No.40175
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EV 電気自動車について
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無回答
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無回答 2022/05/26 19:53:43
ガソリンが高くなっています。
ゆくゆくは電気自動車に買い換えも考えていますが、何を基準に選べば良いのでしょうか?
購入された方、どのようにして選びましたか?
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Res.1 |
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無回答
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無回答 2022/05/26 21:35:30
冬 バッテリーの性能落ちるよね? 暖房使えば航続距離も減るだろうし。
寒いカナダでEVで大丈夫なんだろうか?
安全安心のガソリン車だな。
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Res.2 |
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無回答
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無回答 2022/05/26 21:52:30
いろいろ他にも選んだ理由はありますが、距離で選びました。
Teslaにして、super chargerもあるので、ロードトリップも問題なくできてます。modelによっても多少変わります。
運転も非常にスムーズで快適です。
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Res.3 |
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無回答
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無回答 2022/05/26 21:55:22
Res2です。
冬は常に-30度以上の地域に住んでますが、ガレージに車を入れてれば気にならないです。
あとは、ガソリン車みたいに寒さでエンジンかからなくなるみたいなこともないし、オイルチェンジも必要ないので、メリットはたくさんあります。
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Res.4 |
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無回答
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バンクーバー 2022/05/26 22:32:17
ガソリンは高いけど、なんだかんだ言ってもガソリン車が最強じゃない?メンテナンスちゃんとしてれば何十年も使える。EVはバッテリーの寿命があるからね〜
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Res.5 |
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無回答
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無回答 2022/05/26 23:49:19
トビ主です。
うちの駐車場は屋根なしの外なのでバッテリーがすごく減ることも考えないといけませんね。
やはりテスラが人気なのでしょうか?よく見かけますね。
形は北米では不人気の箱型の車が好きなのですが、電気自動車ではその形はあまり見かけません。
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Res.6 |
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無回答
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無回答 2022/05/26 23:49:28
今のガソリン車は20年くらい大した出費無しで乗れるからね!
EVは重いから、意外とタイヤの摩耗も早いのと、バッテリー交換代で10年以上乗る人は少ないと思う。
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Res.7 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 06:45:55
EVの欠点が気になるなら普通にPHVで良いんじゃない?
自分はプリウスプライム乗ってるけど50km位ならガス使わないから、市内の送迎や買い物レベルならガスを使うことがまず無い(2時間充電で元に戻るので、片道20km位なら朝1で子ども送って、11時に買い物行って、夕方ピックアップするのも一切エンジン動かない。
遠出するのもガス満で千キロ位走る。ちなみに自分の場合オドメーターが2万8千キロでガス入れたのが計6回
PHV欠点としては駆動が2系統だから故障の確率も2倍になる位。
ちなみに年間1万キロ程度走る人が10年乗ればガス代の差額だけで小型車一台位浮くよ。今のガス代だと1万キロ走るとガス代だけで年間2千は掛かるので、10年乗ると2万ドル得する計算になる。
でトピ主さんの答えとして
専業主婦で都会住みデタッチドでサッカーマム用のEVなら百キロも走れれば十分だし(つか安いPHVでいい)
コンド住まいで充電設備が無くて年5万キロ走るとかだとそもそもEVはキツいと思う。
予算、車のタイプ(セダンかSUVかとか)、週辺りの平均走行距離、3百キロを超えてドライブする頻度、予算、自宅に充電設備があるか?自宅に太陽光発電設備があるか?辺りの情報から決まっていくと思うよ。
ちなみに個人的には年1程度のロードトリップを不安に思ってEVに躊躇するなら単にその時はレンタカー借りたほうがいいと思うよ。ガス代浮く分で余裕でペイ出来る。
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Res.8 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 07:17:08
今の電気自動車は欠点がある、ガソリン自動車のボデーに欠点のあるリチュウム電池を乗せている。
次世代の自動車が出るのを待つ、カーボンファイバーのボデー、固体電池
軽いこと、そうすれば距離が延びる、固体電池は急速充電、15分、事故の時漏れない。
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Res.9 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 07:21:35
カーボンファイバー製ボディって恐らく君の予算じゃ買えない位の値段になるよ!修理だってバカ高だろうし。
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Res.10 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 08:20:05
箱型ってのはミニバンをさしてるのかな?
