jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40200
トランスリンクのバスパスって…
by 無回答 from 無回答 2022/05/31 21:29:05

相変わらずバスパスといえば、月初から月末までのしか無い。

日本では購入日から1ヶ月だし、モントリオールでは地下鉄2週間分パスが買えて便利だったし、ニューヨークでも地下鉄1週間分買えて物凄く便利だった。

コンパスカードが出来て、ネット購入出来る様になったのに何故あんな古臭いシステムを変えないんだろう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 22:08:18

平日6:30pm以降と土日祝は全ゾーンが1ゾーン料金って言う細かいFeeの設定は出来るのにね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 23:39:14

例えば1週間位滞在する観光客から見ると、毎日1日10ドルのデイパスって結構高いんだよね!
ウィークリーパスとか有っても良いと思うけどね!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 23:41:44

カナディアンは基本的に阿呆なので、そういった事にさえ気付かんし頭回らないんです。一緒に働いたらよく分かるよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 00:24:53

バスパスじゃないけど、現金支払いが昔みたいに透明な箱に入れるシステムになったの、明らかに退化じゃない?
しかもトランスファーも昔と同じ様な紙切れになったし。
オマケにトランスファーでスカトレとバスの乗り入れが出来なくなった!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 22:32:16

トランスリンクは政府からお金もらってるし、ハッキリ言ってそういう意見どうでも良いんだと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 22:42:35

まあある意味お役所仕事だよね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 22:58:08

>例えば1週間位滞在する観光客から見ると、毎日1日10ドルのデイパスって結構高いんだよね!

確か空港からの値段も高いんじゃなかっかな。観光客は多めに支払うようなシステムにする方針なのでは。
私はそれは良いことだと思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 23:09:12

私が皆さんが言っている状況を把握できていないのかもしれません。
どうしてコンパスカードを購入しないのかわかりません。
そうしたら、あまり移動しない旅行者は、移動した分だけ、払えばいいだけ。

コンパスカードを購入して、当地を離れるときがきたら、
カードをリファンドしてもらえばいいだけですよね。
わたし、香港の地下鉄でも、同様のカードを買いました。
(つまり、どこでも、同じようなもんだ、という意味で例を挙げました)

空港からの分が高いのは、その利便性についてチャージしたものであって、レス7さんがおっしゃるように観光客にチャージしようというシステム(地元の人間とは違って、通常は地元に税金を落としていないので)でいいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 01:44:20

>コンパスカードを購入して、当地を離れるときがきたら、
>カードをリファンドしてもらえばいいだけですよね。

バスのシステムって、都市によっても、国によっても全然違うよね。

だから、観光客は「きっとコンパスカードみたいなはあるんだろうな〜」と思っても、デポジットがどうのこうの知った時点で面倒だろうし、そもそもリファンドは1か所しかない駅のカスタマーサービスまで行かなきゃいけない、ってわかった時点で、そんな事に時間を費やすなら、一番簡単な一日券でいいや、みたいな感じになると思う。

(私もシンガポールでRes8さんが言ってるようなカードを買って使ったけど、地下鉄の駅って有人で、払い戻しも簡単にできるので、有人窓口が1か所しかないトランスリンクとは便利さが違った)

少しくらい高くても、細かいことは気にせず便利に乗れる方がいい観光客にとっては、コンパスカードを買うのではなく、クレジットカードをそのままタップして払うのが一番便利だと思う。これだとカードの残高とか払い戻しとか気にする必要ないしね(ただしクレジットカードで払ったらトランスファーはできないけど、一度バスに乗ったらトランスファーできないシステムの国も多いので観光客は大して気にしないかも)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 02:23:56

リファンドってスタジアム駅に行かないと出来ないんだっけ?一度もやったこと無いけど。

まあ入場時にコンパスカードでスカトレ乗って、スタジアム駅でリファンドやって、戻ってきた時、どうやって改札を出るの?改札内で切符買えたっけ?

バスでスタジアムまで行って、改札入ってリファンドして…改札を出る時はもう一回支払うの?

