jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40201
マイクロソフトから電話
by メープル from バンクーバー 2022/06/01 11:06:05

いまインドなまりのマイクロソフトを名乗る電話がきて、私のPCがハッキングの危険にさらされている、ブロックしていいか?といわれました。

通常この手の電話は詐欺だと思っているので「うちにコンピューターはない、おかしいですね」と適当にあしらって切るのですが、今回は「ではブロックしても問題ないですね」と言われ焦りました。そこで「夫が帰ってきたら確認して電話するから電話番号と名前を教えて」と言ったら、彼のフルネームと電話番号を言われました。確認すると本当にトロントのマイクロソフトの電話番号でした。

30分以内に電話をしなければうちのIPアドレスをブロックすると言われ、VPNを使ってもブロックされる、と何だか変な感じだったので電話を途中で切りました。

詐欺が横行しているいま、用心するにこしたことは無いと思っていますが、もし本当にハッキングの危険にさらされていて、私のIDを乗っ取られて勝手に犯罪行為をされたら(彼はそれでブロックすると言っていた)困る。。。と心配になりました。

どなたか同じような電話を受け取った方いらっしゃいますか?
どう対処するのが正解でしょうか?

Res.1 by from バンクーバー 2022/06/01 11:35:09

以前バンクーバー警察と名乗る人から電話があり、マネーロンダリングの容疑だと言われました。
詐欺でしたが、着信通知に出た番号は本当のバンクーバー警察の番号でした。
(一応バンクーバー警察にも電話を切ってから折り返して、詐欺であることを確認済み)
契約している通信会社ならまだしも、ソフトウェア会社であるマイナスソフトが家のネット回線を監視しているなんてあり得ないと思いますけどね。
気になるなら言われた番号じゃなくて、Webでマイクロソフトのサポートセンターの番号を検索してサポートセンターに電話した方がいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 11:45:21

本当にマイクロソフトの電話番号だったと確定しているのであれば、電話してみれば良いのでは?

でも、そもそも、マイクロソフトにIPアドレスをブロックするとか30分以内とか、普通に考えておかしいので詐欺と思います。マイクロソフトアカウントにログインしてパスワード変えるくらいはするかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 11:46:30

↑言葉足らずですみません。最後は
「私だったら」マイクロソフトアカウントにログインしてパスワード変えるくらいはするかな。
という意味です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 11:46:35

私は変な番号から来る電話は出てすぐに切るか、オフにします。出るのは、そうすることで留守電にメッセージが入らないようにするためですが、なぜかそれでもメッセージが残ることがあって、気持ち悪いですし、時間の無駄です。

変な番号というのは、例えばバンクーバーに住んでいるのにオンタリオ、とか書いてあったり、番号が妙に長い、もしくは800の番号、それと、自分の番号に類似した番号です。絶対知らないであろう場所からくる電話は、あっという間に切ります。

友達や知り合いの場合はテキストやメール、またはWhat'sApp、FacebookなどSNSでの交流が主で、電話で友達と話などしない生活をしています。だからこそ電話が鳴る事自体が怪しいと思っています。

政府からなんて、電話がわざわざあるわけがないし、自分がボーダーパトロールに捕まえられるようなことはしてませんからね。笑
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 12:01:45

どうやっているのかさっぱりわかりませんが、
その手の詐欺師はコールディスプレイに表示される番号を好きなように変えられるみたいですよ。
以前なにかのトピで、自分の番号が勝手に使われている話がありましたが、
詐欺師にかかれば番号操作なんて大したことじゃないようです。

なので、既にレスがありますが、表示や言われた番号だけでなく、
心配なのであれば大衆がアクセスできる正式なウェブページから問い合わせ先に連絡をとって確認するとよいと思います。

それにしてもカナダのスキャムは日本と比べ物にならないぐらい多いですよね…。(今の日本も多いのでしょうか?)
番号を変えるなど、そういった賢いことができる能力をどうしてまっとうに使わないのか、といつも疑問しかありません…。(こんなことしてそんなに儲かるのでしょうか?)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 12:21:00

ハッキングをブロックしてくれるならしてもらったら良いと思う。
で、コンピュータ使えなくなったら電話すればいいし、使えるなら無視したら良い。

ところで電話番号と言うあなたの個人情報は知ってたようですが、あなた又はご主人の名前まで知ってましたか?
あなたに大事な用があって電話で緊急連絡取るような相手が電話番号は知ってるのにあなたの名前や住所は知りませんってありえませんからね。
向こうがあなたの名前を確認しなかったのなら無視決め込むで正解。
Res.7 by メープル from バンクーバー 2022/06/01 12:29:04