プラグインハイブリッドで良いならクライスラーが出してますよ。
あと来年あたりにVWも発売を予定しています。
因みにVWの方が箱っぽいです。
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Res.11 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 08:59:05
トビ主です。
皆さん、本当にありがとう。なんとなく手がかりがつかめてきました。
調べるにしてもEVについての知識がさっぱりだったから助かります。
主人も車のことは詳しくなくて、なんなら私の方がわかるくらいです。
ハイブリッド車、いいですね。
プリウス=ハイブリッドという名前は知っていましたが、詳しくは知りませんでした。
遠出にはレンタカー、この発想もなかったです...
勉強になります。
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Res.12 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 09:13:32
買い物はタクシー、ピクニックはカーシェアー
自家用車を持つのは贅沢だ
贅沢は国の敵だ
天皇万歳
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Res.13 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 09:27:36
2030年からガソリン車、カナダでは販売しないんでしたよね?
それに、EV買ったらrebateも政府から貰えるし、電気代はそんなに価格変動ないし、ガソリン車のエンジンって古くなったら問題だらけになりますよね。
EVのバッテリーは実はガソリン車のより問題が少ないので長く持ちますよ。仮にダメになっても、バッテリーだけ交換すればいいんです。
冬場にガレージの中で、出かける前に15分くらい車の中温めるために暖房つけてたら、ガソリン車の場合、ガレージの中で死にますよね。中毒で。
EVはそういう問題もないです。
スマホで車の遠隔操作もできるしGPSもついてて、盗難とかもあり得ないですね。Teslaのdog modeは特に便利です!
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Res.14 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 09:50:34
大きな課題も抱えています、現在の化石燃料で動いているものをすべて電気で動かそうと思ったら絶対に足りないのです。
とうぜんガソリン税に相当するものが電気にも課せられる。
まだ未定の部分が沢山ある。
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Res.15 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 10:13:24
無知な質問で恐縮ですが、EVは通常、自宅で充電できるのですか?ネットで検索すると、専用コードを使えば自宅で充電できるが、それは緊急時のみ推奨され、通常は専用の充電施設を使うように、と書かれていました。充電施設は今後増えると予想しますが、どんな状況なのでしょう?すでに使用されている方は不便なく充電できていますか?
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Res.16 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 10:25:50
同じコンドの人がVOLVOのEVを持っています。
コンドの駐車場にはEVやハイブリッドの充電設備がないのですが、最初の一か月くらいはガレージの共用のコンセントから普通にチャージしていました。
共用コンセントの電気代はコンドの全員が毎月払うストラタフィーから出ているので、他人の車の燃料費を他の住人が分担して出さなければいけないのはおかしい、と何件か苦情があったそうです。
それで、EVの持ち主は今はコンドではチャージしていません。
先日ミーティングがあったのですが、この話が出ました。
EVを充電していた分の共用の電気代はEVオーナーが管理会社に支払う事になったそうなんですが、本人の計算では、1Kwh 5セントくらいのはずなのに、1Kwh 9セントで請求されたとのこと。また、使用電気量も、EVオーナーの自己申告とストラタが管理しているBCHydroのUsageのデータがずれていたとかで、EVオーナーがかなり文句を言っていました。
(少しずれますが、車にはどのくらいチャージしたかのログって残らないんですか?)
