jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40197
人手不足の原因は何?
by 無回答 from バンクーバー 2022/05/31 09:35:28

今、どの業界も人手不足の様ですが原因は何ですか?
バンクーバーは人口が郊外に流れているから?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 09:43:44

コロナの規制緩和で仕事増えたけど
労働者の数は変わらないからじゃない?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 10:05:39

人口増で仕事が増えている。
人件費高騰で満足な給料を出せないから不足していても雇えない。
住居費高騰で資産家層が増えて労働者層が減った。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 10:08:35

ベビーブーマーがリタイア。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 10:13:47

ワーホリが少なくなった。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 10:28:12

コロナをゲットするリスクをおかしてまで、低賃金の仕事(皿洗い、掃除、スーパーの仕事)の仕事をする価値は無い。それだったら、EIにお世話になっていた方が良い。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 10:31:03

至る所で求人募集してるけど集まらない。なぜ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 10:34:03

>求人募集してるけど集まらない

条件が悪い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 10:38:58

>今、どの業界も人手不足の様ですが原因は何ですか?

どの業界も、と言われていますが、基本的には接客業など、パンデミックで足切りされたけど今急に元に戻ってきている業界が一番多いと思います。

一つ目の原因は、労働人口の減少。
ベビーブーマーと呼ばれる世代(50代半ば以降の人たち)に、このパンデミックを機会に早めに退職する人たちが増えたこと。もともとベビーブーマーの人たちがリタイアすることによる労働力の減少は分かっていましたが、それが早く一気に来たことが一因と思います。

二つ目の原因は、以前のあまりお給料の良くない職に戻りたいと思う人がいなくなったこと。
コロナ前にいわゆる非専門職についていた人たちで、パンデミックで足切りされた人たちは、違う分野に職を探すことになります。いったん別のキャリアに就いた人たちは、以前の職が戻ってきたからといって、わざわざ今のキャリアを捨ててまで戻りたいという人は少ないです。

三つ目の原因は、まだコロナが全面的に収束したわけではなく情勢が不安定で、子どもを預ける場所の確保などを含め、元通りの生活に戻ることが難しい人たちが多いこと。それに加え、ガバメントからのヘルプや、パンデミックで支出が減ったことにより、まだ働きださなくても大丈夫だからと様子を見ている家庭も多いということ。

最後に、これは実際は良くわかりませんが、アメリカなどのレポートによれば、コロナにかかって後遺症により疲れやすいなど健康上の問題をかかえている人たちが予想以上に多いこと。
こういった健康に不安のある人たちは特に、接客業や、あるいは労働環境の良くない職を敬遠する傾向にあります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 11:15:11

私の職場はコロナ禍でのクローズやレイオフは無かった(むしろ成長した企業)のですが、
やはりベビーブーマー世代の方たちがここ数年でコロナを期に一気に退職して今は人員不足です。
スタート条件をかなり良くして+未経験スタッフも採用していますが、
その結果、今働いているスタッフの中にはアンフェアに感じて辞めていく人もいて
なかなか解消しません。どうしたら良いんでしょうね。

知人の職場は肉体労働で外国人労働者を受け入れていたけど、
一時ビザが止められてしまいその後も人材が確保できていないようです。
じゃあカナダ国内の労働者、ということで求人してますが、なかなか厳しいみたい。
条件が悪いわけでは無いのでカナダ人の応募少しはあるらしいんですが、
ぶっちゃけ今まで来てくれてた外国人労働者の方がよく働くし、
肉体労働無理、ってすぐ辞めてしまう人も多いとか。

別の知人は事務系でパンデミック中はリモートワークだったのですが、
それが解除になってオフィス出勤になってから「やっぱりリモートが良い」って
辞める人がいるとか。
一応、週に数日だけの出勤とか、会社も条件を模索してるみたいですけど、
ちょっと給料が下がってもフルリモートできる会社で働きたい人も多いらしい。

介護系の知人のところは一時ワクチン接種が義務になり、
レイオフになった人たちが転職してしまって戻ってこないとか。

コロナ禍が原因ですが、職場によって
色々ですね。
今はどこも人手不足で労働者が選びたい放題なので、人材の流出はしばらく止まらないでしょうね〜
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/31 13:57:32

「ベビーブーマー世代」って言葉さえ知りませんでした。
その他勉強になるコメントありがとうございました。

トピ主
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 14:52:05

>やはりベビーブーマー世代の方たちがここ数年でコロナを期に一気に退職して今は人員不足です。

ベビーブーマー世代の方達は家がかなり安い時に買う事ができたので、その家を売って郊外(又は田舎)にでも引っ越せば(もしくはコンドにダウンサイズ)働かなくても余裕で暮らせますよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 16:32:59

今現在はわかりませんが、政府から補助が出ている間は仕事を探さないと言ってた人が多かった気がします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 17:38:22


政府から補助が出ている間に、カナダ国内でのバケーションをしたり、スキルをアップする勉強をする良い機会だと思いますよ。特にLow Wageの仕事だったら、自分の為に時間を使った方が賢いと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 18:31:33

今日観たニュースで、カナダの失業率は現在低いそうです。ポストパンデミックで通常に戻って来たのではないでしょうか

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network