jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40147
大家が先月の家賃から値上げすると言い出した( コマーシャルスペース)
by 無回答 from 無回答 2022/05/19 12:42:00

個人経営で店をしているのでコマーシャルスペースをリースしています。
前回3年ほど前に5年契約を結んでいます。家賃は月1900ドルくらいです。大家さんはいくつかテナントを持っている老夫婦です。

昨日いきなり手紙が来て、保険料が値上がりしたから先月分から家賃を100ドル上げる事にしました。先月の分と今月の分で200ドル払ってね。
あともうすでに渡されている6か月分のschedled chequeも作り直してね。

と書いてありました。手書きの紙でサインがしてありました。

これは可能なのでしょうか?
コマーシャルスペースのリースはResidential Tenanciesとは違うルールがあるのでしょうか?
自分でも調べていますが上手に見つからないのでどなたか分かる方おられましたら教えてください!お願いします!

ちなみにBC州です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 13:02:12

>コマーシャルスペースのリースはResidential Tenanciesとは違うルールがあるのでしょうか?

Residential tenancy の場合は、家賃値上げの上限が決まっていますが、Commercial tenancies には適用されません(居住目的の場合は生きてい行く上で必須なので法律で守られるけど、ビジネス目的はそうではないため)。

ただ Commercial tenancies の場合は、契約に基づいたものなので、期限と家賃を決めてリース契約をしている場合は、そのリース期限が明けるまでは、契約通りの家賃になるはずです。
トピ主さんの場合、5年契約で、まだリースが明けていないということなので、その契約書に家賃が明記されているのであれば、それまでは家賃の値上げはできないということになるのではないでしょうか。契約書にリース中の家賃変更についての記載がないかもう一度契約書を見てみてみてください。

https://www.canadianrealestatemagazine.ca/expert-advice/what-happens-when-commercial-rent-increases-334984.aspx
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 13:48:40

コントラクトに賃上げに関する記載があるのであればそれ次第ということになりますね。

ない場合、大家は5年が終わるまでは賃上げはできないのではないでしょうか。ただ、もし5年が終わった後も今の場所でビジネスを続けたいのなら、$100程度の値上げは目を瞑った方が心象は良いでしょうね。ここで拒絶するとコントラクト更新の際にガッツリ上げられそうな気がします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 14:23:02

ありがとうございます!

やはりそうですね。契約書は見てみますが、結構めちゃくちゃな人たちなので話が通じるとは思えません。(しかもスペイン語訛りで何言っているかあまり分からないうえにこっちの話は聞かない。)

大家が直さないといけない建物自体の傷み(雨漏りなど)も一切直してくれません。

私たちはあまり揉めてないのですが、となりのテナントはこの10年で揉めては変わりを繰り返しています。
でも、1回数か月家賃を滞納したうえに中めちゃくちゃのまま夜逃げしたテナントも見ているので、大家さんもこれまでにいろんな嫌な目にあってこうなっているんだろなと思ったりしています。(でもめっちゃ金持ちなんですけどねえ。。。。。)

保険料がびっくりするくらい上がってるのは知っているし、話が通じない人と話すのはほんと疲れるしやはり月100ドル位と思ったほうが良いような気もしてきますね・・・・

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 14:43:02

私だったらポーストデートチェックをすべてストップして、預金を下ろし、お店の物をすべてストーレージに隠し、夜逃げします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 20:27:18

先月からって、、、こんなことが許されるのでしょうか?

先月からですよ!私ならぶっちぎれてプロボノ弁護士に電話してますね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 21:49:08

過去に遡っての家賃値上げは、契約書で同意していない限り、やめた方がいいと思います。
100ドル値上げに応じた方が良い気がするというトピ主さんのお気持ちも分かりますが、このトピを見た限りだと、一度OKしてしまうと今後さらなる無茶を言ってくる可能性があると思います。半年前に遡って値上げとか1年前に遡って値上げとか。

トピ主さんの大家さんの言い分は、先月から保険料が値上がったから、ということかもしれませんが、保険料の値上げ自体はもっと前から事前に大家に知らされていたはずです。
その時点でトピ主さんに通知を出すなり、せめて相談できた筈なのに、何も言わず後からというのはおかしいと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 17:31:51

家賃1900ドルで借りれる商業スペースがあるなんてBCはなんでも安くていいですね。
今、自宅のアパートに2800ドル払っていて、オンタリオで寂れた場所の極小の商業スペースで1番安くてもも6000ドルくらいだったので諦めたことがあります。
トロントはまだマシなほうで、オタワの友人は高層アパートの家賃はトロントよりも高いと言っていました。
BCに引っ越そうかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 10:01:20

来月から、新しい家賃を払います。というのはどうでしょう?

結果、必ず大家は家賃を値上げします。例えば数ヶ月のノーティスを出すのが通常のやり方なら(私は知りませんが)、それを調べて、通常は○○の期間のノーティスがもらえるはずですね。でも、私は短いノーティスに応じて来月から高い家賃を払いますし、チェックもその時に払います。

ところで先月と今月の領収書はもらいましたか?決算が済んでいる証拠はきちんと保持しましょう。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 15:21:04

コマーシャルスペースについては、契約書が全てです。
契約書に、リース期間と家賃が明記されていれば、途中で家賃を上げることはできません。
それは契約違反になりますので(家賃を上げる可能性があると明記されていれば別です)

もちろん大家との関係を重視して、相手が契約に違反していると分かってた上で多く払うことは可能ですが。

しかしリース期間が空けたら、大家さんはいくらでも好きに値上げすることは可能です。
たぶん大きく値上げしてくると思いますが、その時点で値上げされた額を払うか、出てゆくかを決めれば良いと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network