それに対して「BCHydroのステージ1の料金は1Kwh 9.5セントだ。5セントの訳ない」や「共用部分の電気使用量がステージ1の範囲に収まる訳がないのだから、もっと払うべき」と言っている人もいました。
ミーティングでは、アパートやコンドにもEVチャージャーをつけてほしいという人も数人いたのですが、各ユニット毎に専用のチャージャーをインストールして個別のメーターをつけるのか?など色々課題があるようです。
私もEVというかハイブリッドが欲しいと思っていたので、将来的にスーパーチャージャーがついたらありがたいけれど、今のコンドでは周りの目も厳しいし持ちにくいです。
タウンハウスや一戸建てならこんな問題ないですよね。
自分の家で自分の好きなようにチャージできる人はいいけれど、他に、アパートやコンド住まいでEVやハイブリッドを持ってる人たちはどうしているのかなあ、と気になりました。
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Res.17 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 10:29:15
15さん
BC hydroは自宅にEVチャージャーを設置するのを進めているし、フェデラルとBC hydroの両方がリベートプログラムもやっているくらいなので、少なくてもカナダでは、家庭にEVチャージャーを取り付ける事が推奨されていると思いますよ。
15さんがネットで見た「専用コード」というのはEVを買った時についてくるコードで家庭の普通のコンセントプラグにさせるものではないでしょうか。
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Res.18 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 11:08:03
政府とBCハイドロが推奨しているのは、彼らが儲かるから。ガソリンが高い今は特に売り時。
実際問題チャージャーの設置が全然追いついていないし、EV所有人口が増えれば電気の供給なんて全く追いつかない。当然電気代は上がる。
バッテリーの保証期間は8年、取替費用は$20,000(今は、ね)自宅ガレージにチャージャーを設置する場合は$2,000くらいかかります。これも今は、ね。
既にバッテリーの廃棄問題を抱えている中国の様子なんかも参考になる。
https://forbesjapan.com/articles/detail/42669/1/1/1
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Res.19 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 11:26:16
現在建っているコンドにチャージングステーションを取り付けるのは非常に難しい、おまけにコストが高くなる。
新しく建てるコンドでは最初から設計されていれば建設コストは下がる。
さらにインフラがそれについていけるようにグリッドをアップグレードしなければならない、これは一つの都市を考えると天文学的な費用が掛かる。
将来小型の原子力発電が各都市の地下に作られたらいいが、それも非常に難しい。
バンクーバーの電気は1000km離れたピースリバーから来ている、その送電線ロスも大きい。
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Res.20 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 11:32:14
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Res.21 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 11:32:37
>EVは通常、自宅で充電できるのですか?ネットで検索すると、専用コードを使えば自宅で充電できるが、それは緊急時のみ推奨され、通常は専用の充電施設を使うように
EV専用のコンセントで充電してくださいって感じを勘違いしてるんだと思うよ。これは他のラインと共用だと過電流が流れた時Lineが熱を持ったり焦げたりする危険を避けるためにきちんとした太さのLineじゃないと事故(火災)が起きる可能性があるから。まぁ普通はブレーカーが落ちるんだけど損害賠償とか色々面倒だから大きめのマージン取らせる感じ。
で、今市販されているEVやPHVは120Vor240Vで充電できない車はない。
ざっくりだとBEVは240V50Aのラインが、PHVだと240V30A程度のラインがひっぱれないとそれなりにストレス感じると思う。(充電時間が長くなるから)
450km位の今の平均的な走行距離のBEVだとカラの電池から満タンになるまで3600W=240V20Aで16時間位、240V50Aのラインのチャージャーだと9時間位。普通のコンセント120Vだと26時間位かかる。
とはいっても、普通の人は毎日450kmも走らないから(バンクーバーサレーの往復で60km、バンクーバーアボツフォードで往復150km)
サレーの場合多分3600Wの240Vラインで1時間チョイ、アボツフォードで6時間位で満タンになる。
アボツフォード辺りに住んでて、毎日通勤みたいな人はEVは無茶苦茶通勤費が安くなると思う(ざっくり年4万キロ位走るので、1年でガス代8千ドルが電気代6百ドル位になる)
逆に言えば年間数千キロしか走らない人なんかは、お得感は減る。
PHVとEVのエンドユーザーの差としては、PHVはオイル交換とかギアオイル、クーラントとか普通の車のメンテが必要なのに対してBEVはそのあたりは一切ない。
あと電池劣化を気にしてる人いるけど、今のご時世劣化を防ぐためにバッテリーマネジメントがしっかりしてて、寒い所では勝手にバッテリーのヒーターが付くし、10年のっても10%程度しか落ちないと思って平気。
要は350kmの車を10年のると315km程度、450kmだと405kmまでおちるかもしれない=これも毎日充電繰り返す人と週一程度で充電繰り返す人ではへたりが違うから一概に走行距離が10年で10%落ちるってわけじゃない。
