jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40123
コンタクトの処方箋
by 無回答 from バンクーバー 2022/05/12 12:49:33

眼科で処方箋をもらいましたが、BDとDIAの数値が記入されていません。
電話してもどのコンタクトを買うか決めてからじゃないと返事ができないと言われました。
これって本当でしょうか?
処方箋に記入すべき情報って法律で決まっていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 12:58:37

この2つの数値は、コンタクト自体に対する値で、選ぶコンタクトによって違います。

たとえばDIAは直径なので、コンタクトを選ぶと一律に決まります(このコンタクトなら直径は14.0しかない、等)。
BDはベースカーブで、コンタクトによって一律に決まっているものと2サイズ用意されていることがあります。

https://eyecontacts.com.au/contact-lenses-base-curve-and-diameter-material.php

よって、コンタクトの種類が決まらないと、そこの値が分からないというのは本当です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/12 13:10:02

レス1さん、ありがとうございます。

貼っていただいたリンク、とてもわかりやすかったです。
子供のなのですが、もらったサンプルが使いやすかったと言っていたので、同じものを購入してみようと思います。
自分がコンタクトを使わないので、さっぱりわからなくて困っていました。

ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/12 13:24:04

決まったブランドがなければ、
何種類が違うブランドのサンプルを試してから決めたら良いかと思います。

私は眼科に処方箋持って行って、いくつかサンプルをもらって、試してから、結局そこでは買わずオンラインで買いました。
サンプルとチェックアップで$30程でした。(保険適用後)。サンプルはもしつけ心地悪いとかあったら、他のを試しても別料金入らないと言われました。違う眼科はここで買うなら、サンプル($60)でできるとなんか強引だったのでやめました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network