jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40100
夏の帰国
by 無回答 from 無回答 2022/05/08 09:37:07

6月か7月に日本にカナダ人の主人と帰りたいのですが、わたしはブースターショットをしていません。主人はしています。このような状況で帰国できますか?条件など変更になるので月曜日には領事館に問い合わせしようと思いますが、お分かりになる方がいたらぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 09:50:41

6月に入国緩和されるという報道がありましたので、それ次第だと思います。
今現在は日本への入国は日本国籍、永住者、ワークビザ?以外の方の観光目的での入国はできないと思います。
ご結婚されていてもご主人は配偶者としての一時滞在ビザ(観光 は難しいと思います。。

3回目の接種は必ずしも必要ありませんが、現段階では2回目までの方は1週間の自己隔離が義務付けられています。(3日目に個人でPCRを受け、陰性ならば書類を提出し受理されれば隔離解除されるみたいです)

以上ご参考に。
コロコロ情報は変わるので領事館にも確認されるのが良いと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 10:18:47

流行初期やオミクロン発生時はそうでしたが、それ以外は家族で帰省って理由でも短期の日本人の配偶者等ビザは発給されてましたよ。
現状のゆるゆるな水際対策ならご主人のビザは大きな理由がなくても大丈夫かと思います。
ただ、ビザの申請には日本在住者の協力が必要な為、早めに行動していた方が良いと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 18:25:01

トピ主さん、
昨秋と先月の2回、短期滞在ビザを取得して日本に帰国(カナダ国籍)し、再来月にまたビザ申請を予定しています。

本日現在、
ブースター(3回目)接種済であれば隔離はなしで、到着日当日から行動制限なし。

対してワクチン未接種〜2回は、空港でのコロナ検査後24時間以内の公共交通移動は可能ですが、到着翌日から7日間の隔離要請。3日目に自費で(公共交通機関を使用せず)政府の指定機関で検査を受け、陰性結果をMySOSに入力し、返信を受けたら晴れて隔離解除!(自分の時は10分後で速攻でした)

外国籍のご主人が短期滞在ビザを取得すれば日本入国は可能で、到着後ご夫婦で隔離先まで一緒に移動し、ご主人は隔離なし、トピ主さんは隔離が必要となると思います。

5月に入り水際対策の緩和により、短期滞在ビザ申請書類数が軽減されたとの情報がありますが、領事館サイドも問い合せが急増して大変忙しいと思うので、もしお手間でなければ明日必要書類の最新版をこちらでお知らせ頂けると幸いです。
Res.4 by 無回答 from トロント 2022/05/08 18:32:29

私もカナダ国籍の元日本人です。先週短期ビザ取得要件が緩和されたと聞き、
トロントですが領事館に問い合わせたところ、日本からは除籍謄本のみで、
加えて、ビザ申請書、写真、パスポートでOKとのことでした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 20:26:41

元日本人のカナダ人と、カナダ人では少し違います。
ビザをとればいいだけですが、必要な書類がいくつかあります。
観光はできないので、あくまでも親族訪問、ということになります。
現状では、3回接種してる人は隔離なし、2回までの人は3日間の隔離のはずです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 01:11:33

>現段階では2回目までの方は1週間の自己隔離が義務付け

>現状では、3回接種してる人は隔離なし、2回までの人は3日間の隔離のはずです。

2回目までの方は

1週間の自己隔離か3日間の隔離か

どっちですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 01:37:54

7 日間

3日目に自費検査して陰性なら3日で開放
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 11:39:59

家族と同行するため入国でも立派な理由になります。
ただ日本も観光業をサポートするのも限界に近づいて居るから
近いうちにブースター接種者へのビジタービザを出し始める可能性も高いですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 10:21:54

トピ主です。先日領事館に確認したところカナダ人の主人はやはりビザを取得する必要があるということで、婚姻の証明書のための戸籍謄本を提出し1週間の処理期間をえてビザがとれるとのことでした。

今現在はわたしはブースターを打つべきか打つなら今月中に計画するべきか考え中です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network