凄く馬鹿なシステムだと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 11:17:50

>凄く馬鹿なシステムだと思う。

↑コンパスカードのリファンドの不便さについては「凄く馬鹿」とまでは思わない。
これに限らずデポジットのリファンドって大抵、窓口でやるものだよね。トランスリンクには窓口自体が一か所しかないのだから仕方がない(窓口にどうしても行けない人のために郵送の選択肢もあるみたい)
もちろんリファンドが券売機でできたら便利なんだろうけど、そこまでするほどリファンドに需要はないよね(それができたら盗んだコンパスカードを勝手に現金化できちゃうことになるし)

そもそもコンパスカードって、そこに住んでいる人向けのもので、一度買ったら何年も使い続けるという想定のものだよね。有効期限もないし。私も数年前に手に入れたけどリファンドの予定なんてない。リファンドが必要なのは、引っ越しでこの地を去る人がほとんどでしょ。
住民はコンパスカード、観光客など普段乗らないけど特定の日だけ乗る人たちのために一日券、ほとんど乗らなくてコンパスカード要らない人のためにクレジットカード決済とかが用意されてるんだと思う。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 12:27:20

↑ 観光客にコンパス勧めてる人がいるからだろ?

大体君、俺の疑問のどうやってゲート出るのかって答えられてないし!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 13:01:40

>コンパスカードが出来て、ネット購入出来る様になったのに何故あんな古臭いシステムを変えないんだろう?

私は今のシステムでOKですが、トピ主さんがそんなに気になるのなら、Translinkのサイトからコメントをしてはいかがでしょうか?この掲示板で愚痴を言うより効果的だと思いますよ。
https://www.translink.ca/about-us/customer-service/feedback
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 13:11:44

バスパス、コンパスカードは本当に感謝、年間45ドルでシステム乗り放題。
平日にはフェリーも無料。
敬老だ。

時々ビクトリアにも行ける。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 13:31:46

Res10さん、リファンドするオフィスは駅の外にあります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 14:06:21

スカトレ乗ってる時にコンパスカード失くした場合って困る。一度経験あるんだけど、係員なんか何処にもいないし、電話だって繋がらないし、急いでたから誰かの後ろについて出たけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 14:33:06

>改札入ってリファンドして…改札を出る時はもう一回支払うの?
>大体君、俺の疑問のどうやってゲート出るのかって答えられてないし!

えっと、基本的なことなのでスルーしてしまいましたが、普通カスタマーサービスの窓口は改札の「外」じゃないですか?カスタマーサービスを受けるのに、わざわざ入場料払って改札の中に入らなければいけないようなシステムだったら、確かに凄く馬鹿ですけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 16:52:37

必用がないからカードのデポジット6ドルと、残高をリファンドする。
駅の外で問題なし。

ほかにコンパスカードを持っているか、車で行く。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 17:17:53

じゃあ帰りにバス賃3.15現金で払うんだから、そんな手間暇掛けてまで…って思うね!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 18:37:09

↑だから、コンパスカードは観光客に向けたものじゃないってこと。

それにしても、カスタマーサービスにアクセスするのに改札入らないとダメって発想、本当にあったら確かに馬鹿だわ(笑)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 19:31:39

友人がカナダに来たとき、事前にコンパスカードを買って20ドルチャージして日本に送りました、そうすればエアポートで5ドル余分に取られることがない。
帰った後リファンドに行きました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 00:58:39

>友人がカナダに来たとき、事前にコンパスカードを買って20ドルチャージして日本に送りました、そうすればエアポートで5ドル余分に取られることがない。

え?コンパスカードだったら、5ドルのサーチャージ引かれてるはずですよ。
サーチャージがプラスされないのは、空港(周辺)駅以外で買った、チケットか一日券だけだったはず。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 09:32:05

コンパスカードのほうがよっぽど日本より進んでるというか安くてお得だなと思うのですが…

日本の定期は買った日から1カ月だけど、その区間でしかしか使えないしJRだったらJRだけだしかなり不便だし高いなと思う。
30分?1時間?は追加料金なくバス、電車、シーバスまで乗れて休日は区間制限もないコンパスカードすごい!
てかパスなんて$100くらいなんだから2週間しか使わなくても1日$7計算。元とれると思う。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 14:32:28

コンパスカードは、短期滞在の人には不便かもしれませんが、長期滞在の私にはバッチリです!

自動で毎月クレカからコンパスカード料金が引かれるから何もしなくてOK。これはらくちんです!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network