あと全固体を待った方が良いって人も居るけど、正直10年後にちゃんとした全個体がメインストリームの商業ベース(高級車ではないEV)にのったとしてもその間どれだけガソリン代払うか?ってことを考えると待つ意味はないと個人的には思うよ。
450km走れて、乗り出し5万ドル割るくらいなら全然OKと自分は思うけど、というか、多分来年のEVは1割から2割位値段があがってもおかしくないんだよね。インフレだし、この石油高だと引き合いが強くて、強気の値段設定ができる(実際テスラなんて1万ドル近く値上がりしてるし)。で、補助金自体も縮小していくと思う(実際縮小してる)。
というか、今EVを買いたいって販売店回っても、まずほとんど在庫がないんじゃないかと思うよ(で、次いつ来るかは不明)。
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Res.22 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 11:36:12
チャージングステーションについている電線の盗難も多い。
太い銅線が使われているのでスクラップで売るといい金になるから
EVが生産されるようになって銅の値段が高騰している。
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Res.23 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 11:44:14
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Res.24 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 11:51:26
高圧の送電線には有利、軽い、安い、中心に鋼鉄線を使い、周囲にアルミ線を巻く、しかし雷などに弱い、頻繁に点検が重要。
現在はヘリコプターで通電したままの高圧線を点検している、電線に触って電線とヘリコプターを同じ電位にして、命がけだ。
将来はドローンや点検ロボットが電線を点検するそうだ。
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Res.25 |
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by
無回答
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バンクーバー 2022/05/27 13:26:55
16さん
私もそのことで電気自動車を買うのを悩んでいました。
義姉がEVを持っていてDTのコンド住まいですが、そこのストラータは駐車場の一角にEV chargerを数台設置してシェアしているそうです。そしてそれの使用量が毎月一律50ドルだと言っていました。しかし充電し終わってからも車をどかさない利用者がいたり(逆に自分の車を動かさないとコンシェルジュから連絡が来る)とテキトーな性格の旦那さん的に色々煩わしかった上、、元々50ドル分も走らない生活をしていたので結局、コンド内ではチャージするのをやめ、近所の充電ステーションでする様になったと言っていました。
もう一人のお友達もDTコンド住まいでEV車持ちですが、街中に上手く充電ステーションを見つけ充電している様です。(例えば買い物中とか趣味のスポーツ中とか。)そのお友達のコンドには充電設備はないそうですが、アプリを使ったりして上手くやっていけている様です。
なので、同じくDT住まいのウチの場合、今の所個別のチャージャーがなくてもやっていけそうなんですが、いかんせん夫が多忙で一つのことしか考えられない人だし、私が運転できない人なので、まだ不安があり、次はハイブリットかな?とも思っています。
あと、うちのコンドもストラータミーティングの際にチャージャーを付けたい!という意見がたくさん出た様ですが、まだ話がまとまっていない様です。こういう時コンドは面倒ですね。個人的には個別メーター付きのヤツを実費でさっさと付けちゃえば良いのにと思います。
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Res.26 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 13:47:50
そうなると一軒家があるといいが、古い家では100アンペアしか入っていないところが多い、新しい家でも200アンペア、もうすぐガスのヒーティングは禁止になるからファーネスをヒートポンプに交換、ホットウオータータンクも電気、200アンペアでは追い付かないかもしれない。
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Res.27 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 14:18:02
Res.25さん、毎月50ドルは高過ぎるように感じるのですが、それは設置や保守を含め毎月の電気代をEV所有者で折半すると、そのくらいの額になるのですか? 何人で割った額なのか知りたいと思いましたが、ご存知でしたら、教えていただければ幸いです。
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Res.28 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 16:00:27
>Condos need a strategic plan
In a perfect world, it would be as easy to install EV charging stations in a condo. However, that is far from the actual case. In a condo parkade, the power comes from a house panel on common property that feeds services in common areas shared by all occupants.
