jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40145
TDにチェックを振込したんだけど
by 無回答 from 無回答 2022/05/19 11:00:40

今日TDに20Kのチェック振り込んだんだけど、1週間止められるって聞いてビックリしたよ。
万が一チェックが戻ってきたとしても十分カバーできるくらいの残金はあるし、モーゲージや投資やミューチュアルファンド、TFSA,RSPなど結構な額取引してるから、リスクは低いと思うんだけど、たった20KのチェックすらHOLDするんだと引いたわ。
所詮銀行って、お客さんを疑ってかかってるんだなってガッカリした。ま、しゃーない。気長に待つけど、こんな事なら Eトランスファーで数回に分けて振りこめばよかったわ。面倒くさすぎる。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 11:47:49

口座を開いたときにもらった契約書をよく読みましょう
パーソナルチェックはホールドの期間があります

キャッシュと同じ扱いにする方法はある、小切手を出す銀行の窓口に行ってサーティファイしてもらう、そして預金する銀行に自分で持って行き窓口でデポジット。
これならキャッシュと同じ扱い。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 13:19:07

トピ主さんは、まだカナダに来て日が浅いのでしょうか。あるいはかなり若い人で小切手を切ることが無い世代の方なのかもしれませんね。
チェックにはHOLD期間は必ずあります。これは小切手社会の常識中の常識です

>所詮銀行って、お客さんを疑ってかかってるんだなってガッカリした

これはちょっと違うでしょう。
自分はたくさん取引してて信用あるはずなのに!と被害妄想になっているようですが、銀行はチェックを振り出した人が信用できるかどうかなんか関係なく、一律にチェックします。

1週間という期間は、あなたが疑われているわけではなく、ストップペイメントがかかる可能性をふくめ、時間をかけるチェック方法を取っているからです。どうしても早く欲しい場合は銀行に直接掛け合うこともできるそうですよ。

いずれにせよ、銀行がチェックをホールドできる期間は法律で定められています。
1500ドル以上の場合は、7日営業日(ATMで振り込んだ場合は8営業日)以上ホールドはできないことになっています。

https://www.canada.ca/en/financial-consumer-agency/services/rights-responsibilities/rights-banking/cheque-hold-access-funds.html
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 15:10:45

元銀行員です。

みんなそれぞれhold無しでdepositできるリミットが決まってます。ファイナンシャルアドバイザーに話して、リミットを上げてもらうこともできます。
下げれれる人はfraudulent chequeをdepositしたりとかいろいろ信用関係に問題を起こしたことがある人達です。

VIP以外は、そのリミットを超える分の額を5 business day holdします。(カナダ国内のchequeの場合)

ただ、生活保護とかその類のchequeは、なるべくholdしないようにしているはずです。そういうのは定期的に同じ金額をdepositするので、顧客のプロフィールにnotesがあり、それを確認できればholdしないです。

Res1さんはcertified chequeだとholdされないと言ってましたが、異なる銀行間のchequeだとお金払ってceritfyしてもらっても、詐欺の増加のせいで、リミット以上の額をholdされるようになってます。だから、bank draftとかcertified chequeとかもう関係なくなっています。

Notary chequeとかだとまた別です。

Res2さんも言っているように、chequeを書いた人がstop paymentをかけたら、トピ主さんが全額払わないといけないことになります。それを避けてトピ主さんを守る+銀行を守るためにもリミットを超える額はholdされることになります。
同じ銀行間のchequeだと、chequeを書いた人の口座から直ぐにお金を引き出せるので、また変わってきますよ。
Scanしたchequeはclearing departmentに送られるんです。そこからお金を引き出すので、他銀間のchequeの場合で、hold無しとかだと、本当にまだ銀行はchequeを書いた人の銀行口座からお金を貰ってないのに、Depositする人の口座にお金を入れるってことになるので、やはりholdは基本です。

詐欺がほんとうに多いんですよ。
Chequeの詐欺にあった側も気付かないで、お金を洗ってしまったって感じの人が多いです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network