皆さまご回答いただきありがとうございます。
とても参考になります。
ブライダルレジストリはあるのか聞いてなかったので聞いてみたいと思います。
なかった場合は$100〜150程度のギフトかギフトカード、もしくは現金をメッセージカードとあわせて贈りたいと思います。
今回のパーティーは老舗ホテルで夕方から行われるものなので少し緊張します。ドレスはどこで購入するのがおすすめ等もしありましたら追加で教えていただけますと大変嬉しいです。
テレビでみたことあるようなダンスタイム等あった場合、経験がないのでどうしたらいいものかと考えたり…。
お世話になっているご夫婦なので心からお祝いしたいと思っています。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/05 16:56:38

うちはギフト\ご祝儀としてはいつも$100/1人でお渡ししています。
自分達の結婚式ではそのくらいいただいたので。
(中国人金持ちカップルが80ドルという中途半端な金額を包んでくれたことがありました。いくら彼らにとって縁起のいい数だからって…。あとカナダ人独身男性はご祝儀も払わず食事だけして帰っていました。両方とも何だかなーという感じ。もういい思い出ですが。)

ということで、自分達の文化にこだわらず、相手に合わせてニュートラルな立場で、かつ当たり障りなくお祝いすると良いかもしれません。

確かに服装はちょっとフォーマルなヒール(多分オープントウ可)に似合う服であれば何でも良さそうな雰囲気でしたが、黒と白は避けると無難だと思います。バナリパとかのワンピで十分じゃないでしょうか?

ギフトレジストリーはあれば楽ですね。私は現金を渡してしまうたちなのでやったことないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 18:06:06

やっぱり$100くらいが相場? $300を要求してくるのは異常。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/05 18:08:58

カナダで2回結婚式に行ったことあります。

マスターカードやビザなどのギフトカードなら、わりとどこでも使えて便利かも。

日本みたいに祝儀や内祝いの文化はないから、あまり気にしなくてもよいのでは?
私が参加した結婚式はですが、日本のように、スピーチが長くなくていいなぁと、個人的には思いました。涙より笑いの多いカジュアルな明るい結婚式でした。

付き合いにもよりますが100ドル程度でよいと思います。ギフトカードプラス、なんか品物でもいいですし。

ダンスはありますねー。
まぁ踊らず座ってる人もけっこういました。
ただ、一緒に踊ろう、って誘われるかもしれませんね。

楽しめるといいですね!
Res.12 by from バンクーバー 2022/06/05 18:30:50

老舗ホテルの夜のパーティーなら、やはりドレスっぽいワンピースがよいのではないですか?
あと、お一人参加ですか?パートナーがいらっしゃいますか?
それでもギフトやご祝儀は、変わるでしょうね。
一人参加で、結婚される夫婦よりも若い(お世話になった夫婦とあるので、若いのだろうと思いますが。)のであれば、ブライダルレジストリにあるような物をプレゼントされるとは思ってもいないかと思いますよ。
参加してくれるだけでもありがたい、楽しんで貰えたら…という気持ちも、主催者側にありますから、そんなに構えずに。
ドレスがシンプルであれば、バッグや靴を少しお洒落目に…髪をセットしたり…など、いつもよりかは少し華を添えられると、招待した方も嬉しくなりますよ。楽しんできてください。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 21:19:04

ちゃんとした結婚式に参加している人もいるんですね?
私の場合は友達のアパート、コンドのパーティルーム、友達の家の庭、公園での安めの結婚式ばかりです。ちゃんとドレスを着てきたら、ジーンズの人が多いので浮いてしまいました!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 23:05:41

ウェディング関係の仕事してます。
最近来たゲストのドレスであーこれいいなぁと思ったのはこれです。
クラシックでエレガントな感じです。
ハイヒールとクラッチバックは必須です

https://m.modlily.com/embellished-neck-asymmetric-hem-chiffon-overlay-dress-g206848.html?currency=CAD&gclid=EAIaIQobChMIhfDr8JGY-AIVdiCtBh1yIALPEAwYAiABEgKV1PD_BwE

ご祝儀はホテルでディナーにワインが付きオープンバー、ダンス、DJ付きだと皆さんやはり$100〜$200のチェックをカードに忍ばせてます。
ただ人種によってかなり違いが出ますのでどこ系の方か分かるとアドバイスしやすいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 02:13:48

トピ主です。本当に参考になるコメントをたくさんいただきとても感謝しています。
白のドレスは避けようと思っていましたが、黒も避けた方が無難なのですね。知らなかったのでたすかりました。
ハイヒールは数足しか持っていないのですがサンダル(ミュール?)でも大丈夫でしょうか?手持ちのヒールが黒系なのでドレスによってはあわないかもしれなく、ゴールド系のストラップ付サンダルが履けたらいいなと思っています。
ギフトカードもどこのものがいいのだろうと思っていたので、VISAやマスターを教えていただき助かりました。
ご夫婦はわたしより年齢は下になりますが上司にあたります。どちらもアジア系移民で、わたしは1人で参加します。
14の方、ドレスのURLを貼っていただきありがとうございます。すごく素敵です。背が低いのでロングドレスが似合わず、まさにこういったドレスがよいと思っていました。
ただ残念なことに配送が間に合わない&できれば試着してから購入したい…似たようなものを探してみます!
ウェディング関係の方にまでアドバイスいただき本当にありがとうございます。
当日はしっかりヘアメイクをし、華やかにして楽しみたいと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 15:28:18

アジア系移民とのことですが、もし中国系の方々なら、ギフトは現金がメイン(赤い現金封筒に入れる)です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network