Because the power from the panel is shared, it would be a mistake for the condo council to approve single requests to connect charging units without a strategic plan in place. Doing so could lead to headaches in the future as more people make the switch to EVs only to find the building no longer has any extra available electrical power.
We often see this mistake playing out in newer condos where a few residents come together to get a few charging stations in their own parking stall. This sometimes works for the short-term, but even the newest condo building will run out of power quickly as more people are switching to EVs. This scenario will lead to heated conflicts amongst condo owners. It is why planning the right future-proofing strategy is crucial.
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Res.29 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 16:30:17
ガソリン車の方が簡単でいいな
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Res.30 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 16:51:40
>古い家では100アンペアしか入っていないところが多い、新しい家でも200アンペア、もうすぐガスのヒーティングは禁止になるからファーネスをヒートポンプに交換、ホットウオータータンクも電気、200アンペアでは追い付かないかもしれない。
うーん、大丈夫だと思うよ。HotWaterTankもファーネスもヒートポンプだからそこ迄電流いらないんだよね。で、車の充電もwaterタンクも「アプリで時間指定で通電」が出来るからずらせる。
4500WがWaterTank(19A)、5000W(21A)が車だとしても240Vだから通電時に30A、あとはファーネス(40A)とIH(20A)オーブン(30A)、ドライヤー(30A)位だけど200あれば余裕じゃないかな。
100A引き込みでも車と温水をIHやオーブンの時間帯とずらして設定するとかで廻せるよ。
うちは100AでIH、オーブン、PHVライン、ドライヤー、ハイブリッドファーネス入れてるけど全然余裕でメインブレーカー落ちた事ない。タンクレスがガスだけどね。
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Res.31 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 16:54:21
戸建てガレージありのEV経験すると、もうガソリン車に戻れないよ。日常、毎朝常に満タンだから冬場にガス入れるために真夏の暑い中や、冬のくそ寒い中給油するのやってられなくなる。
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Res.32 |
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by
無回答
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無回答 2022/05/27 16:57:38
うちのタウンハウスは100Aで、EVのチャージャー設置は否決されました。
古いタウンハウスだし、導入にすごくお金がかかるそうです。
でも外出時にチャージするようにすればなんとかなりそう。
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Res.33 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 17:05:31
一戸建てを持っていて200アンペアが入っているとビジネスチャンスだ、自分のEVを買ってクイックチャージステーションを取り付ける。
近所のコンドに行ってセールスしてお金が取れる。
電気代、取り付け料も出るし、小遣い稼ぎもできる。
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Res.34 |
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by
25です
from
バンクーバー 2022/05/27 17:07:54
27さん
すみません。詳細は分かりません。
しかも義姉は既にストラータとの契約は解約をしているので、現在どうなっているのかも知りません。ただ、充電ステーションを設置する際に(少なくとも三、四年前のことです)電気料金とは別に設置料金を支払ったという事は聞いていないので(お金には厳しい人なので、もしあれば文句の一つくらいは言っているはず)、設置&コンシェルジュの見回り&管理費など、トータルの費用を加味したものだと思いますよ。
私のコンドは10年以上の建物だし、義姉のコンドより規模がかなり小さいので、もしシェアのチャージングステーション設置となると、頭数が少ない分いくらになるのかとても気になります。他のコンドはどのくらいなんでしょうね。
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Res.35 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 17:13:13
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Res.36 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 19:00:28
そのくらい取れるといい商売になる。
中古のクイックチャージャー探そう。
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Res.37 |
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by
無回答
from
無回答 2022/05/27 19:27:04
BCハイドロでのコスト
>How much does it cost to charge at a fast charging station?
Prices range depending on the station
Effective April 1, 2022, the cost to charge at BC Hydro EV stations is:
12.07 cents per minute for 25 kW charging (+5% GST)
21.13 cents per minute for 50 kW charging (+5% GST)
27.17 cents per minute for 100 kW charging (+5% GST)
Each session at our stations is billed per second. Following your charging session, you'll receive an emailed receipt with a breakdown of your charge, including how long you charged for (in minutes and seconds) and the session cost before and after 5% GST is applied.