返信してくださった皆様、ありがとうございます。

皆さんのレスを読み、冷静に考えたら落ち着きました。いつもは家の電話はとらないのですが、毎日何回も電話が鳴った形跡があるので取ってみたらこんなことになったので、やっぱり電話は取らない方が良いですね。私と話すのが必要ならメッセージを残すだろうし。

もう30分経っていますがブロックされてもいないし、やはり皆さんが言う通り詐欺ですね。

本当に毎日毎日携帯に中国語で流れる録音にもうんざりです。運転中だったり、重要な電話を待っている時にかかってくると腹立たしいです。

念のためマイクロソフトのアカウントのパスワードを変更し、後でカスタマーサービスに連絡してみようと思います。きちんとマイクロソフトのサイトから連絡してみます。

ありがとうございました。
Res.8 by メープル from バンクーバー 2022/06/01 12:39:17

res6さん、私の苗字は知られていました。それとBC州というのも。
電話帳に載っているのでオンラインでも簡単にとれるものです。

電話帳には苗字と名前のイニシャルしかないので、通常は私の名前を知っているか確認するのですが、今回はそれを忘れました。

詐欺電話の対応もしばらくしていないと忘れてしまいますね。こちらの情報は何も渡していないので心配はしていませんが、とにかく電話主が本当のマイクロソフトで私のIDが悪用されるんじゃないか?というのが心配でしたが、それもなさそうなので無視します。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 12:48:17

>どう対処するのが正解でしょうか?

マイクロソフトと名乗った時点で切ることです。

マイクロソフトは、こちらからコンタクトを取っていない限り、向こうから電話をかけてくることはありません。

私は知らない番号の電話は取らないようにしています。本当に何らかの連絡がある場合はメッセージを残してくれるはずなので。

奇しくも今日は午前中だけで4回も違う番号から(エリアコードが 704, 301, 717, 702)アマゾンを名乗る電話がかかっていて、すべて全く同じ音声メッセージで、700何十ドルとかのApple iphone の注文が入っていますが、これを発注した覚えがなければ1を押してください、みたいなメッセージが残されていました。
まったく同じ音声メッセージが違う番号から発信されているので詐欺確定ですが、Amazon.com のアカウントを持っているので、気持ちの良いものではありませんよね。速攻でアマゾンのパスワード変えました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 14:33:16

最近知り合いが全く同じような手口で騙されそうになりました。マイクロソフトから連絡があり、その人も相手に名前が知られていて、あなたのモデムも携帯電話もハッキングされているので、自分以外とは絶対連絡をとらないこと!て何度も強調していたらしい。たしか名前はジャッキーとか名乗るインドの女性。インド人でジャッキーとか、偽名ぽいし。警察に連絡するって言ったら、さっさと諦めて退散したようです。

最近はすべての電話が詐欺だと思って対応するくらいが間違いないですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 14:45:03

大体その手の電話で、インド人訛りってだけで詐欺確定だよ!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 17:01:18

え、うちはマックですが・・・。
と言えばいい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 18:32:37

私の知人はAmazonからと言う人から電話があり、「大きな金額で買い物されてるから間違いかも、それならキャンセルしますので」とAmazonサイトへ誘導されIDとパスワードを教えた後に銀行のサイトへ誘導されそうになりIDやパスワードと言われたので、これはおかしいと思い電話を切ったそうです。その後すぐにAmazonのID,パスワードを変更したそうです。

知らない電話番号の電話は取らない事ですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 19:49:53

以前にこの手の電話があったとき、レス12さんのようにうちはMacですが、といったら、もう準備してあったようでマックの操作についても詳しいのなんの。
思わず、それだけのスキルがあるならちゃんとした仕事につけますよ、と言って電話を切りました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 08:19:33

11
コスト削減でインド人にカスタマーサービスやらせてるところいくらでもあるんだけどね
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 13:41:47

↑そうそう、インド人訛り(インドのコールセンターにつながっている)だけで詐欺ってのは短絡過ぎと思う。特にIT系はインドの会社にアウトソースしている所って多いと思うよ。

ちょっと話はずれるけど、日本のアマゾンにチャットで問い合わせしたら、ほとんどの確率で非日本人(名前が中国系)につながる。相手の日本語が分かりにくくて、意味を確認したら、別の担当者に代わります、と担当者が変わるんだけど、それも中国系。あれは中国にアウトソースしてるんだろうか、それとも日本在住の中国人を雇ってるんだろうか。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network