jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40108
子供のカナディアンパスポートを日本に郵送した事ありますか?
by 無回答 from 無回答 2022/05/09 12:25:46

6月末に日本へ帰省しますが、子供達のパスポートが切れていたことをすっかり忘れていました。
とても混雑しているため、そしてエクスプレスも今は受け付けない為、出国時に間に合わない恐れもあるとの事でした。
主人はカナダに残るので、子供達のカナディアンパスポート受け取り後に日本への郵送は可能か、色々調べていますがまだ確証が持てません。

どなたか、経験のある方いらっしゃいますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/09 12:44:52

送れるとは思うけれど、紛失のリスクを考えたらパスポートはちょっと怖いかも。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 12:50:52

いつカナダに帰国予定ですか?夏休み中だと下手したら送ってもらっても間に合わなくなる可能性もあるのでは?
Res.3 by トピ主 from 無回答 2022/05/09 14:18:26

日本には2ヶ月滞在します。
パスポートが届く予定日が出国日なので、遅くとも7月中旬には日本への郵送はできるかなと思うのですが、
そもそもパスポートは郵送していいものなのか、またレス1さんのおっしゃるような紛失のリスク、体験談等お聞かせいただければと思い、投稿しました。

引き続き、よろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 15:53:46

パスポートではないですが、PRカードの更新期間が予想以上に長くかかり出発に間に合わず、PRカードを送ってもらったことがあります。夫の判断で、その時はfedexのエクスプレスを利用しました。夫は私の実家を宛て先にしましたが、私は心配だったので確実に受け取れるように、日本のfedexのコールセンターに電話をし、一番近い営業所受け取りにしてもらい無事に受け取りました。2日で届いたと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 17:49:21

https://secure.cic.gc.ca/dc-dn/dcc-eng.aspx
これはダメなのでしょうか?

If you are a dual Canadian citizen flying soon to Canada and you do not have a valid Canadian passport, temporary passport or emergency travel document, you can apply for a special authorization that if approved will allow you to board your flight with your valid non-Canadian passport.

とありますが…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 09:00:18

ソレ、カナダ大使館なりで発行してもらえるやつだよね?
トピ主さんの住所分からないけど、九州や北海道の人だと出向いて行く手間もお金も大変だと思う
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network