Charging rates are approved by the B.C. Utilities Commission and are based on the maximum kW output of the charging station, not on actual kW output received or requested by the vehicle.
Parking fees may apply
Note that rates at fast charging stations don’t include parking fees. Be sure to check signage or PlugShare to see if a specific station requires payment for parking. Currently the following sites have a parking fee that’s collected by the site host:
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Res.38 |
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by
無回答
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無回答 2022/05/27 19:27:34
駐車料金も請求できる
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Res.39 |
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27
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無回答 2022/05/27 19:51:07
25さん、返信ありがとうございます。
ちなみに、以前コンドが取った見積りでは4機で$35000ぐらいらしいです。BC Hydroのリベートでこれより多少安くなります。
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Res.40 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 21:53:28
33&38さん
料金徴収システム付きのチャージャーで一般の家に設置できるものってなくないですか?
もしあるのなら、25さんの義姉さんのコンドで一律いくらの月額などとせず使った分だけ都度支払うように出来てる筈だし。
まさか家の人がずっとチャージングステーションに貼り付いてて誰かが使うたびにその場でお金を払ってもらうとかじゃないですよね?
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Res.41 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 22:06:51
PNEが始まると周辺の家からおばさんがパーキングのサインをもって道路わきに出ているのを見たことがありますか。
退職した人を使えばいい、3交代で24時間商売。
ストップウオッチを見ながら秒単位で現金を徴収。
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Res.42 |
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無回答
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無回答 2022/05/27 22:18:14
現金だから先にデポジットを置いてもらう
逃げる人がいるようだから
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Res.43 |
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無回答
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無回答 2022/05/28 12:39:57
色んな会社の販売店のEVの在庫見ればわかると思うけど、全くと言っていい程在庫無いよ。8万ドル超えたくらいから在庫僅少って感じ。
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Res.44 |
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無回答
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無回答 2022/05/28 20:50:47
EVって環境に良いとか政府は言ってるけど、何かEV車に必要な部品を作るのにとんでもない量の水が必要とかなんとかで相当環境に悪いって記事を読んだことがあります。そういう事実を伏せてEVを推し進めるのはワンワールドで政府が管理とコントロールをするためのようです。今のカナダを見ていると嘘ではないと思います。
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Res.45 |
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by
無回答
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無回答 2022/05/28 21:24:33
バッテリーは製造時に貴重な資源浪費するし、膨大なゴミになる。バッテリー劣化した時点で車もゴミになる。
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Res.46 |
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無回答
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無回答 2022/05/28 21:30:44
リチュウムを取り出すときに地中の岩塩層に大量の水を注入して塩水を取り出し、露天で乾燥させ濃縮し取り出す、中国、ボリビアなどで住民の農業や飲み水が枯渇して被害が出ている。
リサイクルするときにも大量のエネルギーと、水が必要、そして公害が出る。
人間のやることは風船を押さえることと似ている、どこかを押さえたら他が膨らむ。
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Res.47 |
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無回答
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無回答 2022/05/28 21:52:42
EV普及促進なんて利権だろ 温暖化ビジネスと一緒だな
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Res.48 |
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無回答
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無回答 2022/05/29 06:03:18
既存自動車メーカー潰してIT業界が交通まで独占するためでしょ?ITは今まで物理的な人やモノの動きに対応できてなかったから。
テスラ、アップル、Googleがビッグ3になる?
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Res.49 |
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無回答
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無回答 2022/05/29 10:38:27
ITメーカーはことごとく撤退したけど?w
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Res.50 |
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無回答
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無回答 2022/05/29 11:32:30
ソニーの電気自動車はどこまで行っているのだろうか
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Res.51 |
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無回答
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無回答 2022/05/29 11:34:05
グーグルはカナダ人が発明したバイク型の航空機に資本を出している。
地面ではなく空を目標に。
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Res.52 |
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無回答
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無回答 2022/05/29 14:04:37
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ソニーが発表した電気自動車を作ったのは車屋。
ソニーは最初からサプライヤーとして行動すると言ってる。
因みに今はホンダと共同開発中。
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